• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

河野 義章  KONO Yoshiaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80007377
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2004年度 – 2006年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
1996年度 – 1998年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育
キーワード
研究代表者
授業評価 / 授業分析 / lesson evaluation / lesson analysis / elementary school / mathematics / trapezoid / concept of figure / teaching tactics / 内容分析 … もっと見る / 教科書 / 小学校 / 算数 / 台形 / 図形概念 / 授業タクティクス / Evaluation of Lesson / Analysis of Lesson / Teaching Behavior / Records of Classroom Instruction / Teaching-Learning Process / Curriculum Research / 教授行動 / 授業記録 / 教授学習過程 / 教科教育 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  教材「台形」の授業のための授業タクティクスの分析と評価に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      河野 義章
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  教科教育学における授業の分析・評価法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      河野 義章
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      東京学芸大学

すべて 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] 授業に生かす心理学 教育カウンセリング事典(國分康孝編著)2007

    • 著者名/発表者名
      河野義章
    • 出版者
      福村書店(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530568
  • [雑誌論文] 子どもたちは「台形」の授業で何を学んだか (3)2007

    • 著者名/発表者名
      河野義章
    • 雑誌名

      第49回日本教育心理学会総会発表論文集 (印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530568
  • [雑誌論文] 子どもたちは台形の授業で何を学んだか(3)2007

    • 著者名/発表者名
      河野義章
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第49回総会発表論文集 (印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530568
  • [雑誌論文] 中国の小学校における算数概念「台形」の授業タクティクス分析の一事例2006

    • 著者名/発表者名
      河野義章
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回全国大会発表論文集

      ページ: 407-408

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530568
  • [雑誌論文] 概念学習のための授業タクティクス分析基準の開発-算数図形概念『台形』を例にして-2006

    • 著者名/発表者名
      河野義章
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系 57

      ページ: 103-113

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530568
  • [雑誌論文] 「教育カウンセリング研究」を育てよう2006

    • 著者名/発表者名
      河野義章
    • 雑誌名

      教育カウンセリング研究 1

      ページ: 6-8

    • NAID

      130007591860

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530568
  • [雑誌論文] 中国の小学校における算数図形概念「台形」の授業タクティクスの分析の一事例2006

    • 著者名/発表者名
      河野義章
    • 雑誌名

      日本教育工学会第22回全国大会発表論文集

      ページ: 407-408

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530568
  • [雑誌論文] 子どもたちは「台形」の授業で何を学んだか(2)2005

    • 著者名/発表者名
      河野義章
    • 雑誌名

      日本心理学会第69回大会発表論文集

      ページ: 1261-1261

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530568
  • [雑誌論文] 授業実践のために私たちは何を研究したらよいのか-教材「台形」を例にして-2004

    • 著者名/発表者名
      河野義章
    • 雑誌名

      日本教育実践学会第7回発表論文集

      ページ: 1-4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530568
  • [雑誌論文] We will develop "Japanese Journal of Educational Counseling".

    • 著者名/発表者名
      KONO Yoshiaki
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Educational Counseling 1

      ページ: 6-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530568
  • [雑誌論文] A case study of analyzing the teaching tactics of a class teaching mathematics figure concept 'Trapezoid' in Chinese elementary school

    • 著者名/発表者名
      KONO Yoshiaki
    • 雑誌名

      Proceeding of The 22nd Annual Conference of JSET

      ページ: 407-408

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530568
  • [雑誌論文] What did children learned in the lesson of trapezoid? -The effect of the lesson tactics g1 (definition)-

    • 著者名/発表者名
      KONO Yoshiaki
    • 雑誌名

      Proceeding of The 49th Annual Conference of Japanese Educational Psychology (in print)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530568
  • 1.  井上 光洋 (60016491)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  平田 昭雄 (60165173)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  清水 美憲 (90226259)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  立木 正 (30197644)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  児島 邦宏 (70014826)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  池崎 喜美恵 (90145350)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi