• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小川 進  OGAWA SUSUMU

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80214021
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 関西学院大学, 経営戦略研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 神戸大学, 経営学研究科, 教授
2015年度 – 2021年度: 神戸大学, 経営学研究科, 教授
2010年度 – 2013年度: 神戸大学, 経営学研究科, 教授
2008年度: 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授
2003年度 – 2008年度: 神戸大学, 経営学研究科, 教授
2005年度: 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授
2000年度 – 2002年度: 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
商学
研究代表者以外
商学 / 中区分7:経済学、経営学およびその関連分野 / 商学
キーワード
研究代表者
商業 / メイカーズ / メイカームーブメント / ユーザーイノベーション / マーケティング / 商学 / クラウドソーシング / コミュニティ / デンマーク / 消費者イノベーション … もっと見る / 消費者イノベーター / 政策 / サーベイ / イノベーション / ユーザー・イノベーション … もっと見る
研究代表者以外
マーケティング / 商学 / 経営学 / 顧客関係管理 / AI / 集団力学 / 認知特性 / 生体データ / 強化学習 / グループダイナミクス / 活用 / 探索 / Tパズル / 脳神経基盤 / 損失回避性 / fMRI / Q学習 / 収束思考 / 拡散思考 / Q学習モデル / 組織マネジメント / イノベーション / 計算論的アプローチ / 洞察問題解決 / 創造性 / organizational-resources / global network / market entry / market position / marketing-resources / グローバル競争 / 行動ベース管理 / チャネル資産 / 関係性管理 / 顧客関係 / 営業改革 / ブランド / 複線型開発 / 関係的資源 / 国際比較分析 / 家族従業 / ブランドマネジメント / 現地化戦略 / 競争と協調 / ブランド価値 / イノベーション管理 / 情報システム / ネットワーク / 経営コントロール / 関係管理の仕組み / 顧客関係資源 / 競争力基盤 / 国際移転 / グローバル・マーケティング / マーケティング資源 / Hedonic Consumption / Business model / Net-community / Communication / Internet / 競争構造 / ナレッジ・マネジメント / ビジネス・プラットフォーム / IT / コミュニティ / 快楽消費 / ビジネスモデル / ネット・コミュニティ / コミュニケーション / インターネット / information / knowledge / marketing / target costing / sales / organization / value creation / customer value / 情報 / 知識 / 原価企画 / 営業 / 組織 / 価値創造 / 顧客価値 / 関係性 / プロセス革新 / 技術革新 / 情報技術 / 競争優位 / 営業活動 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (46件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  大規模生体データを用いたAIによる個人・集団レベルの創造性に関する実証研究

    • 研究代表者
      原田 勉
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
    • 研究機関
      神戸大学
  •  ユーザーイノベーションとメイカーズ革命の類似性と相違性に関する理論的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      小川 進
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      神戸大学
  •  ユーザー・イノベーションのグローバル・サーベイと政策に関する理論的・実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      小川 進
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      神戸大学
  •  営業活動のプロセス革新に基づく競争優位の基盤構築に関する研究

    • 研究代表者
      高嶋 克義
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      神戸大学
  •  グローバル・ネットワーク型企業における競争基盤と資源展開に関する実証研究

    • 研究代表者
      黄 りん
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      神戸大学
  •  インターネットにおけるコミュニケーションとコミュニティの戦略的構築に関する研究

    • 研究代表者
      石井 淳蔵
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      神戸大学
  •  組織型顧客価値創造活動の研究

    • 研究代表者
      石井 淳蔵
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      神戸大学

すべて 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2013 2012 2011 2010 2009 2006 2005 2003

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 世界標準研究を発信した日本人経営学者たち2021

    • 著者名/発表者名
      小川進
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      白桃書房
    • ISBN
      9784561161851
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00597
  • [図書] The Elgar Companion to Innovation and Knowledge Creation2017

    • 著者名/発表者名
      Harald Bathelt, Patrick Cohendet, Sebastian Henn, Laurent Simon, Cyrielle Vellera, Eric Vernette and Susumu Ogawa et. al
    • 総ページ数
      818
    • 出版者
      Edward Elgar Publishing
    • ISBN
      9781782548515
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03393
  • [図書] はじめてのマーケティング2016

    • 著者名/発表者名
      小川進
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      千倉書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03393
  • [図書] Revolutionizing Innovation: Users, Communities, and Open Innovation2016

    • 著者名/発表者名
      Dietmar Harhoff , Karim R. Lakhani, Susumu Ogawa and Hidehiko Nishikawa et. al
    • 総ページ数
      600
    • 出版者
      MIT Press
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03393
  • [図書] Revolutionizing Innovation: Users, Communities, and Open Innovation2016

    • 著者名/発表者名
      Dietmar Harhoff and Karim R. Lakhani, eds. Susumu Ogawa and Hidehiko Nishikawa
    • 総ページ数
      600
    • 出版者
      MIT Press
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03393
  • [図書] ユーザーイノベーション2013

    • 著者名/発表者名
      小川進
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      東洋経済新報社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [図書] 競争的共創論2006

    • 著者名/発表者名
      小川 進
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      白桃書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16203027
  • [図書] Against disintermediation in Japanese Distribution Systems2003

    • 著者名/発表者名
      Susum Ogawa
    • 総ページ数
      295
    • 出版者
      Nihon Keizai Shimbun
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15203019
  • [図書] 稼ぐ仕組み2003

    • 著者名/発表者名
      小川 進
    • 総ページ数
      295
    • 出版者
      日本経済新聞社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15203019
  • [雑誌論文] 消費者イノベーション調査の質問項目の改訂について2019

    • 著者名/発表者名
      西大輔・西川英彦・小川進
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 219(3) ページ: 33-44

    • NAID

      120006823963

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03393
  • [雑誌論文] The Value of Marketing Crowdsourced New Products as Such: Evidence from Two Randomized Field Experiments2017

    • 著者名/発表者名
      Nishikawa Hidehiko、Schreier Martin、Fuchs Christoph、Ogawa Susumu
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Research

      巻: 54 号: 4 ページ: 525-539

    • DOI

      10.1509/jmr.15.0244

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02938, KAKENHI-PROJECT-16K03951, KAKENHI-PROJECT-26285099, KAKENHI-PROJECT-15H03393
  • [雑誌論文] Classifying user-innovators - An approach to utilize user-innovator asset2015

    • 著者名/発表者名
      Kritinee Pongtanalert, Susumu Ogawa
    • 雑誌名

      Journal of Engineering and Technology Management

      巻: Vol.37 ページ: 32-39

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03393
  • [雑誌論文] Exploring Characteristics and Motives of Consumer Innovators2013

    • 著者名/発表者名
      Susumu Ogawa and Kritinee Pongtanalert
    • 雑誌名

      Research Technology Management Journal

      巻: Vol. 56, No. 3 号: 3 ページ: 41-48

    • DOI

      10.5437/08956308x5603088

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [雑誌論文] User-Generated Versus Designer-Generated Products : A Performance Assessment at Muji2013

    • 著者名/発表者名
      Hidehiko Nishikawa, Martin Schreier and Susumu Ogawa
    • 雑誌名

      International Journal of Research in Marketing

      巻: Vol.30(2) 号: 2 ページ: 160-167

    • DOI

      10.1016/j.ijresmar.2012.09.002

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22243034, KAKENHI-PROJECT-22330129, KAKENHI-PROJECT-22330130, KAKENHI-PROJECT-23330145, KAKENHI-PROJECT-24520711, KAKENHI-PROJECT-24530535, KAKENHI-PROJECT-25285134
  • [雑誌論文] 日本企業のグローバル競争優位と消費者イノベーション2012

    • 著者名/発表者名
      小川進
    • 雑誌名

      2012年度第28回高橋亀吉記念賞優秀作受賞論文

      ページ: 1-7

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [雑誌論文] 日本企業のグローバル競争優位と消費者イノベーション2012

    • 著者名/発表者名
      小川進(小川進)
    • 雑誌名

      2012年度第28回高橋亀吉記念賞優秀作受賞論文

      巻: なし ページ: 1-7

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [雑誌論文] Visualizing Invisible Innovation Continent : Evidence from Global Consumer Innovation Surveys2011

    • 著者名/発表者名
      Susumu Ogawa, Kritinee Pongtanalert
    • 雑誌名

      Social Science Research Network

      ページ: 1-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [雑誌論文] 知識共創論:ユーザー・ベースの知識創造経営に向けて2011

    • 著者名/発表者名
      小川進・藤川佳則・堀口悟史
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 59(1) ページ: 40-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [雑誌論文] The age of the consumer-innovator2011

    • 著者名/発表者名
      Eric von Hippel, Susumu Ogawa, Jeroen P.J De Jong
    • 雑誌名

      MIT Sloan Management Review

      巻: 53(1) ページ: 27-35

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [雑誌論文] Kritinee Pongtanalert and Stephen H. Flowers, Drawing Users into Innovation Policy : A Study of the Danish Policy on User-Driven Innovation2011

    • 著者名/発表者名
      Susumu Ogawa
    • 雑誌名

      Social Science Research Network

      ページ: 1-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [雑誌論文] 知識共創論 : ユーザー・ベースの知識創造経営に向けて2011

    • 著者名/発表者名
      小川進・ 藤川佳則・ 堀口悟史
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: Vol. 59, No. 1 ページ: 40-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [雑誌論文] Visualizing Invisible Innovation Continent : Evidence from Global Consumer Innovation Surveys2011

    • 著者名/発表者名
      Susumu Ogawa and Kritinee Pongtanalert
    • 雑誌名

      Social Science Research Network

      ページ: 1-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [雑誌論文] The age of the consumer-innovator2011

    • 著者名/発表者名
      Eric von Hippel, Susumu Ogawa and Jeroen P. J. De Jong
    • 雑誌名

      MIT Sloan Management Review

      巻: Vol. 53, No. 1 ページ: 27-35

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [雑誌論文] セコムの事業システム2009

    • 著者名/発表者名
      小川進・藤本章博
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 第199, 巻3号

      ページ: 33-51

    • NAID

      110007027748

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330092
  • [雑誌論文] セコムの事業システム2009

    • 著者名/発表者名
      小川 進, 藤本 章博
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 第199巻第3号

      ページ: 33-51

    • NAID

      110007027748

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330092
  • [雑誌論文] Reducing the Risks of New Product Development2006

    • 著者名/発表者名
      Susum Ogawa, Frank Piller
    • 雑誌名

      MIT Sloan Management Review 47-2

      ページ: 65-71

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15203019
  • [雑誌論文] Cometitive Collaboration in Innovation2006

    • 著者名/発表者名
      Susumu, Ogawa
    • 雑誌名

      Hakuto Shobo Publishing Company 229

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16203027
  • [雑誌論文] Reducing the Risks of New Product Development2006

    • 著者名/発表者名
      Susumu Ogawa, Frank Piller
    • 雑誌名

      MIT Sloan Management Review Vol.47, No.2

      ページ: 65-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15203019
  • [雑誌論文] 売り逃さない仕組み2006

    • 著者名/発表者名
      小川進
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイト 53号

      ページ: 6-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330092
  • [雑誌論文] 売り逃さない仕組み2006

    • 著者名/発表者名
      小川 進
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイト 53

      ページ: 6-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18330092
  • [雑誌論文] Multi-lane Product Development2005

    • 著者名/発表者名
      Susumu, Ogawa
    • 雑誌名

      Journal of Marketing & Distribution 8-1

      ページ: 1-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16203027
  • [雑誌論文] 複線型開発2005

    • 著者名/発表者名
      小川 進
    • 雑誌名

      流通研究 第8巻・1号

      ページ: 1-16

    • NAID

      130001844389

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16203027
  • [雑誌論文] 複線型開発2005

    • 著者名/発表者名
      小川 進
    • 雑誌名

      流通研究 8・1

      ページ: 1-16

    • NAID

      130001844389

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16203027
  • [雑誌論文] Reducing the Risks of New Product Development2005

    • 著者名/発表者名
      Susumu Ogawa, Frank Piller
    • 雑誌名

      MIT Sloan Management Review Vol.47,No.2

      ページ: 65-71

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15203019
  • [学会発表] Impacts of Hedonic and Utilitarian User Motives on User Innovation: Comparison of User Innovators and Anderson’s Makers2018

    • 著者名/発表者名
      Shoo Okada, Hidehiko Nishikawa and Susumu Ogawa
    • 学会等名
      Open and User Innovation Conference 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03393
  • [学会発表] Exploring the characteristics and motives of consumer innovators : Community Innovators Vs Independent Innovators2012

    • 著者名/発表者名
      Susumu Ogawa and Kritinee Pongtanalert
    • 学会等名
      10th International Open and User Innovation Workshop
    • 発表場所
      Harvard Business School, Boston, USA
    • 年月日
      2012-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [学会発表] User Innovation without Physical Product Change2012

    • 著者名/発表者名
      Satoshi Horiguchi and Susumu Ogawa
    • 学会等名
      10th International Open and User Innovation Workshop
    • 発表場所
      Harvard Business School, Boston, USA
    • 年月日
      2012-07-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [学会発表] Exploring the characteristics and motives of consumer innovators: Community Innovators Vs Independent Innovators2012

    • 著者名/発表者名
      Susumu Ogawa and Kritinee Pongtanalert(Susumu Ogawa)
    • 学会等名
      10th International Open and User Innovation Workshop
    • 発表場所
      Harvard Business School
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [学会発表] New Lessons from MUJI Project : From CCC to Community-based innovation2011

    • 著者名/発表者名
      Hidehiko Nishikawa and Susumu Ogawa
    • 学会等名
      9th Open and User Innovation Workshop
    • 発表場所
      Vienna University of Economics and Business, Vienna, Austria
    • 年月日
      2011-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [学会発表] New Lessons from MUJI Project : From CCC to Community-based innovation2011

    • 著者名/発表者名
      Hidehiko Nishikawa, Susumu Ogawa
    • 学会等名
      Open and User Innovation Workshop 2011
    • 発表場所
      Vienna University of Economics and Business, Vienna, Austria
    • 年月日
      2011-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [学会発表] Global Innovation Survey in Japan at the consumer level2010

    • 著者名/発表者名
      Susumu Ogawa
    • 学会等名
      8th Open and User Innovation Workshop
    • 発表場所
      MIT, Boston, USA
    • 年月日
      2010-08-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [学会発表] Making Distinction Between Posting people and Checking People : Not Posting but Checking has Great Impact on Sales Performance2010

    • 著者名/発表者名
      西川英彦、小川進
    • 学会等名
      Open and User Innovation Workshop
    • 発表場所
      MIT(米国)
    • 年月日
      2010-08-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [学会発表] The Study of Danish Innovation Policy on User-Driven Innovation2010

    • 著者名/発表者名
      Susumu Ogawa and Kritinee Pongtanalert
    • 学会等名
      8th Open and User Innovation Workshop
    • 発表場所
      MIT, Boston, USA
    • 年月日
      2010-08-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [学会発表] The Study of Danish Innovation Policy on User-Driven Innovation2010

    • 著者名/発表者名
      小川進、Kritinee Pongtanalert
    • 学会等名
      Open and User Innovation Workshop
    • 発表場所
      MIT(米国)
    • 年月日
      2010-08-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [学会発表] Global Innovation Survey in Japan at the consumer level2010

    • 著者名/発表者名
      小川進
    • 学会等名
      Open and User Innovation Workshop
    • 発表場所
      MIT(米国)
    • 年月日
      2010-08-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • [学会発表] Making Distinction Between Posting people and Checking People : Not Posting but Checking has Great Impact on Sales Performance2010

    • 著者名/発表者名
      Hidehiko Nishikawa and Susumu Ogawa
    • 学会等名
      8th Open and User Innovation Workshop
    • 発表場所
      MIT, Boston, USA
    • 年月日
      2010-08-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330130
  • 1.  高嶋 克義 (30197090)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  黄 りん (40225363)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  南 知惠子 (90254234)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  石井 淳蔵 (50093498)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  西川 英彦 (10411208)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 10件
  • 6.  栗木 契 (90294397)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  丸山 雅祥 (60135928)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  加登 豊 (70117993)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  原田 勉 (20294192)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  平野 光俊 (10346281)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  松嶋 登 (10347263)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  山本 哲也 (40530366)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  滝口 哲也 (40397815)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  陳 金輝 (50777810)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  古和 久朋 (60396728)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  日置 孝一 (60509850)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  鈴木 竜太 (80295568)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  伊藤 宗彦 (90362798)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  小池 耕彦 (30540611)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  松本 陽一 (00510249)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi