• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

伊藤 博之  Itou Hiroyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80243343
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授
2016年度 – 2018年度: 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授
2001年度 – 2003年度: 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助手
1995年度: 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 教科教育
研究代表者以外
小区分09050:高等教育学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
カリキュラム開発 / 授業力育成 / 同僚性 / 授業研究 / 学び合い / 科目間連携 / カリキュラム改善 / 授業改善 / 教職大学院 / ボトムアップ型FD … もっと見る / シナジー効果 / 統合 / 分化 / 戦前日本 / 講壇教育学 / 教科論 … もっと見る
研究代表者以外
大学院生間のシナジー効果 / 教職大学院の指導体制モデル / ダブル・ループ学習の起点となるリソース / 適応的熟達化 / 科目間連携 / ダブル・ループ学習 / 教職大学院のカリキュラム開発 / kindergarten / modern school / Brazil / Japan / United States of America / England / time / schedule / 学年制 / 学校管理 / 新教育 / 小学校 / 日本教育史 / アメリカ教育史 / イギリス教育史 / アメリカ / 時間 / ブラジル / 幼稚園 / 進歩主義教育 / 日本 / イギリス / アメリカ合衆国 / 近代学校 / 時間割 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (11件)
  • 共同研究者

    (24人)
  •  適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習へ導く教職大学院の指導体制モデルの研究

    • 研究代表者
      宮田 佳緒里
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  現職院生と学卒院生のシナジー効果を通して授業力を高める教職大学院カリキュラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 博之
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  近代学校における授業時間割の実態と編成原理に関する比較史的研究

    • 研究代表者
      宮本 健市郎
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  大正末期から昭和10年代における日本の教科論の特質に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊藤 博之
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学

すべて 2024 2023 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 教職大学院における適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習を促すためのカリキュラム・マネジメントの在り方-科目間連携と1年次後期の実践の検討-2024

    • 著者名/発表者名
      宮田佳緖里・伊藤博之・徳島祐彌・松田充・溝邊和成・山中一英・別惣淳二・奥村好美
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 64 ページ: 99-112

    • DOI

      10.15117/0002000207

    • ISSN
      2432-6437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000207

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22KK0032, KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • [雑誌論文] 教職大学院における適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習を促すためのカリキュラム・マネジメントの在り方-カリキュラム構想と1年次前期の実践の検討-2023

    • 著者名/発表者名
      宮田 佳緒里、山中 一英、伊藤 博之、別惣 淳二、松田 充、溝邊 和成、奥村 好美
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 62 ページ: 25-38

    • DOI

      10.15117/00020320

    • ISSN
      24326437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16825

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • [雑誌論文] 教職大学院における院生同士の学び合いを促進するカリキュラムの改善 ―コース専門科目のカリキュラム改善2年目の成果と課題―2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤博之他
    • 雑誌名

      兵庫教育大学紀要

      巻: 53

    • NAID

      120006528529

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04473
  • [雑誌論文] 教職大学院における院生同士の学び合いを促進するカリキュラムの改善 : コース専門科目のカリキュラム改善1年目の成果と課題2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤博之,奥村好美,宮田佳緒里,大西義則,黒岩督,米田豊,長澤憲保,永田智子,中村正則,松本伸示,森山潤,溝邊和成,山内敏男,吉水裕也
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 52 ページ: 107-116

    • NAID

      120006407269

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04473
  • [雑誌論文] 教職大学院における院生同士の学び合いを促進するカリキュラムの改善 : コース専門科目のカリキュラム改善2年目の成果と課題2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤博之,黒岩督,中村正則,山内敏男,奧村好美,米田豊,長澤憲保,永田智子,松本伸示,溝邊和成,宮田佳緒里,森山潤,吉水裕也
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 53 ページ: 135-147

    • NAID

      120006528529

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04473
  • [雑誌論文] 教職大学院における院生同士の学び合いを促進するカリキュラムの改善 ―コース専門科目のカリキュラム改善1年目の成果と課題―2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤博之他
    • 雑誌名

      兵庫教育大学紀要

      巻: 52 ページ: 107-116

    • NAID

      120006407269

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04473
  • [雑誌論文] 教職大学院におけるボトムアップ型FD活動の試み -兵庫教育大学授業実践開発コースの自主的・協働的授業研究活動の取り組み-2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤博之他
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 50 ページ: 95-104

    • NAID

      120005983666

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04473
  • [雑誌論文] 教職大学院における院生同士の学び合いに関する意識実態の把握 -コース専門科目のカリキュラム改善のために-2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤博之他
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 51

    • NAID

      120006353249

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04473
  • [学会発表] 教職大学院における適応的熟達化に向かうカリキュラム・マネジメント2023

    • 著者名/発表者名
      宮田佳緒里,溝邊和成,伊藤博之,山中一英,別惣淳二,徳島祐彌,松田充,奥村好美
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • [学会発表] 教職大学院院生の授業観及び学習者観の変容とその要因-教職大学院におけるカリキュラムマネジメントとの関連で-2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤博之,宮田佳緒里,別惣淳二,山中一英,徳島祐彌,松田充,溝邊和成,奥村好美
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • [学会発表] 教職大学院の模擬授業参加者にとって有用な児童生徒イメージカードの条件2023

    • 著者名/発表者名
      宮田佳緒里,溝邊和成,伊藤博之,松田充
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02713
  • 1.  宮田 佳緒里 (10759434)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 2.  溝邊 和成 (30379862)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  奥村 好美 (30758991)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  宮本 健市郎 (50229887)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  金丸 晃二 (30105192)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  名須川 知子 (50144621)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  杉尾 宏 (20033582)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  西井 麻美 (90218107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  大西 義則 (80737578)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  田中 亨胤 (00132457)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  永田 智子 (10283920)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  森山 潤 (40303482)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  長澤 憲保 (60228004)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  吉水 裕也 (60367571)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  松本 伸示 (70165893)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 16.  黒岩 督 (80153394)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 17.  米田 豊 (80432582)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 18.  吉田 和志 (70610385)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  山内 敏男 (70783942)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 20.  中村 正則 (60805852)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 21.  山中 一英 (50304142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 22.  別惣 淳二 (90304146)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 23.  松田 充 (80845991)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 24.  徳島 祐彌 (00819443)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi