• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉村 敏之  Yoshimura Toshiyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80261642
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2023年度: 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授
2014年度 – 2015年度: 宮城教育大学, 教育学研究科高度教職実践専攻, 教授
2013年度 – 2015年度: 宮城教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2012年度: 宮城教育大学, 教育学研究科高度教職実践専攻, 教授
2009年度 – 2011年度: 宮城教育大学, 教育学研究科, 教授 … もっと見る
2010年度: 宮城教育大学, 教育臨床総合研究センター, 教授
2008年度 – 2010年度: 宮城教育大学, 教育臨床研究センター, 准教授
2007年度 – 2008年度: 宮城教育大学, 附属教育臨床研究センター, 准教授
2005年度: 宮城教育大学, 附属教育臨床総合研究センター, 助教授
2004年度: 宮城教育大学, 教育臨床総合研究センター, 助教授
1997年度 – 2000年度: 宮城教育大学, 教育学部, 助教授
1995年度: 宮城教育大学, 教育学部・付属授業分析センター, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育 / 教育学
キーワード
研究代表者
玉村小学校 / 斎藤喜博 / 授業研究 / 島小学校 / 学習指導法 / 巨摩中学校 / 深い学び / 表現力 / 授業記録 / 瀬川頼太郎 … もっと見る / 『草原』 / 『教育論叢』 / 教師教育 / 真正の学び / 科学と芸術の基礎 / 教育臨床学 / 教科内容研究 / 埴原美枝子 / 教材研究の深化 / 授業 / 船戸咲子 / 教材研究 / 群馬県玉村小学校 / 学力 / 現職教育 / カリキュラム / 真正の学習 / 宮沢賢治作品 / 文学教育 / 高橋金三郎 / 芸術教育 / 合唱活動 / 合唱学習 / 「科学と芸術の基礎」学習 / 教師の教科内容研究 / 学習指導力 / 遠山啓 / 民間教育研究運動 / 教師集団 / カリキュラム・マネジメント / 歌唱表現 / 教材解釈 / 極地方式研究会 / 合唱「表現」 / 教育内容研究 / 宮城教育大学 / 教授学 / 山梨県巨摩中学校 / 群馬県島小学校 / 学問・芸術を追求する教師集団 / 学習の基盤となる芸術教育 / 学問・芸術をふまえた授業 / 教育臨床研究 / アクティヴ・ラーニング / 島小教育 / 協同的な学び / 科学・芸術の基礎 / 未来につながる学力 / 表現力の育成 / 独自学習 / 協同学習 / 学習集団 / SAITO Kihaku / teaching record / in-service training / educational magazine ‘Kyoiku Ronso' / school magazine ‘Sogen' / Tamamura elementary school / teaching / learning / 学習法 / 校内研修 / 学習指導 / 岸智 / 『草原』誌 / 教員文化 / 雑誌『草原』 / 集団主義教育 / 雑誌『教育論叢』 / 学習形態 / 学力向上 / 芝根小学校 / 総合学習 / 合科学習 / 学習方法 / 大正新教育 / 合科、総合学習 / 大正自由教育(大正新教育) / 学習 … もっと見る
研究代表者以外
授業研究 / 学校 / 授業実践 / 現職教育 / 授業実践アーカイブ / 教育制度の社会史 / 教育学 / 教授学 / 斎藤喜博 / 教材開発 / 生きもの / 環境教育 / 小学校 / 総合的な学習 / 学校教育 / 動物飼育 / 生活科 / 生命理解教育 / 飼育動物 / 教育学知 / 生活綴方教育 / 日本民間教育研究運動 / 学習集団 / 戦後民間教育運動 / 教育実践 / 戦後民間教育研究団体 / 山梨県巨摩中学校 / 極地方式研究会 / 教育科学研究会 / 戦後民間研究運動 / 1次資料 / 教育実践アーカイブ / 巨摩中学校 / 船戸咲子 / 仲本正夫 / 数学教育協議会 / 教育学の知 / 戦後民間教育研究運動 / STRUCTURE OF KNOWLEDGE / FLEXIBILITY OF THINKING / INSTRUCTION / OPEN-ENDED / PROBLEM SOLVING LEARNING / ABILITY OF SELF LEARNING / 知識の自己増殖 / 知識の構造化 / 思考の柔軟性 / 学習指導 / オープンエンド / 問題解決学習 / 自己学習力 / adsenteeism / teachers education / didactic / school counselling / educational clinic / clinic in education / 教育実践研究 / 臨床教育学 / 林 竹二 / 不登校 / 高橋金三郎 / 林竹二 / 臨床教育 / 教育臨床 / 教育史 / 戦後教育 / 職業社会 / 周辺 / 学校の戦後史 / 戦後社会 / 高度成長期 / 地域社会 / 人間形成 / 学校受容 / 島嶼 / 工業学校 / 外国人学校 / 定時制高校 / 工業高校 / 朝鮮学校 / 夜間中学 / 東井義雄 / 学校化社会 / 教師教育 / アーカイブ / 教育方法 / 授業記録 / カリキュラム開発 / 教職大学院 / スクールリーダー / 小学校訓導協会 / 東京帝大 / 文理科大学 / 高等師範学校 / 学校接続 / 人間形成の評定尺度 / 学校教育学 / 教科 / 初等後教育 / 1930年代 / 教育人口動態 / ペダゴジー / 学校システム / みえる / 授業 / 島小 / 学校づくり / 島小学校 隠す
  • 研究課題

    (17件)
  • 研究成果

    (99件)
  • 共同研究者

    (27人)
  •  科学と芸術の追求により「深い学び」を創る教師集団ー巨摩中学校の教科内容研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉村 敏之
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  学習指導力を高める教師集団の組織―日本の授業研究の蓄積をふまえて研究代表者

    • 研究代表者
      吉村 敏之
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  生き物飼育学習の課題分析と解決に向けたデジタル教材の開発

    • 研究代表者
      齊藤 千映美
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  学習集団の組織による学力形成―日本における協同的な学びの系譜研究代表者

    • 研究代表者
      吉村 敏之
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  日本民間教育研究運動で形成された教育学の知の解明―授業実践1次資料の活用

    • 研究代表者
      本田 伊克
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  授業記録を活用した教師の力量形成―日本の教員文化の伝統研究代表者

    • 研究代表者
      吉村 敏之
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  スクールリーダー育成の学修プログラム開発―授業実践アーカイブの活用

    • 研究代表者
      本間 明信
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  日本における学校化社会の形成過程―教育制度の社会史の視点から

    • 研究代表者
      木村 元
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      一橋大学
  •  学習指導法の創造による教師の力量形成-1930~50年代日本における展開研究代表者

    • 研究代表者
      吉村 敏之
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  授業研究を核とする「学校づくり」運動に関する総合的研究

    • 研究代表者
      横須賀 薫
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      十文字学園女子大学
  •  1930年代の社会と教育関係構造の史的特質-教育学、教員文化、教育実践に注目して

    • 研究代表者
      木村 元
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      一橋大学
  •  授業研究による現職教育の起源-群馬県玉村・芝根小学校の事例研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉村 敏之
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  教育改革期における教師の学習指導力形成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉村 敏之
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  1930年代日本の公立小学校における「合科学習」の指導法に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉村 敏之
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  自己学習力を育てるオープンエンドな授業構成に関する研究

    • 研究代表者
      西林 克彦
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  「教育における臨床の学」構築のための基礎研究

    • 研究代表者
      小野 四平
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  1920年代日本における公立小学校教師の「学習」概念の形成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉村 敏之
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 若い教師に伝えたい授業―「ラクガキノート」から2023

    • 著者名/発表者名
      前島正俊・豊歳寛・吉村敏之
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      一莖書房
    • ISBN
      9784870742482
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02277
  • [図書] シリーズ 新しい学びの潮流5 教師として生きるということ2014

    • 著者名/発表者名
      江間 史明・吉村 敏之
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      ぎょうせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381005
  • [図書] 国語の授業で子どもに何を学ばせるのか(「子どもの心にとどく授業」所収)2012

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530939
  • [図書] 教育論叢2012

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 出版者
      春風社(横須賀薫編『斎藤喜博研究の現在』所収)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530786
  • [図書] 斎藤喜博と雑誌『教育論叢』2012

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 出版者
      春風社(横須賀薫編『斎藤喜博研究の現在』所収)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530786
  • [図書] 斎藤喜博と雑誌『教育論叢』(「斎藤喜博研究の現在」所収)2012

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 総ページ数
      31
    • 出版者
      春風社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530939
  • [図書] 『草原』復刻版2005

    • 著者名/発表者名
      本間明信, 吉村敏之
    • 出版者
      宮城教育大学附属教育臨床総合研究センター(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530491
  • [雑誌論文] 「科学と芸術の基礎」を培う合唱の学習―山梨県巨摩中学校の実践2024

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 58 ページ: 159-173

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02277
  • [雑誌論文] 小学校生活科「動物の飼育」の課題分析2023

    • 著者名/発表者名
      斉藤千映美・吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 57 ページ: 53-66

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02671
  • [雑誌論文] 教師の学問が創り出すイメージ―林竹二の授業「開国」2023

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 4 ページ: 15-27

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [雑誌論文] 高橋金三郎が求めた文学の授業―宮沢賢治の作品を楽しむ2023

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 57 ページ: 125-136

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02277
  • [雑誌論文] 教師の学問が創り出すイメージ―林竹二の授業「開国」2023

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 4 ページ: 15-27

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02277
  • [雑誌論文] 高橋金三郎が求めた文学の授業―宮沢賢治の作品を楽しむ2023

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 57 ページ: 125-136

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [雑誌論文] 「教育臨床研究」の拠点となる教職大学院―宮城教育大学1974年大学院構想をふまえて2022

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 3 ページ: 15-24

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [雑誌論文] 生活科における思考力,主体的・協働的に問題を解決する態度の育成―低学年教育の充実にむけた栽培活動の実践を通してー2022

    • 著者名/発表者名
      遠藤宏紀・吉村敏之・齊藤千映美・飯島典子
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要 3

      巻: 3 ページ: 136-147

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02671
  • [雑誌論文] 「深い学び」を生み出す教師の教科内容研究―巨摩中学校における「表現」の追求2022

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 56 ページ: 363-372

    • NAID

      40022827209

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [雑誌論文] 高橋金三郎の目指した「教授学」―宮城教育大学「教育臨床研究」の深化にむけて2021

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要

      巻: 3 ページ: 23-30

    • NAID

      40022774122

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [雑誌論文] 「真正の学び」を生み出すカリキュラム・マネジメント―巨摩中学校における「科学と芸術の基礎」を教える実践2021

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 55 ページ: 317-326

    • NAID

      40022494344

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [雑誌論文] 「総合的な学習」における「探究」を促す学習集団の組織―船戸咲子学級の事実から2020

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 54 ページ: 417-424

    • NAID

      120006803724

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04450
  • [雑誌論文] 斎藤喜博「ひとつのこと」に集中して「ひとすじの道」を歩む実践―カリキュラム・マネジメントの指針2020

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      新教育ライブラリ

      巻: 1 ページ: 64-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [雑誌論文] 「総合的な学習」における「探究」を促す学習集団―船戸咲子学級の事実から2020

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 54 ページ: 417-424

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [雑誌論文] 船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈-5年生「走れメロス」2019

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 第53巻 ページ: 341-347

    • NAID

      120006558525

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04450
  • [雑誌論文] 教師の成長を支える実践記録―群馬県玉村小学校・島小学校の事実2019

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      教育実践資料研究

      巻: 1 ページ: 15-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [雑誌論文] 教師の成長を支える実践記録―群馬県玉村小学校・島小学校の事実2019

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      教育実践資料研究

      巻: 1 ページ: 15-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04450
  • [雑誌論文] 船戸咲子学級における「深い学び」―学習集団による解釈の深化2018

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 52 ページ: 349-356

    • NAID

      120006399873

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04450
  • [雑誌論文] 船戸咲子学級における「深い学び」―学習集団による解釈の深化2018

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 52 ページ: 349-356

    • NAID

      120006399873

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04208
  • [雑誌論文] 船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈2018

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 53 ページ: 341-347

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04208
  • [雑誌論文] 船戸咲子による学習集団の組織―「独自学習」の充実2017

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 51

    • NAID

      120005955197

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04208
  • [雑誌論文] 船戸咲子による学習集団の組織―「独自学習」の充実―2017

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 第51巻 ページ: 209-216

    • NAID

      120005955197

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04450
  • [雑誌論文] 個が育つ学習集団の組織-船戸咲子の実践2016

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 第50巻 ページ: 305-315

    • NAID

      120005695692

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04208
  • [雑誌論文] 個が育つ学習集団の組織―船戸咲子の実践2016

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 第50巻 ページ: 305-315

    • NAID

      120005695692

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381005
  • [雑誌論文] 子どもを見る・子どもが見える-船戸咲子さんの事実2016

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      教育美術

      巻: 第885号 ページ: 26-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04208
  • [雑誌論文] 子どもを見る・子どもが見える―船戸咲子さんの事実2016

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      教育美術

      巻: 第885号 ページ: 26-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381005
  • [雑誌論文] かな文字指導の必要性 -長音を例に2015

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      教育における臨床の学(宮城教育大学教育臨床研究センター紀要)

      巻: 第6号 ページ: 9-14

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530939
  • [雑誌論文] 玉村小学校『草原』誌に描かれた子ども -教師の記録した事実-2015

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 49 ページ: 291-304

    • NAID

      120005540019

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530939
  • [雑誌論文] 玉村小学校『草原』誌に描かれた子ども―教師の記録した事実2015

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 49 ページ: 291-304

    • NAID

      120005540019

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381005
  • [雑誌論文] 雑誌『教育論叢』における子ども研究―教師による学級集団の観察と記録2014

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 48 ページ: 281-293

    • NAID

      120005369648

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381005
  • [雑誌論文] 子どもが見える教師の眼力-斎藤喜博の成長2012

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 46巻 ページ: 241-250

    • NAID

      110008767617

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530786
  • [雑誌論文] 雑誌『教育論叢』における学習指導法研究-教師による教科学習の改善2011

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要 45巻

      ページ: 241-248

    • NAID

      110008091469

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330166
  • [雑誌論文] 雑誌『教育論叢』における学習指導法研究-教師による教科学習の改善2011

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 45巻 ページ: 241-248

    • NAID

      110008091469

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330166
  • [雑誌論文] 雑誌『教育論叢』における学習指導法研究-教師による教科学習の改善2011

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 45巻 ページ: 241-248

    • NAID

      110008091469

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530786
  • [雑誌論文] 『未来につながる学力』の追求-群馬県島小学校における『授業の創造』2009

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要 43巻

      ページ: 231-244

    • NAID

      110007058324

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530676
  • [雑誌論文] 「未来につながる学力」の追求-群馬県島小学校における「授業の創造」-2009

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要 43

      ページ: 231-244

    • NAID

      110007058324

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530676
  • [雑誌論文] 何のために授業を研究するのか(授業研究の目的)2008

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要 第43号

      ページ: 231-244

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330166
  • [雑誌論文] 雑誌『教育論叢』における事例研究…学級の事実から理論を創る2008

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要 42

      ページ: 217-227

    • NAID

      110006647855

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530676
  • [雑誌論文] 雑誌『教育論叢』における事例研究-学級の事実から理論を創る2008

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要 42巻

      ページ: 217-227

    • NAID

      110006647855

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530676
  • [雑誌論文] 何のために授業を研究するのか(授業研究の目的)2008

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要 第43巻

      ページ: 231-244

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330166
  • [雑誌論文] 玉村小学校における学習指導法研究2006

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      教育における臨床の学(教育臨床総合研究センター紀要)] 第5号

      ページ: 11-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530491
  • [雑誌論文] The Study of Education on the magazine ‘Kyouiku Ronso'2006

    • 著者名/発表者名
      YOSHIMURA Toshiyuki
    • 雑誌名

      CLINIC in EDUCATION vol.5

      ページ: 21-30

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530491
  • [雑誌論文] 雑誌『教育論叢』における教育研究2006

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      教育における臨床の学(教育臨床総合研究センター紀要) 第5号

      ページ: 21-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530491
  • [雑誌論文] 雑誌『教育論叢』における教育研究2006

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      教育における臨床の学 (教育臨床総合研究センター紀要) 第5号

      ページ: 21-30

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530491
  • [雑誌論文] The Study of Learning in Tamamura Elementary School2006

    • 著者名/発表者名
      YOSHIMURA Toshiyuki
    • 雑誌名

      CLINIC in EDUCATION vol.5

      ページ: 11-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530491
  • [雑誌論文] 玉村小学校における学習指導法研究2006

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      教育における臨床の学 (教育臨床総合研究センター紀要) 第5号

      ページ: 11-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530491
  • [学会発表] 「深い学び」を生み出す表現力の形成―山梨県巨摩中学校の芸術教育2023

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第82回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02277
  • [学会発表] 学問・芸術の追求に基づく授業の創造―宮城教育大学の「教育臨床学」2022

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02277
  • [学会発表] 学問・芸術の追求に基づく授業の創造―宮城教育大学の「教育臨床学」2022

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [学会発表] 高橋金三郎の創出した「教授学」―すべての子どもに高いレベルの科学をやさしく教える2021

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [学会発表] 誰が「やぎさんとなかよし」になれるのか?―生活科飼育学習における教師と児童とヤギのかかわり①.2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤千映美・吉村敏之
    • 学会等名
      日本生活科総合的学習教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02671
  • [学会発表] 宮城教育大学の臨床教育研究―授業を根本から問いなおす2021

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育方法学会第57回大会 ラウンドテーブル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [学会発表] 「科学と芸術の基礎」を培うカリキュラム・マネジメント―山梨県巨摩中学校の教育内容研究2021

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [学会発表] 林竹二の学問における「授業」の意義―「自己の再造」の契機2020

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育学会 第79回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [学会発表] 宮城教育大学における「教授学」の伝統を「教科内容学」構築に生かす2020

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      教育目標・評価学会 第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [学会発表] 船戸咲子学級の「学習の基盤」形成―個が育つ集団2019

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [学会発表] 船戸咲子学級の「学習の基盤」形成―個が育つ集団2019

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04450
  • [学会発表] 「科学・芸術の基礎」を学ぶ授業の創造―巨摩中学校の教育2019

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之・本田伊克・本間明信・埴原美枝子
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02445
  • [学会発表] 「科学・芸術の基礎」を学ぶ授業の創造―巨摩中学校の教育2019

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之・本田伊克・本間明信・埴原美枝子
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04450
  • [学会発表] 「教授学」の構築―宮城教育大学の「教育臨床研究」2018

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之・金田裕子・本田伊克・本間明信
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04450
  • [学会発表] 個が育つ授業づくりと教師力の向上を目指して2018

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本個性化教育学会第11回全国大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04450
  • [学会発表] 船戸咲子による学級の組織―「さかえちゃん式まちがい」の生まれた集団2017

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04450
  • [学会発表] 船戸咲子による学級の組織―「さかえちゃん式まちがい」の生まれた集団2017

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会(桜美林大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04208
  • [学会発表] 授業が「見える」―何をどのように2017

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之・金田裕子・江間史明・守屋淳
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会<ラウンドテーブル>
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04450
  • [学会発表] 授業を記録すること―方法と意義<ラウンド>テーブル2016

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会(第75回大会)
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04208
  • [学会発表] 学習集団の組織過程―船戸咲子の授業2016

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04450
  • [学会発表] 授業を記録すること―方法と意義〈ラウンドテーブル〉2016

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之・金田 裕子
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04450
  • [学会発表] 学習集団の組織過程―船戸咲子の授業2016

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会(第75回大会)
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04208
  • [学会発表] 探究の深まる過程―体験に根ざした言葉2015

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第24回全国大会
    • 発表場所
      福岡大学附属若葉高等学校(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2015-06-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381005
  • [学会発表] 実践を記録することによる教師の成長―群馬県玉村小学校『草原』誌2015

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381005
  • [学会発表] 学びの質を考える-授業の組織〈ラウンドテーブル〉2015

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第74回大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04208
  • [学会発表] 学びの質を考える―授業の組織〈ラウンドテーブル〉2015

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第74回大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381005
  • [学会発表] 実践を記録することによる教師の成長-群馬県玉村小学校『草原』2015

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04208
  • [学会発表] 雑誌『教育論叢』における子ども研究-「児童生活の記録」に拠る省察2011

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育方法学会第47回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530786
  • [学会発表] 雑誌『教育論叢』における子ども研究-「児童生活の語録」に拠る省察2011

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育方法学会第47回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530786
  • [学会発表] 雑誌『教育論叢』における国語指導法研究2010

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330166
  • [学会発表] 雑誌『教育論叢』における国語指導法研究2010

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学世田谷キャンパス
    • 年月日
      2010-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530786
  • [学会発表] 雑誌『教育論叢』における国語指導法研究2010

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530786
  • [学会発表] 雑誌『教育論叢』における学習指導法研究2009

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第68回大会
    • 発表場所
      東京大学(駒場)
    • 年月日
      2009-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530786
  • [学会発表] 雑誌『教育論叢』における学習指導法研究2009

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第68回大会
    • 発表場所
      東京大学駒場キャンパス
    • 年月日
      2009-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530786
  • [学会発表] 「学習形態」再考<ラウンドテーブル企画>2009

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之、本間明信
    • 学会等名
      日本教育学会第68回大会
    • 発表場所
      東京大学(駒場)
    • 年月日
      2009-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530786
  • [学会発表] 雑誌『教育論叢』における学習指導法研究:学級の事実に拠る方法の創造2009

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第68回大会
    • 発表場所
      東京大学駒場キャンパス
    • 年月日
      2009-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330166
  • [学会発表] 「学習形態」再考<ラウンドテーブル報告>2009

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第68回大会
    • 発表場所
      東京大学駒場キャンパス
    • 年月日
      2009-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530786
  • [学会発表] 岡田刀水士の学習指導法-子どもの生活を見る2008

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第67回大会
    • 発表場所
      佛教大学
    • 年月日
      2008-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330166
  • [学会発表] 島小学校の授業記録-『授業の典型』を求めて2008

    • 著者名/発表者名
      本間明信、吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第67回大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      佛教大学
    • 年月日
      2008-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330166
  • [学会発表] 岡田刀水士の学習指導法-子どもの生活を見る2008

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第67回大会
    • 発表場所
      佛教大学
    • 年月日
      2008-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530676
  • [学会発表] 学習指導における子どもの発見-群馬県玉村小学校の授業研究2007

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育学会 第66回大会
    • 発表場所
      慶應義塾大学
    • 年月日
      2007-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530676
  • [学会発表] 学習指導における-子どもの発見2007

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第66回大会
    • 発表場所
      慶應義塾大学
    • 年月日
      2007-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530676
  • [学会発表] 昭和初期の授業研究〈ラウンドテーブル〉

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第72回大会
    • 発表場所
      一橋大学(東京都国立市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381005
  • [学会発表] 子どもが見える教師になる道

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      東北個性化教育学会学習会
    • 発表場所
      宮城教育大学(宮城県仙台市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381005
  • [学会発表] 群馬県玉村小学校『草原』における教室の記録

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第72回大会
    • 発表場所
      一橋大学(東京都国立市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381005
  • [学会発表] 昭和初期の授業研究

    • 著者名/発表者名
      本間明信、吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      一橋大学(東京都国立市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530939
  • 1.  本間 明信 (70106748)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  本田 伊克 (50610565)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  木村 元 (60225050)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  舩橋 一男 (80282416)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  永田 英治 (20164428)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  横須賀 薫 (60006442)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  狩野 浩二 (90280304)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  田端 健人 (50344742)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  箱石 泰和 (90073923)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  廣川 和市 (90047910)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  野村 新 (30040702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  松田 洋介 (80433233)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  前田 晶子 (10347081)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  神代 健彦 (50727675)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  小野 四平 (20006399)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  高山 達雄 (70018654)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  西林 克彦 (70012581)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  金田 裕子 (30367726)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 19.  齊藤 千映美 (20312689)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  鵜川 義弘 (20232803)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  白松 大史
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  呉 永鎬
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  江口 怜
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  濱沖 敢太郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  奴久妻 駿介
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  山田 宏
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  齋藤 千映美
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi