• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉田 真美  Yoshida Mami

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80300242
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 京都外国語大学, 外国語学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2023年度: 京都外国語大学, 外国語学部, 教授
2002年度 – 2003年度: 京都外国語大学, 外国語学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育 / 教科教育
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
地域との連携 / フィールドワーク / 複言語主義 / 地域連携 / 学びの共同体 / 多文化共生社会 / 外国語大学区 / 実践共同体 / 複言語主義、複文化主義 / 連携型アクションリサーチ … もっと見る / 質問紙 / 複言語・複文化主義 / 地域参加型アクションリサーチ / 多言語・多文化絵本読み聞かせ / グローカルな地域貢献活動 / 小学校での外国語活動 / スタディーツアー / フィールドワークプロジェクト / アクションリサーチ / コミュニティエンゲージメント / 複言語・複文化 / 共同体 / 振り返り / 外国語・国際系大学生 / フィールド / 高大連携 / 環境保全型農業・林業・漁業 / テキストマイニング / COIL / 複言語複文化主義 / 地域と協働 / 外国語系学部 / 複文化 / 複言語 / 振り返りシート / 高大地域連携 / 言語異文化コミュニケーション能力 / 小学校での指導実践 / フィールドミュージアム活動 / グローカルな文化遺産の継承教育 / 協同学習 / 複言語複文化コミュニケーション / アンケート / 参与観察 / インタビュー / 多文化共生 / プロジェクト型学習 / コミュニティ・エンゲージメント / 複言語・複文化活動 / 外国語学習 / 地域貢献 / 複文化主義 / 外国語系学部の学生 / Think-Aloudプロトコル / 対象言語の習熟度 / タスクの効果 / 第二言語読解 / テキストタイプ / 推論 / 発話プロトコル / 筆記想起 / テキスト表象 / 読解過程 / 第2言語読解 / 読解中の課題 … もっと見る
研究代表者以外
読み戻り率 / 注視時間 / 注視回数 / 眼球運動 / 英文読解 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (11件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  日本人英語学習者の読解における眼球運動データバンク構築に向けた縦断的・横断的研究

    • 研究代表者
      今村 一博
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      武庫川女子大学
  •  複言語・複文化活動を通した共同体での発展的学び:連携型アクションリサーチの試み研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 真美
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      京都外国語大学
  •  複言語・複文化活動を通した学びの共同体の構築と有効性:外国語系学部と地域の協働研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 真美
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      京都外国語大学
  •  読解タスクの複雑性が第二言語における読みの深さに与える影響:理解内容と読解ストラテジー使用の考察から研究代表者

    • 研究代表者
      吉田 真美
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      京都外国語大学

すべて 2024 2021 2020 2019 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 科研報告書「複言語・複文化活動を通した学びの共同体の構築と有効性」2024

    • 著者名/発表者名
      吉田真美、南博史、中山智子、河上幸子、島村典子、梶川裕司
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      京都外国語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00904
  • [雑誌論文] 複言語環境で育った学習者のアイデンティティの変容―「投資」が「豊かな資源」になるまで2021

    • 著者名/発表者名
      吉田真美
    • 雑誌名

      JAAL in JACET Proceedings Volume3

      巻: 3 ページ: 109-116

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00904
  • [雑誌論文] 指導体験が及ぼす教職志望学生のアイデンティティの変化2020

    • 著者名/発表者名
      吉田 真美、 相川 真佐夫
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 42.1 ページ: 29-50

    • NAID

      40022261837

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02907
  • [雑誌論文] 複言語・複文化活動を通した共同体での発展的学び:連携型アクションリサーチの試み2020

    • 著者名/発表者名
      吉田真美、畑田彩、梶川裕司、河上幸子、南博史、中山智子、島村典子、村上正行
    • 雑誌名

      研究論叢

      巻: 95 ページ: 117-143

    • NAID

      120006886179

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00904
  • [雑誌論文] 複言語・複文化活動を通した共同体での発展的学び:連携型アクションリサーチの試み2020

    • 著者名/発表者名
      吉田 真美、 畑田 彩、 梶川 裕司、 河上 幸子、 南 博史、 中山 智子、 島村典子、 村上正行
    • 雑誌名

      研究論叢

      巻: 95

    • NAID

      120006886179

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02907
  • [雑誌論文] 指導体験が及ぼす教職志望学生のアイデンティティの変化2019

    • 著者名/発表者名
      吉田 真美 相川真佐夫
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 41,2 ページ: 1-24

    • NAID

      40022261837

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02907
  • [学会発表] 「複言語・複文化活動を通した学びの共同体の構築と有効性: 外国語大学における学びの可能性を考える」2024

    • 著者名/発表者名
      吉田真美、中山智子、南博史、河上幸子、島村典子、梶川裕司
    • 学会等名
      京都外国語大学・京都外国語短期大学 2023年度冬季FD研修会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00904
  • [学会発表] 外大生による「多言語・多文化絵本読み聞かせプロジェクト2020

    • 著者名/発表者名
      中山智子・吉田真美
    • 学会等名
      第26回FDフォーラム(主催:大学コンソーシアム京都) ポスター発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00904
  • [学会発表] 複言語環境で育った学習者のアイデンティティの変容:十全参加のための「投資」が「豊かな資源」になるまで2020

    • 著者名/発表者名
      吉田 真美、崔 允誌
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第6回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02907
  • [学会発表] Identity formation of a child who grew up in a multi-language environment: An autoethnographic case study2020

    • 著者名/発表者名
      Mami YOSHIDA
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics (AAAL) Annual Conference (Virtual)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00904
  • [学会発表] The Impact of Teaching Project on Student Teachers’ Identity Formation2017

    • 著者名/発表者名
      Mami Yoshida
    • 学会等名
      The 50th Anniversary Meeting of the British Association for Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02907
  • 1.  南 博史 (00124321)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  河上 幸子 (30586730)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  島村 典子 (30724273)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  中山 智子 (80434645)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  梶川 裕司 (40281498)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 6.  畑田 彩 (90600156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  村上 正行 (30351258)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  今村 一博 (70632826)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  横川 博一 (50340427)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  佐々木 顕彦 (00779192)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  濱田 彰 (50779626)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  高越 義一 (60300563)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  藤永 史尚 (60781060)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi