• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

水戸部 修治  Mitobe Shuji

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 80431633
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2024年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 教授
2011年度 – 2016年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官
2009年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 教育課程調査官
2008年度 – 2009年度: 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官
2007年度: 山形大学, 地域教育文化学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学
キーワード
研究代表者
授業改善 / 読解力 / カリキュラム開発 / 国語科教育 / 読書活動 / 各教科等の学習 / 学習指導要領 / 教育学 / 国際情報交換 / 個別最適な学び … もっと見る / ベルリンの読解力向上 / カリキュラム / 読解力育成 / 言語活動 / 国語科学習指導 / 評価規準 / 教材開発 / 単元構想モデル開発 / 各教科の学習 / 授業改善システム / 一人1台端末 / 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿 / 幼・小接続 / ロングレンジの学習活動 / 小学校国語科 / ベルリン市 / 読解力向上 / 国語科 / 主体的に学習に取り組む態度 / 共有 / 読むこと / 「読むこと」の指導と評価 / 学習評価 / ベルリン市のドイツ語教育 / 授業実践モデル / 実践モデル / 国際連携 / 教育課程 / 国際情報交流 ベルリン / 研究手法開発 / 図書館との連携 / 国際情報交換 ベルリン / 情報活用 / 学習指導要領教材開発 / 国語科授業改善 / ドイツ / PISA型読解力 … もっと見る
研究代表者以外
プログラム / 祇園囃子 / 祇園ばやし / 身体文化 / 和楽器 / オノマトペ / 音楽的素地 / 和太鼓 / 日本語 / 日本語の音楽的特徴 / プログラム開発 / 幼小接続 / 表現教育 / 音楽教育 / 協同性 / 意識調査 / 国語教育 / 授業研究 / 指導法 / 読解力 / PISA型読解力 / PISA / ブッククラブ / 授業評価 / 学習指導 / カリキュラム / リーディング・リテラシー 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  「各教科等の学習に機能する読解力」育成カリキュラム及び単元構想モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      水戸部 修治
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  「各教科等の学習に機能する読解力」育成カリキュラム及び授業改善システムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      水戸部 修治
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  「実生活や各教科等の学習に機能する読解力」育成カリキュラム及び教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      水戸部 修治
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  協同性の育ちに着目した幼小接続における音楽教育のプログラム開発

    • 研究代表者
      岡林 典子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大阪成蹊大学
      京都女子大学
  •  「各教科等の学習に機能する読解力」育成カリキュラム及び授業実践モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      水戸部 修治
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都女子大学
      国立教育政策研究所
  •  「日常生活や各教科等の学習に機能する読解力」育成のための授業モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      水戸部 修治
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  リーディング・リテラシーを育てるためのカリキュラム、学習指導・評価方法の開発

    • 研究代表者
      有元 秀文
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  日本版「PISAスーツケース」の開発研究代表者

    • 研究代表者
      水戸部 修治
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
      山形大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2013 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 国語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」-主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動2023

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183612267
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02534
  • [図書] 小学校国語科ICT&1人1台端末を活用した言語活動パーフェクトガイド2021

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治 他15名
    • 総ページ数
      119
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784180725151
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02534
  • [図書] 幼・保・小で役立つ絵本から広がる表現教育のアイデアー子供の感性を豊かに育むためにー2018

    • 著者名/発表者名
      山野てるひ・岡林典子・水戸部修治 編著
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      一藝社
    • ISBN
      9784863591813
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04889
  • [図書] 日本版「PISAスーツケース」の開発 研究報告書2010

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 総ページ数
      72
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530776
  • [図書] 研究報告書(日本版「PISAスーツケース」の開発)2010

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 総ページ数
      72
    • 出版者
      私家版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530776
  • [雑誌論文] 小学校国語科における個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けた検討 ―ロングレンジの学習活動を位置付けた授業実践の開発―2023

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      京都女子大学『発達教育学部紀要』

      巻: 第19号 ページ: 75-86

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02534
  • [雑誌論文] 幼児教育の成果を踏まえた小学校国語科における低学年の学習指導の改善に関する検討 ―読むことを中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      村地和代,水戸部修治
    • 雑誌名

      京都女子大学『教職支援センター研究紀要』

      巻: 第5号 ページ: 167-178

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02534
  • [雑誌論文] 個別最適な学びと協働的な学びの実現を目指す小学校国語科におけるICTを活用した授業改善方策の検討2022

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      京都女子大学「発達教育学部紀要」

      巻: 第18号 ページ: 45-56

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02534
  • [雑誌論文] 学び手の自律的判断を生かす2022

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: №371 ページ: 58-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02534
  • [雑誌論文] 「共有」の資質・能力育成のポイント2021

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: №367 ページ: 58-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04833
  • [雑誌論文] 幼・小の接続を重視した言葉の育ちを支える援助と指導の在り方に関する考察ー読むことを中心にー2021

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 第3号 ページ: 30-45

    • NAID

      40022694313

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04889
  • [雑誌論文] 「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価2020

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: 365 ページ: 58-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04833
  • [雑誌論文] 幼児教育における言葉の育ちを支える手立ての在り方に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 第2号 ページ: 31-44

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04833
  • [雑誌論文] ベルリン市におかる基礎学校段階のドイツ語教育施策とその推進2020

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 第16号 ページ: 41-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04833
  • [雑誌論文] 「読むこと」(物語文)の指導と評価2020

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: 363 ページ: 58-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04833
  • [雑誌論文] 「読むこと」(説明文)の指導と評価2020

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: 362 ページ: 58-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04833
  • [雑誌論文] ベルリン市の基礎学校段階におけるドイツ語教育の現状2019

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      京都女子大学「発達教育学部紀要」

      巻: 第15号 ページ: 47-54

    • NAID

      120006646085

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04833
  • [雑誌論文] 「言語活動ツール」を活用した学習評価のポイント2018

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      『実践国語研究』

      巻: №347 ページ: 8-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381246
  • [雑誌論文] 育成を目指す資質・能力を身に付ける言語活動2017

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      『教育科学国語教育』

      巻: №812 ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381246
  • [雑誌論文] 読書人を育成する国語教育の在り方―児童の読書に関する能力の実態を踏まえた授業づくり―2016

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 第80集 ページ: 12-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381246
  • [雑誌論文] ベルリン市における読解力育成のための教育課程の開発2015

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      千葉教育

      巻: 蓮号

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381246
  • [雑誌論文] 情報活用能力を育むベルリン市の図書館の取組2015

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: 328 ページ: 64-65

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531233
  • [雑誌論文] 「各教科等の学習に機能する読解力」解明のための手法開発に関する一考察2013

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要

      巻: 142集

    • NAID

      120005605638

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531233
  • [雑誌論文] 本が大好きな子どもを育てる「読むこと」の授業づくり2010

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治・村山智栄美
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: No.857 ページ: 52-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530776
  • [雑誌論文] 本が大好きな子どもを育てる「読むこと」の授業づくり2010

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治,村山智栄美
    • 雑誌名

      初等教育資料 No.857

      ページ: 52-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530776
  • [雑誌論文] ベルジン市の基礎学校における「PISAスーツケース」の活用状況と日本版開発の可能性2009

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要 第138集(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530776
  • [雑誌論文] ベルリン市の基礎学校における「PISAスーツケース」の活用状況と日本版開発の可能性2009

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要 第138集

      ページ: 183-194

    • NAID

      120005605713

    • URL

      http://www.nier.go.jp/kankou_kiyou/kiyou138-18.pdf

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530776
  • [雑誌論文] 日本版「PISAスーツケース」の開発に関する基礎的研究2008

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      山形大学紀要 第14巻第3号(教育科学)

      ページ: 99-109

    • NAID

      110006688399

    • URL

      http://www.lib.yamagata-u.ac.jp/kiyou/kiyoued/kiyoued-14-3/image/kiyoued-14-3-099to109.pdf

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530776
  • [雑誌論文] 日本版「PISAスーツケース」の開発に関する基礎的研究2008

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 雑誌名

      山形大学紀要(教育科学) 第14巻

      ページ: 99-109

    • NAID

      110006688399

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530776
  • [学会発表] 児童の読書に関する能力の実態を踏まえた授業づくり2016

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 学会等名
      第130回全国大学国語教育学会新潟大会
    • 発表場所
      新潟大学五十嵐キャンパス
    • 年月日
      2016-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381246
  • [学会発表] 「各教科等の学習に機能する読解力」解明のための手法開発に関する一考察2013

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531233
  • [学会発表] 「各教科等の学習に機能する読解力」解明のための手法開発に関する一考察2013

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 学会等名
      第124回全国大学国語教育学会弘前大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531233
  • [学会発表] 日本版「PISAスーツケース」の開発に関する基礎的研究(2)2008

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会茨城大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2008-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530776
  • [学会発表] 日本版「PISAスーツケース」の開発に関する基礎的研究(2)2008

    • 著者名/発表者名
      水戸部修治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第114回茨城大会
    • 発表場所
      茨城大学
    • 年月日
      2008-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530776
  • 1.  有元 秀文 (40241228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  足立 幸子 (30302285)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  坂口 京子 (60440591)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  長崎 秀昭 (80374809)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  成田 雅樹 (50361217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  藤井 知弘 (60333746)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  岡林 典子 (30331672)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  難波 正明 (10278442)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  佐野 仁美 (10531725)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  坂井 康子 (30425102)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  南 夏世 (70514248)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  山野 てるひ (70168631)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi