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水谷 信子  MIZUTANI Nobuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90190644
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 1998年度 – 2001年度: 明海大学, 外国語学部, 教授
1995年度: 前お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授
1994年度 – 1995年度: お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授
1994年度: お茶の水女子大学, 人文科学研究科, 教授
1988年度 – 1990年度: お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
日本語教育 / 国語学
キーワード
研究代表者
談話の展開 / 予測能力 / 日本語学習者 / Structure of English news / Difficulty in Aural Comprehension / Anticipating Ability / Number of Constituent Words / Sentence Ending / Sentence Subject / Sentence Structure … もっと見る / Discourse Development / 話題の転換 / 聴解能力 / 文末の予測能力 / 文末までの文節数 / 文末の動詞句 / 冒頭部分の要素 / 英文ニュ-スの文形式 / 文末の形 / 主語の性格 / 主語に先立つ文数の数 / 文の構造と長さ / 英文ニュ-スの構造 / 聴解の難易度 / 総文節数 / 文末 / 主語 / 文の構造 / inviting-a-listener-to-talk style / self-completing speech style / communication principle / rythm / responses / self-quotation / learners / Native speakers / 対話と共話 / 音声表現 / 母語別比較 / 文章生産活動 / 談話構造 / 条件表現 / フォリナートーク / データベース化 / 音声データ / 母語話者 / 習得過程 / 談話能力 / 通時的変化 / 母語別特徴 / リズム / 先取り完結 / 先取り応答 / 言い切り発話 / 共話 / 自己用 / 話段 / 親愛関係 / 自己引用 / 話役 / あいづち / 説得 / 共感 / 聞き手働きかけ発話 / 対話型 / choobun-dokkai (reading comprehension of long passages) / yosoku-bunpoo (expectancy grammar) / nyuusu-bun (news) / danwatenkai (discourse development) / chookairyoku (listening comprehension) / dokkairyoku (resding comprehension) / yosoku-nooryoku (expectancy ability) / nihongo-gakushuusha (learners of Japanese) / 教材開発 / 日本語教材開発 / 日本語教育 / 聴解 / 読解 / 長文読解 / 予測文法 / ニュース文 / 談話展開 / 聴解力 / 読解力 … もっと見る
研究代表者以外
Japanese Language teaching competency test / Institution for the Japanese language education / Training course for the Japanese teacher / Training of the Japanese teacher / Japanese teacher / Japanese language education / 日本語教育能力検定試験 / 日本語教育施設 / 日本語教員養成課程 / 日本語教員養成 / 日本語教員 / 日本語教育 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  日本語学習者と日本語母語話者の談話能力発達過程の研究-文章・音声の母語別比較-研究代表者

    • 研究代表者
      水谷 信子
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      明海大学
  •  日本語教員養成課程の現状分析とその将来の展望についての総合的研究

    • 研究代表者
      徳川 宗賢
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究機関
      学習院大学
  •  日本語学習者の文の予測能力に関する研究及び読解力、聴解力向上のための教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      平田 悦朗, 水谷 信子
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  •  日本語教育のための日英語の談話分析と聴解教材モデルの作成研究代表者

    • 研究代表者
      水谷 信子
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      国語学
    • 研究機関
      お茶の水女子大学
  • 1.  平田 悦朗 (50189833)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  徳川 宗賢 (70000403)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  駒井 明 (70148302)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  才田 いずみ (20186919)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  カッケンブッシュ 寛子 (10204439)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  奥田 邦男 (10069156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  本郷 逕子 (60238805)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  長友 和彦 (60164448)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  川口 良 (30306443)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  佐々木 泰子 (20251689)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  外山 滋比古 (80017102)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  浅井 清 (50017133)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  市川 孝 (50017117)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

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