• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松澤 伸二  マツザワ シンジ

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

松沢 伸二  マツザワ シンジ

隠す
研究者番号 90207043
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 新潟大学, 人文社会科学系, フェロー
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 新潟大学, 人文社会科学系, フェロー
2023年度: 新潟大学, 人文社会科学系, フェロー
2018年度 – 2022年度: 新潟大学, 人文社会科学系, 教授
2011年度 – 2014年度: 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者以外
ジャンル正対課題 / ジャンル準拠指導 / テクストタイプ / ジャンル / ヨーロッパ言語共通参照枠 / 高等学校学習指導要領 / メディエーション活動 / 中高英語教育 / 教授学習サイクル / 英語コミュニケーションⅠ … もっと見る / 新高校英語教科書 / ジャンル準拠リーディング指導GBRI / 説明ジャンル群 / マクロジャンル / プロトタイプテクスト / ジャンル準拠リーディング指導(GBRI) / 生きる力 / 評価基準 / 核となるパフォーマンス課題 / ジャンル準拠指導と評価 / 学習指導要領 / ジャンル準拠教育 / 高校英語教育 / ジャンルに正対する発問課題 / 新中学校英語教科書 / ジャンルとテクストタイプ / ジャンル準拠リーディング指導 / 検定教科書 / 高校英語 / ジャンルの知識 / 教育学 / 英語 / can-do リスト / autonomy / ELP / CEFR / 英語コミュニケーション能力 / ポートフォリオ / Can-Doリスト / agency / 学習者の自律 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (15件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  日本の英語学習者に適したメディエーション活動の学習課題の開発とその検証

    • 研究代表者
      増田 瑞穂
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      新潟大学
  •  英語授業を改善する4技能5領域でのジャンル正対課題と教授・学習サイクルの開発

    • 研究代表者
      今井 理恵
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      新潟医療福祉大学
  •  ジャンル準拠指導と評価に基づくパフォーマンス課題の開発

    • 研究代表者
      今井 理恵
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      新潟医療福祉大学
  •  ポートフォリオ的アプローチによる未来指向型英語指導モデルの構築

    • 研究代表者
      高田 智子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      明海大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 高校英語におけるジャンルの意識―学習指導要領及び解説、検定教科書の調査から2019

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、峯島道夫、松沢伸二
    • 雑誌名

      関東甲信越英語教育学会紀要 KATE Journal vol.33

      巻: 33 ページ: 55-68

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [雑誌論文] 自律を育てる英語指導モデル:意欲を引き出すパフォーマンス課題を用いて2015

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・松沢伸二
    • 雑誌名

      ARELE(全国英語教育学会紀要)

      巻: 26 ページ: 413-428

    • NAID

      110010006603

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320117
  • [学会発表] ジャンルのプロトタイプテクストからみた「英語コミュニケーションⅠ」の教科書テクストの分析2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会第48回香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [学会発表] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2022

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫・松沢伸二
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第47回 北海道研究大会 研究発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00828
  • [学会発表] 新中学校英語教科書でのジャンルとテクストタイプの明示的指導:読むこと・書くこと2021

    • 著者名/発表者名
      今井理恵,松沢伸二,峯島道夫.
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第46回長野研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [学会発表] 新中学校英語教科書でのジャンルとテクストタイプの明示的指導:聞くこと・話すこと2021

    • 著者名/発表者名
      松沢伸二,今井理恵,峯島道夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第46回長野研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [学会発表] ジャンルの目的に正対する発問課題の検討ー中学校英語におけるジャンル準拠リーディング指導のために2021

    • 著者名/発表者名
      今井理恵,松沢伸二,峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会 第45回群馬研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [学会発表] ジャンルの目的に正対する発問課題の検討 ―高校英語におけるジャンル準拠リーディング指導のために2020

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、松沢伸二、峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第44回オンライン研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [学会発表] 高校英語におけるジャンル準拠リーディング指導の可能性―検定教科書のテクスト調査からジャンルの意識を探る―2019

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第43回神奈川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [学会発表] 高校英語におけるジャンルの意識ー学習指導要領及び解説、検定教科書の調査から2018

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、峯島道夫、松沢伸二
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00852
  • [学会発表] 自律を育てる英語指導モデル:意欲を引き出すパフォーマンス課題とポートフォリオを用いて2014

    • 著者名/発表者名
      松沢伸二・今井理恵
    • 学会等名
      全国英語教育学会第40回徳島研究大会
    • 発表場所
      徳島大学常三島キャンパス
    • 年月日
      2014-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320117
  • [学会発表] 自律を育てる英語指導モデル:見通し振り返り用プログレスカードとポートフォリオを用いて2014

    • 著者名/発表者名
      松沢伸二・上村慎吾
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第38回千葉研究大会
    • 発表場所
      明海大学浦安キャンパス
    • 年月日
      2014-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320117
  • [学会発表] フィンランドの英語授業の特徴:20の授業観察記録の分析より

    • 著者名/発表者名
      松沢伸二
    • 学会等名
      第39回全国英語教育学会北海道研究大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320117
  • [学会発表] 自律的な学習者を育てる手だてとしてのプログレス・カードの活用について

    • 著者名/発表者名
      松沢伸二
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第37回長野研究大会
    • 発表場所
      松本歯科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320117
  • [学会発表] 自らの学習に責任を持たせる小学校英語教育の理念と実際

    • 著者名/発表者名
      松沢伸二
    • 学会等名
      第38回全国英語教育学会愛知研究大会
    • 発表場所
      愛知学院大学日進キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320117
  • 1.  今井 理恵 (40766987)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  峯島 道夫 (10512981)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 3.  高田 智子 (20517594)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  伊東 治己 (90176355)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  緑川 日出子 (10245889)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  臼倉 美里 (00567084)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  尾関 直子 (00259318)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  増田 瑞穂 (10915002)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  和田 稔
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  KOHONEN Viljo
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi