• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

田中 信利  TANAKA Nobutosi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90236612
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 北九州市立大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 北九州市立大学, 文学部, 教授
2014年度 – 2019年度: 北九州市立大学, 文学部, 教授
1997年度 – 1999年度: 西南女学院短期大学, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教育心理学 / 小区分09060:特別支援教育関連 / 教育・社会系心理学
キーワード
研究代表者以外
共同注意 / 要求行動 / 重度・重複障害 / 二項関係 / 注意 / 重症心身障害 / 要求・拒否行動 / 拒否行動 / 発達 / Community care … もっと見る / Handicapped children / Triadic interaction / scaffolding / Questionnaire survey / Early screening / Joint attention / ノンバーバル行動 / 言語発達 / 乳幼児 / 縦断的観察 / ジョイント・アテンション / 感覚モダリティー / 行動的指標 / 動作法 / 障害児 / 社会的理解と発達 / 多変量分析 / 発達障害児 / 発達の連関 / 乳幼児健診 / 社会的理解の発達 / 発達評価 / 行動マーカー / コミュニケーション / 発達支援 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (13件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  重症心身障害児における注意の制御と二項関係形成に関する支援要因の検討

    • 研究代表者
      徳永 豊
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      福岡大学
  •  重度・重複障害児における共同注意と要求・拒否行動の発達に関する研究

    • 研究代表者
      徳永 豊
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      福岡大学
  •  重度・重複障害児における共同注意・要求行動の発達とその支援に関する研究

    • 研究代表者
      徳永 豊
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      福岡大学
  •  障害幼児における注意の共有性とその発達特性に関する縦断的研究

    • 研究代表者
      大神 英裕
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      九州大学

すべて 2021 2019 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 障害の重い子どもの発達理解ガイド2019

    • 著者名/発表者名
      徳永 豊、田中 信利、立岡 里香
    • 総ページ数
      88
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      4766426088
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04392
  • [図書] 障害の重い子どもの目標設定ガイド―授業における「学習到達度チェックリスト」の活用2014

    • 著者名/発表者名
      徳永豊、一木薫、田中信利、古山勝、宮崎亜紀、吉川知夫
    • 総ページ数
      71
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380914
  • [雑誌論文] コミュニケーション行動の初期発達に関する医学的診断に基づく群間比較 ―生後8~18か月時の縦断的質問紙調査結果の後方視的検討―2021

    • 著者名/発表者名
      税田慶昭・田中信利
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 59 号: 2 ページ: 63-72

    • DOI

      10.6033/tokkyou.59.63

    • NAID

      130008164939

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • 年月日
      2021-08-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02733
  • [雑誌論文] 学習到達度チェックリストにおける「発達段階の意義」について2017

    • 著者名/発表者名
      田中信利
    • 雑誌名

      北九州市立大学文学部紀要(人間関係学科)

      巻: 第24巻 ページ: 63-77

    • NAID

      120006241955

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380914
  • [雑誌論文] 学習到達度チェックリストにおける「発達段階の意義」について2017

    • 著者名/発表者名
      田中信利
    • 雑誌名

      北九州市立大学文学部紀要, 人間関係学科

      巻: 24 ページ: 63-77

    • NAID

      120006241955

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04392
  • [学会発表] 障害が重度な子どもにとっての教科学習へのチャレンジ2019

    • 著者名/発表者名
      徳永豊(話題提供)・田中信利(指定討論)
    • 学会等名
      九州心理学会第80回大会(熊本)シンポジウム:障害のある子どものアセスメント~支援の基礎としての子どもの実態把
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04392
  • [学会発表] 障害のある子どもの学習評価と授業改善(7)―障害の重い子どもにとっての学びの連続性をどう考えるか―2017

    • 著者名/発表者名
      徳永豊、田中信利、古山勝、吉川知夫
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会(愛知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04392
  • [学会発表] 障害の重い子どもの目標設定とその妥当性(2)―目標設定の手がかりとなる考え方の整理―2017

    • 著者名/発表者名
      徳永豊、田中信利、古山勝、一木薫、吉川知夫
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会(愛知大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04392
  • [学会発表] 障害の重い子どもの目標設定とその妥当性―目標設定の手がかりとなる考え方―2016

    • 著者名/発表者名
      徳永豊、田中信利、古山勝、一木薫、吉川知夫
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会(新潟大会)
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380914
  • [学会発表] 障害の重い子どもの実態把握と目標設定(2)─学習到達度チェックリストにおける段階意義と教科・観点の関係について─2015

    • 著者名/発表者名
      田中信利、古山勝、徳永豊、一木薫、吉川知夫
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第53回大会(宮城大会)
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380914
  • [学会発表] 障害の重い子どもの実態把握と目標設定(1)─イギリスのPスケールを活用した試みから─2015

    • 著者名/発表者名
      徳永豊、田中信利、古山勝、一木薫、吉川知夫
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第53回大会(宮城大会)
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380914
  • [学会発表] 障害の重い子どもの実態把握と目標設定(3)─学習到達度チェックリストを活用した授業実践について─2015

    • 著者名/発表者名
      古山勝、田中信利、徳永豊、一木薫、吉川知夫
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第53回大会(宮城大会)
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380914
  • [学会発表] 障害の重い子どもの授業目標設定のための学習段階の検討(1)─教科の視点を活用したイギリスの取組殻の検討─

    • 著者名/発表者名
      徳永豊、田中信利、古山勝、一木薫、吉川知夫
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第52回大会(ポスター)
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380914
  • 1.  徳永 豊 (30217492)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 10件
  • 2.  大神 英裕 (20020141)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  古賀 清治 (20225395)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  干川 隆 (90221564)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  吉松 靖文 (50243861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi