• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松友 一雄  MATSUTOMO Kazuo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90324136
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2023年度: 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授
2018年度: 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授
2016年度: 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授
2011年度 – 2015年度: 福井大学, 教育地域科学部, 准教授
2003年度 – 2005年度: 福井大学, 教育地域科学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 教育学 / 教科教育学 / 科学教育 / 科学教育
キーワード
研究代表者
教師の見取り / インターベンション / 教師のインターベンション / 思考や認識の深化 / 学習の深まり / 教師の介入 / 授業における教師のコミュニケーション / 介入 / 即時的評価 / 見取り … もっと見る / 読解学習 / 専門的な授業研究支援 / 教材分析 / 教員研修の開発 / 深まりのある学習 / 授業実践力 / 評価行為 / 教育学 / 授業カンファレンス / 授業力向上 / 授業力 / 教員研修 / 言語活動の質 / パフォーマンス評価 / 教師の関わり / 教員研修開発 / 教師の実践的力量形成 / 言語能力 / 表現の豊かさ / 学齢固有性 / 学習者相互のコミュニケーション / 学習課題 / 言語活動 / コミュニケーション能力 / 言語パフォーマンス / 言語力 … もっと見る
研究代表者以外
授業実践力 / 教師の見とりと介入 / 教師の認識 / 教師のインターベンション / 言語活動 / 科学的語彙 / 教師の介入 / 授業における教師の見とり / 学級経営 / 児童の自己効力感 / 小学校 / 深い学び / 授業遂行能力 / 教師の授業観 / インターベンション / 発問 / 授業計画 / 学習場面の質 / 授業計画力と授業実践力の関係 / 見取り / 授業の計画性との関連 / 学習者の協働性 / 学習者の思考の深まり / 教師の見取り / 生徒の思考力 / 授業計画力 / 学習者の主体性 / 小学校での授業 / 学習者 / 学習者の意欲 / 授業 / 学習者の変容 / 学習者の言語活動 / 教師の見とり / the development of writing skills / The college composition for training teachers / inner language activities / Theory of language in living / experimental class / reciprocal suggestion / mutual evaluation / 相互評価に伴う心理的負担 / 相互評価による相互啓発 / 小学校における相互評価 / 教員養成 / 授業カリキュラム / ディスカッション / 評語 / 相互評価活動 / 文章評価 / 文章表現 / 教育養成のための文章表現授業 / 内的言語活動 / 文章表現における発達 / 言語生活論 / 相互提案 / 実験授業 / 教員養成のための文章表現授業 / 相互評価 / 理科学習 / 動物カード / 堆積岩カード / 火成岩カード / カードゲーム / 中学校理科 / 語彙集 / 観察・実験 / メタ認知 / 語彙検定 / 理科学習語彙 / 小学校理科 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (42件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  児童の自己効力感を高める教師の授業実践能力と学級経営の往還に関する研究

    • 研究代表者
      大和 真希子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      福井大学
  •  深まりのある読解学習のための教師の「見取り」と「介入」に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      松友 一雄
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福井大学
  •  学習者の主体性と深い学びを支える教師の授業遂行能力に関する実証的研究

    • 研究代表者
      大和 真希子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      福井大学
  •  深まりのある学習場面を生み出す「見取り」と「介入」に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      松友 一雄
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福井大学
  •  小・中学校教師の「見取り」と「インターベンション」の質的向上に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      松友 一雄
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福井大学
  •  学習者の言語活動を支える教師のインターベンションの効果に関する実践的・実証的研究

    • 研究代表者
      大和 真希子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      福井大学
  •  中学校理科学習における言語活動充実に資する語彙習得のための実証的・実践的研究

    • 研究代表者
      大山 利夫
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  実験観察を支える理科学習語彙の習得と活用に関する実証的・実態的研究

    • 研究代表者
      淺原 雅浩
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  小・中学生の「言語力」を育成・評価する方法の実証的・実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      松友 一雄
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福井大学
  •  相互評価的視点・発達的見地に立つ教員養成のための文章表現指導に関する実践的研究

    • 研究代表者
      植山 俊宏
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学

すべて 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 新教職課程演習 第16巻 中等国語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      甲斐雄一郎 間瀬茂夫編 分担執筆 松友一雄
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      4319003578
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02781
  • [図書] 新教職課程演習第16巻 中等国語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      松友一雄 (甲斐雄一郎 間瀬茂夫 編)
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02392
  • [図書] 新教職課程演習 第10巻 初等国語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      長田友紀 山元隆春編  分担執筆 松友一雄
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      4319003519
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02781
  • [図書] 新教職課程演習第10巻 初等国語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      松友一雄 (長田友紀 山元隆春編)
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02392
  • [図書] 国語科教育学研究の成果と展望II2012

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 出版者
      明治図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531176
  • [雑誌論文] 小学校入門期の授業における教師の見とりと介入の効果に関する研究 ―1年生児童の能力形成の起点に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      大和真希子、松友一雄
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 47号 ページ: 63-74

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02516
  • [雑誌論文] 小学校入門期の授業における教師の見とりと介入の効果に関する研究―1年生児童の能力形成の起点に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      大和真希子 松友一雄
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 47 ページ: 63-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02392
  • [雑誌論文] 高等学校文学の授業における「見とり」と「インターベンション」の類型に関する研究-『山月記』の授業を対象に-2019

    • 著者名/発表者名
      松友一雄、大和真希子
    • 雑誌名

      『福井大学教育実践研究』第43号

      巻: 1 ページ: 1-10

    • NAID

      40022662838

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04674
  • [雑誌論文] 教師のインターベンションを支える「見取り」と「解釈」に関する研究―小学校国語科の授業分析を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      大和真希子 松友一雄
    • 雑誌名

      福井大学教育・人文社会系部門紀要

      巻: 2 ページ: 225-242

    • NAID

      120006452423

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04217
  • [雑誌論文] 教師のインターベンションを支える「見取り」と「解釈」に関する研究 : 小学校国語科の授業分析を通して2017

    • 著者名/発表者名
      大和真希子、松友一雄
    • 雑誌名

      福井大学教育・人文社会系部門紀要

      巻: 2巻 ページ: 225-242

    • NAID

      120006452423

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04674
  • [雑誌論文] 小学校高学年児童の読解力を育成するための教師の「見とり」と インターベンションに関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      大和真希子・松友一雄
    • 雑誌名

      福井大学初等教育研究

      巻: 1 ページ: 1-9

    • NAID

      120005764213

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04217
  • [雑誌論文] 小学校教員養成における国語科教科専門科目の役割と意義について-「小学校基礎国語」の実際とその効果-2016

    • 著者名/発表者名
      澤﨑久和、高山善行、松友一雄
    • 雑誌名

      福井大学初等教育研究

      巻: 1 ページ: 31-38

    • NAID

      120005764215

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350192
  • [雑誌論文] 学校教員養成における国語科教科専門科目の役割と意義について-「小学校基礎国語」の実際とその効果-2016

    • 著者名/発表者名
      澤崎久和・高山善行・松友一雄
    • 雑誌名

      福井大学初等教育研究

      巻: 1 ページ: 31-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04217
  • [雑誌論文] 小学校高学年児童の読解力を育成するための教師の「見とり」と インターベンションに関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      大和真希子、松友一雄
    • 雑誌名

      福井大学初等教育研究

      巻: 1 ページ: 1-9

    • NAID

      120005764213

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350192
  • [雑誌論文] 国語科の授業作りと評価を考えるー教師の「見取り」とインターベンション2016

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 雑誌名

      公開講座ブックレット5 国語の授業作りと評価 を考える

      巻: 1 ページ: 1-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04217
  • [雑誌論文] 国語科授業における教師の「見取り」とインターベンション: 効果的なインターベンションを生み出す即時的評価2015

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 雑誌名

      国語教育研究(広島大学)

      巻: 56 ページ: 86-95

    • NAID

      120005733301

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04217
  • [雑誌論文] 国語科授業における教師の「見取り」とインターベンション: 効果的なインターベンションを生み出す即時的評価2015

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 雑誌名

      国語教育研究(広島大学教育学部国語教育会)

      巻: 56 ページ: 86-95

    • NAID

      120005733301

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350192
  • [雑誌論文] 言語活動を活性化する教師のインターベンションを支える「見取り」に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      松友一雄、大和真希子
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 第39号 ページ: 49-57

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531176
  • [雑誌論文] 科学的語彙の習得を促進する理科的学習語彙検定の開発とその実践2014

    • 著者名/発表者名
      淺原雅浩、松友一雄、大山利夫、大和真希子、三好雅也
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 2013 ページ: 1-11

    • NAID

      110009785524

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350192
  • [雑誌論文] 科学的語彙の習得を促進する「理科的学習語彙検定」の開発とその実践2014

    • 著者名/発表者名
      淺原雅浩、松友一雄、大山利夫、大和真希子、三好雅也
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 2013 ページ: 1-11

    • NAID

      110009785524

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501048
  • [雑誌論文] 言語活動を活性化する教師のインターベンションを支える『見取り』に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      松友一雄、大和真希子
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 39 ページ: 49-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350192
  • [雑誌論文] 「科学的語彙の習得を促進する『理科的学習語彙検定』の開発とその実践」2013

    • 著者名/発表者名
      松友一雄・大和真希子(分担執筆)
    • 雑誌名

      『福井大学教育実践研究』

      巻: 38 ページ: 1-11

    • NAID

      110009785524

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531176
  • [雑誌論文] 「小学校低学年の授業における教師のインターベンションの共通性と効果に関する研究」2013

    • 著者名/発表者名
      大和真希子・松友一雄
    • 雑誌名

      『福井大学教育実践研究』

      巻: 38 ページ: 45-53

    • NAID

      110009785530

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531176
  • [雑誌論文] 「言語パフォーマンス能力の質を捉える理論的枠組に関する研究―国語科授業における現象的側面に着目して―」2013

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 雑誌名

      『国語国文学』

      巻: 52 ページ: 21-28

    • NAID

      120005676819

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531176
  • [雑誌論文] 言語活動の質を向上させるための教師のインターベンションに関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      松友一雄、大和真希子
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 第37号 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531176
  • [雑誌論文] 言語パフォーマンス能力の質を捉える理論枠組みに関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 雑誌名

      国語国文学会

      巻: 第52号 ページ: 35-42

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531176
  • [学会発表] 教師の「見とり」と「インターベンション(介入)」の内実と質的向上を目指した研修の実態2019

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02781
  • [学会発表] 教科指導に係る教師の実践的力量形成 (公開シンポジウム)2019

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会第29回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02392
  • [学会発表] 学習の高度化を支える教師の力量形成に関する研究ー中学校での授業分析を通してー2018

    • 著者名/発表者名
      大和真希子、松友一雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04674
  • [学会発表] 教師の授業観・学力観とインターベンションの相関性に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      大和真希子・松友一雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      帝京大学八王子キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04217
  • [学会発表] 教師の授業観・学力観とインターベンションの相関性に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      大和真希子・松友一雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      帝京大学八王子キャンパス
    • 年月日
      2016-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04674
  • [学会発表] 授業における教師のインターベンションを支える「見とり」に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      大和真希子・松友一雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      信州大学教育学部
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04217
  • [学会発表] 授業における教師のインターベンションを支える「見とり」に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      大和真希子、松友一雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会第25回研究大会
    • 発表場所
      信州大学教育学部
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350192
  • [学会発表] 国語科の授業作りと評価を考えるー教師の「見取り」とインターベンションー2014

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2014-05-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531176
  • [学会発表] 学習者の言語活動を支える教師のインターベンションに関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      〇大和真希子,松友一雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会第24回研究大会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2014-09-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501048
  • [学会発表] 学習者の言語活動を支える 教師のインターベンションに関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      大和真希子、松友一雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2014-09-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531176
  • [学会発表] 理科的学習語彙の学習機会に関する新展開-親子で理科が好きになる語彙検定に挑戦2013

    • 著者名/発表者名
      淺原雅浩、大山利夫、大和真希子、三好雅也、松友一雄
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会
    • 発表場所
      札幌市・北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350192
  • [学会発表] 理科的学習語彙の習得機会に関する新展開-「親子で理科が好きになる語彙検定」に挑戦」-2013

    • 著者名/発表者名
      淺原雅浩, 大山利夫, 大和真希子, 三好雅也, 松友一雄
    • 学会等名
      日本理科教育学会第63回全国大会北海道大会
    • 発表場所
      札幌市(北海道大学札幌キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501048
  • [学会発表] 小中学生の科学的語彙の活用力に関する研究―科学的現象に対する説明の実態調査を通して―2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤慧,淺原雅浩,松友一雄,大和真希子,三好雅也,大山利夫
    • 学会等名
      平成24年度日本理科教育学会北陸支部大会
    • 発表場所
      新潟大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501048
  • [学会発表] 学習者の言語活動を支える教師のインターベンションに関する研究

    • 著者名/発表者名
      大和真希子、松友一雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会第24回研究大会
    • 発表場所
      東京・玉川大学
    • 年月日
      2014-09-27 – 2014-09-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350192
  • [学会発表] 国語科と協働した言語力育成プロジェクト-「理科✕国語」語彙集の改訂とその活用

    • 著者名/発表者名
      淺原雅浩, 松友一雄, 大山利夫, 三好雅也, 大和真希子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛・愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-02 – 2014-08-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350192
  • [学会発表] 国語科と協働した言語力育成プロジェクト-「理科X国語」語彙集の改訂とその活用-

    • 著者名/発表者名
      ○淺原雅浩,松友一雄,大山利夫,三好雅也,大和真希子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会愛媛大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501048
  • 1.  大和 真希子 (60555879)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 27件
  • 2.  淺原 雅浩 (70304201)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  大山 利夫 (20194318)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 4.  三好 雅也 (50557353)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 5.  宮本 浩治 (30583207)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  牧戸 章 (40190334)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  植山 俊宏 (50193850)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  位藤 紀美子 (80027713)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  小川 雅子 (40194451)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  村井 万里子 (30174262)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  中西 淳 (10263881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi