• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

位藤 紀美子  ITO Kimiko

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

位籐 紀美子  イトウ キミコ

隠す
研究者番号 80027713
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 京都教育大学, , 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2022年度: 京都教育大学, 名誉教授
2017年度: 京都教育大学, 教育学部, 教授
2016年度: 京都教育大学, 名誉教授
2015年度: 京都教育大学, 教育学部, 名誉教授
2009年度 – 2011年度: 京都教育大学, 学長 … もっと見る
2009年度: 京都教育大学, 教育学部, 学長
2001年度 – 2008年度: 京都教育大学, 教育学部, 教授
1999年度: 広島大学, 教育学部, 教授
1994年度 – 1999年度: 京都教育大学, 教育学部, 教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育 / 教科教育学
研究代表者以外
教科教育学 / 教科教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
コミュニケーション / メタ認知 / 実験授業 / 音声言語 / teaching materials of scenario for role-playing game / model of development about ability of Communication / model of communication / unit of fostering ability of Communication / conversation for guest / cumulative conversation … もっと見る / argumentative / communication / 大規模校のコミュニケーション / 小規模校のコミュニケーション / 教師のコミュニケーション観 / カナダの小学校 / 授業観察 / 話し言葉 / ロールプレイ用シナリオ教材 / ロールイプレイ用シナリオ教材 / コミュニケーション能力発達モデル / コミュニケーションモデル / コミュニケーション能力育成単元 / 探索的会話 / 累積的会話 / 論争的会話 / PROPOSAL TEACHING / META-RECOGNITION / SPOKEN LANGUAGE / VIEW OF DEVELOPMENT FROM EMPIRICAL KOWLEDGE / SURVEY / EXPERIMENTAL TEACHING / OBSERVATION NATURALLY / COMMUNICATION / 聞く / インタビュー / 提案授業 / 経験則的なコミュニケーション能力の発達観 / アンケート / 自然観察 / LETHOGRAPH / BOUND COMPOSITION / ART EDUCATION / ENA REGION IN GIFU / NAGATORO ELEMENTARY SCHOOL IN YAMAGATA / IMAGINATIVE ART EDUCATION / KOKUBUICHITARO / EDUCATION OF COMPOSITION / 国語教育 / 長瀞小学校 / 版画 / 文集 / 美術教育 / 岐阜県恵那地方 / 山形県長瀞小 / 想画教育 / 国分一太郎 / 綴方教育 / 同一課題による調査的授業 / 試行的授業 / ロールプレイ教材の開発 / 話し合い教材の開発 / カリキュラム編成 / 言語コミュニケーション単元 / 中学生の音声言語能力 / 話し合い能力の発達 / 言語コミュニケーション / 論証 / カリキュラム / 発達 / コミュニケーション能力 / 国語科教育 / 授業モデル / 教材開発 / カリキュラム開発 … もっと見る
研究代表者以外
文章表現 / 創作 / Japanese Language Instruction / 音声表現 / 文学作品 / 説明的文章 / 発達 / 国語能力 / 国語科教育 / 方言・地域語 / 地域語 / 方言 / 知的財産 / 評価 / 評価観・評価方法 / 言語文化 / 学習 / 短詩型文学 / 地域 / 俳句創作 / 地域性・郷土性 / 短詩型 / 伝統的な言語文化 / the development of writing skills / The college composition for training teachers / inner language activities / Theory of language in living / experimental class / reciprocal suggestion / mutual evaluation / 相互評価に伴う心理的負担 / 相互評価による相互啓発 / 小学校における相互評価 / 教員養成 / 授業カリキュラム / ディスカッション / 評語 / 相互評価活動 / 文章評価 / 教育養成のための文章表現授業 / 内的言語活動 / 文章表現における発達 / 言語生活論 / 相互提案 / 実験授業 / 教員養成のための文章表現授業 / 相互評価 / Japanese-language education / Communication / Area word / Dialect / 国語教育 / コミュニケーション / Creative Writing / Child culture / 受容 / 戦前 / 児童文集 / 国分一太郎 / 三上斎太郎 / 方言詩 / 童謡 / 児童詩 / 児童文化 / Statistical analysis / Japanese language Proficiency / Conversation abilities / Writing / Literary texts / Expository writings / Developmental study / 文学 / 調査 / 国語学力 / 統計分析 / 発達研究 / An Integrated Model of Japanese Language Proficiency / Conversation Abilities / Writing Abilities / Literaty Texts / Expository Writings / Development / Japanese Language Proficiency / 発達モデル / 調査研究 / 文学作品に対する反応 / 統合モデル / 総合モデル / 文章表現能力 / 対話能力 / 文学教材 / 授業実践 / 教材研究 / 教材開発 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (2件)
  • 共同研究者

    (34人)
  •  国語科教育のグローバル化に対する言語文化の評価観・評価方法に関する調査的研究

    • 研究代表者
      児玉 忠
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  「伝統的な言語文化」学習における文化の継承と創造に関する総合的研究

    • 研究代表者
      児玉 忠
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  知的財産教育としての方言・地域語教育の方法・教材開発に関する実践的・提案的研究

    • 研究代表者
      児玉 忠
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実践的・連携的研究研究代表者

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  知的財産教育としての方言・地域語教育の方法・教材開発に関する実験的・実践的研究

    • 研究代表者
      児玉 忠
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実験的・実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  コミュニケーション機能・意識に着目した方言・地域語教育の再構築に関する総合的研究

    • 研究代表者
      児玉 忠
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  相互評価的視点・発達的見地に立つ教員養成のための文章表現指導に関する実践的研究

    • 研究代表者
      植山 俊宏
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  国語科教育改善のためのコミュニケーションの発達に関する実証的・実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  言語創作表現を中心とした児童文化に関する調査的・総合的研究

    • 研究代表者
      児玉 忠
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      弘前大学
  •  国語科教育改善のための国語能力の発達に関する実証的・実践的研究

    • 研究代表者
      吉田 裕久, 大槻 和夫
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  国語教育・美術教育共同による総合学習の方法改善に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      位藤 紀美子
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  国語科教育改善のための国語能力の発達に関する総合・実証的研究

    • 研究代表者
      大槻 和夫
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2006

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] Composition of story for cultivating and forming the internal world of children.2006

    • 著者名/発表者名
      ITO, KIMIKO
    • 雑誌名

      Japanese of educational research of KUMAMOTO UNVERSITY vol.23

      ページ: 101-112

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330177
  • [雑誌論文] 学習者の内面的世界を耕し形成する物語創作2006

    • 著者名/発表者名
      位藤紀美子
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究 412

      ページ: 4-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330177
  • 1.  植山 俊宏 (50193850)
    共同の研究課題数: 13件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  児玉 忠 (50332490)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  小川 雅子 (40194451)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  田中 俊弥 (40252746)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  遠藤 仁 (20160400)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  河野 智文 (70304144)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  千々岩 弘一 (90163724)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  佐藤 明宏 (90242750)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  村井 万里子 (30174262)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  三浦 和尚 (40239174)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  山元 隆春 (90210533)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  吉田 裕久 (80108373)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  田中 智生 (00171786)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  山元 悦子 (20220452)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  中西 淳 (10263881)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  上田 祐二 (50213369)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  住田 勝 (40278594)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  大槻 和夫 (60033544)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  牧戸 章 (40190334)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  余郷 裕次 (90191535)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  鈴木 愛理 (90722215)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  難波 博孝 (30244536)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  櫻本 明美 (70319846)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  河野 順子 (80380989)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  間瀬 茂夫 (90274274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  守田 庸一 (60325305)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  寺田 守 (00381020)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  冨安 慎吾 (40534300)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  村田 利裕 (90200295)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  菅沼 嘉弘 (50179115)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  松友 一雄 (90324136)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  原田 大樹 (50756492)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  中地 文 (70207819)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  佐野 幹 (90791616)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi