• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

荒尾 浩子  Arao Hiroko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90378282
所属 (現在) 2025年度: 三重大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2023年度: 三重大学, 教育学部, 教授
2011年度 – 2014年度: 三重大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
教科教育学 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
識字指導 / 小学校英語 / ライティング / リーディング / 指導法 / OGアプローチ / 英語学習者 / 英単語学習 / 読み書き / OGメソッド … もっと見る / 英単語 / 英語識字教育 / 識字指導法 / 単語発達認識 / 識字能力 / 単語認識 / 英語文字導入 … もっと見る
研究代表者以外
教材開発 / ESD / 遠隔会議 / 語彙習得 / 外国語活動 / 教授法 / カリキュラム論 / 外国語教育 / 多義語 / プロトタイプ理論 / 伝達 / 授業モデル / 人々の価値観 / 世界文化遺産 / 対応 / コミュニケーション / 異文化理解 / 世界遺産 / 文化交流 / 地域連携 / 国際交流 / オーストラリア / 小学校 / フィンランド / アイスランド / 国際情報交流 / ブレンディッドラーニング / 小中英語リエゾン教材 / 自律学習 / ビジュアルインプット / 実用英語 / Web教材 / eラーニング / 語彙拡張 / 四技能 / リエゾン教材 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (42件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  小学校英語識字難民化リスク回避のためのOGメソッド型マルチセンサリー指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      荒尾 浩子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  単語認識発達ステージモデルに基づく小学校英語における識字指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      荒尾 浩子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  プロトタイプ理論に基づく意味ネットワークの可視化による新たな多義語教授法の開発

    • 研究代表者
      木村 麻衣子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      武庫川女子大学短期大学部
  •  諸地域の世界遺産の伝達を通して異文化理解を深めるESD授業モデルの開発

    • 研究代表者
      永田 成文
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      三重大学
  •  諸外国の早期英語教育コアメソッドを収斂した四技能連携型小中英語リエゾン教材の開発

    • 研究代表者
      淺間 正通
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東洋大学
      静岡大学
  •  小学校の外国語活動における遠隔会議を活用したESD(持続発展教育)の教材開発

    • 研究代表者
      永田 成文
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      三重大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2014 2012 2011

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Cultural dilenmas -controversial issues to stretch your mind-2018

    • 著者名/発表者名
      荒尾浩子
    • 総ページ数
      77
    • 出版者
      英宝社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02919
  • [図書] 新しい英語科教育法2011

    • 著者名/発表者名
      荒尾浩子
    • 総ページ数
      269
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520746
  • [雑誌論文] A Case Study of the Effects of Online Classes on Japanese Learners of English2023

    • 著者名/発表者名
      Maiko Kimura&Hiroko Arao
    • 雑誌名

      GENTEFL Journal

      巻: 7 ページ: 1-6

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [雑誌論文] Multisensory Approach to Teaching Reading and Writing for Young EFL Learners2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Arao&Maiko Kimura
    • 雑誌名

      GEN TEFL Journal

      巻: 6 ページ: 1-7

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [雑誌論文] A study of EFL vocabulary learning with online application Quizlet2022

    • 著者名/発表者名
      Karen Lopez, Maiko Kimura, Hiroko Arao
    • 雑誌名

      KELT: Kobe English Language Teaching

      巻: 37 ページ: 3-26

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [雑誌論文] New Teaching Method in Vocabulary Learning2020

    • 著者名/発表者名
      Maiko KIMURA, Hiroko ARAO
    • 雑誌名

      KELT

      巻: 36 ページ: 38-56

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00828
  • [雑誌論文] 第二言語習得研究からみた早期英語教育の可能性に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      木村麻衣子・荒尾浩子
    • 雑誌名

      神戸英語教育学会紀要

      巻: 34 ページ: 129-149

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02919
  • [雑誌論文] 第二言語習得研究からみた早期英語教育と発音習得の可能性に関する一考察ー日本人英語学習者を対象にー2019

    • 著者名/発表者名
      荒尾浩子 木村麻衣子
    • 雑誌名

      KELT 神戸英語教育学会紀要

      巻: 34 ページ: 129-149

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02919
  • [雑誌論文] 第二言語習得研究から見た早期英語教育と発音習得の可能性に関する一考察ー日本人英語学習者を対象にー2019

    • 著者名/発表者名
      荒尾浩子、木村麻衣子
    • 雑誌名

      KELT

      巻: 34 ページ: 130-149

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00828
  • [雑誌論文] Introducing Literacy to Young English Learners2019

    • 著者名/発表者名
      Maiko Kimura /Hiroko Arao
    • 雑誌名

      GEN Tefl Journal

      巻: 4 ページ: 1-15

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02919
  • [雑誌論文] New Teaching Method in Vocabulary Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Maiko Kimura /Hiroko Arao
    • 雑誌名

      ICMFS 2019 Journal

      巻: 1 ページ: 24-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02919
  • [雑誌論文] Introducing Literacy to Young English Learners2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Arao, Maiko Kimura
    • 雑誌名

      GEN TEFL JOURNAL 2019

      巻: 4 ページ: 153-166

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00828
  • [雑誌論文] A study of foreign language anxiety in student teachers in Mexico and Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Karen Lopezruth Martinez and Hiroko Arao
    • 雑誌名

      Philologia

      巻: 49 ページ: 65-78

    • NAID

      120006707475

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [雑誌論文] A study of foreign language anxiety in student teachers in Mexico and Japan2018

    • 著者名/発表者名
      荒尾浩子
    • 雑誌名

      Philologia

      巻: 49 ページ: 65-78

    • NAID

      120006707475

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02919
  • [雑誌論文] Vocabulary Learning for Japanese Learners of English2018

    • 著者名/発表者名
      木村麻衣子 荒尾浩子
    • 雑誌名

      GEN TEFL Journal

      巻: 3 ページ: 94-105

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02919
  • [雑誌論文] Vocabulary learning for Japanese learners of English2018

    • 著者名/発表者名
      Maiko Kimura, Hiroko Arao
    • 雑誌名

      GEN TEFUL Journal 2018

      巻: 3 ページ: 94-105

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00828
  • [雑誌論文] Word Learning for Elementary School Learners of English in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      荒尾浩子
    • 雑誌名

      三重大学英語研究会紀要

      巻: Philollogia 46 ページ: 31-42

    • NAID

      120006652466

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [雑誌論文] English teaching in elementary schools in Indonesia and Japan: Younger is be tter?2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Arao & Amerila Rissa Rizkia
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要

      巻: 第65巻 ページ: 367-375

    • NAID

      120005462465

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531251
  • [雑誌論文] 学習指導要領にみる中学校英語科で育むコミュニケーション能力2012

    • 著者名/発表者名
      荒尾浩子
    • 雑誌名

      I'NEXUS

      巻: No.5 ページ: 22-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520746
  • [雑誌論文] 学習指導要領にみる中学校英語科で育むコミュニケーション能力2012

    • 著者名/発表者名
      荒尾浩子
    • 雑誌名

      I'NEXUS(異文化情報ネクサス研究会)

      巻: No.5 ページ: 22-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520746
  • [学会発表] Can 'Improvisation' boost Japanese learners' motivation in English classes?2023

    • 著者名/発表者名
      Maiko KIMURA & Hiroko ARAO
    • 学会等名
      The 32nd ETA international Symposium on English Language Teaching and Learning
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [学会発表] The Effect of Tactile Sense in Learning English Words2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroko ARAO & Maiko KIMURA
    • 学会等名
      GENTEFL 7th International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [学会発表] How the alphabet affect Japanese learners of English2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroko ARAO & Maiko KIMURA
    • 学会等名
      2023 ALAK(Applied Linguistics Association Korea) International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [学会発表] 活発なディスカッションに向けて -インプロの導入-2023

    • 著者名/発表者名
      木村麻衣子・荒尾浩子
    • 学会等名
      第26回神戸英語教育学会年次研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [学会発表] 神戸英語教育学会2022

    • 著者名/発表者名
      Maiko Kimura & Hiroko Arao
    • 学会等名
      学習アドバイジングの可能性-2ヶ月月間の実践報告
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [学会発表] How Online-Classes Affect Students Who Need Special Assistance”2022

    • 著者名/発表者名
      Maiko Kimura&Hiroko Arao
    • 学会等名
      Asian TEFL
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [学会発表] Digital writing for early English learning2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Arao & Maiko Kimura
    • 学会等名
      2022 ALAK International Conference &AILA East-Asia Forum
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [学会発表] New Vocabulary Learning Method Based on ‘EIP(English for Individual Purposes) Approach2022

    • 著者名/発表者名
      Maiko Kimura&Hiroko Arao
    • 学会等名
      The 31st ETA-ROC International Symposium on English Teaching & Learning, English for Specific Purposes International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [学会発表] A case study of the effects of online classes on Japanese learners of English2022

    • 著者名/発表者名
      Maiko Kimura&Hiroko Arao
    • 学会等名
      6th GEN TEFL international conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [学会発表] Possibilities of the Use of Orton Gillingham Method for Japanese Young EFL Learners2021

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Arao, Maiko Kimura
    • 学会等名
      The 25th PAAL International Online Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [学会発表] New Teaching Method for Vocabulary with ATI Theory2021

    • 著者名/発表者名
      Maiko Kimura, Hiroko Arao
    • 学会等名
      The 30th International Symposium on English Teaching and Book Exhibit 2021 PAC &The 23rd International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [学会発表] Multisensory Approach to Teaching Reading and Writing to Young EFL Learners2021

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Arao, Maiko Kimura
    • 学会等名
      5th GEN TEFL
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [学会発表] How Vocabulary Learned in Online Classes2021

    • 著者名/発表者名
      Maiko Kimura, Hiroko Arao
    • 学会等名
      5th GEN TEFL
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00785
  • [学会発表] Better Materials of Polysemy for Japanese Learners of English2020

    • 著者名/発表者名
      Maiko KIMURA, Hiroko ARAO
    • 学会等名
      2020 KATE International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00828
  • [学会発表] New Teaching Method In Vocabulary Learning: Based On ‘Prototype Theory’ -2019

    • 著者名/発表者名
      Maiko Kimura, Hiroko Arao
    • 学会等名
      The International Conference on Multidisciplinary Filipino Studies (ICMFS)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00828
  • [学会発表] Introducing Literacy to Young Learners of English2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Arao, Maiko Kimura
    • 学会等名
      GEN TEFL 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00828
  • [学会発表] New Teaching Method in Vocabulary Learning Based on Prototype Theory -the case of Janglish2019

    • 著者名/発表者名
      Maiko Kimura / Hiroko Arao
    • 学会等名
      ICMFS
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02919
  • [学会発表] Introducing Literacy to Japanese Learners of English2019

    • 著者名/発表者名
      Maiko Kimura / Hiroko Arao
    • 学会等名
      Global English Network, Tefl
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02919
  • [学会発表] Vocabulary Learning for Japanese Learners of English2018

    • 著者名/発表者名
      木村麻衣子 荒尾浩子
    • 学会等名
      GEN TEFL International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02919
  • [学会発表] Material Developmento of Teaching Vocabulary Based on Prototype Theory2018

    • 著者名/発表者名
      木村麻衣子 荒尾浩子
    • 学会等名
      MATSDA International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02919
  • [学会発表] The effects of intercultural video conferences: in a case of Japanese junior high school learners of English2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroko ARAO, Shigefumi NAGATA
    • 学会等名
      EuroCALL2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04758
  • [学会発表] 日本人学習者が英語スピーキング習得が苦手なワケ2017

    • 著者名/発表者名
      荒尾浩子
    • 学会等名
      異文化間情報ネクサス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02919
  • 1.  木村 麻衣子 (30290414)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 32件
  • 2.  永田 成文 (40378279)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  田部 俊充 (20272875)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  淺間 正通 (60262797)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  田村 敏広 (90547001)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  山下 巖 (70442233)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  須部 宗生 (40290150)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  平川 幸子 (80314780)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  金野 誠志 (50706976)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi