• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

飯田 順子  Iida Junko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90383463
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 筑波大学, 人間系, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度 – 2025年度: 筑波大学, 人間系, 教授
2016年度 – 2024年度: 筑波大学, 人間系, 准教授
2012年度: 東京成徳大学, その他部局等, 准教授
2011年度 – 2012年度: 東京成徳大学, 応用心理学部, 准教授
2010年度: 東京成徳大学, 応用心理学部, 講師
2009年度: 東京成徳大, 人文学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10020:教育心理学関連 / 教育心理学
研究代表者以外
小区分10030:臨床心理学関連 / 小区分10020:教育心理学関連 / 合同審査対象区分:小区分80030:ジェンダー関連、小区分08010:社会学関連 / 小区分08010:社会学関連 / 小区分80030:ジェンダー関連 / 小区分09020:教育社会学関連 / 教育心理学
キーワード
研究代表者
学校心理学 / ポジティブ心理学 / 学校全体支援モデル / メンタルヘルススクリーニング / 子どもの強み / 効力感 / 教員支援 / 教員研修プログラム / いじめ予防対応 / いじめ予防 … もっと見る / いじめ防止 / 教師のいじめ対応効力感 / 教員研修 / いじめ対応効力感 / 教師 / 学校教育 / パートナーシップ / 学校 / システム / 学校改善 / 保護者 … もっと見る
研究代表者以外
保護者 / いじめ / 教師 / セルフ・コンパッション / 心理教育 / ケアプログラム / スティグマ / ソーシャル・エモーショナル・ラーニング / いじめ予防プログラム / 小学生 / 予防プログラム / LGBTQ+ / 心理的介入 / 幼稚園・小学校との連携 / 教育・心理・医療の協働体制 / 学校心理学 / 協働 / 教育者 / アウトリーチ / 医師 / 心理職 / 幼稚園 / 発達障害傾向児 / 教育・心理・医療の連携 / 多職種協働支援モデル / アウトリーチ型他職種共同支援モデル / コンサルテーション / オンライン / 多職種連携 / アウトリーチ型多職種協働支援モデル / 発達障害 / アウトリーチ型支援 / LGBT / チーム学校 / 性的多様性 / いじめ介入 / ダイバーシティ / 予防教育 / 教師教育 / LGBTQ / プログラム開発 / 教員研修 / LGBTQ+ / 性的マイノリティー / いじめ予防 / スーパーグローバルハイスクール / 効果検証 / グローバル・オリエンテーション尺度 / グローバル教育プログラム / 教育プログラム / ESD教育 / 海外研修プログラム / 縦断研究 / M-GTA / インドネシア / 質的分析 / 量的分析 / 縦断データ / 横断データ / 海外研修 / 高校生 / グローバル教育 / 教師の気づき / 教師の認知 / 心身の変化 / 子ども / 教員養成 / 子どものサイン / 早期発見 / イラショナル・ビリーフ / 教職志望動機 / 教職志望学生 / 批判的思考 / 児童生徒理解 / サイン 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (25人)
  •  子ども・教師のメンタルヘルスを促進する理論モデルの検証と学校との共同実践研究代表者

    • 研究代表者
      飯田 順子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  地域住民を対象としたオンデマンド型LGBTQ+理解促進プログラムの開発

    • 研究代表者
      大塚 泰正
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分80030:ジェンダー関連
      小区分08010:社会学関連
      合同審査対象区分:小区分80030:ジェンダー関連、小区分08010:社会学関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  子ども・保護者・教師が共に学ぶいじめ予防に特化したSELプログラムの開発と検証

    • 研究代表者
      杉本 希映
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10030:臨床心理学関連
    • 研究機関
      目白大学
  •  セルフ・コンパッションによるいじめ被害者・保護者へのスティグマ軽減プログラム開発

    • 研究代表者
      遠藤 寛子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10030:臨床心理学関連
    • 研究機関
      埼玉学園大学
  •  子どもの強みに着目したメンタルヘルススクリーニングによる学校全体支援モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      飯田 順子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  教師・スクールカウンセラー向け「LGBTQいじめ予防プログラム」の開発と効果検証

    • 研究代表者
      青山 郁子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      都留文科大学
  •  発達障害傾向の子どもへの教育・心理・医療によるアウトリーチ型協働支援モデルの構築

    • 研究代表者
      山口 豊一
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      聖徳大学
  •  高校におけるグローバル教育の効果検証―プログラム間の比較と中長期的効果の検討

    • 研究代表者
      大川 一郎
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  教員のいじめ対応効力感を高めるための支援プログラムの開発及び効果検証研究代表者

    • 研究代表者
      飯田 順子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  子どものサインに気づける教師養成プログラムの開発

    • 研究代表者
      茅野 理恵
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      信州大学
  •  保護者の要求を学校改善に活かすシステムづくりに関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      飯田 順子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京成徳大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2013 2011

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] いじめ予防スキルアップガイドーエビデンスに基づく安心・安全な学校づくりの実践2021

    • 著者名/発表者名
      飯田順子・杉本希映・青山郁子・遠藤寛子・山田賢治・松山康成・川崎知巳・山崎沙織
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760821853
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20194
  • [図書] 保健室・職員室からの学校安全 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理 volume12017

    • 著者名/発表者名
      五十嵐哲也・茅野理恵・秋山緑・飯田順子・相樂直子・杉本希映
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      少年写真新聞社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04297
  • [雑誌論文] Japanese cultural adaptation and validation of the social emotional health survey-secondary for junior high school students2024

    • 著者名/発表者名
      Iida Junko、Takizawa Yu、Okayasu Tomoko、Furlong Michael J.
    • 雑誌名

      Frontiers in Education

      巻: 9 ページ: 1-13

    • DOI

      10.3389/feduc.2024.1277294

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20194
  • [雑誌論文] グローバル・オリエンテーション尺度日本語版の開発と信頼性・妥当性の検討 筑波大学心理学研究,59,93-1032021

    • 著者名/発表者名
      飯田順子・藤原健志・島田直子・堀口康太・大川一郎
    • 雑誌名

      筑波大学心理学研究

      巻: 59 ページ: 93-103

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03030
  • [雑誌論文] グローバル・オリエンテーション尺度日本語版の開発と信頼性・妥当性の検討2021

    • 著者名/発表者名
      飯田順子・藤原健志・島田直子・堀口康太・大川一郎
    • 雑誌名

      筑波大学心理学研究

      巻: 59 ページ: 93-103

    • NAID

      120007172555

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03030
  • [雑誌論文] Validation of a social emotional wellness survey among Japanese elementary school students2021

    • 著者名/発表者名
      Iida Junko、Ito Ayako、Aoyama Ikuko、Sugimoto Kie、Endo Hiroko、Chan Meiki、Furlong Michel J.
    • 雑誌名

      The Educational and Developmental Psychologist

      巻: 38 号: 1 ページ: 121-130

    • DOI

      10.1080/20590776.2021.1899748

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03132, KAKENHI-PROJECT-21K03102, KAKENHI-PROJECT-23K20194
  • [雑誌論文] 日本語版ソーシャル・エモーショナル・ヘルス・サーベイの作成2019

    • 著者名/発表者名
      Iida Junko、Ito Ayako、Aoyama Ikuko、Sugimoto Kie、Endo Hiroko、Furlong Michael J.
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 90 号: 1 ページ: 32-41

    • DOI

      10.4992/jjpsy.90.17222

    • NAID

      130007636886

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03132, KAKENHI-PROJECT-17K04341
  • [雑誌論文] 児童生徒の教師に対する援助要請行動の回避・抑制についての予備的検討-喪失体験に焦点をあてて-2018

    • 著者名/発表者名
      茅野理恵・飯田順子
    • 雑誌名

      教育実践研究 信州大学教育学部附属次世代型学び開発センター紀要

      巻: 17 ページ: 107-116

    • NAID

      40021820395

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04297
  • [学会発表] Validation of a Social Emotional Health Survey Among Japanese Junior High School Students2023

    • 著者名/発表者名
      Iida Junko, Ikuko Aoyama, Kie Sugimoto
    • 学会等名
      Child and Adolescent Mental Health Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20194
  • [学会発表] EXPERIENCES OF VIOLENCE AND HARASSMENT AMONG SEXUAL MINORITIES IN JAPAN2023

    • 著者名/発表者名
      Kanami Tsuno, Yasumasa Otsuka, Yuka Matsutaka, Junko Iida, Takahiro Tabuchi
    • 学会等名
      17th International Congress of Behavioral Medicine
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K28340
  • [学会発表] スクールカウンセラーによる予防的対応の実践状況2023

    • 著者名/発表者名
      飯田順子・山崎沙織・村田典子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第25回大会 富山大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20194
  • [学会発表] The Involvement of Japanese School Counselors in Preventive Activities and its Related Factors2023

    • 著者名/発表者名
      Iida, J., Chino, R., Sugizaki, M.
    • 学会等名
      International School Psychology Association (ISPA) 2023 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20194
  • [学会発表] オンライン上で行うソーシャルスキルトレーニング・ヨガプログラムの実践及び工夫―ソーシャル・エモーショナル・ヘルスサーベイ(SEHS)を効果指標に用いて2022

    • 著者名/発表者名
      飯田順子・川崎知己・太田千端
    • 学会等名
      日本LD学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20194
  • [学会発表] 大学生のソーシャル・エモーショナル・ヘルスと学校適応感との関連2022

    • 著者名/発表者名
      中山遥・杉本希映・飯田順子・青山郁子・遠藤寛子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20194
  • [学会発表] メンタルヘルスの二次元モデルに基づく学校全体メンタルヘルススクリーニングの妥当性の検討2022

    • 著者名/発表者名
      飯田順子・杉本希映・遠藤寛子・青山郁子
    • 学会等名
      日本心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20194
  • [学会発表] 多様性と困難への寛容度尺度の日本語版の作成と信頼性・妥当性の検討2020

    • 著者名/発表者名
      飯田 順子, 青山 郁子, 堀口 康太, 藤原 健志, 大川 一郎, 杉本 希映, 遠藤 寛子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03030
  • [学会発表] スーパーグローバルハイスクール(SGH)実践の効果検証 2時点の縦断データの分析から2020

    • 著者名/発表者名
      堀口康太・飯田順子・藤原健志・大川一郎
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03030
  • [学会発表] 教職志望学生の教職への動機づけとイラショナル・ビリーフとの関連2019

    • 著者名/発表者名
      山木柚子・茅野理恵・飯田順子・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04297
  • [学会発表] 教員を対象とした予防・対応に関する研修の効果の検討2019

    • 著者名/発表者名
      飯田順子・松山康成・川崎知己・青山郁子・遠藤寛子・杉本希映
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04341
  • [学会発表] グローバル・オリエンテーション尺度日本語版の作成と信頼性・妥当性の検討②―再検査信頼性と国際的資質・異文化への態度との関連を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      堀口康太・飯田順子・藤原健志・大川一郎
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03030
  • [学会発表] 子どものサイン認知の偏りについての教職志望学生と教師の差異2019

    • 著者名/発表者名
      茅野理恵・飯田順子
    • 学会等名
      日本学校健康相談学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04297
  • [学会発表] グローバル・オリエンテーション尺度日本語版の作成と信頼性・妥当性の検討①―併存的妥当性としてのパーソナリティ変数に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      藤原健志・飯田順子・堀口康太・大川一郎
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03030
  • [学会発表] 学校におけるいじめ予防の取り組み―児童生徒、教師・スクールカウンセラー、保護者に焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      飯田順子・杉本希映・青山郁子・遠藤寛子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04341
  • [学会発表] 教職志望学生における子どものサイン認知の偏りと批判的思考との関連2019

    • 著者名/発表者名
      茅野理恵・飯田順子
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04297
  • [学会発表] 教職への動機づけ尺度作成および信頼性・妥当性の検討-自己決定理論の枠組みに基づいて-2019

    • 著者名/発表者名
      茅野理恵・山木柚子・飯田順子・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04297
  • [学会発表] 学校現場におけるいじめ対応に対する実態調査 ―4種類のいじめ場面の場面想定法を用いて2018

    • 著者名/発表者名
      森亮子・飯田順子・遠藤寛子・杉本希映・青山郁子
    • 学会等名
      ISPA2018TOKYO日本語プログラム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04341
  • [学会発表] Validation of the Social Emotional Health Survey‐ Primary among Japanese Elementary School Students2018

    • 著者名/発表者名
      Iida, J., Ito, A., Aoyama, I., Endo, H. & Sugimoto, K.
    • 学会等名
      40th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04341
  • [学会発表] 教職志望学生における子どもの発するサインのイメージ-子どもの悩みの違いによるサインの捉え方の違い-2018

    • 著者名/発表者名
      茅野理恵・飯田順子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第20回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04297
  • [学会発表] Japanese teacher's behaviours for building partnership with students' parents2013

    • 著者名/発表者名
      JUNKO IIDA
    • 学会等名
      The 35th Internationla Schoool Psychology Association Conference
    • 発表場所
      Porto, Portugul
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730524
  • [学会発表] Japanese teacher's behaviours for building partnership with students'parents2013

    • 著者名/発表者名
      Iida, J., Tamura, S., & Yamaguchi, T.
    • 学会等名
      International Association of School Psychology 35thConference
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730524
  • [学会発表] 保護者の要望を生かした学校づくりに関する取り組み-フィールド調査を通して2011

    • 著者名/発表者名
      飯田順子
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2011-10-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730524
  • [学会発表] 保護者の要望を生かした学校づくりに関する取り組みーフィールド調査を通して2011

    • 著者名/発表者名
      飯田順子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第13回大会発表抄録集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730524
  • [学会発表] 保護者の要望を学校改善に活かすシステムづくりに関する基礎的研究-教師を対象としたアンケート調査の結果から2011

    • 著者名/発表者名
      飯田順子・山崎沙織
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      北海道学校心理士会・北翔大学主催(かでる2・7)
    • 年月日
      2011-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730524
  • [学会発表] 2011 保護者の要望を学校改善に活かすシステムづくりに関する基礎的研究-教師を対象としたアンケート調査の結果から2011

    • 著者名/発表者名
      飯田順子・山崎沙織
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730524
  • 1.  青山 郁子 (60586808)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  遠藤 寛子 (30364425)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  杉本 希映 (90508045)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 8件
  • 4.  山口 豊一 (10348154)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  茅野 理恵 (60754356)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 6.  石隈 利紀 (50232278)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  田村 節子 (40549151)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  大川 一郎 (90241760)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 9.  藤原 健志 (80715160)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 10.  堀口 康太 (80808626)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 11.  藤川 大祐 (50288429)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  松嵜 くみ子 (30181712)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  田中 大介 (30296983)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  久保田 健夫 (70293511)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  原田 正平 (70392503)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  宮川 三平 (50110937)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  杉崎 雅子 (40838950)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  伊藤 亜矢子 (50271614)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  川崎 知己 (60806058)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 20.  岐部 智恵子 (80770502)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  大塚 泰正 (90350371)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 22.  津野 香奈美 (30713309)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 23.  松高 由佳 (80403517)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  山崎 さおり
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 25.  品川 由佳
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi