• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

富田 英司  TOMIDA Eiji

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90404011
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛媛大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 愛媛大学, 教育学部, 教授
2011年度 – 2023年度: 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2008年度 – 2011年度: 愛媛大学, 教育学部, 講師
2007年度: 九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 小区分09070:教育工学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分02100:外国語教育関連 / ウェブ情報学・サービス情報学 / 教育工学
キーワード
研究代表者
コミュニケーション / 大学教育 / 省察 / ルーブリック / コミュニケーション能力 / プレゼンテーション / 教師教育 / 教育系心理学 / 議論 / 質保証 … もっと見る / ブロックチェーン / フィリピン / 高等教育 / マイクロクレデンシャル / 仮想空間 / 学生主導プロジェクト / 参加型アクション・リサーチ / 放課後活動 / バーチャルコミュニティ / Co-Agency / 教員養成 / リフレクション / プロジェクト / 海外研修 / ふりかえり / 協働省察 / 質的分析 / アクション・リサーチ / テキストマイニング / 学習環境 / 米国との国際情報交換 / 協同的パブリックトーク / 大学生 / 留学 / 協同的パブリック・トーク / 評価 / 国際交流 / 問題解決 / 素朴認識論 / 自己反駁 / ディスカッション / 反駁スキル / 発話間引用ネットワーク分析 / 対話的思考 / 談話分析 / 対話的思考力 / 認識論的信念 / 自然言語処理 / ネットワーク分析 … もっと見る
研究代表者以外
SDGsの概念理解 / 教師教育プログラム / 消費者教育 / SDGs / ESD / 持続可能な社会 / 概念型カリキュラム / 家庭科教育 / 協働学修 / オンライン多人数会話 / 協働学習 / リフレクション / パターンプラクティス / 英語プレゼンテーション / テキスト分析 / 隠れた好み / 人口減少 / グラフ研磨 / アルゴリズム / 結婚支援 / 批判的思考 / 支援システム / 大学生 / ライティング / レポート / CSCL / 教育工学 / 協調学習 / 大学教育 / アカデミックライティング / カリキュラム・教授法開発 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (78件)
  • 共同研究者

    (28人)
  •  教師の適応と成長をガイドする協同省察支援環境の開発研究代表者

    • 研究代表者
      富田 英司
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  状況に即応するマイクロクレデンシャルのためのプログラム開発モデルとその実装研究代表者

    • 研究代表者
      富田 英司
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(海外連携研究)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  家庭科教育での概念型カリキュラム開発を目指した教師教育プログラムの構築

    • 研究代表者
      竹下 浩子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  Co-Agencyを育む準正課活動のための教師教育環境と仮想空間研究代表者

    • 研究代表者
      富田 英司
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  英語プレゼンテーションとパターンプラクティスの有機的な連携による音声活動の充実化

    • 研究代表者
      坪田 康
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      京都工芸繊維大学
  •  大学生のコミュニケーション力を向上させる省察のデザイン研究代表者

    • 研究代表者
      富田 英司
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  隠れた好みを利用した結婚支援システムの開発と評価

    • 研究代表者
      河村 泰之
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      ウェブ情報学・サービス情報学
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  教員養成のための協同的パブリック・トークの力量形成研究代表者

    • 研究代表者
      富田 英司
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  議論可視化キットを用いた大学生の協働問題解決力の育成研究代表者

    • 研究代表者
      富田 英司
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  独創的で論理的なアカデミックライティングのための協調学習環境

    • 研究代表者
      鈴木 宏昭
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      青山学院大学
  •  自然言語処理技術を援用した対話的思考力の熟達化過程の解明と大学教育への応用研究代表者

    • 研究代表者
      富田 英司
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      愛媛大学
      九州大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教育心理学 (教師のための教育学シリーズ)2020

    • 著者名/発表者名
      糸井 尚子 (著, 編集), 上淵 寿 (著, 編集), 利根川 明子 (著), 柏﨑 秀子 (著), 林 創 (著), 近藤 龍彰 (著), 中野 貴博 (著), 坂本 美紀 (著), 伊藤 貴昭 (著), 仲 真紀子 (著), 篠ヶ谷 圭太 (著), 富田 英司 (著), 藤野 博 (著), 奥野 誠一 (著), 教師のための教育学シリーズ編集委員会 (監修)
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      4762026158
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [図書] 大学教育―越境の説明をはぐくむ心理学2014

    • 著者名/発表者名
      富田英司・田島充士
    • 総ページ数
      261
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530826
  • [図書] 『説明の心理学-理論と実践-』(比留間太白・山本博樹編)(1)2章共同のプロセス2007

    • 著者名/発表者名
      富田英司
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730412
  • [図書] 「説明の心理学-理論と実践-」 2章 共同のプロセス(Pp.38-50)2007

    • 著者名/発表者名
      富田英司(比留間太白・山本博樹編)
    • 総ページ数
      13
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730412
  • [雑誌論文] ESD の担い手を相互ネットワークで繋げる脱中心化アプローチ2024

    • 著者名/発表者名
      富田英司, 竹下浩子, 藤原一弘, 向平和, 井上昌善
    • 雑誌名

      愛媛大学科学教育研究センター紀要

      巻: 3 ページ: 3-8

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02524
  • [雑誌論文] Quality Assurance Framework for Micro-credentials in Japan and in the Philippines2024

    • 著者名/発表者名
      Greg Tabios Pawilen, Eiji Tomida, Dick O. Eugenio
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum and Instruction

      巻: 16(2) ページ: 401-421

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23KK0044
  • [雑誌論文] メタバースを活用した学習環境デザインと分析の一検討:デジタルエスノグラフィ技法の活用を中心に2023

    • 著者名/発表者名
      坪田康, 富田英司
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告(Web)

      巻: vol 123, no 73 ページ: 1-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [雑誌論文] メタバースを活用した学習環境デザインと分析の一検討 ~ デジタルエスノグラフィ技法の活用を中心に ~2023

    • 著者名/発表者名
      坪田康, 富田英司
    • 雑誌名

      信学技法

      巻: 123 ページ: 1-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00884
  • [雑誌論文] ESDのカリキュラムと指導における課題:地域課題解決を通して資質・能力を育む2023

    • 著者名/発表者名
      富田英司, 藤原一弘
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 19 ページ: 49-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [雑誌論文] Proposed Typology and Inter-university Collaboration Model for Designing and Implementing Micro-credentials in Japan and the Philippines2023

    • 著者名/発表者名
      Greg Tabios Pawilen, Eiji Tomida, Dick O. Eugenio
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum and Instruction

      巻: 15(3) ページ: 1692-1715

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23KK0044
  • [雑誌論文] 愛大Minecraft 事業の効果に関する初期報告 -発達支持的生徒指導への示唆-2022

    • 著者名/発表者名
      富田 英司, 坪田 康, 河村 泰之
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 69 ページ: 1-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00884
  • [雑誌論文] Interactive Digital Narrativeの教育利用についての一検討2022

    • 著者名/発表者名
      坪田 康, 富田英司
    • 雑誌名

      信学技報

      巻: Vol.122, No.103 ページ: 24-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00884
  • [雑誌論文] Student-led Project with Human Ecology Model and Transformative Activist Stance: A Case Study on After School Program on University Campus2022

    • 著者名/発表者名
      Eiji Tomida, Wakana Oishi, Akira Nakayama
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Human Development and Family Studies

      巻: 1 ページ: 1-10

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [雑誌論文] 準正課活動を通して教員志望学生の主体的な学びを支援するには2022

    • 著者名/発表者名
      富田 英司, 野中 陽一朗, 三和 秀平, 坪田 康, 豊田 弘司, 森下 覚
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 64 ページ: 64-65

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [雑誌論文] 英語学習への動機づけを高めるための Minecraft の使い方2022

    • 著者名/発表者名
      奥出 夢加, 富田英司
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 18 ページ: 7-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [雑誌論文] 若手小学校教師にとってのレジリエンスとは:卒業生を支えようとする教師教育者のセルフスタディ2022

    • 著者名/発表者名
      富田英司, 野中陽一朗, 三和秀平, 坪田 康
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: 122(304) ページ: 16-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [雑誌論文] 概念型探求の転移段階でエージェンシーを育むSTEAMとしてのキャリア教育2022

    • 著者名/発表者名
      富田英司
    • 雑誌名

      愛媛大学科学教育センター紀要

      巻: 2 ページ: 31-40

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02524
  • [雑誌論文] オンライン外国語コースの多人数会話を対象としたDiscord botによる音声収集・分析2021

    • 著者名/発表者名
      坪田康・富田英司
    • 雑誌名

      信学技報

      巻: vol. 121, no.87 ページ: 9-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00884
  • [雑誌論文] Minecraftの英語教育への応用可能性2021

    • 著者名/発表者名
      坪田康・富田英司
    • 雑誌名

      信学技報

      巻: vol. 121, no.308 ページ: 1-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00884
  • [雑誌論文] 創発的物語を促す教育的虚構空間の構成について2021

    • 著者名/発表者名
      坪田康・富田英司
    • 雑誌名

      信学技報

      巻: vol.121, no.440 ページ: 74-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00884
  • [雑誌論文] MinecraftとDiscordを用いた放課後支援事業の効果: 愛大Minecraftの事例2021

    • 著者名/発表者名
      富田英司・坪田康
    • 雑誌名

      信学技報

      巻: vol.121, no.308 ページ: 14-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00884
  • [雑誌論文] 共同主体性を育成する学習環境:課外活動の課程設計2021

    • 著者名/発表者名
      富田英司
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 68 ページ: 89-99

    • NAID

      120007174203

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [雑誌論文] 学生主導プロジェクト実践を通したリフレクションの深化2020

    • 著者名/発表者名
      大石若奈・富田英司
    • 雑誌名

      信学技報

      巻: Vol.120, no.304, TL2020-15 ページ: 17-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00884
  • [雑誌論文] 三歩進んだつもりでしたが,実際はそうではありませんでした2019

    • 著者名/発表者名
      大石 若奈, 富田 英司
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: 119(352) ページ: 43-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [雑誌論文] 学生主体の放課後学習支援における活動の変遷2019

    • 著者名/発表者名
      富田英司,大石若菜,市本早香,中山晃
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 17 ページ: 67-74

    • NAID

      120006648127

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [雑誌論文] MSC 法を用いてSUIJI サービスラーニング・プログラム を通した学生の学びを捉える2018

    • 著者名/発表者名
      富田英司,小林修,島上宗子,笠松浩樹,竹下浩子,山中亮
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: 118(352) ページ: 17-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [雑誌論文] 放課後学習支援事業に研究者として取り組むことによる 学生の参加形態と動機付けの変容2018

    • 著者名/発表者名
      市本早香,城戸海輝,井上拓哉,中野智晶,吉見太智,富田英司
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 16 ページ: 85-93

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [雑誌論文] これからの教育心理学のための存在-認識論 -アナ・ステセンコによる変容的活動家スタンス-2018

    • 著者名/発表者名
      富田英司
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 65 ページ: 127-136

    • NAID

      120006541054

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [雑誌論文] 授業でメタ認知を育成するには2017

    • 著者名/発表者名
      富田 英司、惠羅 修吉、吉野 巌、瀬尾 美紀子、鹿毛 雅治
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 56 号: 0 ページ: 235-242

    • DOI

      10.5926/arepj.56.235

    • NAID

      130006106492

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2017-03-30
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [雑誌論文] 学童保育における学生主体の学習支援プロジェクト:初年次の進捗報告2017

    • 著者名/発表者名
      富田 英司, 市本 早香, 城戸 海輝, 中山 晃
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 15 ページ: 53-53

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [雑誌論文] 学生の自発的な省察を促すには ~ 学生主体の放課後プログラムを事例として ~2017

    • 著者名/発表者名
      市本早香,富田英司
    • 雑誌名

      信学技報

      巻: 117(341) ページ: 69-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [雑誌論文] 教育心理学研究のためのテキストデータの計量分析2016

    • 著者名/発表者名
      星野崇宏・荘島宏二郎・樋口耕一・富田英司
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 55 号: 0 ページ: 313-321

    • DOI

      10.5926/arepj.55.313

    • NAID

      130005256642

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26705006, KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [雑誌論文] 国際交流プログラムを評価するルーブリックの開発2015

    • 著者名/発表者名
      富田英司・近森憲助・中山晃・大谷千恵・山本昭夫・小野由美子
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 13 ページ: 9-15

    • NAID

      120006527158

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530826
  • [雑誌論文] ルイジアナ大学モンロー校と愛媛大学の相互国際交流を通した教員養成の実践2014

    • 著者名/発表者名
      富田英司・白松賢・池野修・隅田学・向平和・鴛原進
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 12 ページ: 41-46

    • NAID

      120006526851

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530826
  • [雑誌論文] Knowledge Reconstruction Process through Conversation in Everyday Problem Solving2013

    • 著者名/発表者名
      富田英司
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 60 ページ: 47-57

    • NAID

      120006526885

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530826
  • [雑誌論文] ピアフィードバック環境のデザインによる議論訓練2011

    • 著者名/発表者名
      富田英司・慶徳直亮
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: Vol.111, No.320 ページ: 77-79

    • NAID

      110009465872

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730521
  • [雑誌論文] 概念的階層性の理解における議論の役割2010

    • 著者名/発表者名
      富田英司
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: 110(313) ページ: 47-50

    • NAID

      110008145175

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730521
  • [雑誌論文] 議論トラッカーの開発と改良2010

    • 著者名/発表者名
      富田英司・慶徳直亮
    • 雑誌名

      Informatics

      巻: 4(1) ページ: 15-20

    • NAID

      40017429895

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730521
  • [雑誌論文] 反論一再反論構造の判別しやすさを規定する談話指標の探索2010

    • 著者名/発表者名
      富田英司
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 34

      ページ: 97-100

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300271
  • [雑誌論文] 反論-再反論構造の判別しやすさを規定する談話指標の探索2010

    • 著者名/発表者名
      富田英司
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 34 ページ: 97-100

    • NAID

      110008506688

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300271
  • [雑誌論文] Measuring Quality of Discussion: Four Tools of Inter-Utterance Quotation Network Analysis2008

    • 著者名/発表者名
      TOMIDA, Eiji
    • 雑誌名

      Informatics 1

      ページ: 5-17

    • NAID

      120001969730

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730412
  • [雑誌論文] Measuring Quality of Discussion : Four Tools of Inter-Utterance Quotation Network Analysis2007

    • 著者名/発表者名
      E. Tomida
    • 雑誌名

      Informatics Vol.1, No.1

      ページ: 5-17

    • NAID

      120001969730

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730412
  • [学会発表] A Case Study of Virtual Field Experience in Minecraft2021

    • 著者名/発表者名
      Eiji Tomida, Yasushi Tsubota
    • 学会等名
      he 31st Japan-U.S. Teacher Education Consortium, Teacher Education in a Pandemic: International Perspective from Japan and U.S.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00884
  • [学会発表] オンライン放課後支援活動における録音・分析方法に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      坪田康・富田英司
    • 学会等名
      次世代大学教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00884
  • [学会発表] オンライングループワークにおける録音ログの活用法の検討2021

    • 著者名/発表者名
      坪田康・富田英司
    • 学会等名
      次世代大学教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00884
  • [学会発表] A Case Study of Virtual Field Experience in Minecraft2021

    • 著者名/発表者名
      Eiji Tomida, Yasushi Tsubota
    • 学会等名
      Japan-U.S. Teacher Education Consortium
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02440
  • [学会発表] 虚構空間を活用したディジタル時代の倫理教育について2021

    • 著者名/発表者名
      坪田康・富田英司
    • 学会等名
      次世代大学教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00884
  • [学会発表] Program Development for Teacher Candidates to Motivate Soil Teaching in School2019

    • 著者名/発表者名
      Eiji Tomida, Kiwame Kono, Timothy Jones, Chie Jones
    • 学会等名
      First Ocean Park International STEAM Education Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [学会発表] 内容の深まりを目指した作文指導法の開発2019

    • 著者名/発表者名
      大石若奈, 富田英司
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [学会発表] プロジェクトを通した学生の成長を変容的活動家スタンスによって捉える2019

    • 著者名/発表者名
      富田英司, 市本早香, 大石若奈, 中山晃
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [学会発表] Examining Predictive Validity of FIT-Choice Scale in Japanese Undergraduates2018

    • 著者名/発表者名
      Eiji Tomida, Shuhei Miwa
    • 学会等名
      Conference: International Conference on Psychology, Language and Teaching
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [学会発表] Motives for Helping International Practice Teachers2017

    • 著者名/発表者名
      Eiji Tomida
    • 学会等名
      29th Annual JUSTEC Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [学会発表] FIT-Choice尺度日本語訳の試み2016

    • 著者名/発表者名
      富田 英司
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [学会発表] A Report on Student Exchange with University of Louisiana Monroe2016

    • 著者名/発表者名
      Eiji Tomida
    • 学会等名
      JUSTEC 2016 28th Annual JUSTEC Conference
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県松山市)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [学会発表] 生徒の個別学習支援に携わる学生に対する実態調査2016

    • 著者名/発表者名
      市本 早香, 富田 英司
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04303
  • [学会発表] How undergraduates develop through helping international students2015

    • 著者名/発表者名
      Eiji Tomida
    • 学会等名
      ICET 2015
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2015-06-19
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530826
  • [学会発表] How Japanese university students deal with cultural disequilibrium: a special focus on the process of constructing their beliefs about cross-cultural experience during their short-term study English-abroad program in the U.S.2015

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, A., Tomida, E., Chikamori, K., Ono, Y., Yamamoto, A., & Ohtani, C.
    • 学会等名
      The 27th Japan-U.S. Teacher Education Consortium Annual Conference
    • 発表場所
      University of West Florida
    • 年月日
      2015-09-14
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530826
  • [学会発表] How teaching career intention develops through practice teaching?2013

    • 著者名/発表者名
      Eiji Tomida, Naomichi Yoshimura, Masato Tanaka, and Hisao Yamamoto
    • 学会等名
      European Association for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      ミュンヘン工科大学,ミュンヘン(ドイツ)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530826
  • [学会発表] A case study of an in-service Japanese teacher who learns in an American university2012

    • 著者名/発表者名
      IMAI Eri, TOMIDA Eiji, TAMAI Satomi, & KATSUMI Keiko
    • 学会等名
      The Japan-U.S. Teacher Education Consortium
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530826
  • [学会発表] The daily survey for process-oriented evaluation of overseas student teaching2012

    • 著者名/発表者名
      Tomida, E., Sumida, M., Ikeno, O., & Fukada, S.
    • 学会等名
      EARLI SIG 4 Higher Education Conference
    • 発表場所
      Tallinn University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530826
  • [学会発表] What determines willingness to study abroad in teacher training program?2012

    • 著者名/発表者名
      Eiji Tomida, Thilla Sivakumaran, & Manabu Sumida
    • 学会等名
      The Japan-U.S. Teacher Education Consortium
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530826
  • [学会発表] Effects of conversational function coding in small group discussion2011

    • 著者名/発表者名
      TOMIDA, Eiji
    • 学会等名
      EAELI Biennial Conference 2011
    • 発表場所
      University of Exeter, UK
    • 年月日
      2011-09-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730521
  • [学会発表] Effects of conversational function coding in small group discussion2011

    • 著者名/発表者名
      TOMIDA Eiji
    • 学会等名
      EARLI Biennial Conference 2011
    • 発表場所
      University of Exeter, UK
    • 年月日
      2011-09-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730521
  • [学会発表] ピアフィードバック環境のデザインによる議論訓練2011

    • 著者名/発表者名
      富田英司, 慶徳直亮
    • 学会等名
      電子情報通信学会思考と言語研究会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300271
  • [学会発表] 議論におけるノンバーバル行動改善プログラム作成の試み2011

    • 著者名/発表者名
      香坂友里恵・富田英司
    • 学会等名
      中国四国心理学会
    • 発表場所
      比治山大学.
    • 年月日
      2011-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730521
  • [学会発表] 議論におけるノンバーバル行動改善プログラム作成の試み2011

    • 著者名/発表者名
      香坂友里恵・富田英司
    • 学会等名
      中国四国心理学会
    • 発表場所
      比治山大学
    • 年月日
      2011-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730521
  • [学会発表] ルーブリック作成課題の導入による議論スキル改善の試み2011

    • 著者名/発表者名
      慶徳直亮・富田英司
    • 学会等名
      中国四国心理学会
    • 発表場所
      比治山大学
    • 年月日
      2011-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730521
  • [学会発表] 大学生の視点から見た「説得力のあるアーギュメント」とは2010

    • 著者名/発表者名
      富田英司
    • 学会等名
      日本認知科学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300271
  • [学会発表] How undergraduates fail in mentioning refutations in writing argument.2010

    • 著者名/発表者名
      TOMIDA, E.
    • 学会等名
      7th Conference on Argumentation of the International Society for the Study of Argumentation.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300271
  • [学会発表] How undergraduates fail in mentioning refutations in writing argument2010

    • 著者名/発表者名
      Tomida, E.
    • 学会等名
      7th Conference on Argumentation of the International Society for the Study of Argumentation
    • 発表場所
      Amsterdam, Netherlands
    • 年月日
      2010-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300271
  • [学会発表] How undergraduates fail in mentioning refutations in writing argument2010

    • 著者名/発表者名
      TOMIDA, Eiji
    • 学会等名
      7th Conference on Argumentation of the International Society for the Study of Argumentation
    • 発表場所
      Oudemanhuispoort 4-6, Amsterdam
    • 年月日
      2010-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300271
  • [学会発表] 大学生の視点から見た「説得力のあるアーギュメント」とは2009

    • 著者名/発表者名
      富田英司
    • 学会等名
      日本認知科学会第25回大会
    • 発表場所
      慶応義塾大学
    • 年月日
      2009-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300271
  • [学会発表] 大学生の視点から見た「説得力のあるアーギュメント」とは2009

    • 著者名/発表者名
      富田英司
    • 学会等名
      日本認知科学会
    • 発表場所
      慶応義塾大学(藤沢)
    • 年月日
      2009-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20300271
  • [学会発表] Application of social network analysis to measuring discussion quality and contribution by discussants2008

    • 著者名/発表者名
      E. Tomida
    • 学会等名
      Tokyo Conference on Argumentation
    • 発表場所
      東京,中央大学
    • 年月日
      2008-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730412
  • [学会発表] 反復的自己反駁課題による反省的思考の深まり2008

    • 著者名/発表者名
      富田英司
    • 学会等名
      教育心理学会総会
    • 発表場所
      東京・東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730412
  • [学会発表] Application of social network analysis to measuring dis cussion quality and contribution by discussants2008

    • 著者名/発表者名
      TOMIDA, Eiji
    • 学会等名
      Tokyo Conference on Argumentation
    • 発表場所
      東京・中央大学
    • 年月日
      2008-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730412
  • [学会発表] Finding an index of a student-centered classroom discussion using Inter-utterance Quotation Network Analysis2007

    • 著者名/発表者名
      TOMIDA, Eiji
    • 学会等名
      Proceedings of 12th Biennial Conference for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      ハンガリー,ブダペスト
    • 年月日
      2007-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730412
  • [学会発表] Finding an index of a student-centered classroom discussion using Inter-utterance Quotation Network Analysis. The 12th Biennial2007

    • 著者名/発表者名
      E. Tomida
    • 学会等名
      Conference for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      ブダペスト,ハンガリー
    • 年月日
      2007-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19730412
  • 1.  河村 泰之 (80369967)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  坪田 康 (50362421)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 15件
  • 3.  鈴木 宏昭 (50192620)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  小田 光宏 (00185604)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  楠見 孝 (70195444)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  植野 真臣 (50262316)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  岩男 卓実 (00312091)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  野末 俊比古 (70300704)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  杉谷 祐美子 (70308154)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  寺尾 敦 (40374714)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  阿部 慶賀 (70467041)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  鈴木 聡 (70516377)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  宇野 毅明 (00302977)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  ヒーリ サンドラ (10460669)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  石川 保茂 (90257775)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  森 真幸 (90528267)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  杉本 喜孝 (40912423)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  野中 陽一朗 (30735270)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 19.  三和 秀平 (70824952)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 20.  竹下 浩子 (00412221)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  井上 昌善 (10824104)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 22.  藤田 昌子 (40413611)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  藤原 一弘 (40824082)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 24.  上田 敏子 (10554298)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  中井 俊樹 (30303598)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  苅田 知則 (40363189)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  HERBUELA VONRALPHDANE (40986098)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  諸岡 浩子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi