• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

村井 尚子  Murai Naoko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90411454
所属 (現在) 2025年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 教授
2016年度 – 2018年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 准教授
2013年度 – 2015年度: 大阪樟蔭女子大学, 児童学部, 教授
2012年度: 大阪樟蔭女子大学, 児童学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
小区分09030:子ども学および保育学関連 / 小区分08020:社会福祉学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
教育的タクト / リフレクション / 教師教育 / 教員養成 / コルトハーヘン / オランダ / 現象学的記述 / 現象学的教育学 / ヴァン=マーネン / 教師の専門性 … もっと見る / リアリスティック・アプローチ / リアリスティックアプローチ / 実践知 / 学び直し / 身体知 / 演劇的手法 / オルタナティブ教育 / アンラーン(学び直し) / アンラーン / ALACTモデル / 記号接地 / 教師の身体性 / 教員・保育者の資質向上 / アラクトモデル / 保育者の専門性向上 / 教育のパトス的側面 / 教師・保育者の感情 / ペダゴジー / 保育のリフレクション / 保育観の変容 / 教育実習のリフレクション / 教師・保育者の専門性 / 8つの窓 / マックス・ヴァン=マーネン / 行為と感情の関係性 / 保育者の成長 / 保育者の専門性 / ダマシオ / 8つの窓 / 教育者のタクト / 教師のレジリエンス / 教師の専門性向上 / 保育者養成 / 省察的実践 / 教師の専門性の向上 / カナダ:オランダ:アメリカ / カナダ・オランダ・アメリカ / 教職の専門性 / カナダ / 子どもの生活世界 … もっと見る
研究代表者以外
リフレクション / マネジメント / 保育者の専門性開発 / 専門性開発 / 経験学習 / 人材開発 / 人材育成 / 保育者の専門性 / 経験の意味 / 質的研究 / 現象学 / 研修モデル / 現象学的研究 / ソーシャルワーク / 園外研修 / 学びの機会 / 園内研修 / 育成 / 組織開発 / 専門職の専門性開発 / 園組織 / 組織 / 保育所 / 成長志向性 / 専門性 / 保育者 / キャリア 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (95件)
  • 共同研究者

    (18人)
  •  保育実践の質向上への転換を図る保育者の専門性開発に関する研究

    • 研究代表者
      坂田 哲人
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      大妻女子大学
  •  教師の身体知の編みなおしを可能とするリフレクションの手法の開発と検証研究代表者

    • 研究代表者
      村井 尚子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  ソーシャルワーカーが現象学的研究を実践するための研修モデルの構築

    • 研究代表者
      植田 嘉好子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分08020:社会福祉学関連
    • 研究機関
      川崎医療福祉大学
  •  保育者の成長プロセスに応じた専門性向上の機会のあり方に関する研究

    • 研究代表者
      坂田 哲人
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      大妻女子大学
  •  教育実践へのリフレクションを通じた教師・保育者の継続的な学びのあり方に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      村井 尚子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  保育者の成長志向性と組織要因との関連における保育者の成長モデルの構築に関する研究

    • 研究代表者
      坂田 哲人
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大妻女子大学
      帝京大学
  •  教師の専門性の向上に資するリフレクションを用いた教師教育モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      村井 尚子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都女子大学
      大阪樟蔭女子大学
  •  タクト豊かな教師の育成とリフレクションの関連に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      村井 尚子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪樟蔭女子大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 子どもの未来を拓く教育原理2023

    • 著者名/発表者名
      村井尚子編著
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      青踏社
    • ISBN
      9784902636703
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [図書] ヴァン=マーネンの教育学2022

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779516658
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [図書] リフレクション入門2019

    • 著者名/発表者名
      一般社団法人学び続ける教育者のための協会(REFLECT)、坂田 哲人、中田 正弘、村井 尚子、矢野 博之、山辺 恵理子
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028496
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04643
  • [図書] 教師教育:いま、考えるべき教師の成長とは2014

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子(上條晴夫責任編集、他31名の分担執筆)
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      さくら社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [図書] 授業づくりネットワーク No.8 教師のリフレクション(省察)2012

    • 著者名/発表者名
      村井尚子(共著)
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [雑誌論文] 保育者のリフレクションに対する考え方と取り組みの傾向と分析2024

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・村井尚子
    • 雑誌名

      こども臨床研究

      巻: 11 ページ: 13-21

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02657
  • [雑誌論文] 遊びの時間としての子どもの時間の人間学的意味 ―保育のリフレクションの事例分析から―2024

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 20 ページ: 37-45

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02321
  • [雑誌論文] 子どもが戦争文学と向き合う授業ー生きられた経験の記述を通してー2024

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 6 ページ: 135-144

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02321
  • [雑誌論文] リフレクションを通じた保育者の育ちー新人保育者の事例を通じてー2023

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 19 ページ: 87-95

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [雑誌論文] 教育実習の時期と期間についての検討ー2020年度入学生への調査結果を基にー2023

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・森久佳・宮崎元裕
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター紀要

      巻: 5 ページ: 79-90

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02321
  • [雑誌論文] 省察(リフレクション)再考ー初等教員養成課程における取り組み2022

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      関西教育学会年報

      巻: 46 ページ: 142-147

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [雑誌論文] 幼稚園における教師の専門性ー環境を通して行う教育を行う存在としてー2022

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02321
  • [雑誌論文] 保育実践のリフレクションの意義に関する一考察ー保育観の問い直しー2022

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 18 ページ: 33-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [雑誌論文] 教育実習のリフレクションの意義の実証的検証2022

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 143-151

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [雑誌論文] ヴァン=マーネンのペダゴジー論ーペダゴジーの語彙の再検討を通じてー2021

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 17 ページ: 79-90

    • NAID

      120007035276

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [雑誌論文] 問うこととしてのペダゴジーー教育実践のパトス的側面ー2021

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 3 ページ: 47-60

    • NAID

      40022694315

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [雑誌論文] 教育の営みにおけるパトス的な質2020

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 16 ページ: 59-68

    • NAID

      120006848655

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [雑誌論文] 記述を通した授業実践のリフレクションの可能性の検討2020

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 32 ページ: 75-86

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [雑誌論文] 現象学的教育学から教師教育へーフィーリングへのリフレクションを通じて2020

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      日本教育学会『教育学研究』

      巻: 87(4) ページ: 165-174

    • NAID

      130008105850

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [雑誌論文] ヴァン=マーネンの教育学(1)-現象学との出会いとシスケとの邂逅―2020

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 2 ページ: 55-61

    • NAID

      40022694228

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [雑誌論文] 保育者としてのキャリアを見据える授業実践の研究―教職実践演習の授業において―2019

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 雑誌名

      保育教諭養成課程研究会紀要

      巻: 4 ページ: 3-13

    • NAID

      40021851565

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04643
  • [雑誌論文] 保育職への実感をもたらす省察の営みに関する一考察~教職実践演習における実践例から2018

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 14(2) ページ: 29-36

    • NAID

      120006487990

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [雑誌論文] 保護者の気持ちに寄り添える教師・保育者の育成に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 13 ページ: 19-28

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [雑誌論文] リアリスティック・アプローチを用いた教職実践演習についての研究2017

    • 著者名/発表者名
      中山美佐・山本一成・濱谷佳奈・小野寺香・村井尚子・坂田哲人
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学研究紀要

      巻: 7 ページ: 165-176

    • NAID

      120005972656

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [雑誌論文] 教員養成課程におけるリアリスティック・アプローチを導入した授業実践2016

    • 著者名/発表者名
      山本一成・中山美佐・濱谷佳奈・小野寺香・村井尚子・坂田哲人
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学紀要

      巻: 6 ページ: 187-198

    • NAID

      120005765968

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [雑誌論文] 教員養成課程におけるリアリスティック・アプローチ導入の理念と意義2016

    • 著者名/発表者名
      小野寺香・村井尚子・中山美佐・濱谷佳奈・山本一成・坂田哲人
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学紀要

      巻: 6 ページ: 81-89

    • NAID

      120005765958

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [雑誌論文] エピソード記述と教育的契機の記述による教育実習へのリフレクション2015

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学研究紀要

      巻: 5 ページ: 185-194

    • NAID

      110009899442

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [雑誌論文] 教師教育における「省察」の意義の再検討ー教師の専門性としての教育的タクトを身につけるために2015

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学研究紀要

      巻: 5 ページ: 175-183

    • NAID

      110009899441

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [雑誌論文] 「教育の基礎理論に関する科目」のリアリスティックな授業実践2015

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・村井尚子
    • 雑誌名

      青山インフォメーション・サイエンス

      巻: 42 ページ: 4-9

    • NAID

      120005764838

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [雑誌論文] 「ヴァン=マーネンにおける教育的関係論の特質―コンタクトの教育学に焦点づけて」2014

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学研究紀要

      巻: 4 ページ: 169-179

    • NAID

      110009760085

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [雑誌論文] 子どもと秘密④ー教育的な敏感さの涵養を目指す授業実践の報告―2014

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 雑誌名

      子ども研究(大阪樟蔭女子大学附属子ども研究所)

      巻: 5 ページ: 31-36

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [雑誌論文] 「ヴァン=マーネンの教育的タクト論―定義と特徴」2014

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学研究紀要

      巻: 4 ページ: 181-192

    • NAID

      110009760086

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [雑誌論文] 「子どもと秘密③―自己への気づき」2013

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 雑誌名

      大阪樟蔭女子大学附属子ども研究所・子ども研究

      巻: 4 ページ: 29-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [雑誌論文] 「応答としてのケアの可能性と不可能性―教育責任についての試論―」2013

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      『大阪樟蔭女子大学研究紀要』

      巻: 第3巻 ページ: 203-212

    • NAID

      110009535978

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [雑誌論文] 「気がかりとしてのケア―教育とケアは分離可能か」2013

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      『大阪樟蔭女子大学研究紀要』

      巻: 第3巻 ページ: 191-202

    • NAID

      110009535977

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [雑誌論文] 「子どもと秘密②―秘密と仲間集団」2012

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 雑誌名

      『大阪樟蔭女子大学附属子ども研究所 子ども研究』

      巻: 第3巻 ページ: 28-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] 保育者のリフレクション特性の傾向と分析2023

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・村井尚子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第33回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02657
  • [学会発表] Pedagogical Moment2023

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      International Human Science Research Conference 2024
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02321
  • [学会発表] 保育実践のリフレクションのテーマについての分析―時間性に焦点を当てて2023

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第33回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02321
  • [学会発表] 保育環境のリフレクション①ー子どもにとっての場所と大人にとっての場所2023

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 学会等名
      こども環境学会沖縄大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02321
  • [学会発表] 幼児教育と小学校教育を区別するのは何かーオランダにおける教育制度を参考にー2023

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・村井尚子
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02657
  • [学会発表] 子どもが戦争文学に向き合う授業の現象学的記述2023

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・吉永かおり
    • 学会等名
      日本質的心理学会第20回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02321
  • [学会発表] 保育者の行為と感情の関係性について2022

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [学会発表] 保育のリフレクションを続けることで保育の質は変化するか2022

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人・落合陽子・松野敬・中西淳也
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [学会発表] 保育のリフレクションの継続的な取り組みがもたらす 保育者の変容を見出す試み2022

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人,村井尚子,落合陽子,松野敬,中西淳也
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02657
  • [学会発表] The Relationship Between Empathy and Tact: A Phenomenological Inquiry2022

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      International Human Scienece Reseach Conference NY
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02321
  • [学会発表] 教育的タクトの涵養ー共感性を手がかりとして2022

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 学会等名
      第3回人間科学研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02321
  • [学会発表] reflection((省察)再考2021

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 学会等名
      関西教育学会第73回大会公開シンポジウム「今、教師の養成・研修に求められることー省察する力・つなぐ力」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [学会発表] リフレクションによるあるべき子ども像の問い直し2021

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [学会発表] 8つの窓を使ったリフレクションは 保育者にどのような気づきを もたらすか2021

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・村井尚子・落合陽子・松野敬・今井豊彦
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02657
  • [学会発表] 日々のリフレクションを通じた保育の質の向上2021

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [学会発表] 保育者の行為の基盤としての保育観ー実践への省察を通じて2020

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第30回大会(オンライン開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [学会発表] 保育実践への協同的な省察の効果の実証的研究(2)2020

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・村井尚子・落合陽子・松野敬・今井豊彦
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02657
  • [学会発表] 現象学的人間科学への招待ーIHSRC 2022に向けてー 教育実践を生きられた経験として記述する試み2020

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第17回大会会員企画シンポジウムパネリスト(オンライン開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [学会発表] 保育実践への協同的な省察の効果への実証的研究(1)2020

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人・落合陽子・松野敬・今井豊彦
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [学会発表] 日々の成長につながる保育実践のリフレクションの探究2019

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・落合陽子・今井豊彦・坂田哲人
    • 学会等名
      日本保育学会(第72回大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04643
  • [学会発表] 継続的なリフレクションの取り組みと保育者の省察性(リフレクティブネス)との関連性2019

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・村井尚子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会(第29回)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04643
  • [学会発表] The Meaning and Effects of Reflection Their Practices for Professional Development of ECE Teachers2019

    • 著者名/発表者名
      Tetsuhito Sakata and Naoko Murai
    • 学会等名
      The 20th Pacific Early Childhood Education International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04643
  • [学会発表] 日々の成長につながる保育実践のリフレクションの探究(ポスター発表)2019

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人・今井豊彦・落合陽子・松野敬
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [学会発表] 継続的なリフレクションの取り組みと保育者の省察性2019

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・村井尚子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [学会発表] Key pedagogical insights during phenomenology instruction2019

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      International Human Science Research Conference 2019(人間科学研究国際会議2019)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [学会発表] 日々の実践を基とした人材育成と組織づくりのあり方(自主シンポジウム)2019

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人・今井豊彦・落合陽子・松野敬
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02463
  • [学会発表] 保育におけるリフレクションの必要性の検討2018

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04643
  • [学会発表] 現職段階との接続を見据えた養成教育実践の追究-教職実践演習における実践例から-2018

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・村井尚子
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第2回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04643
  • [学会発表] 現職段階との接続を見据えた養成教育実践の追究ー教職実践演習における実践例からー2018

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人・村井尚子
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] 保育者と子どもの人格的関係2018

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] 教師の専門性と教育的タクト-reflection再考2018

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 学会等名
      全国私立大学教職課程協会第38回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] 保育者としてのキャリアを見据える授業実践の研究ー教職実践の授業においてー2018

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] 大阪樟蔭女子大学における実習指導室の取り組み―リアリスティック・アプローチを用いて―2017

    • 著者名/発表者名
      中山美佐・村井尚子
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会
    • 発表場所
      白百合女子大学
    • 年月日
      2017-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] リアリスティック・アプローチを用いたリフレクション=省察の理論と実践2017

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 学会等名
      平成29年度京都教育大学学術交流会議
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] Phenomenological Aspects of Nurturing the Teacher: The Meaning of the Pedagogical Relation between Student Teacher and Teacher Educator2017

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      International Human Science Research Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] An Attempt to Develop Student Teachers’ Empathy towards Parents of Kindergarten Students2016

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association 2016
    • 発表場所
      Chulalongkorn University Bangkok
    • 年月日
      2016-07-08
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] 保護者の気持ちに寄り添える教師・保育者の育成に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] リアリスティックアプローチを用いた教員養成の実践-教職実践演習を中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・濱谷佳奈・中山美佐・山本一成・小野寺香・坂田哲人
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      帝京大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] An Attempt to Absorb the Reality Shock in the Teacher Education Program : from the Perspective of Realistic Teacher Education2016

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI・Tetsuhiro SAKATA
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association 2016
    • 発表場所
      Chulalongkorn University Bangkok
    • 年月日
      2016-07-08
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] 教育的タクトの養成をめざした教職課程の授業のあり方に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      帝京大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] 子どもにとっての家の意味ー授業における現象学的探究ー2015

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] 現職段階を見据えた教師教育実践のあり方にかんする一考察:教職実践演習における実践例から2015

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・坂田哲人
    • 学会等名
      日本教師教育学会第25回研究大会
    • 発表場所
      信州大学教育学部
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] リアリスティックアプローチによる教師教育の実践 -大阪樟蔭女子大学の事例を中心として-2015

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・濱谷佳奈・中山美佐・山本一成・小野寺香・坂田哲人
    • 学会等名
      日本教師教育学会第25回研究大会
    • 発表場所
      信州大学教育学部
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04264
  • [学会発表] 「子ども期の秘密―授業における生きられた経験の探究の試み①―」2014

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] 子ども期の秘密ー授業における生きられた経験の探究の試み①ー2014

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学
    • 年月日
      2014-05-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] Encounter: the Discontinuous Experience of becoming a Tactful Teacher2014

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      IHSRC 33th
    • 発表場所
      St Francic Xavier University(カナダ)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] Reflection on the Pedagogical Moment: Using the ALACT Model2014

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      PECERA Bali (2014)
    • 発表場所
      イナ・グランド・バリビーチホテル(インドネシア)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] Reflection to be a Professional Kindergarten Teacher: Using the Korthagen’s ALACT model2013

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI and Yuko AKAMINE
    • 学会等名
      PECERA2014
    • 発表場所
      梨花女子大学校(韓国)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] 「ヴァン=マーネンの教育的タクト①―定義と特徴」2013

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第23回大会
    • 発表場所
      佛教大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] 「教育実習指導における教育的契機の記述とエピソード記述」2013

    • 著者名/発表者名
      村井 尚子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第23回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] Reflection to be a professional kindergarten teacher: using the Korthagen’s ALACT model2013

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI, Yuko AKAMINE
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association 14th Annual Conference
    • 発表場所
      韓国 梨花女子大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] To be a Tactful Teacher: continuous process and discontinuous experience2013

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      The 32nd International Human Science Research Conference
    • 発表場所
      デンマーク Aalborg
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] 「教員の資質能力という概念をめぐる議論と課題」2013

    • 著者名/発表者名
      武田信子・山辺恵理子・村井尚子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第23回大会
    • 発表場所
      佛教大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] To be a Tactful Teacher: continuous process and discontinuous experience2013

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      IHSRC32th
    • 発表場所
      Aalborg University(デンマーク)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] To be a Tactful Teacher: reflection on pedagogical moment

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      The 3rd East Asian International Conference on Teacher Education
    • 発表場所
      中国 華東師範大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] 「初等教育教員養成におけるリフレクション」

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 学会等名
      日本教師教育学会ワークショップ
    • 発表場所
      東洋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] Reflection on the Pedagogical Moment: Using the ALACT Model

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      The Pacific Early Childhood Education Research Association 15th Annual Conference
    • 発表場所
      Bali, Indonesia
    • 年月日
      2014-08-08 – 2014-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] Encounter: the Discontinuous Experience of becoming a Tactful Teacher

    • 著者名/発表者名
      Naoko MURAI
    • 学会等名
      The 33rd International Human Science Research Conference
    • 発表場所
      Nova Scosia, Canada
    • 年月日
      2014-08-12 – 2014-08-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • [学会発表] 「教師教育における『リフレクション』の意義―ヴァン=マーネンの所論を中心に―」

    • 著者名/発表者名
      村井尚子
    • 学会等名
      日本教師教育学会自由研究発表
    • 発表場所
      東洋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531036
  • 1.  坂田 哲人 (70571884)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 37件
  • 2.  井上 眞理子 (40739182)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  高橋 優子 (10729031)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  濱谷 佳奈 (60613073)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  小野寺 香 (60708353)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 6.  山本 一成 (70737238)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 7.  中山 美佐 (90738486)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 8.  阿部 直美 (00411455)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  岩井 真澄 (10896608)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  植田 嘉好子 (40612974)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  田中 彰吾 (40408018)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  森 久佳 (00413287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  宮崎 元裕 (20422917)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  落合 陽子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  松野 敬
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  今井 豊彦
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  秦 真衣子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  光井 千絵
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi