• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

三沢 良  Misawa Ryo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90570820
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 岡山大学, 教育学域, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 岡山大学, 教育学域, 准教授
2023年度: 岡山大学, 学術研究院教育学域, 准教授
2019年度 – 2022年度: 岡山大学, 教育学研究科, 准教授
2017年度 – 2018年度: 岡山大学, 教育学研究科, 講師
2016年度: 奈良大学, 社会学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10010:社会心理学関連 / 社会システム工学・安全システム
研究代表者以外
小区分07080:経営学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分10020:教育心理学関連 / 経営学
キーワード
研究代表者
チームワーク / 多次元的態度 / 組織学習 / 組織変革 / 変化への抵抗 / 医療組織 / 心理的安全性 / 認知社会ネットワーク / 学校組織 / 認知社会的ネットワーク … もっと見る / 多職種協働 / 防災 / 社会系心理学 / 人材育成 / 教育・訓練 / 危機管理 / 事故・災害 / 緊急時対応 … もっと見る
研究代表者以外
心理的安全性 / 組織文化 / 組織不祥事 / 社会構成主義 / レジリエンス / 組織不正 / セキュリティ / 安全 / 高信頼性組織 / 共有アイデンティティ / ソーシャルサポート / 自己カテゴリー化理論 / 子育て支援 / 社会的承認 / 精神分析の応用 / 教師教育 / 生徒指導・教育相談 / ワーク・ディスカッション / 教職大学院 / 新型コロナウイルス感染症 / 社会物質性 / 社会技術システム / 組織不祥事、組織不正 / 危機対応 / 組織ルーティン / リーダーシップ / 社会的アイデンティティ / 学校開発 / チームワーク / 組織市民行動 / 教師アイデンティティ / 専門的な学習コミュニティ / 学校組織 / 承認 / 社会的価値体験 / 協働 / 学校文化 / 教師の職能発達 / 学習メタファー / 社会的勢力 / エンパワリングリーダーシップ / 専門的学習コミュニティ / 教員の自律性 / 分散型リーダーシップ / 経験の振り返り / リフレクション / 情報共有 / 成功学習 / 振り返り / 信頼 / 課題特性 / チーム風土 / チーム学習 / 失敗学習 / 安心 / 日本企業 / 高信頼性組織(HRO) / HRO / 高信頼性組織化 / 経営学 / 想定外 / 言語(言説) / 制度と実践 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (72件)
  • 共同研究者

    (19人)
  •  教職大学院におけるワーク・ディスカッションの有効的活用

    • 研究代表者
      西村 佐彩子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  子育て支援パラダイムの拡張に向けた学際研究:対象の拡張,承認への拡張

    • 研究代表者
      鎌田 雅史
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      就実短期大学
  •  VUCA時代の組織における“変わりたくても変われない”心理的ジレンマの克服研究代表者

    • 研究代表者
      三沢 良
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10010:社会心理学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  学校における協働の成立基盤とその帰結:共有アイデンティティに派生する社会的勢力

    • 研究代表者
      鎌田 雅史
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      就実短期大学
  •  これからの組織に求められる危機への対応とレジリエンス:高信頼性組織論の視点から

    • 研究代表者
      中西 晶
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07080:経営学関連
    • 研究機関
      明治大学
  •  職場チームの課題特性と風土がチームの失敗学習に及ぼす影響

    • 研究代表者
      藤村 まこと
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07080:経営学関連
    • 研究機関
      福岡女学院大学
  •  多職種チームにおける効果的な協働ネットワークの解明:学校組織と医療組織に着目して研究代表者

    • 研究代表者
      三沢 良
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10010:社会心理学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  日本企業の高信頼性組織化:組織的視点からの安全とセキュリティの追求

    • 研究代表者
      中西 晶
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      明治大学
  •  緊急時対応に求められるチームワークの要素とその向上方略の解明研究代表者

    • 研究代表者
      三沢 良
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      社会システム工学・安全システム
    • 研究機関
      岡山大学
      奈良大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 産業・組織心理学(放送大学教材)2019

    • 著者名/発表者名
      山口裕幸編著、三沢良、他
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      NHK出版
    • ISBN
      9784595321801
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [図書] 組織行動の心理学:組織と人の相互作用を科学する2019

    • 著者名/発表者名
      角山剛編、三沢良、他
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830860
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [図書] 想定外のマネジメント:高信頼性組織とは何か[第3版](翻訳)2017

    • 著者名/発表者名
      中西晶、高木俊雄、四本雅人、星和樹、三沢良、黒澤壮史、寺本直城、矢寺顕行、吉野直人、藤川なつこ、中原翔
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      文眞堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [図書] エピソードでわかる社会心理学2017

    • 著者名/発表者名
      三沢良(谷口淳一・相馬敏彦・金政祐司・西村太志(編著))
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [図書] 社会心理学概論2016

    • 著者名/発表者名
      三沢良(北村英哉・内田由紀子(編))
    • 総ページ数
      398
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [雑誌論文] Organizational Safety and Teamwork: Overview of the Existing Findings Based on the Perspective of Teamwork Breakdown and High Reliability Teams2024

    • 著者名/発表者名
      三沢 良
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 185 ページ: 37-51

    • DOI

      10.18926/bgeou/66706

    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/66706

    • 年月日
      2024-02-22
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02833
  • [雑誌論文] Interrelationship between Autonomous and Organizational Learning among Elementary School Teachers: Differences Arising from the Images of Organizational Learning2024

    • 著者名/発表者名
      三沢 良、松江 桃果
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 14 ページ: 17-31

    • DOI

      10.18926/CTED/66769

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/66769

    • 年月日
      2024-03-29
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02833
  • [雑誌論文] 教師の組織的学びを促進する校長のエンパワリング・リーダーシップ2024

    • 著者名/発表者名
      三沢 良、鎌田 雅史
    • 雑誌名

      学校改善研究紀要

      巻: 6 号: 0 ページ: 60-74

    • DOI

      10.51006/jsira.6.0_60

    • ISSN
      2436-5009
    • 年月日
      2024-03-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03351, KAKENHI-PROJECT-23K02833
  • [雑誌論文] 大学部活動におけるチームリーダーシップの影響:“活気あるチームづくり”のためにリーダーにできること2023

    • 著者名/発表者名
      三沢 良, 西 陽子
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 182 ページ: 1-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01543
  • [雑誌論文] 学校組織における学習メタファーに関する論考2023

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史、三沢良
    • 雑誌名

      就実論叢

      巻: 53 ページ: 115-128

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03351
  • [雑誌論文] Empirical Examination of the Teachers’ Autonomous Learning Attitudes and the School Organizational Climate: Implications for “Lifelong Learning Teachers”2023

    • 著者名/発表者名
      三沢 良、樋口 宏治、森安 史彦
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 184 ページ: 31-41

    • DOI

      10.18926/bgeou/66129

    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/66129

    • 年月日
      2023-11-24
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02833
  • [雑誌論文] チームのバーチャルな相互作用を規定する課題特性:デジタルツールの効果的活用への示唆2022

    • 著者名/発表者名
      三沢 良, 藤村まこと
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 181 ページ: 1-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01543
  • [雑誌論文] 職員室の心理的安全性:教師の協働を阻む対人関係リスクに関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      三沢 良, 鎌田 雅史
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 180 ページ: 17-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01543
  • [雑誌論文] Task Characteristics that Determine the Virtual Interactions of Teams: Implications for Effective Use of Digital Tools2022

    • 著者名/発表者名
      三沢 良・藤村まこと
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 181 ページ: 1-14

    • DOI

      10.18926/bgeou/64181

    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/64181

    • 年月日
      2022-11-25
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01881
  • [雑誌論文] 心理的安全性のある職員室づくり2022

    • 著者名/発表者名
      三沢 良
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 810 ページ: 28-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [雑誌論文] Psychological Safety in the Teachers’ Room: Investigation of Interpersonal Risks that Hinder Teachers’ Collaboration2022

    • 著者名/発表者名
      三沢良・鎌田雅史
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 180 ページ: 17-26

    • DOI

      10.18926/bgeou/63920

    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/63920

    • 年月日
      2022-08-26
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03351, KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [雑誌論文] 組織における変化への抵抗2021

    • 著者名/発表者名
      三沢良
    • 雑誌名

      心理学ワールド

      巻: 93 ページ: 23-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01543
  • [雑誌論文] The Effects of Teachersʼ Beliefs on their Autonomous Learning Attitudes: Implications for Professional Growth.2021

    • 著者名/発表者名
      三沢 良,鍋田瑞希,森安史彦
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 11 ページ: 43-57

    • DOI

      10.18926/CTED/61564

    • NAID

      120006999350

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/61564

    • 年月日
      2021-03-22
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [雑誌論文] The Bright and Dark Sides of Programming Education in Japanese Elementary Schools:Clarification of Practical Issues2021

    • 著者名/発表者名
      西川義孝,三沢 良,高橋典久
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 11 ページ: 59-73

    • DOI

      10.18926/CTED/61565

    • NAID

      120006999351

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/61565

    • 年月日
      2021-03-22
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [雑誌論文] The Relationship between Teamwork among Teachers and School Organizational Climate: Investigation of the Precondition for Implementing“ a School as a Team”2020

    • 著者名/発表者名
      三沢 良,森安史彦,樋口宏治
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 10 ページ: 63-77

    • DOI

      10.18926/CTED/58119

    • NAID

      120006816659

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/58119

    • 年月日
      2020-03-20
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [雑誌論文] 特別支援学校における「専門職の学習共同体」の醸成 : カリキュラム・マネジメントおよび専門性の継承・向上の実現との関係性に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      藤井裕士, 熊谷愼之輔, 三沢良
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 10 ページ: 107-121

    • NAID

      120006816662

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [雑誌論文] Implementing a Professional Learning Community(PLC) at Special Needs Schools Focus on the Relationships among the PLC, the Curriculum Management and the Realization of passing on expertise2020

    • 著者名/発表者名
      藤井裕士,熊谷愼之輔,三沢 良
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 10 ページ: 107-121

    • DOI

      10.18926/CTED/58124

    • NAID

      120006816662

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/58124

    • 年月日
      2020-03-20
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [雑誌論文] 事故事例からの学習における省察過程の検討:若年作業監理者が効果的に学ぶための認知方略への着目2020

    • 著者名/発表者名
      長谷川尚子, 三沢 良, 山口裕幸
    • 雑誌名

      人材育成研究

      巻: 16(1) ページ: 3-13

    • NAID

      40022510188

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01543
  • [雑誌論文] 事故事例からの学習における省察過程の検討:若年作業監理者が効果的に学ぶための認知方略への着目2020

    • 著者名/発表者名
      長谷川尚子,三沢 良,山口裕幸
    • 雑誌名

      人材育成研究

      巻: 6(1) ページ: 3-13

    • NAID

      40022510188

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [雑誌論文] チームワークとその向上方策の概念整理2019

    • 著者名/発表者名
      三沢良
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 171 ページ: 23-38

    • NAID

      120006711414

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [雑誌論文] チームワークとその向上方策の概念整理2019

    • 著者名/発表者名
      三沢 良
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 印刷中

    • NAID

      120006711414

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21529
  • [雑誌論文] チームワークとその向上方策の概念整理2019

    • 著者名/発表者名
      三沢 良
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 171 ページ: 23-38

    • NAID

      120006711414

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21529
  • [雑誌論文] 教師のチームワークと学校組織風土の関連性-「チームとしての学校」を実現するための前提の吟味-2019

    • 著者名/発表者名
      三沢良, 森安史彦, 樋口宏治
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 10 ページ: 63-77

    • NAID

      120006816659

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [雑誌論文] 産業現場の事故事例を学習資源として活用させる職場環境要因:学習過程で若年就業者が認識する経験間の共通性に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      長谷川尚子・三沢 良
    • 雑誌名

      産業・組織心理学研究

      巻: 30 ページ: 119-130

    • NAID

      130007687878

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [雑誌論文] 産業現場の事故事例を学習資源として活用させる職場環境要因-学習過程で若年就業者が認識する経験間の共通性に着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      長谷川尚子、三沢良、山口裕幸
    • 雑誌名

      産業・組織心理学研究

      巻: 30 ページ: 119-130

    • NAID

      130007687878

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [雑誌論文] 仕事の能率と安全2017

    • 著者名/発表者名
      三沢良
    • 雑誌名

      産業と組織の心理学

      巻: 1 ページ: 173-199

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [雑誌論文] 産業現場の事故事例を学習資源として活用させる職場環境要因:学習過程で若年就業者が認識する経験間の共通性に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      長谷川尚子・三沢 良
    • 雑誌名

      産業・組織心理学研究

      巻: 30 ページ: 119-130

    • NAID

      130007687878

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21529
  • [学会発表] 小学校教師の自律的な学びを支える組織的な学び:組織的な学びのイメージに基づく比較2024

    • 著者名/発表者名
      三沢 良、松江 桃果
    • 学会等名
      日本学校改善学会2024愛媛大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02833
  • [学会発表] 校長によるエンパワーメントが教師の自律性を促すための要件:学校改善の基盤としての分散型リーダーシップ2023

    • 著者名/発表者名
      鎌田 雅史、三沢 良
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02833
  • [学会発表] 若年就業者のキャリア自律の志向性と職場定着:支援施策は諸刃の剣か?2023

    • 著者名/発表者名
      三沢 良、長谷川 尚子、小林 千夏
    • 学会等名
      人材育成学会第21回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02833
  • [学会発表] 学校組織における多職種協働ネットワークの可視化の試み:教師の認知に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      三沢 良,馬場真一,田中純子,藤村まこと
    • 学会等名
      日本学校改善学会2023岐阜大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] 教師の組織的学びを促進する校長のエンパワリング・リーダーシップ:心理的安全性の媒介効果に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      三沢 良、鎌田 雅史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02833
  • [学会発表] コロナ禍におけるリスクテイキング行動としての脱マスク:マスク着用を個人の判断に委ねる方針が出される前後の変化2023

    • 著者名/発表者名
      三沢 良
    • 学会等名
      日本心理学会大87回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02833
  • [学会発表] 校長によるエンパワーメントが教師の自律性を促すための要件2023

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史、三沢良
    • 学会等名
      日本教育心理学会64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03351
  • [学会発表] 教員の自律性を支える組織風土に関する検討:学びあい,認めあう校内コミュニティの必要性2022

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史,三沢 良
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] バーチャル性認知がチーム学習プロセスに及ぼす影響:企業規模による因果モデルの検討2022

    • 著者名/発表者名
      藤村まこと・三沢 良
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01881
  • [学会発表] 話題提供:学校教師の認知する多職種協働ネットワークの可視化2022

    • 著者名/発表者名
      三沢 良
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会公募シンポジウム「教師と心理臨床家の専門的態度の協応と専門職としての協働:教員養成における展望」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] 職員室の心理的安全性:教師の協働を阻む対人関係リスクに関する基礎的検討2022

    • 著者名/発表者名
      三沢 良・鎌田雅史
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03351
  • [学会発表] 教員の自律性を支える組織風土に関する検討:学びあい,認めあう校内コミュニティの必要性2022

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史・三沢 良
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03351
  • [学会発表] 職員室の心理的安全性:教師の協働を阻む対人関係リスクに関する基礎的検討2022

    • 著者名/発表者名
      三沢 良,鎌田雅史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] チームのバーチャルな相互作用を規定する課題特性:デジタルツールの効果的活用に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      三沢 良・藤村まこと
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01881
  • [学会発表] バーチャルチーム研究のパースペクティブ:ウィズコロナ時代のチームワーク2021

    • 著者名/発表者名
      三沢良・藤村まこと
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01881
  • [学会発表] 学校組織における分散型リーダーシップと教員の業務改善 校長によるエンパワーメントの調整効果2021

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史,三沢 良
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03351
  • [学会発表] 学校組織における分散型リーダーシップと教員の業務改善:校長によるエンパワーメントの調整効果2021

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史,三沢 良
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] 公立学校教員の勤務実態と学校改善:「働き方改革」に関する意識調査のデータ分析2021

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史,三沢 良
    • 学会等名
      日本学校改善学会2021大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] 人の振り見て我が振り直せ:他者の成功/失敗経験からの学習に関する検討2020

    • 著者名/発表者名
      長谷川尚子,三沢 良
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] 教師の自律的な学習姿勢を規定するビリーフの影響2020

    • 著者名/発表者名
      三沢 良・鍋田瑞希・森安史彦
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01881
  • [学会発表] 公立学校教員の勤務実態と学校改善 『働き方改革』に関する意識調査のデータ分析2020

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史,三沢 良
    • 学会等名
      日本学校改善学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03351
  • [学会発表] 教師の学習姿勢の醸成に寄与する組織心理学的要因:学校組織風土と組織コミットメントに着目して2020

    • 著者名/発表者名
      三沢 良,森安史彦,樋口宏治
    • 学会等名
      日本学校改善学会2020福岡大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] 学校組織における分散型リーダーシップの効用(3):教員の自律性を支える分散型リーダーシップおよび校長によるエンパワーメント2020

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史,三沢 良
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] 学校組織における分散型リーダーシップの効用(3)2020

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史,三沢 良
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03351
  • [学会発表] 教師の自律的な学習姿勢を規定するビリーフの影響2020

    • 著者名/発表者名
      三沢 良,鍋田瑞希,森保史彦
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] 学校組織における分散型リーダーシップの効用(2):労働時間とストレス反応の関係における緩衝効果2019

    • 著者名/発表者名
      三沢 良,鎌田雅史
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会第66回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] 学校の組織風土と教師のチームワークの関連性2019

    • 著者名/発表者名
      三沢 良,森安史彦,樋口宏治
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] 学校組織における分散型リーダーシップの効用(2)―労働時間とストレス反応の関係における緩衝効果―2019

    • 著者名/発表者名
      三沢良,鎌田雅史
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会第 66 回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [学会発表] 学校組織における分散型リーダーシップの効用(1):教員の多忙感に及ぼす緩衝効果の検討2019

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史,三沢 良
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会第66回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] 「学び続ける教員」を支える学校組織風土の研究2019

    • 著者名/発表者名
      三沢 良,森安史彦,樋口宏治
    • 学会等名
      日本教師教育学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] 学校組織の分散型リーダーシップ測定尺度の開発2019

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史,三沢 良
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03192
  • [学会発表] 学校組織における分散型リーダーシップの効用(1)―教員の多忙感に及ぼす緩衝効果の検討―2019

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史, 三沢良
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会第 66 回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [学会発表] Development of a scale for learning from incidentsHindrances in the process of learning from incidents2017

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, N., & Misawa, R.
    • 学会等名
      15th European Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21529
  • [学会発表] 産業現場における事故事例からの学習を阻む課題:安全活動の停滞を招くボトルネック2017

    • 著者名/発表者名
      三沢 良・長谷川尚子
    • 学会等名
      日本心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21529
  • [学会発表] 請負作業現場の安全監理における行動次元:安全管理者は日々,どのような工夫を行っているか2017

    • 著者名/発表者名
      長谷川尚子・三沢 良
    • 学会等名
      日本心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21529
  • [学会発表] Hindrances in the process of learning from incidents to improve safety: A focused investigation of safety motivation2017

    • 著者名/発表者名
      Misawa, R., & Hasegawa, N.
    • 学会等名
      15th European Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21529
  • [学会発表] Effects of workplace on enhancement of work beginners’ awareness of similarities among failure experiences.2016

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, N., Misawa, R., & Yamaguchi, H.
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21529
  • [学会発表] 海上運航実習チームのチームワーク評価に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      三沢 良・藤川なつこ・渕 真輝
    • 学会等名
      産業・組織心理学会
    • 発表場所
      立教大学新座キャンパス(埼玉県新座市)
    • 年月日
      2016-09-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K21529
  • [学会発表] Effects of workplace on enhancement of work beginners' awareness of similiarities among failure experience.2016

    • 著者名/発表者名
      Hasegawa, N., Misawa, R., & Yamaguchi, H.
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • [学会発表] 海上運行実習チームのチームワーク評価に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      三沢 良・藤川なつこ・渕 真輝
    • 学会等名
      産業組織心理学会
    • 発表場所
      立教大学新座キャンパス
    • 年月日
      2016-09-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03661
  • 1.  中西 晶 (70347277)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  藤村 まこと (10404039)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  高木 俊雄 (80409482)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  四本 雅人 (90547796)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  星 和樹 (10409485)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  黒澤 壮史 (10548845)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  寺本 直城 (10755953)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  矢寺 顕行 (20582521)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  吉野 直人 (20710479)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  藤川 なつこ (30527651)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 11.  中原 翔 (50780681)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  鎌田 雅史 (10610040)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 13.  近藤 光 (10762148)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  西村 佐彩子 (80457415)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  佐藤 卓也 (80966466)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  伊藤 優 (80781054)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  六車 美加 (80963230)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  長谷川 尚子 (40371695)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  有吉 美恵 (50826360)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi