• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

梅田 崇広  Umeda Takahiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90908899
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛媛大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 愛媛大学, 教育学部, 講師
2023年度: 愛媛大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09020:教育社会学関連
キーワード
研究代表者
合意形成 / フィールドワーク / 学級活動 / 特別活動 / ナラティヴ / いじめ / 相互作用過程 / 生徒間トラブル / トラブルの不活化 / トラブルの不活化過程 … もっと見る / トラブルの生成・変容・消失過程 / 児童生徒間トラブル / エスノグラフィー / 教育社会学 … もっと見る
研究代表者以外
教材研究 / 物語的資源 / 言語的資源 / ナラティヴ / 学級活動題材 / 集団活動 / 教育課程 / 批判的教材研究 / ナラティブ / 特別活動 / 学級活動 / 人口減少社会 / キャリア教育 / 進路指導 / キャリア形成 / 人口減少地域 / 教育社会学 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (8件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  学級における合意の再構成過程に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      梅田 崇広
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  人口減少地域からの要請に着目した高校のキャリア教育・キャリア形成に関する研究

    • 研究代表者
      尾場 友和
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      大阪商業大学
  •  ナラティヴ分析法を用いた学級活動教材研究の推進と実践的改善ー小学校を中心にー

    • 研究代表者
      白松 賢
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  生徒間トラブルの解釈過程に関する教育社会学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      梅田 崇広
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      愛媛大学

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 合意形成における判断基準の変容過程―小学校低学年の事例から―2024

    • 著者名/発表者名
      篠原亘輔・梅田崇広
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 69 ページ: 25-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20213
  • [雑誌論文] 特別活動における批判的教材開発の推進(1): 意義と役割の再構成に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      白松賢・梅田崇広・長谷川祐介
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 19 ページ: 35-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02603
  • [雑誌論文] 学級における合意形成に関する先行研究の検討:「合意」に着目した学級成員間の相互作用過程の研究に向けて2023

    • 著者名/発表者名
      梅田崇広
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 19 ページ: 1-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20213
  • [雑誌論文] 教師の生きられた経験と専門職としての資本:コロナ感染拡大期の学校における意思決定に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      伊勢本大・白松賢・梅田崇広・藤村晃成
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 112 ページ: 31-51

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20213
  • [雑誌論文] 特別活動のカリキュラム・リスク分析(1) ー批判的教材研究促進への試論ー2022

    • 著者名/発表者名
      白松賢・梅田崇広・長谷川祐介・久保田真功
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02603
  • [雑誌論文] 生徒間トラブルの不活化過程の記述-教師と生徒による不活化過程の相補的達成-2022

    • 著者名/発表者名
      梅田崇広
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 111 ページ: 45-64

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20213
  • [学会発表] 学級における合意形成・活用過程 -小学校低学年の事例から-2023

    • 著者名/発表者名
      篠原亘輔・梅田崇広
    • 学会等名
      中国四国教育学会第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20213
  • [学会発表] Turning a Perspective from "Bullying" to "Trouble": Considering the Issues and Analytical Framework of the Qualitative Research on "Bullying"2021

    • 著者名/発表者名
      UMEDA Takahiro
    • 学会等名
      The 27th Taiwan Forum on Sociology of Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20213
  • 1.  尾場 友和 (50781374)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  藤村 晃成 (00883159)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  尾川 満宏 (30723366)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  白松 賢 (10299331)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  長谷川 祐介 (30469324)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi