• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

KINOSHITA TAKASHI  木下 孝司

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

KINOSHITA Takashi  木下 孝司

木下 孝司  キノシタ タカシ

Less
Researcher Number 10221920
Other IDs
External Links
Affiliation (Current) 2022: 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2009 – 2021: Kobe University, 人間発達環境学研究科, 教授
2011: 神戸大学, 大学院・人間発達環境学研究科, 教授
2009: 神戸大学, 大学院・人間発達学研究科, 教授
2008: 神戸大学, 大学院・人間発達学研究科, 准教授
2007: Kobe University, Graduate School of Human Development and Environment, Associate Professor … More
2002 – 2006: 神戸大学, 発達科学部, 助教授
2000: 神戸大学, 発達科学部, 助教授
1999: 静岡大学, 教育学部, 助教授
1995 – 1997: 静岡大学, 教育学部, 助教授
1993 – 1994: 静岡大学, 教育学部, 講師 Less
Review Section/Research Field
Principal Investigator
教育・社会系心理学 / Educational psychology / Basic Section 10020:Educational psychology-related / Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Except Principal Investigator
Educaion / Educational psychology / Special needs education
Keywords
Principal Investigator
幼児期 / 心の理論 / 幼児 / 教示行為 / ふり遊び / 乳幼児 / 認知発達 / 時間的拡張自己 / temporally extended self / 文化伝達 … More / 自閉性障害 / 心的状態理解 / 自閉症 / からかい / 自己認知 / 時間的視点取得 / 自伝的記憶 / 遅延ビデオ映像 / 生涯発達 / 教える行為 / 実行機能 / 技能習得の素朴理論 / 教える意図 / 縦断研究 / 社会的学習 / 過去に関する対話 / 聴覚障害児 / 過去の語り / 手話 / 聴覚障害幼児 / 注意の共有 / Young children / Theory of mind / Conversation about the past event / Deaf children / メンタル・タイムトラベル / エピソード未来思考 / 未来に関する思考能力 / 未来を予測する能力 / 未来への不安 / 約束 / 計画能力 / early childhood / mental time travel / episodic future thinking / 模倣学習 / 教示 / overimitation / 過剰模倣 / 抑制機能 / 集団の育ち / 文化 … More
Except Principal Investigator
保育アイデンティティ / 3歳未満児 / 保育の質 / 発達と保育 / 保育診断 / ADHD / 心の理論 / 実行機能 / DCCS / 抑制制御 / 認知発達 / 幼児 / 自閉症 / 誤った信念課題 / 二次的誤信念課題 / 「心の理論」 / 葛藤抑制 / 遅延抑制 / 「心の理輪」 / 0歳児担当制 / 発達と保育方法・形態 / 0歳児クラスの保育観察・実態分析 / 「保育の質研究」の枠組み・方法 / 保育者と保護者のよい保育イメージ / 園全体の保育の質 / 保育の質の指標 / 3歳未満児「保育の質」 / 「保育の質」をとらえる指標 / 保育アンデンティティー / 0歳児クラスにおける個と仲間 / 1:1保育と抱き / 育休明け保育の親子通園 / 1歳児保育への見通し / 保育者と保護の保護観 / よい保育イメージ / 保育者と子どもの関係 / 家庭と園の接続 / 発達診断 / Practice of Infant Class / Day-Care Center / High Quality / Education and Care / Care Givers / Framework / Method of Research / Practice of 5 year-old class / 保育評価表 / 測定・評価 / 保育方法 / 自己評価 / 因子分析 / 事例的検討 / 3歳未満児保育 / 保育の質の向上 / 保育評価 / 保育者 / 活動継続 / かかわる力の発達 / 測定と評価 / under the age of three / quality in day care / child care scale of evaluation / mcasurement ・ evaluation / the way of caring / self-evaluation / factor analysis / case study / 特別支援教育 / 自己認識 / 言語障害 / 聴覚障害 / 高機能広汎性発達障害 / 二次障害 / セルフエスティーム / 自己意識 / 子ども / 通常学級 / special needs education / self-consciousness / speech and language disorders / hearing impairment / hyperfunctional autism / secondary symptom / self-esteem Less
  • Research Projects

    (14 results)
  • Research Products

    (90 results)
  • Co-Researchers

    (12 People)
  •  文化伝達に着眼した幼児期の「集団の育ち」に関する評価Principal Investigator

    • Principal Investigator
      木下 孝司
    • Project Period (FY)
      2021 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
    • Research Institution
      Kobe University
  •  幼児期における「内容と目的に応じた教示行為」の発達とその認知的基盤Principal Investigator

    • Principal Investigator
      木下 孝司
    • Project Period (FY)
      2018 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 10020:Educational psychology-related
    • Research Institution
      Kobe University
  •  The development of young children's peer relationship in terms of cultural transmission: An experimental approachPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      KINOSHITA Takashi
    • Project Period (FY)
      2015 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Kobe University
  •  Development and cognitive basis of young children's teaching skills: A longitudinal studyPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      KINOSHITA TAKASHI
    • Project Period (FY)
      2012 – 2014
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Kobe University
  •  Development of teaching skills and relations to theory of mind and executive function in preschoolersPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      KINOSHITA Takashi
    • Project Period (FY)
      2009 – 2011
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Kobe University
  •  Acquisition of "theory of mind" and development of executive function

    • Principal Investigator
      KOYASU Masuo
    • Project Period (FY)
      2006 – 2009
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Kyoto University
  •  The development and function of temporally extended self in early chidhoodPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      KINOAHITA Takashi
    • Project Period (FY)
      2005 – 2007
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational psychology
    • Research Institution
      Kobe University
  •  A study on development of self-consciousness among handicapped children at ordinary school and development of an effective program which enhances their self-esteem

    • Principal Investigator
      HIROSHIMA Shinobu
    • Project Period (FY)
      2004 – 2006
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Special needs education
    • Research Institution
      Gifu University
  •  Conversations about the past between hearing and deaf young children and their mothers : Relationship to theory of mind and self concept.Principal Investigator

    • Principal Investigator
      KINOSHITA Takashi
    • Project Period (FY)
      2002 – 2004
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      教育・社会系心理学
    • Research Institution
      Kobe University
  •  幼児期における「心の理論」と自己発達の関連性についてPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      木下 孝司
    • Project Period (FY)
      1999 – 2000
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
    • Research Field
      教育・社会系心理学
    • Research Institution
      Kobe University
      Shizuoka University
  •  A Study of The Measurement and The Evaluation of Quarity in Daycare Under The Age of Three

    • Principal Investigator
      KANEDA Toshiko
    • Project Period (FY)
      1995 – 1997
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educaion
    • Research Institution
      Shizuoka University
  •  乳幼児におけるふり遊びの共有過程と心的状態の理解-健常時および障害児の比較を通して-Principal Investigator

    • Principal Investigator
      木下 孝司
    • Project Period (FY)
      1994
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
    • Research Field
      教育・社会系心理学
    • Research Institution
      Shizuoka University
  •  乳幼児期におけるふり遊びと心的状態の理解の関係について-健常児および障害児の比較を通して-Principal Investigator

    • Principal Investigator
      木下 孝司
    • Project Period (FY)
      1993
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
    • Research Field
      教育・社会系心理学
    • Research Institution
      Shizuoka University
  •  QUALITY IN DAY-CARE SERVICES FOR CHILDREN UNDER THREE

    • Principal Investigator
      KANEDA Toshiko
    • Project Period (FY)
      1993 – 1994
    • Research Category
      Grant-in-Aid for General Scientific Research (B)
    • Research Field
      Educaion
    • Research Institution
      SHIZUOKA UNIVERSITY

All 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2002 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 新版 教育と保育のための発達診断(下) 発達診断の視点と方法2020

    • Author(s)
      白石正久・白石恵理子(編),木下孝司他
    • Total Pages
      222
    • Publisher
      全国障害者問題研究会出版部
    • ISBN
      9784881349151
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03037
  • [Book] 「気になる子」が変わるとき─困難をかかえる子どもの発達と保育2018

    • Author(s)
      木下孝司
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      かもがわ出版
    • ISBN
      9784780309607
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03037
  • [Book] 実践、楽しんでますか?2017

    • Author(s)
      全国障害者問題研究会兵庫支部、木下孝司
    • Total Pages
      217
    • Publisher
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      4863422180
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K13131
  • [Book] 子安増生編「心の理論」から学ぶ発達の基礎2016

    • Author(s)
      木下孝司
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K13131
  • [Book] 新・発達心理学ハンドブック2016

    • Author(s)
      田島信元・岩立志津夫・長崎勤・木下孝司他
    • Total Pages
      1004
    • Publisher
      福村出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K13131
  • [Book] 子安増生・郷式徹編 心の理論:第2世代の研究へ2016

    • Author(s)
      木下孝司
    • Publisher
      新曜社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K13131
  • [Book] 心の理解の発達 下山晴彦(編集代表) 誠信 心理学辞典[新版]2014

    • Author(s)
      木下孝司
    • Total Pages
      1088
    • Publisher
      誠信書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • [Book] 認知発達理論の[適用事例] 中島義明編 現代心理学[事例]事典2012

    • Author(s)
      木下孝司
    • Publisher
      朝倉書店
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • [Book] 自閉症の心理学理論と発達的理解 奥住秀之・白石正久編 自閉症の理解と発達保障2012

    • Author(s)
      木下孝司
    • Publisher
      全国障害者問題研究会出版部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • [Book] 心の理解の発達氏家達夫・遠藤利彦編発達科学ハンドブック5社会・文化に生きる人間2012

    • Author(s)
      木下孝司
    • Publisher
      新曜社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Book] 子どもの心的世界のゆらぎと発達-表象発達をめぐる不思議2011

    • Author(s)
      木下孝司・加用文男・加藤義信編著
    • Total Pages
      215
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Book] 子どもの発達に共感するとき-保育・障害児教育に学ぶ2010

    • Author(s)
      木下孝司
    • Total Pages
      159
    • Publisher
      全国障害者問題研究会出版部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Book] 「障害をもつ子どもの保育」浅井春夫・渡邉保博(編)『保育の理論と実践講座第2巻 保育の質と保育内容-保育者の専門性とは何か』2009

    • Author(s)
      木下孝司
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      新日本出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Book] 他の人が思っていることをどのように理解するのか. よくわかる乳幼児心理学-子どもの世界づくり(内田伸子(編))2008

    • Author(s)
      木下孝司
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330137
  • [Book] 渡辺・伊藤・杉村編 原著で学ぶ社会性の発達2008

    • Author(s)
      木下孝司
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Book] 乳幼児期における自己と「心の理解」の発達2008

    • Author(s)
      木下孝司
    • Total Pages
      255
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330137
  • [Book] 保育実践と発達研究が出会うとき2006

    • Author(s)
      清水民子, 高橋登, 西川由紀子, 木下孝司編
    • Total Pages
      295
    • Publisher
      かもがわ出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Book] 保育実践と発達研究が出会うとき-まるごととらえる子どもと生活2006

    • Author(s)
      清水民子・高橋登・西川由紀子・木下孝司
    • Total Pages
      294
    • Publisher
      かもがわ出版
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Book] Child care practice and human developmental research2006

    • Author(s)
      Shimizu, T., Takahashi, N., Nishikawa, Y., Kinoshita, T
    • Total Pages
      294
    • Publisher
      Kamogawa Shuppan
    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Book] 発達心理学の新しいかたち(「"心の理解"研究の新しいかたち」)(遠藤利彦編)2005

    • Author(s)
      木下 孝司
    • Publisher
      誠信書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Book] 発達心理学の新しいかたち(遠藤利彦編)"心の理解"研究の新しいかたち2005

    • Author(s)
      木下 孝司
    • Publisher
      誠信書房(印刷中)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14510138
  • [Book] "心の理解"研究の新しいかたち『発達心理学の新しいかたち』(遠藤利彦編)2005

    • Author(s)
      木下 孝司
    • Publisher
      誠信書房(印刷中)
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14510138
  • [Journal Article] 教える目的に応じた幼児の教示行為の調整について2022

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科紀要

      Volume: 15 Pages: 153-159

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02326
  • [Journal Article] 教える目的に応じた幼児の教示行為の調整について2022

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科紀要

      Volume: 15 Pages: 153-159

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03037
  • [Journal Article] A Review of Research on Developmental Foundations of Cultural Transmission: Perspectives for Considering Cultural Transmission in Childcare Practice2020

    • Author(s)
      木下 孝司
    • Journal Title

      THE JAPANESE JOURNAL OF PSYCHOLOGICAL SCIENCE

      Volume: 41 Issue: 1 Pages: 17-35

    • DOI

      10.20789/jraps.41.1_17

    • NAID

      130007885939

    • ISSN
      0388-3299, 2423-883X
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03037
  • [Journal Article] 安心して失敗できることと発達2020

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 651 Pages: 23-25

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03037
  • [Journal Article] 保育実践と発達心理学:相互の学びあいに向けて2019

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      心理学ワールド

      Volume: 85 Pages: 13-16

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03037
  • [Journal Article] 特別な他者と新しい自分が出会う初恋の発達論2019

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 632 Pages: 31-33

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03037
  • [Journal Article] 大西実践に学ぶ:子どもを軸に,保護者と保育者を支えるために2018

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      障害者問題研究

      Volume: 46 Pages: 64-65

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03037
  • [Journal Article] 未来の出来事の生起可能性に関する幼児の認識:先行経験の影響に着目して2017

    • Author(s)
      吉田真理子・木下孝司
    • Journal Title

      人間発達研究所紀要

      Volume: 30 Pages: 2-14

    • NAID

      40021328189

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K13131
  • [Journal Article] 「1歳半の節」に関する発達心理学的検討2016

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      障害者問題研究

      Volume: 44 Pages: 10-17

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K13131
  • [Journal Article] 幼児期における教示行為の発達:学習者の熟達を意図した教え方に注目して2015

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 26 Pages: 248-257

    • NAID

      130006086734

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K13131
  • [Journal Article] 「気になる子」の保育で悩んだときに立ち返りたい発達の視点2014

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      幼稚園じほう

      Volume: 41巻 Pages: 12-18

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • [Journal Article] 共同注意2014

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      児童心理学の進歩

      Volume: 53 Pages: 1-24

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • [Journal Article] 指定討論から─発達保障論における発達論の意義2013

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      人間発達研究所紀要

      Volume: 26号 Pages: 118-120

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • [Journal Article] 発達保障における発達診断の方法の検討2013

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      障害者問題研究

      Volume: 41巻 Pages: 10-17

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • [Journal Article] 幼児期の「心の理論」:心を理解するということが“問題”となるとき2013

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      発達

      Volume: 135号 Pages: 16-22

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • [Journal Article] 子どもの思いを伝えあうことばの発達2012

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      日本の学童保育

      Volume: 449号 Pages: 12-17

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • [Journal Article] 特別支援教育におけるアセスメントと子ども理解2012

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      みんなのねがい

      Volume: 546号 Pages: 22-25

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • [Journal Article] 障害児の指導を発達論から問い直す-要素主義的行動変容型指導を超えて2011

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      障害者問題研究

      Volume: 39(2) Pages: 18-25

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Journal Article] 幼児期における教示行為の発達:日常保育場面の観察による検討2010

    • Author(s)
      木下孝司・久保加奈
    • Journal Title

      心理科学

      Volume: 31(2) Pages: 1-22

    • NAID

      110008764652

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Journal Article] 幼児期における教示行為の発達:日常保育場面の観察による検討2010

    • Author(s)
      木下孝司, 久保加奈
    • Journal Title

      心理科学

      Volume: 31 Pages: 1-22

    • NAID

      110008764652

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Journal Article] 幼児期における自己の発達と時間:「かけがえのない自己」の誕生プロセスを探る試み2010

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      心理科学

      Volume: 31(1) Pages: 31-40

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Journal Article] 幼児期における自己の発達と時間-「かけがえのない自己」の誕生プロセスを探る試み2010

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      心理科学 31

      Pages: 31-40

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Journal Article] 子どもの発達をめぐる最近の研究動向-認知発達研究に潜む問題点と教育実践2009

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      障害者問題研究 37

      Pages: 55-61

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Journal Article] 子どもの発達をめぐる最近の研究動向-認知発達研究に潜む問題点と教育実践2009

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      障害者問題研究

      Volume: 37(2) Pages: 55-61

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Journal Article] 子どもの発達をめぐる最近の研究動向-認知発達研究に潜む問題点と教育実践2009

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      障害者問題研究, 37, 55-61 37

      Pages: 55-31

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330137
  • [Journal Article] 共同注意と心の理論2008

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      乳幼児医学・心理学研究 17

      Pages: 39-47

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330137
  • [Journal Article] Mother-deaf child conversations about the past events2007

    • Author(s)
      Kinoshita, T
    • Journal Title

      Bulletin of the Faculty of Human Development 14

      Pages: 285-294

    • NAID

      110006247809

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Journal Article] 聴覚障害幼児と母親による過去の出来事に関する対話2007

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      神戸大学発達科学部研究紀要 14(印刷中)

    • NAID

      110006247809

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330137
  • [Journal Article] 今日の乳幼児研究からみた情動理論への期待2007

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      ヴィゴツキー学 8

      Pages: 43-50

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Journal Article] 仲間集団を通して育つ「かけがえのない自分」2007

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      みんなのねがい 481

      Pages: 15-18

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Journal Article] 聴覚障害幼児と母親による過去の出来事に関する対話2007

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      神戸大学発達科学部紀要 14

      Pages: 285-294

    • NAID

      110006247809

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Journal Article] 今日の乳幼児研究からみた情動理論への期待2007

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      ヴィゴツキー学 8

      Pages: 43-50

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330137
  • [Journal Article] An expectation to emotion theory from the viewpoint of contemporary studies on development of infancy and early childhood2007

    • Author(s)
      Kinoshita, T
    • Journal Title

      Vygotsky Studies 8

      Pages: 43-50

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Journal Article] 聴覚障害幼児と母親による過去の出来事に関する対話2007

    • Author(s)
      木下 孝司
    • Journal Title

      神戸大学発達科学部研究紀要 14-2(印刷中)

    • NAID

      110006247809

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Journal Article] Reviews of research trends in educational psychology in Japan during the past year: Development(Infancy and early childhood)2006

    • Author(s)
      Kinoshita, T
    • Journal Title

      The Annual Report of Educational Psychology in Japan 45

      Pages: 33-42

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Journal Article] わが国の最近1年間における教育心理学の研究動向と展望:発達部門(乳・幼児)-認知発達研究からみた乳幼児研究の動向と今後の課題2006

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      教育心理学年報 45

      Pages: 33-42

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330137
  • [Journal Article] わが国の最近1年間における教育心理学の研究動向と展望 発達部門(乳・幼児)-認知発達研究からみた乳幼児研究の動向と今後の課題2006

    • Author(s)
      木下孝司
    • Journal Title

      教育心理学年報 45

      Pages: 33-42

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Journal Article] 認知発達研究からみた乳幼児研究の動向と今後の課題2006

    • Author(s)
      木下 孝司
    • Journal Title

      教育心理学年報 45

      Pages: 37-46

    • NAID

      130004572421

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Journal Article] 自閉症児者を"発達の主人公"に2006

    • Author(s)
      木下 孝司
    • Journal Title

      みんなのねがい 469

      Pages: 20-23

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Journal Article] Temporally extended self and "theory of mind" in preschoolers : Theoretical reviews from the temporal perspective.2005

    • Author(s)
      Takashi, Kinoshita
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Psychological Science 25

      Pages: 58-73

    • NAID

      110001818989

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14510138
  • [Journal Article] 聴覚障害幼児と母親は過去の出来事をどのように語るか2005

    • Author(s)
      木下 孝司
    • Journal Title

      日本発達心理学会第16回大会発表論文集

      Pages: 483-483

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14510138
  • [Journal Article] 幼児期における時間的拡張自己と「心の理論」-時間的視点からの理論的考察2005

    • Author(s)
      木下 孝司
    • Journal Title

      心理科学 25巻1号(印刷中)

    • NAID

      110001818989

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14510138
  • [Journal Article] 幼児期における時間的拡張自己と「心の理論」-時間的視点からの理論的考察2005

    • Author(s)
      木下 孝司
    • Journal Title

      心理科学 25巻1号

      Pages: 58-73

    • NAID

      110001818989

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14510138
  • [Journal Article] Two-year-olds' understanding of other's perspective in miscommunication situation2002

    • Author(s)
      Takashi Kinoshita
    • Journal Title

      Bulletin of The Faculty of Human Development 10

      Pages: 25-34

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14510138
  • [Journal Article] ミスコミュニケーション状況における2歳児の他者視点に関する理解2002

    • Author(s)
      木下 孝司
    • Journal Title

      神戸大学発達科学部研究紀要 10巻1号

      Pages: 25-34

    • NAID

      110000987765

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-14510138
  • [Presentation] 幼児期における教示行為の調整プロセスについて2021

    • Author(s)
      木下孝司
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03037
  • [Presentation] 「こころ」と「こころの理論」:Theory of mind 概念に最接近する2019

    • Author(s)
      橋彌和秀,小林春美,森口佑介,大坪庸介,狩野文浩,松井智子,木下孝司
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03037
  • [Presentation] 幼児期における目的に応じた教示行為の調整2019

    • Author(s)
      木下孝司
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03037
  • [Presentation] 幼児の模倣学習における行為タイプと年齢の影響2018

    • Author(s)
      木下孝司
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K03037
  • [Presentation] 幼児の模倣学習と教示における行為タイプの影響2017

    • Author(s)
      木下孝司
    • Organizer
      日本心理学会第81回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K13131
  • [Presentation] 幼児期における文化伝達の発達─研究方法に関する予備的検討2016

    • Author(s)
      木下孝司
    • Organizer
      日本教育心理学会第58回総会
    • Place of Presentation
      かがわ国際会議場(香川県・高松市)
    • Year and Date
      2016-10-08
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K13131
  • [Presentation] Longitudinal study on the development of Origami (paper- folding) teaching in young children.2016

    • Author(s)
      Kinoshita,T.
    • Organizer
      International Society for the Study of Behavioural Development 24nd Biennial Meeting
    • Place of Presentation
      Radisson BLU Hotel (Vilnius, Lithuania)
    • Year and Date
      2016-07-10
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K13131
  • [Presentation] 幼児期における「第三者を見て学ぶ」プロセス2015

    • Author(s)
      木下孝司
    • Organizer
      日本発達心理学会第26回大会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2015-03-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • [Presentation] Young Children’s Teaching As a Tool for Improving Other’s Skills2012

    • Author(s)
      Kinoshita, T.
    • Organizer
      International Society for the Study of Behavioural Development 22nd Biennial Meeting
    • Place of Presentation
      Alberta
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • [Presentation] 就学前児の成長の自覚と時間概念の獲得2012

    • Author(s)
      平野泰亮・木下孝司
    • Organizer
      日本教育心理学会第54回総会
    • Place of Presentation
      琉球大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • [Presentation] 幼児期における教示行為の発達-他者の技能向上を意図した教え方に着目して2011

    • Author(s)
      木下孝司
    • Organizer
      日本発達心理学会第22回大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学(東京都)
    • Year and Date
      2011-03-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Presentation] 幼児期における技能習得に関する素朴理論2011

    • Author(s)
      木下孝司
    • Organizer
      北海道学校心理士会・日本教育心理学会第53回総会
    • Place of Presentation
      北翔大学
    • Year and Date
      2011-07-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Presentation] 幼児期における技能習得に関する素朴理論2011

    • Author(s)
      木下孝司
    • Organizer
      日本教育心理学会第53回総会
    • Place of Presentation
      北海道立道民活動センター
    • Year and Date
      2011-07-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Presentation] 幼児期における教示行為の発達-他者の技能向上を意図した教え方に着目して2011

    • Author(s)
      木下孝司
    • Organizer
      日本発達心理学会第22回大会発表論文集
    • Year and Date
      2011-03-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21530687
  • [Presentation] The development of understanding future events in young children2008

    • Author(s)
      Yoshida, M., Kinoshita, T
    • Organizer
      Japan Society of Developmental Psychology 19th Annual Meeting
    • Place of Presentation
      Osaka International Convention Center
    • Year and Date
      2008-03-22
    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Presentation] 幼児期における「秘密」行為の始まり2008

    • Author(s)
      木下孝司
    • Organizer
      日本発達心理学会第19回大会発表論文集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330137
  • [Presentation] 小講演:乳幼児期における自己と「心の理解」の発達2008

    • Author(s)
      木下孝司
    • Organizer
      日本心理学会第72回大会発表論文集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330137
  • [Presentation] 「心の理論」の獲得と実行機能の発達(2)-日常生活場面の観察データから問う-2008

    • Author(s)
      子安増生・木下孝司(企画)
    • Organizer
      日本発達心理学会第19回大会:発表論文集, 152-153.
    • Place of Presentation
      大阪国際会議場
    • Year and Date
      2008-03-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330137
  • [Presentation] 幼児における未来の出来事に関する認識の発達-未来の不確実性とそれへの「心配」に注目して-2008

    • Author(s)
      吉田真理子・木下孝司
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      大阪国際会議場
    • Year and Date
      2008-03-21
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Presentation] 幼児における未来の出来事に関する認識の発達-未来の不確実性とそれへの「心配」に注目して-2008

    • Author(s)
      吉田真理子・木下孝司
    • Organizer
      日本発達心理学会第19回大会
    • Place of Presentation
      大阪国際会議場
    • Year and Date
      2008-03-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530477
  • [Presentation] 日本発達心理学会第19回大会自主シンポジウム「「心の理論」と実行機能の発達(2):日常生活場面の観察データから問う」企画者2008

    • Author(s)
      木下孝司
    • Organizer
      日本発達心理学会第19回大会発表論文集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330137
  • [Presentation] 高機能自閉症児における「時間的に拡張された自己」の発達2007

    • Author(s)
      木下孝司・野村香代・別府哲
    • Organizer
      日本発達心理学会第18回大会発表論文集
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18330137
  • [Presentation] 2歳児における表象発達と自己形成(3)─配分課題にみる自己調整

    • Author(s)
      木下孝司・川谷和子・大塚穂波・山田真世
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24530820
  • 1.  BEPPU Satoshi (20209208)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 2.  KANEDA Toshiko (60086006)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 3.  SUWA Kinu (70105170)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  KOYASU Masuo (70115658)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 5.  GOUSHIKI Toru (40332689)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  IWATATE Shizuo (80137885)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  HIROSHIMA Shinobu (40262745)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 8.  MIMAKI Takashi (40116108)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 9.  IWATA Yoshinari (20314065)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 10.  TSUJII Masatsugu (20257546)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  CHARLIE Lewis
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  CLAIRE Hughes
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to connect your ORCID iD to this researcher?
* This action can be performed only by the researcher themselves.

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi