• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小田切 忠人  Kotagiri Tadato

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00112441
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 琉球大学, 教育学部, 非常勤講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 琉球大学, 教育学部, 非常勤講師
2018年度 – 2022年度: 琉球大学, 教育学部, 名誉教授
2011年度 – 2017年度: 琉球大学, 教育学部, 教授
2007年度: 国立大学法人琉球大学, 教育学部, 教授
2002年度 – 2007年度: 琉球大学, 教育学部, 教授
2001年度: 琉球大学, 教育学部, 助教授
1997年度 – 1999年度: 琉球大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育
研究代表者以外
科学教育
キーワード
研究代表者
学習困難 / Numeracy / 知的障がい / ニューメラシー / スペシャル・ニーズ / 数と計算 / 十進法 / 教育介入 / 十進位取り記数法 / 数認識 … もっと見る / 治療的教育 / 基礎数学 / 臨床的教育介入 / 概念的な理解 / 数の概念的獲得 / 数の概念的理解 / 有意味学習 / 数概念 / Low Achiever / Learning Disabilities / Special Needs / 学習段階 / 学習障害(LD) / 学習障害 / 算数 / 発達障害 / 数学教育 / 学習矛盾 / 概念的理解 / 数 / 発達障がい / 学習達成 / 算数・数学 / 学習の進展・進行 / 学習の困難・停滞 / 臨床的教育介入データベース / 基礎数学学習 / 概念画(マンガ絵) / 数の概念的な理解 / 発達観の転換と学習 / スペシャルニーズ / 位取り原理の理解 / 十進法の理解 / 十進法と位取り記数法 / 学習の進展と進行 / 位取り記数法 / 数の認識 / 教育介入教材の開発 / 学習の制約 / 位取りの原理 / ダウン症 / 数認識の発達 / 数の概念的操作 / 教育介入データベース / Learning Conflicts / Definition of Learning / Modes of Thought / Number Cognition / Educational Intervention / Special Needs Education / Slow Learner / 計算スキル / 学習の過程 / 計算技能 / 特別支援教育 / 有意味学 / 数概 / 特別支援 / 知的障害 / ニーメラシー / Remedial Education / Learning Difficulties / Arithmetic Operations / Number Concept / 学習記録データベース / 治療的な教育 / 学習過程データベース / ニューメラシー(基礎数学) / 学習遅滞 / 加減乗除 / データベース / 学習の低達成 / スローラーナー / Teacher's Advisors / Teaching in Elementary and Secondary schools / New Education / Mimeographed Textbooks / Japan-Proper Education / Mathematics / Postwar / Okinawa / 復帰 / 新学制 / 授業 / 数学 / 教科書 / ガリ刷り教科書 / 戦後の教育 / 沖縄の教育 / 本土なみ / 新教育 / 教育指導員 / ガリ刷教科書 / 教育実践 / 戦後 / 沖縄 / 治療的教育介入 / 手続き的理解 / 障がい / 十進法位取り記数法 / 学習理論 … もっと見る
研究代表者以外
デンマーク / 国際情報交流 / 数学の授業の改革 / デンマークの数学教育 / PISA / デンマーク数学教育 / 数学的コンピテンシー / 数学的リテラシー / PISA調査 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (62件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  発達障がいや知的障がい等のある子どもたちの数学習への臨床的教育介入の開発研究代表者

    • 研究代表者
      小田切 忠人
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      琉球大学
  •  知的障がいのある子どもたちの基礎数学学習へのデータベースに基づく臨床的教育介入研究代表者

    • 研究代表者
      小田切 忠人
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      琉球大学
  •  「数と計算」領域の学習にスペシャル・ニーズのある子どもたちへの教育介入教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      小田切 忠人
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      琉球大学
  •  基礎数学学習にスペシャル・ニーズのある子への教育介入データベースの活用開発研究代表者

    • 研究代表者
      小田切 忠人
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      琉球大学
  •  PISAの数学的リテラシー論の分析と日本の数学教育への批判的摂取についての研究

    • 研究代表者
      小寺 隆幸
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      京都橘大学
  •  スペシャル・ニーズのある児童・生徒の数学学習支援Webデータベースの作成研究代表者

    • 研究代表者
      小田切 忠人
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      琉球大学
  •  スペシャル・ニーズのある児童・生徒の数学学習支援データベースの作成研究代表者

    • 研究代表者
      小田切 忠人
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      琉球大学
  •  戦後沖縄の数学教育実践に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      小田切 忠人
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      琉球大学

すべて 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2007 2006 2005 2004 2002 2001 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 子ども「観」の転換と授業づくり2018

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      教育研究(筑波大学附属小学校初等教育研究会)

      巻: 73-9 ページ: 18-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもたち(28)三位数の概念的習熟2017

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 776 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもたち(29)十進位取り概念の学習達成2017

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 777 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもたち(27)二位数から三位数へ2017

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 775 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもたち(19)十進法の認識2016

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 767 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもたち(18)十進法の導入前2016

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 766 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもたち(21)缶詰タイル「五十」の導入、その初期認識2016

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 769 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもたち(25)タイル図上の概念操作を「お金」で2016

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 773 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [雑誌論文] <連載>算数にスペシャル・ニーズのある子どもたち(19): 十進法の認識2016

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 767 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [雑誌論文] <連載>算数にスペシャル・ニーズのある子どもたち(18): 十進法の導入前2016

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 766 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもたち(22)数学概念の獲得は段階的か?2016

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 770 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもたち(24)タイル図から箱入り鉛筆、お金へ2016

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 772 ページ: 60-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもたち(23)タイルから他の具体物への転移2016

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 771 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもたち(20)十進法認識のスペクトラム2016

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 768 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもたち(26)位取りの原理の学習2016

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 774 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [雑誌論文] <連載>算数にスペシャル・ニーズのある子どもたち(17): 「十」までの数2015

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 765 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [雑誌論文] <連載>算数にスペシャル・ニーズのある子どもたち(16): 「五の缶詰」タイルの導入2015

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 764 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [雑誌論文] <連載>算数にスペシャル・ニーズのある子どもたち(15): 数「し(よん)」「ご」の概念的理解2015

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 763 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [雑誌論文] <連載>算数にスペシャル・ニーズのある子どもたち(14): 数「いち」「に」「さん」から「し」「ご」へ2015

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 762 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [雑誌論文] <連載>算数にスペシャル・ニーズのある子どもたち(13): 数学的(数)認識の発達2015

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社)

      巻: 761 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [雑誌論文] 算数にスペシャル・ニーズのある子どもたち①~⑫2014

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      数学教室

      巻: No.749~757 ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [雑誌論文] Mathematical Achievement and Creativity Inherent in Children with Special Needs2012

    • 著者名/発表者名
      Kotagiri, Tadato
    • 雑誌名

      http://icme12.org/sub/tsg/tsg_last_view.asp?tsg_param=4

      巻: Proceedings(USBメモリ) ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [雑誌論文] Supesharu Ni-zu no aru Kodomo eno Kyouiku kainyuu, Sono Houhou (Su to Keisan) (in Japanese) (Educational Intervention in the Learning of Numbers and Arithmetic Operations by Special Needs Children)2007

    • 著者名/発表者名
      Kotagiri, Tadato
    • 雑誌名

      Nihon Suugaku Kyouiku gakkai Dai 40 kai Suugaku Kyouiku Ronbun Happyoukai Ronbunshuu

      ページ: 775-780

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもへの教育介入, その方法(数と計算)2007

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 775-780

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある子どもへの教育介入,その方法(数と計算)2007

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 775-780

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [雑誌論文] 東南アジアの基礎数学2006

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      数学教室(国土社) 658

      ページ: 17-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある児童・生徒の数学学習支援データベースの作成2005

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      平成13年度〜平成16年度科学研究費補助金成果報告書

      ページ: 1-131

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [雑誌論文] スペシャル・ニーズのある児童・生徒の数学学習臨床所見について2004

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第35回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 541-546

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680322
  • [雑誌論文] How Basic Arithmetic Skills are Obtained by Children with Learning Difficulties?2004

    • 著者名/発表者名
      Kotagiri, Tadato
    • 雑誌名

      htto://www.icme-organisers.dk/tsa08/

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680322
  • [雑誌論文] 障害児を含めた児童のための基礎数学学習プログラムの開発2004

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 雑誌名

      2004沖縄産学官共同研究推進事業研究成果発表会 (口頭発表)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [雑誌論文] 数と計算の教授学習段階に関する事例研究2004

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第37回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 229-234

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [雑誌論文] プロトマスたいけんゲーム2004

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      数学教育協議会第52回是奈国研究大会要項 (「幼児の算数」分科会で口頭発表)

      ページ: 15-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [雑誌論文] Developing Pictorial Ideas in Learning Numbers and Calculations.2004

    • 著者名/発表者名
      Kotagiri, Tadato
    • 雑誌名

      htto://www.icme-oraanisers.dk/tsa16/

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680322
  • [雑誌論文] Expected Achievement and Individual Differences in Learning Numbers and Arithmetic operations by Children with Special Needs2004

    • 著者名/発表者名
      Kotagiri, Tadato
    • 雑誌名

      Abstracts of Posters in ICME10

      ページ: 27-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [雑誌論文] 数と計算の教授学習段階に関する事例研究2004

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第37回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 229-234

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680322
  • [雑誌論文] Developing Pictorial Ideas in Learning Numbers and Calculations2004

    • 著者名/発表者名
      Kotagiri, Tadato
    • 雑誌名

      TSG16 presentation in 10^<th> International Congress on Mathematical Education (http://www.icme-organisers.dk/tsg16/)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [雑誌論文] How Basic Arithmetic Skills are Obtained by Children with Learning Difficulties?2004

    • 著者名/発表者名
      Kotagiri, Tadato
    • 雑誌名

      Web presentation of TSG 8 in ICME10 (http://www.icme-organisers.dk/tsa08/)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [雑誌論文] 幼児期の学び研究メモ-数学教育の立場から(1)(2)2002

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      沖縄県民間教育研究所所報 69, 70

      ページ: 2-6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680322
  • [雑誌論文] 学習障害児の数学学習の可能性と学習困難2001

    • 著者名/発表者名
      小田切 忠人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第34回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 409-414

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680322
  • [雑誌論文] Developing Pictorial Ideas in Learning Numbers and Calculations.

    • 著者名/発表者名
      Tadato Kotagiri
    • 雑誌名

      http://www.icme-organisers.dk/tsg16/

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680322
  • [雑誌論文] How Basic Arithmetic Skills are Obtained by Children with Learning Difficulties?

    • 著者名/発表者名
      Tadato Kotagiri
    • 雑誌名

      http://www.icme-organisers.dk/tsg08/

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680322
  • [学会発表] 水道方式の存在論(思考の世界)2022

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      数学教育協議会第69回全国研究大会(ポスター発表)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02711
  • [学会発表] 水道方式の認識論(試論)2022

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      数学教育協議会第69回全国研究大会(「数楽サロン」講演)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02711
  • [学会発表] 子どもの見えない思考と認識の見方-水道方式の存在論と認識論-2022

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      数学教育協議会全国小学校・特別支援教育集会(講演)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02711
  • [学会発表] 「発達」再考―数認識の発達と私の教具セット―(ポスター発表)2022

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      春の全国研究集会(数学教育協議会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02711
  • [学会発表] 臨床的教育介入2020(事例報告)2021

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      沖縄地区数学教育協議第20回研究大会(特別支援分科会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02711
  • [学会発表] すべての子どもに数学の享受を2021

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      数学教育協議会第68回全国研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02711
  • [学会発表] 数学学習にスペシャルニーズのある子への臨床的教育介入の実際2021

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      沖縄地区数学教育協議会第21回研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02711
  • [学会発表] 障がいのある子の算数 ―ポスト『歩きはじめの算数』―2019

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      数学教育協議会第67回全国研究大会(「数学サロン」分科会)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02711
  • [学会発表] 「私」の「子ども」を理解するために2018

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      沖縄県中部地区ダウン症児親の会学習会(2018/09/13)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [学会発表] 子どもに寄り添う授業とは~つまずく子どもと教師の悩み~2018

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      2018年度沖縄県民間教育研究団体合同研究集会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [学会発表] 算数・数学の授業づくりとパラダイム転換2017

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      数学教育協議会第65回全国研究大会(記念講演)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [学会発表] スペシャル・ニーズのある子どもたちから学ぶ多様化時代の算数・数学の授業づくり2016

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      数学教育協議会第64回全国研究大会(大会要項49ページ)
    • 発表場所
      千葉工業大学津田沼キャンパス(千葉県習志野市)
    • 年月日
      2016-08-07
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04776
  • [学会発表] Creating Lesson-Designs for the “Diversity Years”: Do Children Learn Mathematics in a Systematic Manner?2015

    • 著者名/発表者名
      Tadato Kotagiri
    • 学会等名
      International Conference. Development in Teacher Training Curriculum: Opportunities and Challenges
    • 発表場所
      THI NGUYEN UNIVERSITY OF EDUCATION, Vienam
    • 年月日
      2015-08-20
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [学会発表] 十進法の概念を獲得するとは-その学習の過程-2013

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      数学教育協議会春の全国研究集会
    • 発表場所
      桐朋学園、東京
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [学会発表] 「就学前の多様な数学的認識発達」2013

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      数学教育協議会第六十一回全国研究集会「幼年期の算数」
    • 発表場所
      北海道札幌市定山渓万世閣ホテルミリオーネ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [学会発表] Mathematical Achievement and Creativity Inherent in Children with Special Needs2012

    • 著者名/発表者名
      Kotagiri, Tadato
    • 学会等名
      TSG4, ICME12
    • 発表場所
      ソウル、韓国
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [学会発表] 数学的認識発達スペクトラムと教育介入課題2012

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      数学教育協議会第60回全国研究大会
    • 発表場所
      鹿児島県霧島市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • [学会発表] Supesharu Ni-zu no aru Kodomo eno Kyouiku kainyuu, Sono Houhou (Su to Keisan) (in Japanese) (Educational Intervention in the Learning of Numbers and Arithmetic Operations by Special Needs Children)2007

    • 著者名/発表者名
      Kotagiri, Tadato
    • 学会等名
      Nihon Suugaku Kyouiku gakkai Dai 40 kai Suugaku Kyouiku Ronbun Happyoukai
    • 発表場所
      Tokyou-Rika-Daigaku
    • 年月日
      2007-11-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [学会発表] スペシャル・ニーズのある子どもへの教育介入, その方法(数と計算)2007

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2007-11-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [学会発表] Theory and Practice of Educational Intervention in the Learning of Numbers and Arithmetic Operations by Special Needs Children.

    • 著者名/発表者名
      Kotagiri, Tadato
    • 発表場所
      (http://tsg.icmell.org/tsg/show/8)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530607
  • [学会発表] 幼年期の育ちの豊かさを見る視点について

    • 著者名/発表者名
      小田切忠人
    • 学会等名
      数学教育協議会第62回全国研究集会「幼年期の算数」分科会
    • 発表場所
      じゅうろくプラザ・岐阜聖徳学園大学
    • 年月日
      2014-08-07 – 2014-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531148
  • 1.  小寺 隆幸 (80460682)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  浪川 幸彦 (20022676)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  伊禮 三之 (00456435)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  井上 正允 (00404111)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  梅原 利夫 (10130858)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi