• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

水原 克敏  Mizuhara Katsutoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00124628
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東北大学, 教育学研究科, 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2019年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 特任教授
2013年度 – 2015年度: 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授
2012年度: 早稲田大学, 教育総合科学学術院・教育学研究科, 教授
2011年度: 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2008年度: 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 … もっと見る
2007年度: 東北大学, 大学院・教育研究科, 教授
2006年度: 東北大学, 大学院教育学研究科, 教授
2004年度 – 2005年度: 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2002年度: 東北大学, 教授
2002年度: 東北大学, 教育学部, 教授
2000年度 – 2002年度: 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授
1999年度: 東北大学, 教育学部, 教授
1994年度 – 1997年度: 東北大学, 教育学部, 教授
1989年度 – 1991年度: 東北大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 教育学 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
カリキュラム / curriculum / 中高連携 / 中高一貫 / 文部省実験学校 / コア・カリキュラム / 高等学校 / 構成主義 / 構造主義 / 系統主義 … もっと見る / 経験主義 / 教科以外の活動 / 自由研究 / 1960年高等学校学習指導要領改訂 / 1955年高等学校学習指導要領改訂 / 1951年学習指導要領改訂 / カリキュラム自由化 / コンピテンシー / 青木誠四郎 / ゲシュタルト心理学 / 形態心理学 / 学力論 / 習得率 / 系統主義教育 / 幼稚園のカリキュラム / 高等学校のカリキュラム / 中学校のカリキュラム / 小学校のカリキュラム / 中学校 / 小学校 / 学力理論 / 学習指導要領 / モデル・カリキュラム / 教育課程の基準 / private school / public school / course of study / career education / lower and upper secondary school / six-year secondary school / six-year System / 飯南高等学校 / 上川中学校・高等学校 / 後楽館中学校・高等学校 / 御所野学院中学校・高等学校 / 五ヶ瀬中等教育学校 / キャリア教育 / 学習指導要領の特例 / 連携型中高一貫 / 併設型中高一貫 / 中等教育学校 / Gosyono high school in Akita city / linan high school in Mie prefecture / Gokase secondary school in Mivazaki prefecture / identity / collaboration of junior and senior high schools / six years secondary school systems / 宮城県立迫桜高等学校 / 秋田市立御所野高等学校 / 岡山市立後楽館高校 / 三重県立飯南高校 / 大分県立安心院高等学校 / 宮崎県立五ケ瀬中等教育学校 / 教育課程 / 必履修科目 / 選択幅拡大 / 世界標準のカリキュラム / 多様化 / 個性化 / 国民に共通の教養 / 青年に共通に必要とされる最低限度の教養 / 研究開発校 / 共通教養教育 / 多様性 / 必修科目 / 選択科目 / 高等普通教育 / 自治活動 / 男女共学 / 総合制 / 大教科制 / 単位制 / 自由選択 / 共通教養 / 高等学校教育課程 / 不適格教員 / 新課程 / 教員免許法改正 / 専門職大学院 / 教養教育 / 実践的資質 / 教員養成カリキュラム / 教員養成大学 / 教員免許法 / 学士課程教育 / 教員養成大学カリキュラム / 教員評価 / 教職大学院 / 教員免許 … もっと見る
研究代表者以外
地方公社 / 教育学 / PDS / 特色ある学校づくり / 学校と地域の連携 / カリキュラム / 地方自治体 / 県民カレッジ / 青少年行政 / スポ-ツ行政 / 文化行政 / 特別支援 / 意思決定過程 / 実践側のニーズ / 幼保小接続研修会 / 意思決定 / 子育て支援課 / 地方教育委員会 / 基本的生活習慣 / 民営化 / 公立保育所 / 連携 / 認定こども園 / 小学校 / 幼保小接続 / model core-curioulum of teacher education / Estimate of demands for teachers / Evaluation of research quality / Evaluation of university education / restructuring and consolidation of education / 新課程 / 国際比較 / 大学の統合 / 教員養成 / 教員養成コアカリキュラム / 教員養成のコアカリキュラム / 教員需要の推計 / 研究評価 / 教育評価 / 教育学部の再編・統合 / system of curriculum management / characteristic school / curriculum / management of curriculum evaluation / curriculum evaluation / curriculum development / curriculum management / management of curriculum / 教育課程経営評価 / 教育課程経営システム / 教育課程・カリキュラム / 教育課程評価経営 / 教育課程評価 / 教育課程開発 / カリキュラム経営 / 教育課程経営 / education reform / management for the characteristic schools / local board of education / school councilor / Autonomy and independency of schools / Leadership of Head Teacher / Partnership / Support System / 人材活用 / 開かれた学校づくり / コンサルテーション / 研究開発学校 / 学校教育の活性化 / 教育改革 / 特色女子学校づくり / 市町村教育委員会 / 学校評議員制度 / 学校の自主性・自律性 / 校長のリーダーシップ / サポートシステム / facilities for lifelong learning / local governments / college for prefectural citizens / sphere of public administration / public interest / secretariat for administration affaires of lifelong learning / local public benevolent corporation / administration of lifelong learning / 民間事業 / 営利性 / 生涯学習センター / 行政の守備範囲 / 公益性 / 主管課 / 生涯学習行政 / Local Development / Local Public Benevolent Corporation / General Administrative Agency / Board of Education / Local Administrative Affairs / Lifelong Education / Lifelong Learning / 地域振興 / 一般行政部局 / 教育委員会 / 地方行政事務 / 生涯教育 / 生涯学習 / 学校給食法 / 教育実習 / カリキュラム開発 / 栄養教育 / 食育 / 資質形成 / 栄養教諭養成 / 道徳教育 / 社会生活科 / 公民科 / 道徳科 / 韓国の教育 / 学級経営 / 授業観察指標 / 実践的知識 / キーコンピテンシー / アセスメントクライテリア / 職能発達 / 学級風土 / 授業研究 / 校内研修 / スクールリーダーシップ / ソーシャルキャピタル / 形成的アセスメント / リフレクション / アセスメント / 授業改善 / 教師観察 / 評価指標 / 授業観察 / 文化人類学 / 社会系心理学 / 国際協力 / 教育系心理学 / 情報ネットワーク / 行政関与 / 生涯学習システム / 第三セクター / 生涯学習関連事業 / 行政セクター / 県民大学 / 地方行政 / 地方公共団体 / 住民意向の反映 / 生涯学習推進体制 / 特殊法人 / 水平連携 / 教育事務 / 行政区 / 政令指定都市 / 大規模教育委員会 隠す
  • 研究課題

    (16件)
  • 研究成果

    (71件)
  • 共同研究者

    (25人)
  •  教員や保育士等、実践側のニーズを踏まえた幼保小接続に関する意思決定過程の研究

    • 研究代表者
      瀬戸 健
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      富山国際大学
      上越教育大学
  •  1947年以降の教育課程の基準と幼小中高のモデル・カリキュラムに関する歴史的研究研究代表者

    • 研究代表者
      水原 克敏
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  高等学校の選択的カリキュラムにおける共通教養教育の調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      水原 克敏
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  栄養教諭の資質を効果的に高める養成カリキュラム開発

    • 研究代表者
      川越 有見子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      西南女学院大学
      公立大学法人山形県立米沢女子短期大学
  •  韓国・道徳科の成立過程における関連教科カリキュラムの分析と考察

    • 研究代表者
      関根 明伸
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国士舘大学
  •  授業観察国際指標の国内版作成による授業の改善

    • 研究代表者
      有本 昌弘
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東北大学
      国立教育政策研究所
  •  教員養成大学のカリキュラム改革の動向研究代表者

    • 研究代表者
      水原 克敏
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東北大学
  •  中・高一貫教育実施校におけるカリキュラム開発の実態調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      水原 克敏
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東北大学
  •  変動期における教員養成システム構築に向けての政策研究

    • 研究代表者
      岡本 靖正
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  地域および学校における教育課程経営システムの構築と評価に関する調査研究-全国調査、事例調査および外国調査をもとにして-

    • 研究代表者
      小泉 祥一
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東北大学
  •  中高連携・一貫教育の教育課程開発研究〜実施校調査及び海外調査を通して〜研究代表者

    • 研究代表者
      水原 克敏
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東北大学
  •  地域教育経営サポートシステムの構築に関する調査研究

    • 研究代表者
      宮腰 英一
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東北大学
  •  地方自治体における生涯学習推進の基礎システム構築にむけての調査研究-行政セクター・民間セクター・民間営利セクターの関係構造の実態解明-

    • 研究代表者
      松井 一麿
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東北大学
  •  生涯学習の推進における地方自治体の行政責任に関する調査研究

    • 研究代表者
      松井 一麿
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東北大学
  •  生涯学習体制推進過程における地方教育関係事務の機能的再編成に関する調査研究

    • 研究代表者
      松井 一麿
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東北大学
  •  教育委員会の設置単位拡大に伴う事務処理体制の再編課題に関する調査研究

    • 研究代表者
      松井 一麿
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東北大学

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2009 2008 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Japanese Citizens Challenge New Learning Under the Fourth Industrial Rebolution2019

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      70
    • 出版者
      東北大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [図書] 新訂 学習指導要領は国民形成の設計書2018

    • 著者名/発表者名
      水原克敏・高田文子・遠藤宏美・八木美保子
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861633171
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [図書] 増補改訂版 学習指導要領は国民形成の設計書 その能力観と人間像の歴史的変遷2017

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      334
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861632914
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [図書] 戦後改革期文部省実験学校資料集成 第Ⅱ期2017

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      2498
    • 出版者
      不二出版
    • ISBN
      9784835080468
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [図書] 戦後改革期文部省実験学校資料集成 第3巻2015

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      498
    • 出版者
      不二出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [図書] 戦後改革期文部省実験学校資料集成 第1巻2015

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      473
    • 出版者
      不二出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [図書] 戦後改革期文部省実験学校資料集成 第2巻2015

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      469
    • 出版者
      不二出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [図書] 戦後改革期文部省実験学校資料集成 第4巻2015

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      414
    • 出版者
      不二出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [図書] 戦後改革期文部省実験学校資料集成 第6巻2015

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      418
    • 出版者
      不二出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [図書] 戦後改革期文部省実験学校資料集成 第5巻2015

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      490
    • 出版者
      不二出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [図書] 戦後改革期文部省実験学校資料集成 全9巻2015

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      3900
    • 出版者
      不二出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [図書] 『教員の養成・免許・採用・研修』(第3章の1、教員需給の大変動と教員採用の諸問題)2008

    • 著者名/発表者名
      若井弥一(水原が第3章の1を分担)
    • 総ページ数
      370
    • 出版者
      教育開発情報センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [図書] 青少年の核心的力量開発と政策推進の課題2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏(分担執筆)
    • 出版者
      韓国青少年政策研究院
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [図書] 教員の養成・免許・採用・研修2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏(分担執筆)
    • 出版者
      教育開発研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [図書] 学校を考えるっておもしろい!!2006

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      東北大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [図書] 新しい時代の教育課程2005

    • 著者名/発表者名
      田中耕治, 水原克敏, 三石初雄, 西岡加名恵
    • 総ページ数
      325
    • 出版者
      有斐閣
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [図書] 新しい時代の教育課程2005

    • 著者名/発表者名
      田中耕治, 水原克敏
    • 総ページ数
      283
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [図書] Course of Study in New Age2005

    • 著者名/発表者名
      K.Tanaka, K.Mizuhara, H.Mitsuishi, K.Nishioka
    • 総ページ数
      325
    • 出版者
      Yuhikaku Publishing Co., Ltd
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [図書] 現代日本教育課程改革2005

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      527
    • 出版者
      教育科学出版社(中国)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [図書] Innovation in course of study of Present of Japan2005

    • 著者名/発表者名
      K.Mizuhara
    • 総ページ数
      527
    • 出版者
      Education Science Publishing House in China
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] 「教育の個別化」と「思慮深さ」育成の課題2019

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      学校教育研究所年報

      巻: 63号 ページ: 4-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [雑誌論文] 新制中学校カリキュラムの形成過程―コア・カリキュラムから総合カリキュラムへ―2019

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学教職大学院紀要

      巻: 11号 ページ: 15-31

    • NAID

      120006604284

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [雑誌論文] 1947年学習指導要領の学力論2018

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学教育学研究科紀要

      巻: 28 ページ: 43-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [雑誌論文] 2017年新学習指導要領への社会的要請の分析と考察2018

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院教職研究科紀要

      巻: 10 ページ: 11-26

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [雑誌論文] 高校教育課程における共通性と多様性2017

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 27号 ページ: 67-85

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [雑誌論文] 戦後改革期におけるカリキュラム自由化政策―1951(昭和2017

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学教育・総合科学学術院 学術研究

      巻: 65号 ページ: 1-30

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [雑誌論文] 次期学習指導要領の「審議のまとめ」に関する分析と考察―コンピテンシーに基づく「学びの変革」と「教科改革」-2017

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院教職研究科紀要

      巻: 9号 ページ: 31-51

    • NAID

      120006227767

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [雑誌論文] 教育課程政策の原理的課題―コンピテンシーと2017年学習指導要領改訂2017

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      日本教育学会 教育学研究

      巻: 84 ページ: 421-433

    • NAID

      130006728045

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [雑誌論文] 文部省実験学校の教科型カリキュラムの研究開発2016

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学教育学研究科紀要

      巻: 26 ページ: 95-114

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [雑誌論文] 1989年以降の幼稚園教育課程の基準とモデル・カリキュラム2016

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学教育・総合科学学術院 学術研究

      巻: 64 ページ: 359-384

    • NAID

      120005775184

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [雑誌論文] 目標管理による教員評価制度の成立前史2016

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学教職研究科紀要

      巻: 8 ページ: 1-17

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [雑誌論文] 1950年代勤務評定問題における原理的課題2015

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院 教職研究科紀要

      巻: 7 ページ: 17-35

    • NAID

      120005604476

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [雑誌論文] 戦後改革期における文部省実験学校の研究成果2015

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院 教育学研究科紀要

      巻: 25 ページ: 67-86

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [雑誌論文] 戦後改革期におけるコア・カリキュラムの開発研究2015

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学教育・総合科学学術院 学術研究

      巻: 63 ページ: 19-42

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [雑誌論文] 校長・教頭などの管理職の心のケア2014

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 2014年5月号 ページ: 2-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [雑誌論文] 幼稚園教育課程の基準とモデルカリキュラムに関する歴史的考察2014

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      子ども学

      巻: 2 ページ: 24-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [雑誌論文] 教員養成大学における学士力と認定試験2009

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会『日本産業技術教育学会誌2009』 第51巻1号

      ページ: 56-68

    • NAID

      10031117311

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [雑誌論文] 教育課程の歴史から見た新学習指導要領2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      教育方法 37

      ページ: 39-53

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [雑誌論文] 教育課程改革の歴史から見た新学習指導要領2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      日本教育方法学会『教育方法37』

      ページ: 1-15

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [雑誌論文] 教員養成の歴史的構造と今日的課題2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      金沢大学図書館報 164

      ページ: 3-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [雑誌論文] 自己形成を基盤とするキャリア教育カリキュラム2006

    • 著者名/発表者名
      八木美保子, 水原克敏
    • 雑誌名

      日本教育学会『教育学研究』 73・4

      ページ: 444-456

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [雑誌論文] 自己形成を基盤とするキャリア教育カリキュラム-東北大学『自分ゼミ』の授業を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      八木美保子・水原克敏
    • 雑誌名

      日本教育学会編『教育学研究』 第73巻第4号

      ページ: 122-134

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [雑誌論文] 学習指導要領2006

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      教職課程 32-07

      ページ: 38-41

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] Course of Study2006

    • 著者名/発表者名
      K.Mizuhara
    • 雑誌名

      Teacher-Training course Vol.32-7

      ページ: 38-41

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] 学習指導要領をおさえよう 第6回 中学校学習指導要領2005

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      教職課程 31-02

      ページ: 60-63

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] "Understand the course of study" 5^<th> basic feature2005

    • 著者名/発表者名
      K.Mizuhara
    • 雑誌名

      Teacher-Training course Vol.31-1

      ページ: 60-63

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] "Understand the course of study" 6^<th> basic feature2005

    • 著者名/発表者名
      K.Mizuhara
    • 雑誌名

      Teacher-Training course Vol.31-2

      ページ: 60-63

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] 学習指導要領をおさえよう 第5回 小学校学習指導要領2005

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      教職課程 31-01

      ページ: 60-63

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] 学習指導要領をおさえよう 第3回 「生きる力」の基本方針2004

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      教職課程 30-18

      ページ: 46-49

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] 学習指導要領をおさえよう 第4回 幼稚園教育要領2004

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      教職課程 30-18

      ページ: 50-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] "Understand the course of study" 4^<th> basic feature2004

    • 著者名/発表者名
      K.Mizuhara
    • 雑誌名

      Teacher-Training course Vol.30-18

      ページ: 50-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] "Understand the course of study" 1^<st> basic feature2004

    • 著者名/発表者名
      K.Mizuhara
    • 雑誌名

      Teacher-Training course Vol.30-14

      ページ: 58-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] 学習指導要領をおさえよう 第1回 基本的特徴2004

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      教職課程 30-14

      ページ: 58-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] "Understand the course of study" 2^<nd> basic feature2004

    • 著者名/発表者名
      K.Mizuhara
    • 雑誌名

      Teacher-Training course Vol.30-15

      ページ: 82-85

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] "Understand the course of study" 3^<rd> basic feature2004

    • 著者名/発表者名
      K.Mizuhara
    • 雑誌名

      Teacher-Training course Vol.30-18

      ページ: 46-49

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [雑誌論文] 学習指導要領をおさえよう 第2回 平成15年改正のねらい2004

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      教職課程 30-15

      ページ: 82-85

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530490
  • [学会発表] 経験主義学習指導要領下における実験学校カリキュラムの変容過程2019

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      東北教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [学会発表] 小中一貫教育におけるカリキュラム開発と新しい学校文化2018

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      日本義務教育学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [学会発表] 子どもの利益を最優先する幼・保・小の連携とは2018

    • 著者名/発表者名
      阿部美穂子、水原克敏、堀井啓幸、瀬戸健
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04611
  • [学会発表] 子どもの利益を最優先する幼・保・小の連携とはー取り組みの成果と課題ー2018

    • 著者名/発表者名
      阿部美穂子、水原克敏、堀井啓幸、瀬戸健
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04611
  • [学会発表] 高等学校教育課程における共通性と多様性に関する考察―昭和31・35年改訂の審議経過と教育課程開発の分析―2016

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第27回大会
    • 発表場所
      香川大学教育学部附属小学校
    • 年月日
      2016-07-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04497
  • [学会発表] 戦後改革期における教育課程行政の確立過程2015

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2015-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [学会発表] 戦後改革期における文部省実験学校の研究成果2014

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      学校教育学会
    • 発表場所
      仙台大学
    • 年月日
      2014-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381050
  • [学会発表] 新学習指導要領をどう読みとき、どう実践するか2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2008-07-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [学会発表] TAと共に創る学生参加型授業の開発-大学教養教育における大規模授業の実践-2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      学校教育学会第23回研究大会
    • 発表場所
      仙台白百合女子大学
    • 年月日
      2008-08-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [学会発表] 教員養成大学における学士力と認定試験2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第51回大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2008-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [学会発表] Policies and approaches on Key Competencies in Japan2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      未来を開く青少年学会(韓国)
    • 発表場所
      ソウル教育文化会館(韓国)
    • 年月日
      2008-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [学会発表] TAとともに創る学生参加型の授業の開発2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      学校教育学会第23回大会
    • 発表場所
      仙台白百合女子大学
    • 年月日
      2008-08-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [学会発表] Policies and approaches on Key Competencies in Japan2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      未来を開く青少年学会(TEMF)
    • 発表場所
      Korea
    • 年月日
      2008-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [学会発表] 教員養成大学における学士力と認定試験2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第51回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2008-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • [学会発表] 「新学習指導要領をどう読みとき、どう実践するか」2008

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      「学習指導要領研究の立場から」日本カリキュラム学会第19回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2008-07-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530586
  • 1.  宮腰 英一 (50166138)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  大桃 敏行 (10201386)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  松井 一麿 (70004108)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  小泉 祥一 (30136410)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  谷口 和也 (60281945)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  北村 勝朗 (50195286)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  梁 忠銘 (50261566)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  関根 明伸 (10364449)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  川越 有見子 (20425341)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  有本 昌弘 (80193093)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  伊藤 亜矢子 (50271614)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  千々布 敏弥 (10258329)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  坂野 慎二 (30235163)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  泉山 靖人 (00322983)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  岡本 靖正 (60015758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  山崎 準二 (50144051)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  羽田 貴史 (90125790)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  高城 忠 (10022740)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  的場 正美 (40142286)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  山谷 幸司 (50200704)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  横須賀 薫 (60006442)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  葉養 正明 (30114119)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  瀬戸 健 (30510036)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 24.  堀井 啓幸 (30190234)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 25.  阿部 美穂子 (70515907)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi