• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

渡邉 重義  WATANABE Shigeyoshi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

渡邊 重義  WATANABE Sigeyosi

隠す
研究者番号 00230962
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授
2018年度: 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授
2009年度 – 2017年度: 熊本大学, 教育学部, 准教授
2007年度 – 2008年度: 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2006年度: 愛媛大学, 教育学部, 助教授 … もっと見る
2005年度 – 2006年度: 愛媛大学, 教育学部, 教授
2001年度 – 2004年度: 愛媛大学, 教育学部, 助教授
1997年度 – 1998年度: 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 小区分09080:科学教育関連 / 科学教育 / 教科教育
研究代表者以外
教科教育学 / 科学教育 / 科学教育 / 人文・社会系
キーワード
研究代表者
探究 / 授業分析 / カリキュラム / 教材研究 / 問題解決 / 教員養成 / 理科学習 / カリキュラム・マップ / 教員研修 / 科学教育 … もっと見る / 生物教育 / 教材開発 / 単元構想 / 観察・実験 / 実態調査 / 応答 / 学習者の疑問 / 理科 / 理科教師 / 熟達教員 / 学習知 / 教材知 / 表現方法と用語 / 教師の応答 / 知識の活用 / 学習のつながり / 授業実践 / 科学的な思考力 / モデル化 / 活用 / 単元構造 / モデルの考案と表現 / 知識・技能・考え方の活用 / 教材配列 / 問題解決の文脈 / カリキュラム・デザイン / カリキュラム・マネジメント / 光 / プロセス・スキル / 教材・教具 / 理科カリキュラム / 鍵教材 / 教科書 / 教材研究力 / 単元構想力 / 観察実験 / 探究スキル / アメリカ / ネットワーク / 構造化モデル / ネットワーク型構造化 / 生物教育内容 / 連携 / 幼・小・中 / 葉のつき方 / 植物の世界 / 学びのプロセス / 主体的な問題解決 / 学習プロセス / 大地のつくり / 学習のプロセス / 問題意識 / 実践 / 実験 / 身のまわりの植物 / 教材 / 学習者 / 観察 … もっと見る
研究代表者以外
理科教育 / ESD / カリキュラム / ESD / SDGs / SDGs / 日独共同研究 / 教育課程開発 / SDGs / ドイツ / 教育課程 / 中国:インドネシア:韓国:ラオス:モンゴル / 国際研究者交流 / アジア / 教師教育 / Bangladesh / In-service Program / Science Education / International Cooperation / Science Textbook Analysis / Hands-on Activity / ケニア / フィリピン / マルチメディア教材 / ウェブ教材 / 実験教材開発 / 国際教育協力 / マルチメディア / 生徒実験 / 教材開発 / 理数科教育 / 国際協力 / バングラデシュ:ザンビア / 教員研修 / 理科教材開発 / 理数科国際協力 / 理科教科書分析 / 理科実験 / コミュニケーション能力 / 幼・小・中連携 / カリキュラム開発 / 表現力 / 論理的コミュニケーション / トウルミンモデル / 発達 / 教科間連携 / 幼小中連携 / 論理的思考力 / 理科学習の環境 / 諸外国の自然科学教育 / 社会と教育 / 自然科学 / 教育格差 / キャリア教育 / 子ども達の理科への意識 / 学校の役割 / 自然科学教育 / 実験観察 / コアカリキュラム / 教員養成 / 生物教育 隠す
  • 研究課題

    (15件)
  • 研究成果

    (149件)
  • 共同研究者

    (34人)
  •  教材-学習者の疑問-教師の応答を視点とした理科の探究的な学びの促進と深化研究代表者

    • 研究代表者
      渡邉 重義
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      熊本大学
  •  探究を通した深い学びのための理科教師の教材知と学習知に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      渡邉 重義
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      熊本大学
  •  理科におけるボトムアップ型カリキュラム・デザインに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      渡邉 重義
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      熊本大学
  •  ESDグローバルアクションプログラムに対応した理科の教育課程開発の日独共同研究

    • 研究代表者
      藤井 浩樹
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  DESDの成果に基づいた理科の教師教育プログラムのアジア・スタンダードの提案

    • 研究代表者
      藤井 浩樹
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      岡山大学
  •  鍵教材とプロセス・スキルを接点にした理科カリキュラム・マップの作成研究代表者

    • 研究代表者
      渡邉 重義
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      熊本大学
  •  論理的思考力・表現力育成のための幼小中連携、教科間連携によるカリキュラム研究

    • 研究代表者
      河野 順子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      熊本大学
  •  生物教育内容のネットワーク型構造化による単元構想力と教材研究力の育成研究代表者

    • 研究代表者
      渡邉 重義
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      熊本大学
  •  幼・小・中の連携で導く科学教育カリキュラム構築のための授業実践研究研究代表者

    • 研究代表者
      渡邉 重義
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      熊本大学
  •  小・中学校の役割の見直しを含めた新しい自然科学教育課程の開発研究

    • 研究代表者
      橋本 健夫
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      長崎大学
  •  国際理数科教育協力に対する生徒実験支援ツールの作製とその現職教員研修における評価

    • 研究代表者
      池田 秀雄
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  教員養成系大学における生物コアカリキュラムの再構築に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      池田 秀雄
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  児童・生徒の主体的な問題解決を促進する生物教材の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      渡邉 重義
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  問題意識の発生・変化・消失に注目した観察・実験プロセスの分析研究代表者

    • 研究代表者
      渡邉 重義
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  理科学習における学習者と教材の相互作用の研究 -観察の意味と実態について-研究代表者

    • 研究代表者
      渡邉 重義
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 小学校教員免許取得希望者の理科に対する意識調査22024

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義,飯野直子
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 41 ページ: 73-80

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [雑誌論文] 探究を通した深い学びのための理科教師の教材知と学習知4-事象の解釈における知識の活用-2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      第73回日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 21 ページ: 306-306

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [雑誌論文] 探究を通した深い学びのための理科教師の教材知と学習知3-理科教員を目指す学生が考える探究のための資質・能力-2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会九州支部大会発表論文集

      巻: 49 ページ: 5-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [雑誌論文] 探究を通した深い学びを導く理科教師の教材知・学習知に関する研究3:教員養成段階の大学生が考える探究のための教材知・学習知2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 72 ページ: 287-294

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [雑誌論文] ICT機器を用いたデータの測定とグラフの作成2022

    • 著者名/発表者名
      古閑慶成、渡邉重義
    • 雑誌名

      一般社団法人日本理科教育学会九州支部大会発表論文集

      巻: 48 ページ: 5-8

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [雑誌論文] 探究を通した深い学びのための理科教師の教材知・学習知2-理科教員を目指す学生が考える教材研究と学習構想-2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 20 ページ: 216-216

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [雑誌論文] 探究を通した深い学びを導く理科教師の教材知・学習知に関する研究2:教員養成段階の大学生が考える教材研究と学習構想2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 71 ページ: 255-262

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [雑誌論文] 探究を通した深い学びのための理科教師の教材知・学習知2-理科教員を目指す学生が求める教材についての知識2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      一般社団法人日本理科教育学会九州支部大会発表論文集

      巻: 48 ページ: 9-12

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [雑誌論文] 探究を通した深い学びを導く理科教師の教材知・学習知に関する研究1:教員養成における大学生の実態調査2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 70 ページ: 229-236

    • NAID

      120007180166

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [雑誌論文] 探究を通した深い学びのための理科教師の教材知と学習知-理科教員を目指す学生が求める資質・能力-2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 19 ページ: 189-189

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [雑誌論文] 豚足の骨から広がる探究教材の開発3-軟骨細胞の観察から発展する学びの可能性-2020

    • 著者名/発表者名
      枝村美咲,渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会支部大会発表論文集

      巻: 46 ページ: 30-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [雑誌論文] 共通性・多様性の視点で捉える細胞教材の開発とカリキュラム・デザイン2020

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義,鳥井元翔多
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 69 ページ: 195-202

    • NAID

      120006948867

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [雑誌論文] 理科の授業分析によるカリキュラム・マネジメント要素の抽出22020

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 37 ページ: 51-58

    • NAID

      120006839464

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [雑誌論文] 熊本市動植物園における探究的な学びの提案-豚足の骨を活用した社会教育-2020

    • 著者名/発表者名
      枝村美咲,渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 35(1) ページ: 13-18

    • NAID

      130007944423

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [雑誌論文] 熊本地震の被災中学校における地域の自然を活用した探究学習-自然の見方の変容を導く教材開発と授業実践-2019

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義,宮村景
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 68 ページ: 239-247

    • NAID

      120006780889

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02700
  • [雑誌論文] 食材の骨を用いた探究教材の開発2019

    • 著者名/発表者名
      枝村美咲,渡邉重義
    • 雑誌名

      一般社団法人日本理科教育学会九州私物大会発表論文集

      巻: 45 ページ: 18-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [雑誌論文] 熊本地震の被災中学校における地域の自然を活用した探究学習2019

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義,宮村景
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 68 ページ: 239-247

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [雑誌論文] 熊本地震の被災中学校における「大地の成り立ちと変化」の探究学習2019

    • 著者名/発表者名
      宮村景,渡邉重義
    • 雑誌名

      一般社団法人日本理科教育学会九州支部大会発表論文集

      巻: 45 ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [雑誌論文] 多様性と共通性に注目したタマネギの表皮細胞の観察-細胞学習の教材研究からカリキュラム構想へ-2018

    • 著者名/発表者名
      鳥井元翔多・渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33(2) ページ: 21-26

    • NAID

      130007522198

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02700
  • [雑誌論文] 理科授業分析によるカリキュラム・マネジメント要素の抽出2018

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 233-238

    • NAID

      120006551996

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [雑誌論文] 多様性と共通性に注目したタマネギの表皮細胞の観察-細胞学習の教材研究からカリキュラム構想へ-2018

    • 著者名/発表者名
      鳥井元翔多,渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33(2) ページ: 21-26

    • NAID

      130007522198

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [雑誌論文] 被災地における中学校理科地学領域の学習研究~地域を多面的に捉えるための単元構想と教材開発~2018

    • 著者名/発表者名
      宮村景・渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33(2) ページ: 15-20

    • NAID

      130007521789

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02700
  • [雑誌論文] 被災地における中学校理科地学領域の学習研究~地域を多面的に捉えるための単元構想と授業開発~2018

    • 著者名/発表者名
      宮村景,渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33(2) ページ: 15-20

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [雑誌論文] 弱視の児童生徒に対する理科実験-特別支援及び交流学究における教材の開発ー2018

    • 著者名/発表者名
      古田弘子,竹森瑶子,今村唯,渡邉重義
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 35 ページ: 85-91

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [雑誌論文] 水草の適応と進化-系統に着目した維管束の比較-2017

    • 著者名/発表者名
      松茂良美穂,渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 32(2) ページ: 1-6

    • NAID

      130007387596

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [雑誌論文] ESDの視点を取り入れた理科教員養成の試み2017

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 66 ページ: 335-342

    • NAID

      120006380754

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12385
  • [雑誌論文] 科学的な問題解決スキルを視点にした小・中学校理科カリキュラムの分析2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 31(2) ページ: 53-56

    • NAID

      130006655980

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [雑誌論文] 鍵教材用いた小・中学校理科カリキュラムの構造化2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 65 ページ: 265-272

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [雑誌論文] 鍵教材「光」「温度」を視点とした小学校理科カリキュラムの分析2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集40

      巻: 40 ページ: 383-384

    • NAID

      130007436519

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [雑誌論文] 鍵教材とプロセス・スキルによる小・中学校理科カリキュラムの構造化2015

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30(2) ページ: 67-70

    • NAID

      130006660229

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [雑誌論文] 地域教材の画像のマッピングによる学習事項の構造化2015

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義,井手上光博,山本裕子
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 349-356

    • NAID

      110009988217

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [雑誌論文] 小学校理科教材としての海岸・河口の砂―「色」に注目した理科教材の研究―2014

    • 著者名/発表者名
      龍智将,渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告

      巻: 29(1) ページ: 13-18

    • NAID

      130006660141

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [雑誌論文] 光の性質を実感するための小学校理科教材の研究―「光」を鍵にした理科カリキュラムの検討―2014

    • 著者名/発表者名
      黒川麻惟,渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 29(1) ページ: 7-12

    • NAID

      130006660142

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [雑誌論文] 近年のアメリカの高校生物教科書の内容と教材構成の特色2013

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 53(3) ページ: 535-545

    • NAID

      110009657318

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] アメリカの中学校理科教科書における科学的な方法の取り扱い-生物領域を中心に2012

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 27(1) ページ: 117-122

    • NAID

      130006655473

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] 校庭の樹木を活用した探究学習のための教材化2012

    • 著者名/発表者名
      永田昌大、渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 27(1) ページ: 33-38

    • NAID

      130006655451

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] 熊本城公園の石垣に分布するシダ植物の調査と教材化2012

    • 著者名/発表者名
      木村美貴,渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 27(1) ページ: 39-44

    • NAID

      130006655450

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] アメリカの中学校理科教科書における科学的な方法の取り扱い-生物領域を中心に2012

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 27(1) ページ: 117-122

    • NAID

      130006655473

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] 熊本城公園の石垣に分布するシダ植物の調査と教材化2012

    • 著者名/発表者名
      木村美貴、渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 27(1) ページ: 39-44

    • NAID

      130006655450

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] アメリカの高校生物教科書における教育内容の構造化-データ分析と簡易実験に注目して-2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会九州支部大会発表論文集

      巻: 39 ページ: 79-82

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] アメリカの高校生物教科書における観察実験の内容分析2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 9 ページ: 306-306

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] アメリカの高校生物教科書におけるデータ分析演習2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 26(2) ページ: 27-32

    • NAID

      130006659970

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] アメリカの高校生物教科書における教育内容の構造化-データ分析と簡易実験に注目して2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会九州支部大会発表論文集

      巻: 39 ページ: 79-82

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] 探究学習としての維管束の観察-トルイジンブルー染色を利用した教材開発-2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      生物教育

      巻: 52(1・2) ページ: 1-12

    • NAID

      10029855735

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] 探究学習としての維管束の観察2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      生物教育

      巻: 52(1)(in press)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] エネルギーを主軸とした理科学習カリキュラムの系統化-光電池を用いて-2010

    • 著者名/発表者名
      福山隆雄、作野達哉、渡邉重義
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 57 ページ: 101-112

    • NAID

      120006524695

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] 探究的な学習を導く維管束学習の教材化II2010

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 8 ページ: 281-281

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] 授業分析で導く理科教育内容のリンク2010

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 34 ページ: 311-312

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [雑誌論文] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業実践研究3-学習者の表現活動と理科カリキュラム2009

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 33巻

      ページ: 409-410

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業研究2009

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義、青井倫子、平松義樹
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要 56巻

      ページ: 181-190

    • NAID

      120006524656

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業実践研究4-つながりを導く理科の授業要素2009

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 24(2)

      ページ: 17-22

    • NAID

      130006655288

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業研究2009

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義, 青井倫子, 平松義樹
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要 56

      ページ: 181-190

    • NAID

      120006524656

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業実践研究3-学習者の表現活動と理科カリキュラム2009

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 33

      ページ: 409-410

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 中学校理科授業の記録映像を用いたエピソード分析2008

    • 著者名/発表者名
      澤田晃、渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会四国支部大会会報 26巻

      ページ: 13-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業実践研究2008

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 6

      ページ: 189-189

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業実践研究2-教師の発問と応答-2008

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会四国支部大会会報 26巻

      ページ: 19-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業実践研究2-教師の発間と応答-2008

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会四国支部大会会報 26

      ページ: 19-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業実践研究2008

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 6巻

      ページ: 189-189

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 中学校理科授業の記録映像を用いたエピソード分析2008

    • 著者名/発表者名
      澤田晃, 渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会四国支部大会会報 26

      ページ: 13-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 理科をマネジメントするプラン・ドゥー・シー体験活動をマネジメントする重点2007

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      楽しい理科授業 39(12)

      ページ: 18-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 教育学部の学生はどんな自然体験をしてきたか2007

    • 著者名/発表者名
      渡邉 重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集31 31

      ページ: 421-422

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 教育学部の学生はどんな自然体験をしてきたか?2007

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 31巻

      ページ: 421-422

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 理科をマネジメントするプラン・ドウー・シー体験活動をマネジメントする重点2007

    • 著者名/発表者名
      渡邉 重義
    • 雑誌名

      楽しい理科授業 39(12)

      ページ: 18-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [雑誌論文] 学びのつながりと広がりを保証する理科教育内容2005

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      学校教育 1057

      ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011058
  • [雑誌論文] これからの生物教育のカリキュラムを考える-観察・実験の内容分析からカリキュラムの構想へ-2004

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 2

      ページ: 77-77

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15700496
  • [雑誌論文] 光合成の実験と生物教育カリキュラム2004

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会四国支部会報 23

      ページ: 21-22

    • NAID

      110004561086

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15700496
  • [雑誌論文] 反応時間を調べる実験を通した安全教育-携帯電話の使用法について考える-2004

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義, 横枕由香, 松島康浩
    • 雑誌名

      生物教育 44(2)

      ページ: 77-84

    • NAID

      10012030475

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15700496
  • [雑誌論文] 「茎のつくりとはたらき」に関する教材研究-水で結ぶ中学校理科2分野のカリキユラム-2004

    • 著者名/発表者名
      池田秀彦, 渡邉重義
    • 雑誌名

      日本理科教育学会四国支部会報 23

      ページ: 19-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15700496
  • [雑誌論文] 松山市石手川緑地におけるヤドリギViscum album L.var.lutescens Makinoの分布2004

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義, 浅田大輔, 黒川裕司
    • 雑誌名

      南予生物 13

      ページ: 24-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15700496
  • [学会発表] 市販のメダカを用いた体色遺伝に関する基礎研究22024

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第108回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [学会発表] 探究を通した深い学びのための理科教師の教材知と学習知4-事象の解釈における知識の活用-2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      第73回日本理科教育学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [学会発表] 探究を通した深い学びのための理科教師の教材知と学習知3-理科教員を目指す学生が考える探究のための資質・能力-2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      令和4 年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [学会発表] 市販のメダカを用いた体色遺伝に関する基礎研究2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義、古川雄基
    • 学会等名
      日本生物教育学会第107回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [学会発表] 探究を通した深い学びのための理科教師の教材知・学習知2-理科教員を目指す学生が求める教材についての知識2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      令和3年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [学会発表] ICT機器を用いたデータの測定とグラフの作成2022

    • 著者名/発表者名
      古閑慶成、渡邉重義
    • 学会等名
      令和3年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [学会発表] 探究を通した深い学びのための理科教師の教材知・学習知2-理科教員を目指す学生が考える教材研究と学習構想-2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [学会発表] 生物の分類で何を学ぶのか-トカゲ・カナヘビ・ヤモリ・イモリの比較観察に基づく分類の学習ー2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義,田島瑞希
    • 学会等名
      日本生物教育学会第106回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [学会発表] 細胞の共通性・多様性の学習教材としてのニワトリの軟骨細胞2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義,枝村美咲
    • 学会等名
      日本生物教育学会第105回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [学会発表] 探究を通した深い学びのための理科教師の教材知と学習知-理科教員を目指す学生が求める資質・能力-2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [学会発表] 豚足の骨から広がる探究教材の開発3-軟骨細胞の観察から発展する学びの可能性-2020

    • 著者名/発表者名
      枝村美咲,渡邉重義
    • 学会等名
      令和元年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [学会発表] 熊本市動植物園における探究的な学びの提案-豚足の骨を活用した社会教育-2020

    • 著者名/発表者名
      枝村美咲,渡邉重義
    • 学会等名
      2020年度日本科学教育学会第1回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03233
  • [学会発表] 豚足の骨から広がる探究教材の開発1-学校教育・社会教育・生涯教育における豚足の骨の教材化-2020

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義,枝村美咲
    • 学会等名
      日本生物教育学会第104回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 豚足の骨から広がる探究教材の開発2-骨の細胞の観察から発展する学びの可能性-2020

    • 著者名/発表者名
      枝村美咲,渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第104回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 多様性と共通性の概念形成のためのカリキュラム・デザインとタマネギの細胞の観察に関する教材開発2019

    • 著者名/発表者名
      鳥井元翔多,渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第103回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 熊本地震の被災中学校における「大地の成り立ちと変化」の探究学習2019

    • 著者名/発表者名
      宮村景, 渡邉重義
    • 学会等名
      平成30年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02700
  • [学会発表] 多様性と共通性の概念形成のためのカリキュラム・デザインとタマネギの細胞の観察に関する教材開発2019

    • 著者名/発表者名
      鳥井元翔多・渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第103回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02700
  • [学会発表] 食材の骨を用いた探究教材の開発2-骨の細胞と成分から学校教育と生涯教育を結び付ける-2019

    • 著者名/発表者名
      枝村美咲,渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 水草の維管束の観察を鍵にした進化学習のカリキュラム・デザイン2019

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義,松茂良美穂
    • 学会等名
      日本生物教育学会第103回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 熊本地震の被災中学校における「大地の成り立ち」の探究学習22019

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義,宮村景
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 熊本地震の被災中学校における「大地の成り立ちと変化」の探究学習2019

    • 著者名/発表者名
      宮村景,渡邉重義
    • 学会等名
      平成30年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 熊本地震の被災中学校における「大地の成り立ち」の探究学習22019

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義, 宮村景
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02700
  • [学会発表] 食材の骨を用いた探究教材の開発2019

    • 著者名/発表者名
      枝村美咲,渡邉重義
    • 学会等名
      平成30年度日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 水草の維管束から進化を考える教材開発2018

    • 著者名/発表者名
      松茂良美穂,渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第102回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 理科授業分析によるカリキュラム・マネジメント要素の抽出22018

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 被災地における中学校理科地学領域の学習研究~地域を多面的に捉えるための単元構想と教材開発~2018

    • 著者名/発表者名
      宮村景,渡邉重義
    • 学会等名
      平成30年度第2回日本科学教育学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 多様性と共通性に注目したタマネギの表皮細胞の観察-細胞学習の教材研究からカリキュラム構想へ-2018

    • 著者名/発表者名
      鳥井元翔多,渡邉重義
    • 学会等名
      平成30年度第2回日本科学教育学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 理科授業分析によるカリキュラム・マネジメント要素の抽出2018

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      平成29年度(第2回)一般社団法人日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 多様性と共通性に注目したタマネギの表皮細胞の観察-細胞学習の教材研究からカリキュラム構想へ-2018

    • 著者名/発表者名
      鳥井元翔多・渡邉重義
    • 学会等名
      平成30年度第2回日本科学教育学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02700
  • [学会発表] 多様性と共通性に注目したタマネギの細胞の観察2-根・茎・葉・花の細胞の比較-2018

    • 著者名/発表者名
      鳥井元翔多・渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02700
  • [学会発表] 多様性と共通性に注目したタマネギの細胞の観察-器官・組織の細胞の比較観察-2018

    • 著者名/発表者名
      鳥井元翔多・渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02700
  • [学会発表] 被災地における中学校理科地学領域の学習研究~地域を多面的に捉えるための単元構想と教材開発~2018

    • 著者名/発表者名
      宮村景・渡邉重義
    • 学会等名
      平成30年度第2回日本科学教育学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02700
  • [学会発表] タマネギの細胞の構造からみた多様性と共通性2018

    • 著者名/発表者名
      鳥井元翔太,渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第102回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 中学校3年間の理科学習を通した環境教育の実践研究 地域の施設や研究機関との連携と探究活動の導入2017

    • 著者名/発表者名
      大村千尋,渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01037
  • [学会発表] 理科教員養成におけるESD の視点を取り入れた演習の導入-ESD と理科学習をつなぐ授業アイデアの構想と生き物マップづくり-,課題研究「ESDの視点を取り入れた理科の教師教育」2017

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K12385
  • [学会発表] 科学的な問題解決スキルを視点にした小・中学校理科カリキュラムの分析2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      平成27年度日本科学教育学会第2回研究会
    • 発表場所
      長崎大学教育学部
    • 年月日
      2016-12-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [学会発表] 鍵教材「光」「温度」を視点とした小学校理科カリキュラムの分析2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [学会発表] 高校生物教育の現代化を支える学習活動の多様化2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第100回全国大会
    • 発表場所
      東京理科大学・神楽坂キャンパス
    • 年月日
      2016-01-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [学会発表] 鍵教材とプロセス・スキルによる小・中学校理科カリキュラムの構造化2015

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      平成27年度第2回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      佐賀大学文化教育学部
    • 年月日
      2015-11-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [学会発表] 鍵教材とプロセス・スキルによる小学校理科カリキュラムの構造化2015

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会(京都大会)
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [学会発表] 生物教育内容を構造化する視点と方法-教科書における学習の文脈-2015

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第98回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2015-01-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [学会発表] 探究スキルに注目した韓日小学校理科教科書の比較研究2015

    • 著者名/発表者名
      金松,渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会(京都大会)
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [学会発表] 光の性質を実感するための小学校理科教材の研究―「光」を鍵にした理科カリキュラムの検討―2014

    • 著者名/発表者名
      黒川麻惟,渡邉重義
    • 学会等名
      平成26年度第1回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      福岡教育大学
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [学会発表] 小学校理科教材としての海岸・河口の砂―「色」に注目した理科教材の研究―2014

    • 著者名/発表者名
      龍智将,渡邉重義
    • 学会等名
      平成26年度第1回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      福岡教育大学
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [学会発表] 地域教材の画像のマッピングによる学習事項の構造化2014

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義,井手上光博,山本裕子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350238
  • [学会発表] 生物教育内容を構造化する視点と方法2013

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第94回全国大会
    • 発表場所
      東広島市・広島大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 小学校理科における植物の水の通り道に関する学習についての研究2013

    • 著者名/発表者名
      山田真子,日詰雅博,渡邉重義,磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本生物教育学会第94回全国大会
    • 発表場所
      東広島市・広島大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 生物教育内容を構造化する視点と方法2013

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第94回全国大会
    • 発表場所
      広島大学(東広島市)
    • 年月日
      2013-01-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 小学校理科における植物の水の通り道に関する学習についての研究2013

    • 著者名/発表者名
      山田真子、日詰雅博、渡邉重義、磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本生物教育学会第94回全国大会
    • 発表場所
      広島大学 (東広島市)
    • 年月日
      2013-01-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 小学校理科における色水を使った植物の吸水実験の検討2012

    • 著者名/発表者名
      山田真子・日詰雅博・渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第92回全国大会
    • 発表場所
      兵庫医療大学(神戸市)
    • 年月日
      2012-01-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 高校生物教育内容を構造化する視点と方法2012

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第92回全国大会
    • 発表場所
      兵庫医療大学(神戸市)
    • 年月日
      2012-01-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 熊本城公園の石垣に分布するシダ植物の調査と教材化2012

    • 著者名/発表者名
      木村美貴、渡邉重義
    • 学会等名
      平成24年度第1日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      宮崎大学(宮崎市)
    • 年月日
      2012-12-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] アメリカの中学校理科教科書における科学的な方法の取り扱い-生物領域を中心に2012

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      平成 24 年度第1回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      宮崎大学(宮崎市)
    • 年月日
      2012-12-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 小学校理科における色水を使った植物の吸水実験の検討2012

    • 著者名/発表者名
      山田真子, 日詰雅博, 渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第92回全国大会
    • 発表場所
      兵庫医療大学(神戸市)
    • 年月日
      2012-01-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [学会発表] 小学校理科における色水を使った植物の吸水実験の検討2012

    • 著者名/発表者名
      山田真子、日詰雅博、渡邉重義
    • 発表場所
      兵庫医療大学(神戸市)
    • 年月日
      2012-01-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 校庭の樹木を活用した探究学習のための教材化2012

    • 著者名/発表者名
      永田昌大、渡邉重義
    • 学会等名
      平成 24 年度第1回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      宮崎大学(宮崎市)
    • 年月日
      2012-12-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] アメリカの高校生物教科書におけるデータ分析演習2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      平成23年度第2回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      てだこホール(浦添市)
    • 年月日
      2011-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] アメリカの高校生物教科書における教育内容の構造化-データ分析と簡易実験に注目して-2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会九州支部大会
    • 発表場所
      佐賀大学(佐賀市)
    • 年月日
      2011-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] アメリカの高校生物教科書における教育内容の構造化-データ分析と簡易実験に注目して2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      平成 23 年度日本理科教育学会九州支部大会
    • 発表場所
      佐賀大学(佐賀市)
    • 年月日
      2011-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] アメリカの高校生物教科書の教材構成と内容分析2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第90回全国大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2011-01-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] デジタルカメラを活用した月の観察記録の教材化2011

    • 著者名/発表者名
      平慶子, 渡邉重義
    • 学会等名
      平成23年度第2回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      てだこホール(浦添市)
    • 年月日
      2011-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [学会発表] 小学校理科における地域の川の教材化-川原の石の教材研究-2011

    • 著者名/発表者名
      井手上光博, 渡邉重義
    • 学会等名
      平成23年度第2回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      てだこホール(浦添市)
    • 年月日
      2011-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330265
  • [学会発表] アメリカの高校生物教科書におけるデータ分析演習2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      平成 23 年度第2回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      てだこホール(浦添市)
    • 年月日
      2011-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] アメリカの高校生物教科書における観察実験の内容分析2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学(松江市)
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] アメリカの高校生物教科書の教材構成と内容分析2011

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第90回全国大会
    • 発表場所
      埼玉大学(さいたま市)
    • 年月日
      2011-01-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 植物の水の通り道を調べる実験に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      山田真子, 日詰雅博, 渡邉重義
    • 学会等名
      日本生物教育学会第90回全国大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2011-01-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 探究的な学習を導く維管束観察の教材化2010

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会九州支部大会
    • 発表場所
      福岡教育大学
    • 年月日
      2010-05-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 授業分析で導く理科教育内容のリンク2010

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本科学教育学会第34回年会広島大会
    • 発表場所
      広島大学(東広島市)
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 探究的な学習を導く維管束観察の教材化II2010

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 授業分析で導く理科教育内容のリンク2010

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本科学教育学会第34回年会広島大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業実践研究3-学習者の表現活動と理科カリキュラム2009

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回年会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [学会発表] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業実践研究4-つながりを導く理科の授業要素2009

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      平成21年度日本科学教育学会九州・沖縄支部会・第2回研究会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2009-11-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [学会発表] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業実践研究2008

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [学会発表] 中学校理科授業の記録映像を用いたエピソード分析2008

    • 著者名/発表者名
      澤田晃、渡邉重義
    • 学会等名
      平成20年度日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2008-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [学会発表] 理科カリキュラムの連続性に注目した授業実践研究2-教師の発問と応答-2008

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      平成20年度日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2008-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [学会発表] 教育学部の学生はどんな自然体験をしてきたか2007

    • 著者名/発表者名
      渡邉 重義
    • 学会等名
      日本科学教育学会第31回年会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道)
    • 年月日
      2007-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [学会発表] 教育学部の学生はどんな自然体験をしてきたか?2007

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      日本科学教育学会第31回年会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500747
  • [学会発表] アメリカの中学校理科教科書における科学的な方法の取り扱い-生物領域を中心に

    • 著者名/発表者名
      渡邉重義
    • 学会等名
      平成24年度第1回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      宮崎市・宮崎大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 校庭の樹木を活用した探究学習のための教材化

    • 著者名/発表者名
      永田昌大,渡邉重義
    • 学会等名
      平成24年度第1回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      宮崎市・宮崎大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • [学会発表] 熊本城公園の石垣に分布するシダ植物の調査と教材化

    • 著者名/発表者名
      木村美貴,渡邉重義
    • 学会等名
      平成24年度第1回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      宮崎市・宮崎大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22500860
  • 1.  池田 秀雄 (50112165)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  藤井 浩樹 (30274038)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  平松 義樹 (00335879)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  青井 倫子 (90253046)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  河野 順子 (80380989)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  鶴田 清司 (30180061)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  山元 悦子 (20220452)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  山本 信也 (20145402)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  佐々 祐之 (30315387)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  藤瀬 泰司 (30515599)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  坂下 玲子 (20178552)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  山崎 浩隆 (20555768)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  田口 浩嗣 (50274676)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  住田 勝 (40278594)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  島谷 裕 (10258337)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  内田 伸子 (70017630)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  大鹿 聖公 (50263653)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  竹下 俊治 (90236456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  鳥越 兼治 (80136035)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  橋本 健夫 (00112368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  川上 昭吾 (10033896)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  戸北 凱惟 (20018659)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  堀 哲夫 (30145106)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  人見 久城 (10218729)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  宮野 純次 (00229874)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  能條 歩 (20311524)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  土井 徹 (60782125)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  加藤 内藏進 (90191981)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  Cheung Derek
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  Wijiya A. F. C
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  Lee Sun-Kyung
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  Siboualipha Sompong
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  Jalgalsaikhan Dulguun
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi