• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

森 久佳  MORI Hisayoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00413287
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 教授
2013年度 – 2020年度: 大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授
2013年度: 大阪市立大学, 文学研究科, 准教授
2012年度: 龍谷大学短期大学部, その他部局等, 准教授
2011年度 – 2012年度: 龍谷大学短期大学部, 准教授 … もっと見る
2011年度: 龍谷大学, 短期大学部, 准教授
2008年度 – 2010年度: 愛知江南短期大学, 現代幼児学科, 准教授
2008年度: 愛知江南短期大学, 准教授
2006年度 – 2007年度: 愛知江南短期大学, 現代幼児学科, 講師
2006年度: 愛知江南短期大学, 現代幼児学科第1部, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 教育学 / 教育工学 / 教育社会学
キーワード
研究代表者
教育学 / デューイ実験学校 / 教職におけるwell-being / 教師教育 / 省察 / 教職 / 力量形成 / 小学校教員 / 学校経営 / 教師の力量 / カリキュラム・デザイン … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る カリキュラム開発 / 専門的な学習共同体のネットワーク化 / 専門的な学習共同体 / 授業研究 / Instructional Rounds / 国際比較研究 / 事例研究 / 教育工学 / コルトハーヘン / 学び直し / 教師教育 / 教員養成 / 身体知 / 教師の専門性 / 演劇的手法 / オルタナティブ教育 / アンラーン(学び直し) / アンラーン / オランダ / ALACTモデル / 現象学的記述 / リフレクション / 記号接地 / 教師の身体性 / 教育的タクト / 教育改善 / メゾレベルでの教育改善 / 教育課程特例校 / 学校を基盤としたカリキュラム開発 / 学校のエートス / 意思決定資本 / 社会関係資本 / 人的資本 / 教師文化 / 意思決定 / professional capital / 専門職資本 / 研究開発学校 / Instractional Rounds / NLCs / 専門的な学習コミュニティ / 学校間連携 / アンサーボード / 話し合い活動 / 書字随伴型学習 / 文字言語 / 音声言語 / ノート / 板書 / 話合い活動 / 比較研究 / 学習成果 / 中等教育カリキュラム / 国際バカロレア / 中等教育修了資格 / 後期中等教育 / 比較教育 / 試験制度 / 評価方法 / 学習成果の評価 / ハンドブック / カリキュラム・マネージメント / カリキュラム・リーダーシップ / カリキュラムコーディネータ / カリキュラムマネージメント / リーダーシップ 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (137件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  教師の身体知の編みなおしを可能とするリフレクションの手法の開発と検証

    • 研究代表者
      村井 尚子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  専門的な学習共同体のネットワーク化に関する実証的研究

    • 研究代表者
      廣瀬 真琴
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  専門職としての教職の専門性の高度化とwell-beingの向上に関する基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      森 久佳
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      京都女子大学
      大阪市立大学
  •  学校間連携型授業研究ハンドブックの開発

    • 研究代表者
      廣瀬 真琴
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  日本におけるカリキュラム開発の回顧と展望ー関係する「資本」に注目してー

    • 研究代表者
      矢野 裕俊
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      武庫川女子大学
  •  教授学習メディアとしての文字言語とノート使用における実証的比較文化的基礎研究

    • 研究代表者
      添田 晴雄
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  教職に対する省察を促すプログラム開発:イメージマップと語りの活用を通して研究代表者

    • 研究代表者
      森 久佳
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪市立大学
  •  後期中等教育段階の学習成果の評価と認定の方法に関する比較研究

    • 研究代表者
      矢野 裕俊
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      武庫川女子大学
  •  小学校教員の力量形成に関する理論的・実証的研究:力量の明示的・暗黙的側面を射程に研究代表者

    • 研究代表者
      森 久佳
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      龍谷大学短期大学部
      愛知江南短期大学
  •  学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの作成

    • 研究代表者
      木原 俊行
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  教師の力量形成過程の解明を視野に入れたデューイ実験学校の学校経営に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      森 久佳
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      愛知江南短期大学
  •  学校を基盤とするカリキュラム開発におけるリーダーシップグループの役割のモデル化

    • 研究代表者
      木原 俊行
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大阪教育大学
      大阪市立大学
  •  デューイ実験学校におけるボトム・アップ型カリキュラム・デザインに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      森 久佳
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      愛知江南短期大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] ユネスコ・教育を再考する2022

    • 著者名/発表者名
      日本教師教育学会 第10期国際研究交流部、百合田 真樹人、矢野 博之、香川 奈緒美、金井 香里、森 久佳、荒巻 恵子、深見 俊崇
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社 (GAKUBUNSHA)
    • ISBN
      9784762031960
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [図書] 教育の方法と技術2019

    • 著者名/発表者名
      稲垣忠、市川尚、小林祐紀、佐藤靖泰、菅原弘一、寺嶋浩介、成瀬啓、深見俊崇、森下孟
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762830607
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [図書] 改訂新版 教職をめざす人のための教育課程論2019

    • 著者名/発表者名
      古川 治、矢野 裕俊、森久佳、白銀夏樹、前田洋一、井藤元、伊藤文一、上野史郎、湯浅恭正、安藤福光、新井肇、八木眞由美、趙卿我、五百住満、鈴木清稔
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830624
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04593
  • [図書] カリキュラム・マネジメントと授業の質保証2018

    • 著者名/発表者名
      原田信之、田村知子、森久佳、冨田福代、細尾萌子、渡邊あや、野澤有希、池田充裕
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830242
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [図書] 教職をめざす人のための教育課程論2015

    • 著者名/発表者名
      古川 治・矢野 裕俊・前迫 孝憲編著,森 久佳,白銀 夏樹,前田 洋一,井藤 元,伊藤 文一,湯浅 恭正,安藤 福光,新井 肇,尾池 良一,趙 卿我,鈴木 清稔,市村 政樹,森 秀樹
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [図書] 教師と学校のレジリエンス:子どもの学びを支えるチーム力2015

    • 著者名/発表者名
      C・デー/Q・グー著,小柳和喜雄/木原俊行監訳,森 久佳,深見 俊崇,島田 希,髙谷 哲也,宮橋 小百合,廣瀬 真琴訳
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [図書] "New Curriculum Leadership Model with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Communities," in Back to the Future: Legacies, Continuities and Changes in Educational Policy, Practice and Research2013

    • 著者名/発表者名
      KIHARA Toshiyuki, YANO Hirotoshi, and MORI Hisayoshi
    • 総ページ数
      323
    • 出版者
      Sense Publishers
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [図書] 教育工学における学習評価2012

    • 著者名/発表者名
      永岡慶三・植野真臣・山内祐平・橋本貴充・石岡恒憲・松河秀哉・赤倉貴子・森本康彦・小川賀代・谷塚光典・寺 尾敦・藤原康宏・加藤浩・西森年寿・ 深見俊崇
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [図書] 教育工学における学習評価2012

    • 著者名/発表者名
      永岡慶三・植野真臣・山内祐平(編著)橋本貴充・石岡恒憲・松河秀哉・赤倉貴子・森本康彦・小川賀代・谷塚光典・寺尾敦・藤原康宏・加藤浩・西森年寿・深見俊崇
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [図書] 学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダーのためのハンドブック:その理論と実践を学ぶ2012

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 総ページ数
      92
    • 出版者
      科学研究費・基盤研究(C)報告書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [図書] 教師の仕事と求められる力量:新たな時代への対応と教師研究の知見から(現場と結ぶ教職シリーズ17)2011

    • 著者名/発表者名
      高谷哲也・島田希・森久佳・深見俊崇・宮橋小百合・廣瀬真琴・戸高陽子・中山竜太
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [図書] 教師の仕事と求められる力量:新たな時代への対応と教師研究の知見から(現場と結ぶ教職シリーズ17)2011

    • 著者名/発表者名
      高谷哲也(編著)・島田希・森久佳・深見俊崇・富橋小百合・塵瀬真琴・戸高陽子・中山竜太
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      (株)あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [図書] 新・保育原理 : すばらしき保育の世界へ(「第5章保育所保育の内容を学ぶ」担当)2009

    • 著者名/発表者名
      三宅茂夫編著、小川圭子、熊丸真太郎、佐藤和順、角野幸代、高岡昌子、豊田和子、浜野兼一、骨坂歩都恵、福田規秀、宮地勢津子、森久佳、吉見正弘
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      (株)みらい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [図書] 新・保育原理:すばらしき保育の世界へ2009

    • 著者名/発表者名
      三宅茂夫編著、小川圭子、熊丸真太郎、佐藤和順、角野幸代、高岡昌子、豊田和子、浜野兼一、日坂歩都恵、福田規秀、宮地勢津子、森久佳、吉見正弘
    • 出版者
      (株)みらい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [雑誌論文] デューイ実験学校におけるレシテーション(recitation)の特色 ―デューイのレシテーション観と比較して―2024

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 20 ページ: 47-58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [雑誌論文] デューイ実験学校におけるレシテーション(recitation)の特色 ―デューイのレシテーション観と比較して―2024

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 20 ページ: 47-58

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [雑誌論文] 大阪の学習集団づくりにおける「居場所」論と人権教育の観点を踏まえたこれからの学校づくりの展望2023

    • 著者名/発表者名
      森久佳・玉城明子
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 1 ページ: 15-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [雑誌論文] デューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)における『コース・オブ・スタディの概要』の意義と課題2023

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 19

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [雑誌論文] 深い学びを支える指導観についての考察:東井義雄の指導観に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      玉城明子・森久佳
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 5 ページ: 67-78

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [雑誌論文] 教育実習の時期と期間についての検討ー2020年度入学生への調査結果を基にー2023

    • 著者名/発表者名
      村井尚子・森久佳・宮崎元裕
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター紀要

      巻: 5 ページ: 79-90

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02321
  • [雑誌論文] 実践報告:初等教員養成段階におけるオンライン教育実習に関する報告:実習アンケートの自由記述式回答の結果と先行事例との比較を踏まえて2022

    • 著者名/発表者名
      森久佳・坂井武司・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • 雑誌名

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 153-159

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [雑誌論文] 実践報告 初等教員養成段階におけるオンライン教育実習に関する報告:実習アンケートの自由記述式回答の結果と先行事例との比較を踏まえて2022

    • 著者名/発表者名
      森 久佳・坂井武司・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • 雑誌名

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 153-159

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [雑誌論文] 新しい時代の教育実習モデルの開発に関する研究:COVID-19の感染拡大下におけるオンライン教育実習の事例2022

    • 著者名/発表者名
      坂井武司・森 久佳・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • 雑誌名

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 27-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [雑誌論文] 新しい時代の教育実習モデルの開発に関する研究:COVID-19の感染拡大下におけるオンライン教育実習の事例2022

    • 著者名/発表者名
      坂井武司・森久佳・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • 雑誌名

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 27-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [雑誌論文] 新しい時代の教育実習モデルの開発に関する研究:COVID-19の感染拡大下におけるオンライン教育実習の事例2022

    • 著者名/発表者名
      坂井武司・森 久佳・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • 雑誌名

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 27-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [雑誌論文] 実践報告 初等教員養成段階におけるオンライン教育実習に関する報告:実習アンケートの自由記述式回答の結果と先行事例との比較を踏まえて2022

    • 著者名/発表者名
      森 久佳・坂井武司・村井尚子・落合利佳・齊藤和貴・玉村公二彦
    • 雑誌名

      京都女子大学 教職支援センター研究紀要

      巻: 4 ページ: 153-159

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [雑誌論文] 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験-教師の専門職資本形成に注目して-2020

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・田村知子・森久佳・廣瀬真琴・深見俊崇・小柳和喜雄・木原俊行
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 29

    • NAID

      130008046113

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [雑誌論文] 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験:教職の専門職資本形成に注目して2020

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊、田村知子、森久佳、廣瀬真琴、深見俊崇、小柳和喜雄、木原俊行
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 29 ページ: 29-42

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [雑誌論文] 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験ー教師の専門職資本の形成に注目してー2020

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊、田村知子、森久佳、廣瀬真琴、深見俊崇、小柳和喜雄、木原俊行
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 29 ページ: 29-42

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04593
  • [雑誌論文] 教職の専門職化の観点からとらえたデューイ実験学校の特色2020

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 61 ページ: 101-110

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [雑誌論文] Instructional Roundsの日本における試行と評価2019

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴、森久佳、宮橋小百合
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 70 ページ: 249-261

    • NAID

      40021881684

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [雑誌論文] シカゴ時代(1894-1904年)におけるデューイの「レシテーション(recitation)」論の特色に関する一考察:デューイによる「学び(learning)のタイプ」のとらえ方に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 雑誌名

      人文研究

      巻: 67 ページ: 123-139

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [雑誌論文] 大阪市立大学における教職課程履修カルテを用いた面接指導の実践報告2015

    • 著者名/発表者名
      上森さくら、平野拓朗、添田晴雄
    • 雑誌名

      大阪市立大学大学教育研究センター『大学教育』

      巻: 第12巻第2号 ページ: 1-6

    • NAID

      110009902566

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381138
  • [雑誌論文] 新たな専門的な学習共同体のネットワーク化としてのInstructional Rounds:授業分析に基づいた学区の教育及び学校改革2015

    • 著者名/発表者名
      廣瀬 真琴,宮橋 小百合,木原 俊行,森 久佳,深見 俊崇,矢野 裕俊
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 4(通号41) ページ: 17-29

    • NAID

      120006485132

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [雑誌論文] シカゴ時代(1894-1904年)におけるデューイの「レシテーション(recitation)」論の特色に関する一考察:デューイによる「学び(learning)のタイプ」のとらえ方に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      人文研究

      巻: 67 ページ: 123-139

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381138
  • [雑誌論文] 書評:「ロイ・ロウ著 山崎洋子/添田晴雄監訳『進歩主義教育の終焉:イングランドの教師はいかに授業づくりの自由を失ったか』」2014

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      関西教育学会研究紀要

      巻: 14 ページ: 81-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381138
  • [雑誌論文] 「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・リーダーシップの概念に基づいて2013

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 22

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [雑誌論文] Development of a New Curriculum Leadership Model with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Communities2013

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki KIHARA, Hirotoshi YANO and Hisayoshi MORI
    • 雑誌名

      M.A. Flores, A.A. Carvalho, F.I.Ferreira and M.T. Vilaca (eds.), Back to the Future: Legacies, Continuities and Changes in Educational Policy,Practice and Research

      巻: (印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [雑誌論文] 『学校を基盤とするカリキュラム開発』を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・ リーダーシップの概念に基づいて2013

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』

      巻: 22.(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [雑誌論文] 小学校教員の力量観とその基盤となる経験の解明 : イメージマップとインタビューの組み合わせを通じて (教育研修の設計と評価/一般)2013

    • 著者名/発表者名
      島田希、廣瀬真琴、深見俊崇、森久佳、高谷哲也、宮橋小百合
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 13(2) ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [雑誌論文] 小学校教員志望学生が抱く教職観に関する質的研究2012

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・高谷哲也・森久佳・島田希・深見俊崇・宮橋小百合
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 26 ページ: 115-128

    • NAID

      40019308236

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [雑誌論文] Towards the Reinterpretation of Curriculum Leadership with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Community2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki KIHARA, Hirotoshi YANO, Hisayoshi MORI
    • 雑誌名

      Proceedings of the 15th Biennial of the International Study Association on Teachers and Teaching (ISATT)

      ページ: 612-620

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [雑誌論文] イメージマップによる教員志望学生の教職観の把握2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇・高谷哲也・森久佳・島田希・廣瀬真琴・宮橋小百合
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: (4) ページ: 27-34

    • NAID

      10029782145

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [雑誌論文] 「共同体中心」学校を目指したデューイ実験学校の学習活動の体制とその特色に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      教育方法学研究(日本教育方法学会)

      巻: 36(印刷中)

    • NAID

      110008750082

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [雑誌論文] 『共同体中心』学校を目指したデューイ実験学校の学習活動の体制とその特色に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      日本教育方法学会『教育方法学研究』

      巻: 36 ページ: 97-107

    • NAID

      110008750082

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [雑誌論文] 実習事前事後指導に関する一考察:実習ハンドブック作成の過程から2010

    • 著者名/発表者名
      小林邦江, 大河内修, 藤原辰志, 小原倫子, 森久佳, 斎藤修啓
    • 雑誌名

      愛知江南短期大学紀要 39

      ページ: 173-180

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [雑誌論文] E・F・ヤングの教師の資質・能力観について2010

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      関西教育学会年報 34(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [雑誌論文] E・F・ヤングの教師の資質・能力観について2010

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      関西教育学会年報

      巻: 34 ページ: 26-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [雑誌論文] 幼・保・小連携の観点からみた生活科の意義と課題に関する理論的検討:共通する教師の資質・能力観に着目して2010

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      地域共同研究所年報・地域協働 6(印刷中)

    • NAID

      40019167494

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [雑誌論文] 幼・保・小連携の観点からみた生活科の意義と課題に関する理論的検討 : 共通する教師の資質・能力観に着目して2010

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      地域共同研究所年報・地域協働 第6巻(印刷中)

    • NAID

      40019167494

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500935
  • [雑誌論文] デューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)におけるカリキュラム・デザインの形態に関する一考察 : 「カリキュラムの計画(planning of a curriculum)」の特色に着目して2009

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      愛知江南短期大学紀要 38

      ページ: 43-59

    • NAID

      40016538466

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [雑誌論文] デューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)におけるカリキュラム・デザインの形態に関する一考察:『カリキュラムの計画(planning of a curriculum)』の特色に着目して2009

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      愛知江南短期大学紀要 38

      ページ: 43-59

    • NAID

      40016538466

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [雑誌論文] デューイの教育思想における『教える(teaching) 』・『教授(instruction)』の営みの本質的側面に関する一考察-共同体における『指導・方向付け(direction)』の分析を基にして-2009

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      地域協働研究 第5号

      ページ: 0-0

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [雑誌論文] デューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)におけるカリキュラム・デザインの形態に関する一考察-『カリキュラムの計画(planning of acurriculum)』の特色に着目して-2009

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      愛知江南短期大学紀要 第38巻

      ページ: 43-59

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [雑誌論文] デューイの教育思想における「教える(teaching)」・「教授(instruction)」の営みの本質的側面に関する一考察 : 共同体における「指導・方向付け(direction)」の分析を基にして2009

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      地域協働研究所年報・地域協働 5(印刷中)

      ページ: 2009-2009

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [雑誌論文] デューイの教育思想における『教える(teaching)』・『教授(instruction)』の営みの本質的側面に関する一考察:共同体における『指導・方向付け(direction)』の分析を基にして2009

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      地域協働研究所年報・地域協働 5

      ページ: 40566-40566

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [雑誌論文] シカゴ時代におけるデューイのカリキュラム論の特色について2008

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 雑誌名

      関西教育学会年報 第32号

      ページ: 21-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730513
  • [雑誌論文] デューイ実験学校(Dewey's Laboratory School) における『理科(Science)』のカリキュラムの特色について-1898 年度の実践に着目して-2008

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      愛知江南短期大学紀要 第37巻

      ページ: 219-240

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [雑誌論文] デューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)における「理科(Science)」のカリキュラムの特色について-1898年度の実践に着目してー2008

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 雑誌名

      愛知江南短期大学紀要 第37号

      ページ: 219-240

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730513
  • [雑誌論文] デューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)における『理科(Science)』のカリキュラムの特色について-1898年度の実践に着目して-2008

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      愛知江南短期大学紀要 第37巻

      ページ: 219-240

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [雑誌論文] デューイ・スクールのカリキュラムにおける「仕事(occupation)」の位置づけについて2007

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 雑誌名

      愛知江南短期大学紀要 36

      ページ: 63-82

    • NAID

      40015443531

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [雑誌論文] デューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)における『理科(Science)』のカリキュラムの特色について-1898年度の実践に着目して-2007

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 雑誌名

      愛知江南短期大学紀要 37

      ページ: 219-240

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [雑誌論文] デューイ・スクールのカリキュラムにおける『仕事(occupation)』の位置づけについて2007

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      愛知江南短期大学紀要 第36巻

      ページ: 63-82

    • NAID

      40015443531

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [雑誌論文] 研究ノート:デューイ・スクールのカリキュラムにおける「仕事 (occupation) 」の位置づけについて2007

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 雑誌名

      愛知江南短期大学紀要 第36号

      ページ: 47-66

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730513
  • [雑誌論文] 開校前(1894~95 年)にお図3 カリキュラム開発におけるリーダーシップグループの役割(実践モデル)けるデューイ・スクール(Dewey School)のカリキュラム構想2006

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      教育学論集(大阪市立大学文学研究科教育学教室) 第32巻

      ページ: 11-22

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [雑誌論文] 開校前(1894〜95年)におけるデューイ・スクールのカリキュラム構想2006

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 雑誌名

      教育学論集 第32号

      ページ: 11-22

    • NAID

      120006001378

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730513
  • [学会発表] 研究と実践の視野の変化2023

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      日本教師教育学会国際研究交流部シンポジウム(UNESCO "RETHINKING EDUCATION: TOWARDS A GLOBAL COMMN GOOD?"翻訳刊行記念企画)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [学会発表] デューイ実験学校に対する批判的考察の意義と可能性‐歴史的神話の視点を踏まえた「実験」の意義の再評価を志向して‐2023

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [学会発表] メゾレベルでの教育改善に関する探索的研究2023

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・宮橋小百合・森久佳・木原俊行
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [学会発表] デューイ実験学校に対する批判的考察の意義と可能性:歴史的神話の視点を踏まえた「実験」の意義の再評価を志向して—2023

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      アメリカ教育学会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [学会発表] Instructional roundsの持続化に向けた指導主事のアクション2022

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・宮橋小百合・森久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [学会発表] Instructional Rounds の試行に対する指導主事からの評価2021

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・宮橋小百合・木原俊行・森久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [学会発表] Curriculum Reform and Teachers’ Well-being2021

    • 著者名/発表者名
      Naomi, KAGAWA, Hisayoshi, MORI, Toshitaka FUKAMI
    • 学会等名
      世界教育学会(WERA 2021Virtual Focal Meeting)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [学会発表] Instructional Rounds の試行に対する指導主事からの評価2021

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・宮橋小百合・木原俊行・森久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02241
  • [学会発表] デューイ実験学校における教師の専門性の向上を目指した取り組みの意義と課題2020

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会(自由研究発表)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [学会発表] 「コース・オブ・スタディ(Course of Study)」の観点からみたわが国の「学習指導要領」の原理的性格をめぐる諸課題2019

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04593
  • [学会発表] Instructional Rounds における学びの分析2019

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・森久佳・深見俊崇・宮橋小百合・木原俊行
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [学会発表] シンポジウム:「デューイ実験学校における教師教育の展開と教職の専門性をとらえる視点」2019

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      日本デューイ学会第63回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [学会発表] 課題研究Ⅳ:「コース・オブ・スタディ(Course of Study)」の観点からみた わが国の「学習指導要領」の原理的性格をめぐる諸課題2019

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [学会発表] 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験 -教師の professional capital 形成に注目して-2019

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・田村知子・森久佳・廣瀬真琴・深見俊崇・小柳和喜雄・木原俊行
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [学会発表] デューイ実験学校における教師教育の展開と教職の専門性をとらえる視点2019

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      日本デューイ学会第63回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04593
  • [学会発表] 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験ー教師のprofessional capitalの形成に注目してー2019

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊、田村知子、森久佳、廣瀬真琴、深見俊崇、小柳和喜雄、木原俊行
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04593
  • [学会発表] Japan: Building capacity for school-based professional learning2019

    • 著者名/発表者名
      KAGAWA Naomi, MORI Hisayoshi
    • 学会等名
      2 nd Capacity Building Workshop on Teaching and Learning Development: Initial teacher preparation and professional development By Bureau of Academic Affairs and Educational Standards, OBEC
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02402
  • [学会発表] School-based Curriculum Development2018

    • 著者名/発表者名
      森 久佳、矢野 裕俊、田村 知子、深見 俊崇
    • 学会等名
      6th World Conference of the International Association for the Advancement of Curriculum Studies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04593
  • [学会発表] School Based Curriculum Development (SBCD) in Pilot Schools: A Japanese Strategy2018

    • 著者名/発表者名
      Hisayoshi Mori, Hirotoshi Yano, Tomoko Tamura
    • 学会等名
      The 6th World Curriculum Studies Conference (IAACS) 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [学会発表] Instructional Roundsにおける授業分析法の可能性と課題2018

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴、森久佳、木原俊行、深見俊崇、宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02338
  • [学会発表] デューイ実験学校における「コース・オブ・スタディの概略」の作成・公表の意義と課題2016

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      香川大学(香川県高松市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381138
  • [学会発表] Instructional Rounds における授業分析法の試行と評価2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀬 真琴,木原 俊行,森 久佳,宮橋 小百合,深見 俊崇
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      九州大学(福岡県福岡市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381138
  • [学会発表] 教師レジリエンスに関する研究動向2015

    • 著者名/発表者名
      森 久佳,小柳 和喜雄,木原 俊行
    • 学会等名
      日本教師教育学会第25回研究大会
    • 発表場所
      信州大学教育学部(長野県長野市)
    • 年月日
      2015-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [学会発表] Instructional Rounds の我が国への導入可能性に関する検討2015

    • 著者名/発表者名
      廣瀬 真琴,森 久佳,木原 俊行,深見 俊崇,宮橋 小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学教育学部(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [学会発表] 教師の感情研究と教師教育における諸概念との関係性2015

    • 著者名/発表者名
      深見 俊崇,木原 俊行,小柳 和喜雄,森 久佳,島田 希,廣瀬 真琴,宮橋 小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学教育学部(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2015-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [学会発表] 教師の感情に関する研究動向2014

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇、木原俊行、小柳和喜雄、森 久佳、島田 希、廣瀬真琴、宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県・東広島市)
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381138
  • [学会発表] シカゴ時代におけるデューイのレシテーション論について2014

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      日本デューイ学会第58回大会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府・京都市上京区)
    • 年月日
      2014-10-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381138
  • [学会発表] シカゴ時代におけるデューイのレシテーション論について2014

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      日本デューイ学会第58回大会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府・京都市上京区)
    • 年月日
      2014-10-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [学会発表] 教師の感情に関する研究動向2014

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇、木原俊行、小柳和喜雄、森 久佳、島田 希、廣瀬真琴、宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県・東広島市)
    • 年月日
      2014-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [学会発表] 専門的な学習共同体のネットワーク化の新展開:米国におけるInstructional Roundの分析を通して2014

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴、宮橋小百合、木原俊行、森 久佳、深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県・東広島市)
    • 年月日
      2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [学会発表] 専門的な学習共同体のネットワーク化の新展開:米国におけるInstructional Roundの分析を通して2014

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴、宮橋小百合、木原俊行、森 久佳、深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県・東広島市)
    • 年月日
      2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381138
  • [学会発表] 「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの評価-カリキュラム・リーダーシップ理論の実践的展開のために-2012

    • 著者名/発表者名
      矢野, 裕俊 木原, 俊行 森, 久佳 廣瀬, 真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531016
  • [学会発表] 『学校を基盤とするカリキュラム開発』を推進するリーダー教師のためのハンドブックの評価:カリキュラム・リーダーシップ理論の実践的展開のために2012

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2012-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [学会発表] 学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの評価-カリキュラム・リーダーシップ理論の実践的展開のために-2012

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊、木原俊行、森久佳、廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2012-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531016
  • [学会発表] 学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発-カリキュラム・リーダーシップの概念を基盤として-2011

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊、木原俊行、森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531016
  • [学会発表] Towards the Reinterpretation of Curriculum Leadership with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Community2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki KIHARA, Hirotoshi YANO, Hisayoshi MORI
    • 学会等名
      15TH BIENNAL ISATT (International Study Association on Teachers and Teaching) CONFERENCE
    • 発表場所
      Minho University (Portugal)ミーニョ大学(ポルトガル)
    • 年月日
      2011-07-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [学会発表] イメージマップによる教員志望学生の教職観の把握2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇・高谷哲也・森久佳・島田希・廣瀬真琴・宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教育工学会2011年度研究会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-10-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [学会発表] 小学校教員志望学生が抱く教職観:イメージマップとインタビュー調査による把握から2011

    • 著者名/発表者名
      高谷哲也・廣瀬真琴・森久佳・島田希・深見俊崇・宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教師教育学会第21回研究大会
    • 発表場所
      福井大学(自由研究発表)
    • 年月日
      2011-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [学会発表] Towards the Reinterpretation of Curriculum Leadership with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Community2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki Kihara, Hirotoshi Yano & Hisayoshi Mori
    • 学会等名
      15th Biennial of the International Study Association on Teachers and Teaching
    • 発表場所
      University of Minho
    • 年月日
      2011-07-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500935
  • [学会発表] 「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・リーダーシップの概念を基盤として2011

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・木原俊行・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学(自由研究発表)
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [学会発表] Towards the Reinterpretation of Curriculum Leadership with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Community2011

    • 著者名/発表者名
      KIHARA, Toshiyuki, YANO, Hirotoshi, MORI, Hisayoshi
    • 学会等名
      2011 Conference of the International Study Association on Teacher and Teaching
    • 発表場所
      University of Minho, Braga, Portugal
    • 年月日
      2011-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531016
  • [学会発表] Towards the Reinterpretation of Curriculum Leadership with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Community2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki Kihara, Hirotoshi Yano, Hisayoshi Mori
    • 学会等名
      2012 Conference of the International Study Association for Teacher and Teaching
    • 発表場所
      University of Minho, Braga, Portugal
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531016
  • [学会発表] 学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発2011

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500935
  • [学会発表] Towards the Reinterpretation of Curriculum Leadership with a Focus on Its Relationto the Professional Learning Community2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki KIHARA, Hirotoshi YANO, Hisayoshi MORI
    • 学会等名
      15th Biennial of the International Study Association on Teachers and Teaching (ISATT),Braga, University of Minho(Portugal)
    • 発表場所
      ミーニョ大学,ポルトガル
    • 年月日
      2011-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [学会発表] 学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発-カリキュラム・リーダーシップの概念を基盤として-2011

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・木原俊行・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500935
  • [学会発表] カリキュラム・リーダーシップに関する理論の構造的把握の試み:PLC(Professional Learning Community)との接点に注目して2010

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・木原俊行・森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第21回大会
    • 発表場所
      佐賀大学
    • 年月日
      2010-07-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [学会発表] 『共同体中心(community centered)』学校を目指したデューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)の教育実践に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [学会発表] カリキュラム・リーダーシップに関する理論の構造的把握の試み-PLC(Professional Learning Community)との接点に注目して-2010

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・木原俊行・森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第21回大会
    • 発表場所
      佐賀大学
    • 年月日
      2010-07-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500935
  • [学会発表] 「共同体中心(community centered)」学校を目指したデューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)の教育実践に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • [学会発表] Development of a Viable Model for Curriculum Leadership2009

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊, 木原俊行, 森久佳
    • 学会等名
      3rd Triennial Conference of the International Association for the Advancement of Curriculum Studies(IAACS)
    • 発表場所
      NH The Lord Charles Hotel, Cape Town, South Africa
    • 年月日
      2009-09-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [学会発表] E・F・ヤングにおける教師の資質・力量観について2009

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      関西教育学会第61回大会
    • 発表場所
      大阪樟蔭女子大学
    • 年月日
      2009-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [学会発表] 我が国におけるカリキュラム・リーダーシップ実践の展開:実践的リーダーシップの役割に着目して2009

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第20回大会
    • 発表場所
      神田外国語大学
    • 年月日
      2009-07-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500935
  • [学会発表] 我が国におけるカリキュラム・リーダーシップ実践の展開:実践的リーダーシップの役割に着目して2009

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊, 木原俊行, 森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第20回大会
    • 発表場所
      神田外国語大学
    • 年月日
      2009-07-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [学会発表] 我が国におけるカリキュラム・リーダーシップ実践の展開-実践的リーダーの役割に注目して-2009

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・木原俊行・森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第20回大会
    • 発表場所
      神田外語大学
    • 年月日
      2009-07-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500935
  • [学会発表] Development of a Viable Model for Curriculum Leadership2009

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊, 木原俊行, 森久佳
    • 学会等名
      3rd Triennial Conference of the International Association for the Advancement of Curriculum Studies (IAACS)
    • 発表場所
      NH The Lord Charles Hotel, Cape Town, South Africa
    • 年月日
      2009-09-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [学会発表] カリキュラム・リーダーシップのモデル開発2008

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊、木原俊行、森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2008-07-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730522
  • [学会発表] カリキュラム・リーダーシップのモデル開発2008

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・木原俊行・森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第19 回大会(自由研究発表)
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2008-07-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [学会発表] カリキュラム・リーダーシップのモデル開発2008

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊, 木原俊行, 森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第19回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2008-07-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [学会発表] デューイ実験学校のカリキュラム・デザインについて2007

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第18回大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2007-07-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730513
  • [学会発表] カリキュラム・リーダーシップの概念の検討2007

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊、木原俊行、森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第18回大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2007-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730513
  • [学会発表] カリキュラム・リーダーシップの概念の検討2007

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・木原俊行・森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第18 回大会(自由研究発表)
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2007-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [学会発表] シカゴ時代におけるデューイのカリキュラム論の特色について2007

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      関西教育学会第59回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730513
  • [学会発表] 後期(1898〜1904年)におけるデューイ実験学校の取り組みについて2007

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会第43回大学
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-09-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730513
  • [学会発表] 後期(1898-1904)におけるデューイ実験学校の教師の取り組みについて2007

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      日本デューイ学会第51回研究大会
    • 発表場所
      奈良女子大学
    • 年月日
      2007-10-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730513
  • [学会発表] デューイ実験学校のカリキュラム・デザインについて2007

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第18 回大会(自由研究発表)
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2007-07-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [学会発表] 後期(1898~1904 年)におけるデューイ実験学校の取り組みについて2007

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会第43 回大会(自由研究発表)
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-09-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [学会発表] 後期(1898-1904)におけるデューイ実験学校の教師の取り組みについて2007

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      日本デューイ学会第51 回研究大会(個人研究発表)
    • 発表場所
      奈良女子大学
    • 年月日
      2007-10-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [学会発表] シカゴ時代におけるデューイのカリキュラム論の特色について2007

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      関西教育学会第59 回大会(自由研究発表)
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18500720
  • [学会発表] The characteristics of the image of the teaching profession held by elementary school teachers in Japan, focusing on their view of their professional development

    • 著者名/発表者名
      MORI Hisayoshi, FUKAMI Toshitaka, and TAKATANI Tetsuya
    • 学会等名
      The 16th biennial ISATT (International Study Association on Teachers and Teacnihng) Conference
    • 発表場所
      ゲント大学(ベルギー)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [学会発表] デューイ実験学校における授業としてのレシテーションの特質に関する考察:デューイのレシテーションの概念を手がかりにして

    • 著者名/発表者名
      森 久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381059
  • [学会発表] 「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの評価:カリキュラム・リーダーシップ理論の実践的展開のために

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530843
  • 1.  木原 俊行 (40231287)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 23件
  • 2.  矢野 裕俊 (80182393)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 21件
  • 3.  廣瀬 真琴 (70530913)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 29件
  • 4.  深見 俊崇 (80510502)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 24件
  • 5.  宮橋 小百合 (80461375)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 19件
  • 6.  高谷 哲也 (00464595)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 7.  島田 希 (40506713)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 10件
  • 8.  添田 晴雄 (30244627)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  大久保 敦 (60335776)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  内藤 由佳子 (80421353)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  小柳 和喜雄 (00225591)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  田村 知子 (90435107)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 13.  村井 尚子 (90411454)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  宮崎 元裕 (20422917)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  坂田 哲人 (70571884)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi