• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

紙田 路子  Kamita Michiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00782997
所属 (現在) 2025年度: 岡山理科大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 岡山理科大学, 教育学部, 准教授
2019年度: 岡山理科大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
社会科授業構成理論 / 価値学習 / 社会論争問題 / 応答責任としての対話 / 公共的意思決定 / U理論 / 市民性教育における対話 / 子どもの主体化 / 新たな視座の獲得 / 批判的志向と共感 … もっと見る / 価値調整のための対話のありかた / 市民的資質・能力の育成 / 選択・判断 / 協調 / 価値調整能力の育成 / 市民的資質・能力 / 価値調整能力 / 対話 / 持続可能な社会の担い手 / 納得解の追究 … もっと見る
研究代表者以外
カリキュラム / 中等教育 / 中高一貫 / 主権者教育 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (19件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  子どもの価値調整能力を育成する対話的社会科授業構成の研究研究代表者

    • 研究代表者
      紙田 路子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岡山理科大学
  •  主権者育成を視点とした学校改革の推進―中高一貫カリキュラムの作成を通して―

    • 研究代表者
      桑原 敏典
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 研究分野
      教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      岡山大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 価値判断基準の再構築における地域学習の意義 ―「批判的に肯定する」地域学習の授業構成-2023

    • 著者名/発表者名
      紙田 路子
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 149

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [雑誌論文] 納得解の追究が保障する知識の再構築 : 探究活動Iにおける地図作成を通して大学生が獲得したもの2023

    • 著者名/発表者名
      紙田路子
    • 雑誌名

      岡山理科大学紀要. B, 人文・社会科学

      巻: 59 ページ: 31-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [雑誌論文] 価値判断基準の再構築における地域学習の意義 ―「批判的に肯定する」地域学習の授業構成-2023

    • 著者名/発表者名
      紙田路子
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 149 ページ: 21-33

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [雑誌論文] 子どもの価値調整能力を育成する小学校社会科授業構成 ―「納得解」を追究する社会科授業の分析を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      紙田 路子
    • 雑誌名

      社会科教育学論叢

      巻: 第3号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [雑誌論文] 主体的なカリキュラム調整者としての教師の教育2023

    • 著者名/発表者名
      紙田路子
    • 雑誌名

      教育実践学研究

      巻: 25 号: 1 ページ: 13-25

    • DOI

      10.34587/jsep.25.1_13

    • ISSN
      1344-946X, 2435-9521
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [雑誌論文] 国際バカロレア教育が学校教育改革に与える示唆 : 単元“Sharing the planet(この地球を共有するということ)”の実践を通して2022

    • 著者名/発表者名
      高橋 周平  紙田 路子
    • 雑誌名

      岡山理科大学紀要. B, 人文・社会科学 58

      巻: 58 ページ: 63-76

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [雑誌論文] 小学校生活科における歴史学習の可能性 : 歴史的実践に基づく小学校低学年の歴史学習2021

    • 著者名/発表者名
      紙田 路子
    • 雑誌名

      岡山理科大学紀要. B, 人文・社会科学

      巻: 57 ページ: 53-62

    • NAID

      120007185117

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [雑誌論文] 市民的資質・能力を育成する防災教育の在り方 : 小学校第6学年社会科単元「水害から考える地域の防災」の設計を通して2021

    • 著者名/発表者名
      紙田 路子
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 33 ページ: 1-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [雑誌論文] 公共的意思決定のための小学校社会科授業構成ー「判断基準の保留」に着目した第6学年単元「ハンセン病から考える」の実践ー2020

    • 著者名/発表者名
      紙田路子
    • 雑誌名

      公民教育研究

      巻: 27 ページ: 15-28

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [雑誌論文] 全国社会科教育学会会員リレー連載 社会科における深い学びの実現とは(第5回)「深い学び」とは自己を再更新する連続的な学び2020

    • 著者名/発表者名
      紙田 路子
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 57(8) ページ: 120-123

    • NAID

      40022309313

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [雑誌論文] 民主主義の担い手を育てる教師の教育 : 「初等社会科内容論」の実践を通して2020

    • 著者名/発表者名
      紙田 路子
    • 雑誌名

      岡山理科大学紀要. B, 人文・社会科学

      巻: 56 ページ: 39-54

    • NAID

      120006952301

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [雑誌論文] 主体的な価値判断能力の育成を目指す領土問題学習の授業設計 : 第6学年小単元「竹島問題を考える」の開発を事例として2019

    • 著者名/発表者名
      紙田路子
    • 雑誌名

      岡山理科大学紀要. B, 人文・社会科学

      巻: 55 ページ: 32-44

    • NAID

      120006778811

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [雑誌論文] 成功のためにできる教師のナビゲート術 討論授業のゴール(目的)を見据えたナビゲートを (特集 対立と合意を考える! 思考を深める「討論教材」25選) -- (思考を深める「討論授業」)2019

    • 著者名/発表者名
      紙田路子
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 56 ページ: 20-23

    • NAID

      40022084496

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [学会発表] 社会に開かれた市民的資質・能力を構築する地域学習の意義 ―「納得解を追究する」地域学習の提案-2023

    • 著者名/発表者名
      紙田路子
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [学会発表] 納得解の追究が保障する市民的資質—単元計画・地図作成を通して大学生が獲得したもの2023

    • 著者名/発表者名
      紙田路子
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [学会発表] 子どもの価値調整能力を育成する小学校社会科学習の授業構成 ―「納得解」を追究する社会科授業の分析を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      紙田路子
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [学会発表] 子どもの価値調整能力を育成する小学校社会科学習の授業構成 ―「納得解」を追究する社会科授業の分析を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      紙田 路子
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [学会発表] 価値調整能力を育成する社会科授業の検討-水害から考える地域の防災」の授業設計を通して2021

    • 著者名/発表者名
      紙田 路子
    • 学会等名
      第9回全国社会科教育学会・韓国社会科教育学会研究交流
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • [学会発表] 社会科が担う防災・減災教育の在り方―小学校第5学年単元「水害から考える減災」の設計を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      紙田路子 角田正和 神山大樹
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14253
  • 1.  桑原 敏典 (70294395)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  工藤 文三 (30231096)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  谷田部 玲生 (30311137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  小山 茂喜 (10452145)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  鴛原 進 (30335880)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  永田 忠道 (90312199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  釜本 健司 (10435208)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  井上 昌善 (10824104)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  田本 正一 (30808126)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  田中 一裕 (90805946)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  藤原 孝章 (70313583)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  高橋 純一 (30884126)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi