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カッケンブッシュ 寛子  QUACKENBUSH Hiroko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10204439
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2005年度 – 2006年度: 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授
2002年度: 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授
2002年度: 名古屋外国語大学, 大学院・国際コミュニケーション研究科, 教授
1998年度 – 2001年度: 名古屋外国語大学, 大学院, 教授
1997年度 – 1998年度: 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 … もっと見る
1996年度: 国際基督教大学, 教養学部, 教授
1994年度 – 1995年度: 国際基督教大学, 語学科, 教授
1992年度: 広島大学, 教育学部, 教授
1991年度 – 1992年度: 名古屋大学, 言語文化部, 教授
1990年度 – 1991年度: 名古屋大学, 総合言語センター, 教授
1989年度: 広島大学, 教育学部, 教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
日本語教育 / 日本語教育 / 教育学
研究代表者以外
教育工学
キーワード
研究代表者
韓国語母語話者 / Loan words / 外来語 / Motivation / Effect of Learning / High School Student / Story of Korean / Japanese Language Learners / Image / Picture Card … もっと見る / Association Method / 日韓対照分析 / 年少者対象日本語教育 / 韓国人日本語学習者 / 速習教材 / ひらがな学習 / 国際研究者交流 / 韓国語母国語話者 / 動機付け / 学習効果 / 高校生 / ストーリー / イメージ / 絵カード / 連想法 / Evaluation of written Japanese / Phonological, grammatical, and discourse structures / Chinese, Korean, and English learners of Japanese / Japanese Inter language / OPI database / Cross-sectional and longitudinal studies / Acquisition of Japanses as L2 / 音声談話資料 / OPI / 日本語 / 縦断研究 / 横断研究 / 英語母語話者 / 中国語母語話者 / 日本語母語話者 / 第二言語習得 / 日本語の作文の評価 / 音韻、文法、談話構造 / 中国、韓国、英語母語話者の日本語習得 / 日本語の中間言語 / OPIデータベース / 縦断および横断的研究 / 第二言語としての日本語習得 / Data base / Language acquisition / Japanization / CALL materials / Teaching Japanese / 日本語化規則 / データベース / 言語習得 / 日本語化 / CALL教材 / 日本語教育 … もっと見る
研究代表者以外
日本語教育 / CAI / 読解教育 / 音声分析 / 日本語学習者 / 教材開発 / 発話態度と韻律 / 韻律の知覚 / 音声教育 / SD法 / Japanese language education / 言語分析 / ARCS(attention, relevance, confidence, satisfaction) motivation model / autonomous learning / self-directed learning / language education / Support system for reading / Development of learning material / Educational media / 日本語分析 / 自主学習支援システム / ARCSモデル / 自律学習 / 独習 / 語学教育 / 読解学習支援システム / 教育メディア / Japanese Language teaching competency test / Institution for the Japanese language education / Training course for the Japanese teacher / Training of the Japanese teacher / Japanese teacher / 日本語教育能力検定試験 / 日本語教育施設 / 日本語教員養成課程 / 日本語教員養成 / 日本語教員 / 学習履歴 / 学習項目 / 読解支援システム / 読解力 / 言語統計分析 / 個別学習 / 言語分折 / 読書支援システム / 多読 / 上級 / 感性と韻律 / クラスタ-分析 / 因子分析法 / 韻律的意味の表出 / 韻律的意味の認知 / 日本語音声教育 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (3件)
  • 共同研究者

    (23人)
  •  連想法による韓国語話者用ひらがな学習教材開発のための基礎的研究研究代表者

    • 研究代表者
      カッケンブッシュ 寛子
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      名古屋外国語大学
  •  外国語学習における独習型読書支援システムの開発と利用に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      鈴木 庸子
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      国際基督教大学
  •  日本語学習者を対象とした読書支援システムの開発

    • 研究代表者
      鈴木 庸子
    • 研究期間 (年度)
      1998
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 研究機関
      国際基督教大学
  •  日本語学習者を対象とした読書支援システムの開発

    • 研究代表者
      鈴木 庸子
    • 研究期間 (年度)
      1997
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国際基督教大学
  •  日本語学習者を対象とした読書支援システムの開発

    • 研究代表者
      鈴木 庸子
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      国際基督教大学
  •  第2言語としての日本語の習得に関する総合研究研究代表者

    • 研究代表者
      カッケンブッシュ 寛子
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      名古屋外国語大学
      国際基督教大学
  •  日本語教員養成課程の現状分析とその将来の展望についての総合的研究

    • 研究代表者
      徳川 宗賢
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究機関
      学習院大学
  •  日本語音声教育の社会言語学的言語工学的研究

    • 研究代表者
      細田 和雅
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      広島大学
  •  日本語音声教育の社会言語学的言語工学的研究

    • 研究代表者
      細田 和雅
    • 研究期間 (年度)
      1991
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      広島大学
  •  日本語音声教育の社会言語学的言語工学的研究

    • 研究代表者
      細田 和雅
    • 研究期間 (年度)
      1990
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      広島大学
  •  日本語教育のための外来語学習支援CALLシステムの開発・研究研究代表者

    • 研究代表者
      カッケンブッシュ 寛子
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  日本語音声教育の社会言語学的言語工学的研究

    • 研究代表者
      細田 和雅
    • 研究期間 (年度)
      1989
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2007

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] IS連想法による韓国語話者用「ひらがな学習教材」の開発と指導法-理論と実践について-2007

    • 著者名/発表者名
      カッケンブッシュ寛子
    • 雑誌名

      韓國日本學會第74回國際學術大會Proceedings

      ページ: 205-208

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320080
  • [雑誌論文] IS連想法による韓国語話者用「ひらがな学習教材」の開発と指導法-理論と実践について-2007

    • 著者名/発表者名
      カッケンブッシュ寛子
    • 雑誌名

      韓国日本学会第74回国際学術大会Proceedings

      ページ: 205-208

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320080
  • [雑誌論文] Development of Hiragana Teaching Material for Korean Speakers Using Association Method -from thory to Practice-2007

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Quackenbush
    • 雑誌名

      74^<th> International Conference of Korea Association of Japanology, Proceedings

      ページ: 205-208

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320080
  • 1.  鈴木 庸子 (00216459)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  細田 和雅 (30032759)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  水町 伊佐男 (50056199)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  熊取谷 哲夫 (20161705)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  深田 昭三 (50228863)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  清水 百合 (90274539)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  石本 菅生 (50052254)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  今田 滋子 (70052248)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  伊藤 克浩 (10243528)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  深田 淳 (30199161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  徳川 宗賢 (70000403)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  駒井 明 (70148302)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  才田 いずみ (20186919)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  水谷 信子 (90190644)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  奥田 邦男 (10069156)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  小林 ミナ (70252286)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  田中 真理 (20217079)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  渋谷 勝己 (90206152)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  鎌田 修 (20257760)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  長友 和彦 (60164448)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  オコーネル ジェラルド (70245661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  水田 澄子 (60303591)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  梅田 康子 (20387559)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

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