• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

原田 耕平  HARADA Kohei

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10238181
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2005年度 – 2014年度: 川村学園女子大学, 教育学部, 教授
2000年度 – 2002年度: 川村学園女子大学, 教育学部, 教授
1997年度 – 1999年度: 川村学園女子大学, 教育学部, 助教授
1995年度: 川村学園女子大学, 教育学部, 助教授
1994年度: 川村学園女子大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育 / 科学教育
研究代表者以外
教科教育 / 教育工学 / 科学教育
キーワード
研究代表者
幾何 / 証明 / PROOF / GEOMETRY / 問題解決 / 認知発達 / 推論 / ミスコンセプション / CABRI-GEOMETRY / PROBLEM SOLVING … もっと見る / カブリ・ジオメトリー / 証明問題 / 指導法 / 教授法 / 小学生 / 図形 / teaching method / geometry / cognitive development / geometrical figure / TEACHING METHOD OF MATHEMATICS / MISCONCEPTION / 数学教授法 / 作図 / 問題解析 / Computer / Proof-Problem / Geometry / Problem-Solving / コンピュータ / 科学教育 / 教育学 / 算数指導法 / 推論的活動 / 算数 … もっと見る
研究代表者以外
Comparative study / Curriculum / Mathematical activities / Schoolmathematics / 問題解決 / カブリープログラム / オープン・アプローチ / カリキュラム開発 / 生きる力 / 小数の乗法 / 問題設定 / 数学的活動 / 算数的活動 / 比較研究 / 教育課程 / 算数的・数学的活動 / 学校数学 / internet / computer / curriculum / mathematics / technology / カブリ幾何 / カリキュラム研究 / カブリ / 共同研究 / グルノ-ブル大学 / 筑波大学 / インターネット / コンピュータ / カリキュラム / 算数・数学 / テクノロジー / database / instructional materials / observations / experiments / sience education / データベース / 理科教育 / 理科嫌い / 課題研究 / 実験観察 / ティームティーチング / 教材データベース / 教材 / 観察 / 実験 / 科学教育 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  子どもの推論的活動を支援する算数指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      原田 耕平
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      川村学園女子大学
  •  子どもの推論的活動を支援する図形指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      原田 耕平
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      川村学園女子大学
  •  図形の認知発達を支援する幾何教授法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      原田 耕平
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      川村学園女子大学
  •  生徒のミスコンセプションの克服を基盤にした数学教授法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      原田 耕平
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      川村学園女子大学
  •  学校数学における生きる力の育成を目指すカリキュラム開発研究

    • 研究代表者
      清水 静海, 能田 伸彦
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  幾何の問題解析における生徒のミスコンセプションについての日仏比較文化的研究研究代表者

    • 研究代表者
      原田 耕平
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      川村学園女子大学
  •  カブリ・ジオメトリーの利用による幾何の問題解決活動の日仏比較文化的研究研究代表者

    • 研究代表者
      原田 耕平
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      川村学園女子大学
  •  テクノロジーを活用した算数・数学科カリキュラム開発の研究

    • 研究代表者
      能田 伸彦
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  実験観察重視の科学技術教育のカリキュラム整備と教材データベースの実用化研究

    • 研究代表者
      西之園 晴夫
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  幾何の証明問題の解決におけるカブリ・ジオメトリーの利用研究代表者

    • 研究代表者
      原田 耕平
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      川村学園女子大学

すべて 2013 2012 2011 2010 2009 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 子どもの推論的活動を支援する算数指導法の開発2013

    • 著者名/発表者名
      原田耕平
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育論究

      巻: 95 ページ: 289-296

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501025
  • [学会発表] 図形に対する子どもの認知発達の特徴-小学校4年生を対象とした3年間の縦断的調査-2012

    • 著者名/発表者名
      原田耕平
    • 学会等名
      日本数学教育学会、第44回数学教育論文発表会論文集、論文発表の部
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2012-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500761
  • [学会発表] 子どもの推論的活動を支援する算数指導法の開発―小学校1年生「ひろさくらべ」の授業において―2012

    • 著者名/発表者名
      原田耕平
    • 学会等名
      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会論文集
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501025
  • [学会発表] 図形に対する子どもの推論的活動の特徴-小学生の演繹的推論の可能性-2011

    • 著者名/発表者名
      原田耕平
    • 学会等名
      日本数学教育学会、第43回数学教育論文発表会論文集、論文発表の部
    • 発表場所
      宮崎大学
    • 年月日
      2011-11-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500761
  • [学会発表] 図形に対する子どもの推論的活動の特徴-小学生の演繹的推論の可能性-2010

    • 著者名/発表者名
      原田耕平
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第43回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      宮崎大学
    • 年月日
      2010-11-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500761
  • [学会発表] 子どもの推論的活動を支援する図形指導法の枠組み、数学教育学会誌臨時増刊2010

    • 著者名/発表者名
      原田耕平
    • 学会等名
      2010年度数学教育学会春季年会発表論文集
    • 発表場所
      慶応大学
    • 年月日
      2010-03-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500761
  • [学会発表] 図形に対する子どもの認知発達の特徴-小学生を対象として-2009

    • 著者名/発表者名
      原田耕平
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第42回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500761
  • [学会発表] 図形に対する子どもの認知発達の特徴-小学生を対象として-2009

    • 著者名/発表者名
      原田耕平
    • 学会等名
      日本数学教育学会、第42回数学教育論文発表会論文集、論文発表の部
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500761
  • [学会発表] 図形に対する子どもの認知発達水準の同定の方法-小学生を対象として-2009

    • 著者名/発表者名
      原田耕平
    • 学会等名
      数学教育学会誌臨時増刊、2009年度数学教育学会秋季例会発表論文集
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2009-09-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20500761
  • [学会発表] 幾何図形についての生徒の認知発達水準の同定の方法2007

    • 著者名/発表者名
      原田 耕平
    • 学会等名
      日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2007-11-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500602
  • [学会発表] Method of identification of levels of students' cognitive developments for geometrical figures2007

    • 著者名/発表者名
      Kohei, HARADA
    • 学会等名
      Proceedings of the 40th Annual Conference of Japan Society of Mathematics Education (pp. 631-636)
    • 発表場所
      Tokyo University of Science
    • 年月日
      2007-11-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500602
  • [学会発表] Method of identification of levels of students' cognitive developments for geometrical figures2006

    • 著者名/発表者名
      Kohei, HARADA
    • 学会等名
      Proceedings of the 39th Annual Conference of Japan Society of Mathematics Education (pp. 583-588)
    • 発表場所
      University of Hiroshima
    • 年月日
      2006-10-07
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500602
  • [学会発表] 幾何図形についての生徒の認知発達水準の同定の方法2006

    • 著者名/発表者名
      原田耕平
    • 学会等名
      日本数学教育学会第39回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2006-10-07
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500602
  • [学会発表] 子どもの推論的思考の発達研究―小学校1年生を対象とした3年間の縦断的調査―

    • 著者名/発表者名
      原田耕平
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501025
  • 1.  能田 伸彦 (80020121)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  清水 静海 (20115661)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  垣花 京子 (50248754)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  渡辺 公夫 (50015913)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  礒田 正美 (70212967)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  西之園 晴夫 (90027673)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  益子 典文 (10219321)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小倉 康 (50224192)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  下野 洋 (30142631)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  江森 英世 (90267526)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  伊藤 眞人 (10159915)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  小林 辰至 (90244186)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  中山 和彦 (50091913)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  木村 捨雄 (90000059)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  宇野 富夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  MESQUITA Ana
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi