• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小林 辰至  TATSUSHI Kobayashi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 90244186
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2019年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2015年度: 上越教育大学, 学校教育学研究科, 教授
2015年度: 上越教育大学, 学校教育研究科, 教授
2011年度 – 2015年度: 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授
2014年度: 上越教育大学, 大学院, 教授 … もっと見る
2007年度 – 2012年度: 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授
2011年度: 上越教育大学, 教授
2011年度: 上越教育大学, 教育学部・自然系教育講座理科, 教授
2010年度 – 2011年度: 上越教育大学, 学校教育部, 教授
2010年度: 上越教育大学, 大学院・学校糖研究科, 教授
2005年度 – 2008年度: 上越教育大学, 学校教育部, 教授
2007年度: 上越教育大学学校, 教育学部, 教授
2002年度 – 2007年度: 上越教育大学, 学校教育学部, 教授
1999年度 – 2001年度: 宮崎大学, 教育文化学部, 教授
1997年度 – 1998年度: 宮崎大学, 教育学部, 助教授
1994年度: 宮城大学, 教育学部・教育実践研究指導センター, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学 / 教科教育学
研究代表者以外
教科教育学 / 科学教育 / 科学教育 / 教育・社会系心理学 / 科学教育 / 人文・社会系
キーワード
研究代表者
カリキュラム / Teaching practice / Teaching practice curriculum / Friendship projects / Teacher training course / 体験学習 / 教員養成カリキュラム / 実践的指導力 / 教育実習 / フレンドシップ事業 … もっと見る / 教員養成 / 科学 / 科学技術 / 統合カリキュラム / ものづくり / 理科 / 技術 / 数学 / 算数 / 科学・技術教育 / コンピテンシー / PISA型学力 … もっと見る
研究代表者以外
教材開発 / 環境教育 / 自律型ロボット / 科学教育 / アースシステム教育 / ものづくり / 中学校 / 中学校技術 / 小学校高学年 / 教師教育 / 中学校理科 / 実験 / 観察 / 科学性の芽生え / 科学的リテラシー / 教育学 / 持続可能性教育 / 小学校 / 教材 / 標準モデル / カリキュラム開発 / ESD / 科学生の芽生えから問題解能力育成 / ESD関連資料閲覧・入手 / ESD担当教諭インタビュー / ESD関連授業参観・実施 / ドイツ・バイエルン州州都ミュンヘン / ベラルーシ・首都ミンスク / 先進事例実踏調査 / シンポ展開および成果報告書作成準備 / 新たな楢葉・広野における研究展開へ / 環境教育・ESD / 自然体験・理科教育・総合的学習の時間 / 科学生の芽生えから問題解決能力 / いわき市内幼稚園・小学校・中学校 / 科研費報告書 / 公開シンポジウム / ふくしま学宿(宿泊体験学習) / 教育実践 / ドイツ・ベラルーシ・福島 / 自然教育・環境教育 / 21世紀型教育 / 新学習指導要領 / ESD(持続可能性教育) / 問題解決能力育成 / 子ども(幼小中) / 小学校英語 / 空間認識 / 仮説検証 / 天文分野 / 作図 / 仮説設定 / 地球の位置と四季の関係 / 満ち欠け / 現象を科学的に説明する能力 / science education / dissection experiments / handling and caring for animals / respect for life / biology education / 高校生物 / 解剖実験 / 観察・実験の指導 / 中学校理科教師 / 生命尊重の指導 / 学校獣医師 / 小学校理科 / 生命倫理 / 解剖 / 動物飼育 / 生命尊重 / 生物教育 / Science-Technology-Society Education / Partnership / Environmental Education / Integrated Study / Field Observation / Natural Experience / In-Service Teacher Training / STS教育 / パートナーシップ / 総合学習 / 野外観察 / 自然体験 / 教員研修 / HIGH SCHOOL / JUNIOR HIGH SCHOOL / ELEMENTARY SCHOOL / MENTAL HEALTH / PSYCOLOGICAL STRESS / BULLYING / ソーシャルサポート / ストレス / 中学生 / 学校不適応 / 実践活動 / いじめ防止 / いじめ防止プログラム / 高等学校 / 盗難 / いじめ防止とプログラム / 精神的健康 / 心理的ストレス / いじめ / database / instructional materials / observations / experiments / sience education / データベース / 理科教育 / 理科嫌い / 課題研究 / 実験観察 / ティームティーチング / 教材データベース / 授業での実践 / 探究 / プロセス・スキルズ / 教育 / ジェロントロジー / 高齢者イメージ / 東アジア / 高齢社会 / 学校教育 / ジェロントロジー教育 / シンポジウム / 科学生の芽生え / 幼・小・中連携 / 福島での実践研究調査 / 幼児教育 / ベラルーシ / 福島県 / 実践的研究 / 幼小中 / 課題解決能力 / 導管液の流速 / 分光的手法 / 導管液流速 / 道管液 / 論理的思考 / 研究者の思考 / CST / 論理的課題解決 / W型問題解決 / カリキュラム / W型問題解決 / 教育システム / 教師能力 / 問題解決能力 / アイデアカード / ESD教具 / ESD教材 / 校内競技会 / 生活科 / 理論負荷性 / 数学 / 理科 / 問題解決 / 教科教育学 / 教師のイメージ / 問題解決学習 / 里庭体験 / 科学性を育む / 里庭 / 科学性 / 幼小連携 / 標準仕様 / マイクロコントローラ / 自律走行 / ロボット / 先端技術 / 科学技術 / 教科横断 / 科学高等教育 / プログラム開発 / 科学系博物館 / 体系化 / 科学リテラシー / 科学教育カリキュラム / 野外学習 / 科学好き / 地球システム / システム科学 / 教材教具開発 / 理科総合 / 総合理科 隠す
  • 研究課題

    (23件)
  • 研究成果

    (89件)
  • 共同研究者

    (107人)
  •  問題解決能力育成を目指すESD研究:新指導要領(幼小中)と21世紀型教育の活用

    • 研究代表者
      大澤 力
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京家政大学
  •  自律型ロボット教材による小学校高学年生の科学技術への醸成と言語学習への応用

    • 研究代表者
      川崎 直哉
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  科学的リテラシーを育成する天文分野の探究学習プログラム開発に関する実証的研究

    • 研究代表者
      栗原 淳一
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      群馬大学
  •  幼小中における持続可能性教育の実践的研究:科学性の芽生えから課題解決能力育成へ

    • 研究代表者
      大澤 力
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京家政大学
  •  学校教育におけるジェロントロジー教育のカリキュラム開発システムの展開

    • 研究代表者
      細江 容子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      実践女子大学
      上越教育大学
  •  大学生のチャレンジ精神を醸成する学内起業による自律型ロボット教材の開発・製作

    • 研究代表者
      川崎 直哉
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  草本植物の道管液の流速計測研究を通したCST養成プログラムの開発

    • 研究代表者
      長谷川 敦司
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      北海道医療大学
      上越教育大学
  •  子どもの科学的リテラシーを育成する教育システムの開発に関する実証的研究

    • 研究代表者
      五島 政一
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  教師の教育観をベースとした教科横断型問題解決学習モデルの構築

    • 研究代表者
      久保田 善彦
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  自律型ロボットを用いた校内競技会による「ものづくり」への動機づけと達成感の共有

    • 研究代表者
      川崎 直哉
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  持続可能な社会の構築のための教育の革新的な教材と教師教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      五島 政一
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2011
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  幼小連携における持続可能性教育の実践的取組の研究-科学性を育む里庭体験の検討-

    • 研究代表者
      大澤 力
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      東京家政大学短期大学部
  •  科学リテラシーの涵養に資する科学系博物館の教育事業の開発・体系化と理論構築

    • 研究代表者
      小川 義和
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立科学博物館
  •  小学校教員養成課程を支援する科学技術体験プログラム実施システムの研究開発

    • 研究代表者
      亀井 修
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立科学博物館
  •  PISA型学力としてのコンピテンシー育成を目的とした統合カリキュラムの理論的研究研究代表者

    • 研究代表者
      小林 辰至
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  小学校高学年および中学校技術分野における先端技術の教材化と標準モデルの開発・評価

    • 研究代表者
      川崎 直哉
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  高校で総合理科を普及させるためのシステム科学に基づいた革新的な教材教具の開発

    • 研究代表者
      五島 政一
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  子どもが主体的に学び、科学を好きになるための教育システムの開発」に関する実証的な研究

    • 研究代表者
      五島 政一
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  生物教育における生命尊重についての指導観と指導法に関する調査研究

    • 研究代表者
      鳩貝 太郎
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  パートナーシップを重視した教員研修での自然体験プログラムの開発とその評価

    • 研究代表者
      藤岡 達也
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  新免許法に対応する教員養成課程体験的カリキュラムの体系的構築に関する実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      小林 辰至
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      上越教育大学
      宮崎大学
  •  小・中・高等学校におけるいじめおよび学校不適応防止対策プログラムの開発

    • 研究代表者
      高山 巌 (高山 巖)
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  実験観察重視の科学技術教育のカリキュラム整備と教材データベースの実用化研究

    • 研究代表者
      西之園 晴夫
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      鳴門教育大学

すべて 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 科学生の芽生えから問題解決能力育成へ―新学習指導要領における資質・能力の視点から―2017

    • 著者名/発表者名
      小林辰至・大澤力編著
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      文化書房博文社
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01047
  • [図書] 平成29年改訂中学校教育課程実践講座 理科2017

    • 著者名/発表者名
      小林辰至 編著
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      ぎょうせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04407
  • [図書] 探究する資質・能力を育む 理科教育2017

    • 著者名/発表者名
      小林辰至編著
    • 総ページ数
      417
    • 出版者
      大学教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04407
  • [図書] 理科教育法-理論をふまえた理科の授業実践-(山田卓三編著)2009

    • 著者名/発表者名
      小林辰至
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      大学出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300269
  • [図書] 理科教育法-理論をふまえた理科の授業実践-(山田卓三編著)2009

    • 著者名/発表者名
      小林長至
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      大学出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300269
  • [図書] 理科教育の基盤としての原体験、理科教育法-理論をふまえた理科の授業実践-(共著)(山田卓三編著)2009

    • 著者名/発表者名
      小林辰至
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      大学教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300269
  • [図書] 理科教育法-理論を踏まえた理科の授業実践-(理科教育の基盤としての原体験, 共著)2009

    • 著者名/発表者名
      小林辰至, 山田卓三編著
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      大学教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300269
  • [図書] 問題解決能力を育成する理科教育-原体験から仮説設定まで-2008

    • 著者名/発表者名
      小林辰至
    • 総ページ数
      99
    • 出版者
      梓出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330199
  • [図書] 問題解決能力を育成する理科教育-原体験から仮説設定まで-2008

    • 著者名/発表者名
      小林 辰至
    • 総ページ数
      100
    • 出版者
      梓出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200052
  • [図書] 問題解決能力を育成する理科教育-原体験から仮説設定まで-2008

    • 著者名/発表者名
      小林辰至
    • 総ページ数
      100
    • 出版者
      梓出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300269
  • [雑誌論文] 初等教育教員を志望する学生のモンシロチョウの飼育指導への意欲を高める要因の探索-関連要因間の因果構造分析に基づいて-2016

    • 著者名/発表者名
      澤田彩水・山田貴之・谷友和・小林辰至
    • 雑誌名

      生物教育

      巻: 56(2) ページ: 69-74

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381239
  • [雑誌論文] 天体の位置関係を作図によって位相角でとらえさせる指導が満ち欠けの現象を科学的に説明する能力の育成に与える効果2016

    • 著者名/発表者名
      栗原淳一,益田裕充,濤崎智佳,小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 57 号: 1 ページ: 19-34

    • DOI

      10.11639/sjst.15048

    • NAID

      130005260485

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04407
  • [雑誌論文] 小・中学校の理科教科書に掲載されている観察・実験等における"The Four Question Strategy(4QS)"の適用の「可能性に関する研究―自然事象に関わる因果関係の観点からー―2015

    • 著者名/発表者名
      山田貴之・田代直幸・田中保樹・小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56-1 ページ: 105-122

    • NAID

      130005102482

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350265
  • [雑誌論文] 中学生の満ち欠けの理解に関わる空間認識能力に影響を及ぼす諸要因の因果モデル2015

    • 著者名/発表者名
      栗原淳一・濤崎智佳・小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56(3) ページ: 325-336

    • NAID

      130005114854

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381239
  • [雑誌論文] 小学校高学年児童の日常生活での因果関係のある事象に関与する経験及び意識の傾向2015

    • 著者名/発表者名
      山田貴之・小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56(2) ページ: 225-234

    • NAID

      130005102485

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381239
  • [雑誌論文] 科学的な問題解決において児童・生徒に仮設を設定させる指導の方略-The Four Question Strategy(4QS)における推論の課程に関する一考察-2015

    • 著者名/発表者名
      山口真人・田中保樹・小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 55-4 ページ: 437-443

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350265
  • [雑誌論文] 自然体験や生物に対する体験が生命観育成に及ぼす効果―中学生と大学生の調査結果を比較して―2015

    • 著者名/発表者名
      岩間淳子・松原静郎・小林辰至
    • 雑誌名

      生物教育

      巻: 56(1) ページ: 2-10

    • NAID

      40020634765

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381239
  • [雑誌論文] 科学的な問題解決において児童・生徒に仮説を形成させる指導の方略2015

    • 著者名/発表者名
      山口真人,田中保樹,小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 55 ページ: 437-443

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381242
  • [雑誌論文] 中学生の満ち欠けの理解に関わる空間認識能力に影響を及ぼす諸要因の因果モデル2015

    • 著者名/発表者名
      栗原淳一・壽崎智佳・小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56-3 ページ: 325-336

    • NAID

      130005114854

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350265
  • [雑誌論文] 小学校高学年児童の日常生活での因果関係のある事象に関与する経験及び意識の傾向2015

    • 著者名/発表者名
      山田貴之・小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56-2 ページ: 225-234

    • NAID

      130005102485

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350265
  • [雑誌論文] 小・中学校の理科教科書に掲載されている観察・実験等における“The Four Question Strategy(4QS)”の適用の可能性に関する研究-自然事象に関わる因果関係の観点から-2015

    • 著者名/発表者名
      山田貴之・田代直幸・田中保樹・小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56(1) ページ: 105-122

    • NAID

      130005102482

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381239
  • [雑誌論文] 中学生の満ち欠けの理解に関わる空間認識能力に影響を及ぼす諸要因の因果モデル2015

    • 著者名/発表者名
      栗原淳一,濤崎智佳,小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56 号: 3 ページ: 325-336

    • DOI

      10.11639/sjst.15025

    • NAID

      130005114854

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04407
  • [雑誌論文] 理科教育における体験を通した生命理解と生命観育成 ―大学生の体験と生命観に関する調査結果の分析―2014

    • 著者名/発表者名
      岩間淳子・松原静郎・鳩貝太郎・稲田結美・小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 55(2) ページ: 159-168

    • NAID

      130004684635

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381239
  • [雑誌論文] 児童自らに変数の同定と仮説設定を行わせる指導が現象を科学的に説明する能力の育成に与える効果-第6学年「ものの燃え方と空気」を事例として-2014

    • 著者名/発表者名
      山田貴之・寺田光宏・長谷川敦司・稲田結美・小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 55(2) ページ: 219-229

    • NAID

      130004684639

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381239
  • [雑誌論文] 小学生の理科における仮説設定能力に影響を及ぼす諸要因の因果モデルー第6学年の児童を対象とした質問紙調査の結果に基づいてー2014

    • 著者名/発表者名
      山田貴之・小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 55-3 ページ: 351-362

    • NAID

      130004712714

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350265
  • [雑誌論文] 小学生の理科における仮説設定能力に影響を及ぼす諸要因の因果モデル-第6学年の児童を対象とした質問紙調査の結果に基づいて-2014

    • 著者名/発表者名
      山田貴之・小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 55(3) ページ: 351-361

    • NAID

      130004712714

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381239
  • [雑誌論文] 小学校理科教科書に掲載された観察・実験等の問いの類型化とその探究的特徴2013

    • 著者名/発表者名
      吉田 裕・田代直幸・五島政一・稲田結美・小林辰至
    • 雑誌名

      日本科学教育学会

      巻: 1 ページ: 45-50

    • NAID

      130006655574

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [雑誌論文] 小・中学校の理科教科書に掲載されている観察・実験等の類型化とその探究的特徴2013

    • 著者名/発表者名
      小林 辰至、稲田 結美外
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 54 号: 2 ページ: 225-247

    • DOI

      10.11639/sjst.13015

    • NAID

      130005002044

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381239
  • [雑誌論文] 中学校理科教科書に掲載された観察・実験等の問いの類型化とその探究的特徴2013

    • 著者名/発表者名
      関根 幸子・長谷川直紀・田代 直幸・五島 政一・稲田 結美・小林 辰至
    • 雑誌名

      日本科学教育学会

      巻: 1 ページ: 51-56

    • NAID

      130006655573

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [雑誌論文] 小・中学校の理科教科書に掲載されている観察・実験等の類型化とその探究的特徴-プロセス・スキルズを精選・統合して開発した「探究の技能」の基づいて-2013

    • 著者名/発表者名
      長谷川直紀・吉田裕・関根幸子・田代直幸・五島政一・稲田結実・小林辰至
    • 雑誌名

      日本理科教育学研究

      巻: vol.54, No.2 ページ: 225-250

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [雑誌論文] 教員養成系大学生の物理学的素養の向上を目指した授業2013

    • 著者名/発表者名
      長谷川敦司・小林辰至
    • 雑誌名

      物理教育

      巻: 61

    • NAID

      110009660547

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381242
  • [雑誌論文] ESD現職教員研修プログラムの開発・実践とその成果と課題-ESD学習題材アイデアシートとESEアイデアカードの効果的な活用を目指して-2012

    • 著者名/発表者名
      五島政一、岡本弥彦、佐藤真久、小林辰至.高橋明久
    • 雑誌名

      日本環境教育学会関東支部年報

      巻: 第6巻

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [雑誌論文] ESDアイデアシートの開発-「持続可能な社会づくり」について多面的な見方を養うために-2012

    • 著者名/発表者名
      岡本弥彦、 五島政一、佐藤真久、小林辰至
    • 雑誌名

      日本環境教育学会関東支部年報

      巻: 第6巻

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [雑誌論文] 平成21年度採択科研費基盤研究(C)幼小連携における持続可能性教育の実践的取組の研究2012

    • 著者名/発表者名
      大澤力・小林辰至・木村吉彦・干場英弘
    • 雑誌名

      科学性を育む里庭体験の検討報告書

      ページ: 1-100

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500887
  • [雑誌論文] ESDのカリキュラム開発とESDコンピテンシーの評価2012

    • 著者名/発表者名
      佐藤真久、五島政一、岡本弥彦、小林辰至
    • 雑誌名

      日本環境教育学会関東支部年報

      巻: 第6巻

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [雑誌論文] プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化(2)-小学校理科教科書に掲載されている観察・実験等について-2012

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹・小松武史・稲田結美・小林辰至
    • 巻
      Vol.52(3)
    • ページ
      179-190
    • NAID

      110009934879

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500887
  • [雑誌論文] プロセス・スキルズも観点からみた観察・実験等の類型化(2)-小学校理科教科書に掲載されている観察・実験等について-2012

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹・小松武史・稲田結美・小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: Vol.52,No3 ページ: 179-190

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500887
  • [雑誌論文] 平成21年度採択科研費基盤研究(C)「幼小連携における持続可能性教育の実践的取り組みの研究:科学性を育む里庭体験の検討」報告書2012

    • 著者名/発表者名
      大澤力・木村吉彦・小林辰至・木村吉彦
    • 雑誌名

      平成21年度採択科研費基盤研究(C)報告書

      ページ: 1-100

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500887
  • [雑誌論文] 中学校1年生「水溶液」における粒子モデルの活用2011

    • 著者名/発表者名
      峯崎正樹, 久保田善彦, 小林秀夫
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 11(2) ページ: 89-98

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • [雑誌論文] プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化(2)2011

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹, 小松武史, 稲田結美, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 52(3) ページ: 179-190

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • [雑誌論文] プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化2011

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531016
  • [雑誌論文] 中学生の粒子モデルの理解に関する実践的研究2011

    • 著者名/発表者名
      峯崎正樹, 久保田善彦, 小林秀夫
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 52(2) ページ: 123-129

    • NAID

      130008064224

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • [雑誌論文] 教職養成課程学生の自然事象への気づきを高める継続観察の効果に関する一考察2011

    • 著者名/発表者名
      五島政一、小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 第52巻

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [雑誌論文] プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化2011

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹,小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 第52巻 ページ: 107-119

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531016
  • [雑誌論文] プロセス・スキルズも観点からみた観察・実験等の類型化-中学校理科教科書に掲載されている観察・実験等について-2011

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹・小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: Vol.52,No1 ページ: 107-119

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500887
  • [雑誌論文] プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化(2)2011

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹 小松武史 稲田結美 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究,日本理科教育学会

      巻: 52(2) ページ: 179-190

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • [雑誌論文] プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化2011

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 52(1) ページ: 107-119

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • [雑誌論文] プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化,理科教育学研究2011

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹 小林辰至
    • 雑誌名

      日本理科教育学会

      巻: 52(1) ページ: 107-119

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • [雑誌論文] 理科教育における生命倫理のあり方とその意義2011

    • 著者名/発表者名
      岩間淳子, 松原静郎, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 52(2) ページ: 23-32

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • [雑誌論文] 月の運行モデル教材と観測を組み合わせた学習が月の見え方の理解に及ぼす効果-初等教員養成課程の学生を対象として-2010

    • 著者名/発表者名
      荻原庸平, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究 50(3)

      ページ: 43-56

    • NAID

      110008461926

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200052
  • [雑誌論文] 教員養成課程学生の自然観察的な自然事象への気づきに影響を及ぼす要因の検討2010

    • 著者名/発表者名
      五島政一,小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51(2) ページ: 21-27

    • NAID

      110008513398

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22653121
  • [雑誌論文] The Four Question Strategy(4QS)を用いた仮説設定の指導が素朴概念の転換に与える効果-質量の異なる台車の斜面上の運動の実験を例として-2010

    • 著者名/発表者名
      金子健治、小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究 50(3)

      ページ: 67-76

    • NAID

      110007811715

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300269
  • [雑誌論文] 教員養成課程学生の自然観察的な自然事象への気づきに影響を及ぼす要因の検討2010

    • 著者名/発表者名
      五島政一、小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究、日本理科教育学会、日本理科教育学会 第51巻第2号

      ページ: 21-27

    • NAID

      110008513398

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300269
  • [雑誌論文] 月の運行モデル教材と観測を組み合わせた学習が月の見え方の理解に及ぼす効果-初等教員養成課程の学生を対象として-2010

    • 著者名/発表者名
      荻原庸平、小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究 50(3)

      ページ: 43-56

    • NAID

      110008461926

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300269
  • [雑誌論文] 幼児・児童期における持続可能性教育の実践的取組(1)-実践調査第1報-2010

    • 著者名/発表者名
      ランブレヒト-マティアス・尾崎司・干場英彦・市川直子・小林辰至・木村吉彦・大澤力
    • 雑誌名

      東京家政大学博物館紀要

      巻: 第15集 ページ: 25-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500887
  • [雑誌論文] The Four Question Strategy(4QS)を用いた仮説設定の指導が素朴概念の転換に与える効果-質量の異なる台車の斜面上の運動の実験を例として-2010

    • 著者名/発表者名
      金子健治, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究 50(3)

      ページ: 67-76

    • NAID

      110007811715

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200052
  • [雑誌論文] The Four Question Strategy (4QS)を用いた仮説設定の指導が素朴概念の転換に与える効果-質量の異なる台車の斜面上の運動の実験を例として-2010

    • 著者名/発表者名
      小林辰至, 他
    • 雑誌名

      理科教育学研究 50(3)

      ページ: 67-76

    • NAID

      110007811715

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330199
  • [雑誌論文] 教員養成課程学生の自然観察的な自然事象への気づきに影響を及ぼす要因の検討,理科教育学研究,日本理科教育学会2010

    • 著者名/発表者名
      五島政一, 小林辰至
    • 雑誌名

      日本理科教育学会 第51巻第2号

      ページ: 21-27

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200052
  • [雑誌論文] The Four Questions trategy(4QS)を用いた仮説設定の指導が素朴概念の転換に与える効果2010

    • 著者名/発表者名
      金子健治, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 50(3) ページ: 67-76

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • [雑誌論文] 幼児・児童期における持続可能性教育の実践的取組(1)-実践調査第1報-2010

    • 著者名/発表者名
      ランブレヒト マティアス・尾崎司・干場英弘・市川直子・小林辰至・木村吉彦・大澤力
    • 雑誌名

      東京家政大学博物館紀要 第15集

      ページ: 25-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500887
  • [雑誌論文] 教員養成課程学生の自然観察的な自然事象への気づきに影響を及ぼす要因の検討2010

    • 著者名/発表者名
      五島政一、小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 第51巻第2号 ページ: 21-27

    • NAID

      110008513398

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300269
  • [雑誌論文] The Four Question Strategy(4QS)に基づいた仮説設定の指導がグラフ作成能力の習得に与える効果に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      金子健治, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51(2) ページ: 75-83

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • [雑誌論文] 中学生の日常生活での因果関係に関与する経験及び認識の傾向の類型化-見通しをもって探究する能力を育成するために-2010

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51(2) ページ: 125-133

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • [雑誌論文] 教員養成課程学生の自然観察的な自然事象への気づきに影響を及ぼす要因の検討2010

    • 著者名/発表者名
      五島政一, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51-2 ページ: 21-27

    • NAID

      110008513398

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22653121
  • [雑誌論文] 教員養成課程学生の自然観察的な自然事象への気づきに影響を及ぼす要因の検討2010

    • 著者名/発表者名
      五島政一、小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 第51巻第2号 ページ: 21-27

    • NAID

      110008513398

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200052
  • [雑誌論文] 中学生の「斜面上の物体の運動」の指導法に関する研究-台車を一定の大きさの力で引く実験を取り入れることの効果-2009

    • 著者名/発表者名
      金子健治、小林辰至、伊藤明彦、渡辺一博
    • 雑誌名

      理科教育学研究 50(2)

      ページ: 31-38

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19300269
  • [雑誌論文] 中学生の「斜面上の物体の運動」の指導法に関する研究-台車を一定の大きさの力で引く実験を取り入れることの効果-2009

    • 著者名/発表者名
      金子健治, 小林辰至, 伊藤明彦, 渡辺一博
    • 雑誌名

      理科教育学研究 50(2)

      ページ: 31-38

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200052
  • [雑誌論文] W型問題解決モデルに基づいた科学的リテラシー育成のための理科に関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      小林辰至, 他
    • 雑誌名

      理科教育学研究 50(2)

      ページ: 39-50

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330199
  • [雑誌論文] 中学生の自然事象に関わる変数の気づきに影響を及ぼす要因の検討2008

    • 著者名/発表者名
      荒井 妙子、永益 泰彦、小林 辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究 49(1)(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19200052
  • [雑誌論文] 自然事象から変数を抽出する能力に影響を及ぼす諸要因の因果モデル2008

    • 著者名/発表者名
      荒井妙子, 永益泰彦, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究 49

      ページ: 11-18

    • NAID

      110007592946

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330199
  • [雑誌論文] 高校生の仮説設定能力に関わる要因の構造-生物I選択者における質問紙調査の分析から-2007

    • 著者名/発表者名
      永益泰彦, 小林辰至
    • 雑誌名

      日本理科教育学会「理科教育学研究」 48巻

      ページ: 63-70

    • NAID

      110006884618

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330199
  • [雑誌論文] 多様化する高等学校における「理科」についての一考察-科目「総合理科」と定時制・通信制過程の高校生との関わりから-2004

    • 著者名/発表者名
      藤岡 達也, 小林 辰至
    • 雑誌名

      科学教育研究(日本科学教育学会) 28・1

      ページ: 9-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500605
  • [雑誌論文] 多様化する高等学校における「理科」についての一考察-科目「総合理科」と定時制・通信制課程の高校生との関わりから-2004

    • 著者名/発表者名
      藤岡 達也, 小林 辰至
    • 雑誌名

      日本科学教育学会「科学教育研究」 28・1

      ページ: 9-18

    • NAID

      110002705940

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500605
  • [雑誌論文] A Re-examination of Science Education at the Various High Schools-From the Viewpoint of the Relationship between the Subject of Integrated Science and Part-time and Correspondence High School Students-2004

    • 著者名/発表者名
      FUJIOKA, Tatsuya, KOBAYASHI Tatsushi
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan Vol.28, No.1

      ページ: 8-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500605
  • [学会発表] 幼小中における21世紀型教育の実践的研究1-科学性の芽生えから問題解決能力の育成を目指して-2016

    • 著者名/発表者名
      大澤力・小林辰至・生駒恭子・後藤顕一(自主シンポ)
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学小金井キャンパス
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350265
  • [学会発表] 幼小中における原体験を基盤としたESD(持続可能性教育)の検討―科学性の芽生えから課題解決能力育成へ-2015

    • 著者名/発表者名
      大澤力・小林辰至(自主課題研究)
    • 学会等名
      日本環境教育学会
    • 発表場所
      名古屋市立大学滝川・桜山キャンパス
    • 年月日
      2015-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350265
  • [学会発表] CST養成のための思考過程を重視した課題解決体験型授業の試み2014

    • 著者名/発表者名
      長谷川敦司、谷友和、小林辰至
    • 学会等名
      日本理科教育学会北海道支部大会
    • 発表場所
      北海道教育大学函館校
    • 年月日
      2014-09-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501046
  • [学会発表] 幼小中における持続可能性教育の実践的研究―科学生の芽生えから課題解決能力育成へ(科研費研究)―2014

    • 著者名/発表者名
      大澤力・岩田力・関章信・生駒恭子・小林辰至
    • 学会等名
      日本保育学会(第67回:大阪)
    • 発表場所
      大阪総合保育大学
    • 年月日
      2014-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350265
  • [学会発表] 小中学校の理科の観察・実験内容に即した探究のスキルについての一考察(1)-プロセス・スキルズをもとにした検討-2012

    • 著者名/発表者名
      長谷川直紀,吉田裕,稲田結美,小林辰至他
    • 学会等名
      平成23年度第7回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      長野
    • 年月日
      2012-06-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531016
  • [学会発表] Consideration of Factors Influencing Nature Observation-Based Awareness of Students2011

    • 著者名/発表者名
      Masakazu GOTO, Tatsushi KOBAYASHI
    • 学会等名
      NAAEE(North American Association for Environmental Education)
    • 発表場所
      Raleigh, USA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23240107
  • [学会発表] 幼小連携における持続可能性教育の実践的取組の研究-科学性を育む里庭体験のすすめ-2011

    • 著者名/発表者名
      大澤力・木村吉彦・小林辰至・干場英弘
    • 学会等名
      東京家政大学・上越教育大学・玉川大学シンポジウム
    • 発表場所
      東京家政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500887
  • [学会発表] 幼小連携における持続可能性教育の実践的取り組みの研究-科学性を育む里庭体験のすすめ-2011

    • 著者名/発表者名
      大澤力・木村吉彦・小林辰至・干場英弘
    • 学会等名
      東京家政大学・上越教育大学・玉川大学シンポジウム
    • 発表場所
      東京家政大学
    • 年月日
      2011-10-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500887
  • [学会発表] 幼小連携における持続可能性教育の実践的取組の研究II-ドイツにおけるESD活動の報告-2010

    • 著者名/発表者名
      大澤力・尾崎司・木村吉彦・小林辰至・ランブレヒト-マティアス
    • 学会等名
      日本生物教育学会
    • 発表場所
      東北工業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500887
  • [学会発表] 幼小連携における持続可能性教育の実践的取組の研究II-ドイツにおけるESD活動を報告-2010

    • 著者名/発表者名
      大澤力・尾崎司・ランブレヒト・木村吉彦・小林辰至
    • 学会等名
      日本生物教育学会
    • 発表場所
      東北工業大学
    • 年月日
      2010-01-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21500887
  • [学会発表] 中学校技術科の材料加工学習における科学教育との接点2009

    • 著者名/発表者名
      大谷忠・小林辰至, 他
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2009-11-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330199
  • [学会発表] テーマ 理科・技術科・数学科の総合単元開発:技術的問題解決プロセスに理数を位置づける技術的問題解決プロセスに理数を位置づける2007

    • 著者名/発表者名
      丹沢哲郎(オーガナイザー)小林辰至
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330199
  • [学会発表] 幼小中における持続可能性教育の実践的研究ー科学性の芽生えから課題解決能力育成へ(科研費研究)ー

    • 著者名/発表者名
      大澤力・岩田力・関章信・生駒恭子・小林辰至
    • 学会等名
      日本保育学会(第67回大会:大阪)
    • 発表場所
      大阪総合保育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350265
  • [学会発表] 科学性の芽生えや課題解決能力育成の基盤原体験

    • 著者名/発表者名
      小林辰至
    • 学会等名
      日本生物教育学会(2014つくば大会)
    • 発表場所
      つくば大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350265
  • [学会発表] 力および放射における逆2乗則を学習する教材の開発

    • 著者名/発表者名
      長谷川敦司,吉木優充,小林辰至
    • 学会等名
      日本理科教育学会北陸支部大会
    • 発表場所
      新潟大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24501046
  • 1.  五島 政一 (40311138)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 10件
  • 2.  下野 洋 (30142631)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  小川 義和 (60233433)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  田口 浩継 (50274676)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  川崎 直哉 (40145107)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  杵淵 信 (30261366)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  鳥居 隆司 (90207663)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  山本 利一 (80334142)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  大澤 力 (20310394)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 13件
  • 10.  岡本 弥彦 (10367245)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 11.  有田 寛之 (70342938)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  小倉 康 (50224192)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  阿部 靖子 (00212556)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  市川 直子 (60349206)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  尾崎 司 (40424634)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 16.  鳩貝 太郎 (10280512)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  田代 直幸 (30353387)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 18.  藤岡 達也 (10311466)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 19.  亀井 修 (40415609)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  岩崎 誠司 (90259995)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  原田 光一郎 (10450628)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  永山 俊介 (10553117)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  北原 和夫 (20107692)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  山本 恒夫 (20008733)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  渡辺 政隆 (70356286)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 26.  千葉 和義 (70222130)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  木村 吉彦 (90175307)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 28.  品川 明 (20215982)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  市川 智史 (60274271)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  熊野 善介 (90252155)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  平田 大二 (70132917)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  清原 清一 (10353393)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  日置 光久 (10181059)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  前田 克彦 (40370994)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  益田 裕充 (30511505)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  田邊 玲奈 (80392538)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  松原 聰 (40000137)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  若林 文高 (30158589)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  内尾 優子 (70446574)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  磯崎 哲夫 (90243534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  丹沢 哲朗 (60272142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  山崎 貞登 (40230396)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  大谷 忠 (80314615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 44.  森山 潤 (40303482)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  國宗 進 (50214979)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  日野 圭子 (70272143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  干場 英弘 (50453668)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 49.  久保田 善彦 (90432103)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 50.  松沢 要一 (10401788)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  松井 千鶴子 (20401789)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  池田 仁人 (70513175)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  佐藤 真久 (00360800)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  長谷川 敦司 (60359065)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 55.  谷 友和 (60547040)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 56.  岩田 力 (00134578)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 57.  細江 容子 (30272876)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  光永 伸一郎 (20260549)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  佐藤 ゆかり (40510813)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  大森 康正 (80233279)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  西之園 晴夫 (90027673)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 62.  益子 典文 (10219321)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 63.  能田 伸彦 (80020121)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 64.  高山 巌 (60041307)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 65.  岡安 孝弘 (40224084)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 66.  谷本 美彦 (80041052)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 67.  瀬戸 知也 (40171350)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 68.  新地 辰朗 (20284820)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 69.  土井 進 (30242663)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 70.  羽賀 敏雄 (00142828)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 71.  濁川 明男 (10293268)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 72.  岡野 勉 (30233357)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 73.  白根 福榮 (00033639)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 74.  西川 純 (80218130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 75.  戸北 凱惟 (20018659)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 76.  大辻 永 (20272099)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 77.  落合 清茂 (00125246)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 78.  吉崎 誠 (50057668)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 79.  鈴木 誠 (60322856)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 80.  栗原 淳一 (90583922)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 81.  三宅 征夫 (50000071)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 82.  立田 慶裕 (50135646)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 83.  笹尾 幸夫 (90390575)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 84.  加納 誠 (70084324)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 85.  田口 公則 (70300960)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 86.  境 智洋 (40508537)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 87.  田代 直幸 (30280512)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 88.  原田 耕平 (10238181)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 89.  伊藤 眞人 (10159915)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 90.  浦野 弘 (50185089)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 91.  生田 孝至 (20018823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 92.  中山 玄三 (40211437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 93.  住野 好久 (60243531)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 94.  濤崎 智佳 (40356126)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 95.  石濱 博之 (00223016)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 96.  Thurlow John (50299773)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 97.  田村 学 (00413906)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 98.  Lambrecht M. (20614829)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 99.  後藤 顕一 (50549368)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 100.  渡部 美佳 (50597143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 101.  内田 千春 (20460553)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 102.  関 章信
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 103.  生駒 恭子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 104.  バベンコ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 105.  辰巳 雅子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 106.  宇野 富夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 107.  丹沢 哲郎
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi