• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

池内 慈朗  IKEUCHI Itsuro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10324138
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2022年度: 埼玉大学, 教育学部, 教授
2010年度 – 2019年度: 埼玉大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
教科教育学
キーワード
研究代表者
空間認識知能 / MI理論 / ハワード・ガードナー / ハーバード・プロジェクト・ゼロ / スケール理解 / 表象理解 / ミニチュア / 2E / Making Thinking Visible / Making Learning Visible … もっと見る / レッジョ・エミリア / モノと遊び / MI理論 / 多重知能理論 / 小さい頃から好きだったもの / モノに関連する思い出 / ミニチュア玩具 / 縮小されたもの / スケール・エラー / 表象 / メタファー / シュリンキング・マシーン / ヴィジュアル・メタファー / 2E教育 / ミニチュアモデル / 人形 / 幼児期の子ども / シンボルシステム / ビジュアル・メタファー / プロジェクト・ゼロ / 2E教育 / メタファー思考 / MI理論 / 二重表象 / 認知的個性 / 難読症(ディスレクシア) / 認知特性 / 発達障害 / MI理論(多重知能理論) / 知能の凸凹 / LDスペクトラム / 2E教育 / LD / 2E / エントリー・ポイント / レツジョ・エミリア / 美術教育 / 美 術教育 / ドキュメンテーション / パフォーマンス評価 / 学習の可視化 … もっと見る
研究代表者以外
美術教育 / 学力 / 美術科教育 / 図画工作科教育 / 統計分析 / ルーブリック / 美術鑑賞 / 認知特性 / 創造性育成 / 朝活動 / 小学校 / スケッチ / イメージ / 言葉と物 / 表象理解 / ミニチュア / ドイツ / 万国博覧会 / 教材 / 明治期 / 掛図 / 教具 / 図画教育史 / パフォーマンス評価 / ポートフォリオ / NAEP / 図画工作 / 国際比較 / 評価 / 各教科の教育 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (53件)
  • 共同研究者

    (21人)
  •  幼児期のミニチュア遊びと表象・スケール理解の関連性と表現分野の保育モデル開発研究代表者

    • 研究代表者
      池内 慈朗
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  美術教育における学力分析~ルーブリックを用いた鑑賞学習の効果測定~

    • 研究代表者
      奥村 高明
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      日本体育大学
      聖徳大学
  •  幼児期おける美術の前段階のメタファー・表象・スケールの基礎的研究とその教育実践化研究代表者

    • 研究代表者
      池内 慈朗
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  小学校の朝活動における描画が児童の創造性育成に及ぼす効果の研究

    • 研究代表者
      小澤 基弘
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  視覚教育的<もの>の変容‐19世紀後半から20世紀初頭日本・ドイツ比較を中心に-

    • 研究代表者
      牧野 由理
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      埼玉県立大学
      城西国際大学
  •  エントリー・ポイントを用いた不得意科目を克服する教師支援システムの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      池内 慈朗
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  プロジェクトゼロに学ぶ学習過程の可視化と図工美術科の授業研究の支援システムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      池内 慈朗
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  美術教育に適した評価方法の開発を通した学力に関する基礎的研究

    • 研究代表者
      奥村 高明
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      聖徳大学
      国立教育政策研究所

すべて 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 『現代アメリカ教育ハンドブック』アメリカ教育学会編 第2版(米国の美的教育2021

    • 著者名/発表者名
      アメリカ教育学会編(池内慈朗)
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02212
  • [図書] 『現代アメリカ教育ハンドブック』アメリカ教育学会編 第2版(ハーバード・プロジェクト・ゼロ)2021

    • 著者名/発表者名
      アメリカ教育学会編(池内慈朗)
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02212
  • [図書] 『現代アメリカ教育ハンドブック』アメリカ教育学会編 第2版(ハワード・ガードナー)2021

    • 著者名/発表者名
      アメリカ教育学会編(池内慈朗)
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02212
  • [図書] 『現代アメリカ教育ハンドブック』アメリカ教育学会編 第2版 (MI理論)2021

    • 著者名/発表者名
      アメリカ教育学会編(池内慈朗)
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02212
  • [図書] 『ハーバード・プロジェクト・ゼロの芸術認知理論と教育実践の諸相』2014

    • 著者名/発表者名
      池内 慈朗
    • 総ページ数
      468
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [図書] ハーバード・プロジェクト・ゼロの芸術認知理論とその実践 ―内なる知性とクリエティビティを育むハワード・ガードナーの教育戦略2014

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 総ページ数
      490
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [図書] 研究成果資料パンフレット、図画工作科・美術科の学力と評価~美術教育に適した評価方法の開発を通して学力に関する基礎的研究~2013

    • 著者名/発表者名
      奥村高明・池内慈朗・藤江充・直江俊雄・村上尚徳・新野貴則
    • 総ページ数
      8
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530999
  • [図書] 美術と知能と感性2011

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗アーサー・エフランド著担当:第2章翻訳ふじえみつる監訳
    • 出版者
      日本文教出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [図書] 現代アメリカ教育ハンドブック2010

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 総ページ数
      51
    • 出版者
      「感性教育」東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [図書] 現代アメリカ教育ハンドブック2010

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗、アメリカ教育学会編
    • 総ページ数
      51
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530999
  • [図書] 美術と知能と感性2010

    • 著者名/発表者名
      ふじえみつる監訳、池内慈朗(第2章担当)、アーサー・エフランド著
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      日本文教出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530999
  • [図書] 現代アメリカ教育ハンドブック2010

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 総ページ数
      1
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [図書] ふじえみつる監訳『美術と知能と感性』アーサー・エフランド著2010

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      日本文教出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [雑誌論文] 子どもの芸術的活動における「学習への転移」の可能性の検討~City and Country School (N.Y.)の積み木学習より~2019

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      小田原短期大学研究紀要 共著・伊東一誉

      巻: 第50号 ページ: 279-287

    • NAID

      40022241466

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [雑誌論文] 児童の絵画表現にみられる認知的特性についての考察ーMI理論とIQを分析の手がかりとしてー2018

    • 著者名/発表者名
      有原 穂波,池内 慈朗,小澤 基弘,八桁 健
    • 雑誌名

      美術教育学研究 : 大学美術教育学会誌

      巻: 50

    • NAID

      130007621107

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13569
  • [雑誌論文] アメリカ教育学会第28回大会(埼玉大会)公開シンポジウム報告 現代アメリカにおける美術教育の動向 ;ハーバード・プロジェクト・ゼロ、鑑賞教育、博物館教育から見る展望2018

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      『アメリカ教育研究』アメリカ教育学会編 東信堂

      巻: 28号 ページ: 153-155

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [雑誌論文] レッジョ・エミリアでのオロロッジョ(Orologio)に見られる領域間のメタファーの転移 :;MI理論からみたオロロッジョの領域間の学習2018

    • 著者名/発表者名
      池内 慈朗
    • 雑誌名

      『レッジョ・エミリア2007年 研修報告書』 子ども教育立国(NPO)

      巻: No.1 ページ: 16-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [雑誌論文] レッジョ・エミリアでの「レッジョ・ナラ」のナラティブによる表象理解の入り口2018

    • 著者名/発表者名
      池内 慈朗
    • 雑誌名

      『レッジョ・エミリア2007年 研修報告書』 子ども教育立国(NPO)

      巻: No.1 ページ: 20-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [雑誌論文] 児童の絵画表現にみられる認知的特性についての考察 :MI理論とIQを分析の手がかりとして2018

    • 著者名/発表者名
      池内 慈朗
    • 雑誌名

      『美術教育学研究』 大学美術教育学会

      巻: 第50号 ページ: 41-48

    • NAID

      130007621107

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [雑誌論文] 自由研究発表Ⅲ部会 (1)-(4)の発表要旨2017

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会会報(第28回埼玉大学大会)

      巻: No.43 ページ: 12-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [雑誌論文] 幼児期における表象・スケール理解からみた認知的流動性としての芸術2016

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      美術教育学研究(大学美術教育学会)

      巻: 48 ページ: 33-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [雑誌論文] 幼児期における表象・スケール理解からみた認知的流動性としての芸術 ―MI理論、認知考古学からみた知能とメタファーの関連性―2016

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 48 ページ: 33-40

    • NAID

      130005529141

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381226
  • [雑誌論文] エントリー・ポイント, MTV(Making Thinking Visible)およびVTS(Visual Thinking Strategy) アプローチの関連性―オランダでのオランダでの新しい鑑賞2015

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      『IRCN国際交流情報 International Relationship Committee News』 大学美術教育学会

      巻: 11 ページ: 11-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [雑誌論文] MI理論と非凡な才能を示す難読症・学習障害児への2E教育をいかすエントリー・ポイントを用いた支援システム2015

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      『IRCN 国際交流情報 International Relationship Committee News 』大学美術教育学会 国際交流委員会

      巻: 第10号 ページ: 7-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [雑誌論文] MI理論と非凡な才能を示す難読症・学習障害児への2E教育を活かすエントリー・ポイントを用いた支援システム2015

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      『IRCN 国際交流情報』大学美術教育学会国際交流委員会

      巻: 第10号 ページ: 7-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381226
  • [雑誌論文] 芸術認知心理学からみたポートフォリオの有効性 ―芸術性を育むツールとしてのポートフォリオ評価、パフォーマンス評価―2014

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      『教育美術』教育美術振興会

      巻: 12月号 通巻No.870 ページ: 38-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [雑誌論文] エントリーポイントを活かすMI理論の実践と2E教育ーイメージ力に秀でた特殊な症例からー2014

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      『教育美術』教育美術振興会

      巻: 1月号 通巻No.859 ページ: 32-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [雑誌論文] 芸術認知心理学からみたポートフォリオの有効性 -芸術性を育むツールとしてのポートフォリオ評価、パフォーマンス評価-2014

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      『教育美術』教育美術振興会

      巻: 12月号 通巻No.870 ページ: 38-41

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381226
  • [雑誌論文] 海外の美術教育研究の最新動向情報海外論文レポート2013

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      大学美術教育学会IRCN国際交流情報

      巻: 第8号 ページ: 3-3

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [雑誌論文] 海外の美術教育研究の最新動向情報 海外論文レポート「パフォーマンス評価と学習の可視化」2013

    • 著者名/発表者名
      池内 慈朗
    • 雑誌名

      大学美術教育学会 IRCN国際交流情報

      巻: 第8号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [雑誌論文] 美術教育におけるパフォーマンス評価と学習の可視化-ハーバード・プロジェクト・ゼロの「文脈状況を考慮した評価論」からの示唆-2012

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      大学美術教育学会誌

      巻: 44 ページ: 55-62

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530999
  • [雑誌論文] 博士論文「ハワード・ガードナーの認知論に基づく芸術教育の研究-ハーバード・プロジェクト・ゼロの理論と実践の諸相-」2012

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科

      ページ: 1-498

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [雑誌論文] ハワード・ガードナーの認知論に基づく芸術教育の研究-ハーバード・プロジェクト・ゼロの理論と実践の諸相-2012

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗、博士論文
    • 雑誌名

      東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科

      ページ: 1-498

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [雑誌論文] 美術教育におけるパフォーマンス評価と学習の可視化-ハーバード・プロジェクト・ゼロの「文脈状況を考慮した評価論」からの示唆-『大学美術教育学会誌』2012

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      大学美術教育学会

      巻: 44号 ページ: 55-62

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [雑誌論文] 美術教育におけるパフォーマンス評価と学習の可視化-ハーバード・プロジェクト・ゼロの「文脈状況を考慮した評価論」からの示唆-2012

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      『大学美術教育学会誌』大学美術教育学会

      巻: 44号 ページ: 55-62

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [雑誌論文] 特集、想像力と創造力 対談「ハーバードプロジェクトゼロとガードナーのMI理論を巡って」2011

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗/片岡輝
    • 雑誌名

      『子どもの文化』4月号 子どもの文化研究所

      巻: 4 ページ: 2-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [雑誌論文] 「想像と創造:ハーバードプロジェクトゼロとガードナーのMI理論を巡って」『子どもの文化』2011

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗/片岡輝対談
    • 雑誌名

      子どもの文化研究所

      巻: 4巻4月号 ページ: 2-18

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [学会発表] 美術教育における学力分析~ルーブリックを用いた鑑賞学習の効果測定~2018

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗(他4名 奥村高明 宮本友宏 一條彰子 東良雅人)
    • 学会等名
      美術教育学会第34回 滋賀大学大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [学会発表] 美術教育の問題点ーハーバード・プロジェクト・ゼロの理論と実践 「アートは学校を変えるか アートによる学校的学習観再構築の可能性を問う」2018

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 学会等名
      第60回教育心理学会総会(自主企画シンポジウム)慶應義塾大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [学会発表] 美術教育における学力分析~ルーブリックを用いた鑑賞学習の効果測定~2018

    • 著者名/発表者名
      奥村高明 宮本友弘 一條彰子 池内慈朗 東良雅人
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04810
  • [学会発表] 子どもの表象理解とメタファー理解2017

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 学会等名
      科学研究費 公開シンポジウム「アートを見る目 子どもの目」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [学会発表] 芸術的認知研究としてのメタファー思考 テーマ:アメリカ教育における芸術的思考と認知研究の動向2016

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 学会等名
      アメリカ教育学会シ 第28回大会公開ンポジウム 埼玉大学大会
    • 発表場所
      埼玉大学(埼玉県, さいたま市)
    • 年月日
      2016-10-22
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04533
  • [学会発表] 幼児期における表象・スケール理解からみた認知的流動性2015

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 学会等名
      第54回 大学美術教育学会 横浜大会
    • 発表場所
      横浜国立大学(神奈川横浜市)
    • 年月日
      2015-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [学会発表] It's a Small Small World 'Kawaii (cute)' and Miniature: How do children understand a difference of the real thing and the representation? (Pecha Kucha sessionにて:InSEAオーストラリア世界大会審査部門によるAbstractの査読審査を通過したが、池内は急病のため欠席、共同発表者の牧野が発表)http://www.insea2014.com/d/program/InSEA2014_Abstracts_Oral_Presentations.pdf(参照)2014

    • 著者名/発表者名
      Itsuro Ikeuchi, & Yuri Makino,
    • 学会等名
      34th World Congress of the International Society for Education through Art (InSEA 国際美術教育学会, 2014年オーストラリア世界大会)
    • 発表場所
      Melbourne Cricket Ground, Melbourne Victoria Australia
    • 年月日
      2014-07-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [学会発表] It's a Small Small World 'Kawaii (cute)' and Miniature: How do children understand a difference of the real thing and the representation?(Pecha Kucha session:分担者池内は急病のため欠席。代表者牧野が発表)2014

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗、牧野由理
    • 学会等名
      34th World Congress of the International Society of Education through Art (InSEA 2014)
    • 発表場所
      オーストラリア(メルボルン)
    • 年月日
      2014-07-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381226
  • [学会発表] MI theory and Dyslexia: The Concepts of 2E (Twice-Exceptional) for Using Entry Point Approach for Visually Gifted Child (Reference Number: 1223) (Oral Presentation:InSEAオーストラリア世界大会審査部門によるAbstractの査読審査を通過したが、急病のため欠席)http://www.insea2014.com/d/program/InSEA2014_Abstracts_Oral_Presentations.pdf(参照)2014

    • 著者名/発表者名
      Itsuro Ikeuchi
    • 学会等名
      34th World Congress of the International Society for Education through Art (InSEA 国際美術教育学会, 2014年オーストラリア世界大会)
    • 発表場所
      Melbourne Cricket Ground, Melbourne Victoria Australia
    • 年月日
      2014-07-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381011
  • [学会発表] 「知性と感性の融合-多重知能(MI)理論からみた教育の再構築-」招待講演。-本郷教育サミット-2012

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 学会等名
      2012東京談論会in東大主催:日本教育提言機構・夢塾
    • 発表場所
      東京大学山上会館
    • 年月日
      2012-06-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [学会発表] 「知性と感性の融合ー多重知能(MI)理論からみた教育の再構築ー」 という標題で講演。2012

    • 著者名/発表者名
      池内 慈朗
    • 学会等名
      ~本郷教育サミット~2012 東京談論会in 東大 主催:日本教育提言機構・夢塾
    • 発表場所
      東京大学 山上会館
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [学会発表] シンポジウム招待パネリスト「創造性を育むMI(多重知能)実践」2011

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 学会等名
      アメリカ教育学会(第23回大会)
    • 発表場所
      関西大学・千里山キャンパス
    • 年月日
      2011-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530999
  • [学会発表] 創造性を育むMI(多重知能)実践2011

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 学会等名
      アメリカ教育学会(第23回大会)
    • 発表場所
      関西大学・千里山キャンパス
    • 年月日
      2011-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530999
  • [学会発表] 「創造性を育むMI(多重知能)実践」-創造性発達のUの字曲線を考慮した教育2011

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 学会等名
      アメリカ教育学会(第23回大会)シンポジウム招待パネリスト
    • 発表場所
      関西大学・千里山キャンパス
    • 年月日
      2011-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [学会発表] 「創造性を育むMI(多重知能)実践-創造性発達のUの字曲線を考慮した教育-」2011

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 学会等名
      アメリカ教育学会(第23回大会)公開シンポジウム「アメリカの個性化教育の理念と方法を活かす」にパネリストとして招待
    • 発表場所
      関西大学・千里山キャンパス・第1学舎5号館E401教室
    • 年月日
      2011-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • [学会発表] 「学習指導要領と評価可視化とパフォーマンス評価」という標題で講演。

    • 著者名/発表者名
      池内 慈朗
    • 学会等名
      平成24年度 埼玉大学教育学部附属中学校研究協議会
    • 発表場所
      埼玉大学教育学部附属中学校
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530811
  • 1.  奥村 高明 (80413904)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  松村 暢隆 (70157353)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  小澤 基弘 (40241913)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  萩生田 伸子 (70292638)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  藤江 充 (00106957)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  直江 俊雄 (10272212)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  村上 尚徳 (10370082)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  新野 貴則 (60353380)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  萩原 康仁 (30373187)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  冨安 敬二 (70180180)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  牧野 由理 (80534396)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  長田 謙一 (20109151)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  立川 泰史 (10735418)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  木村 美奈子 (50457917)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  一條 彰子 (40321559)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 16.  東良 雅人 (70619840)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  宮本 友弘 (90280552)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 18.  横山 草介 (60803484)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  杉村 美佳 (70442126)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  立川 聡子 (40258851)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  伊東 一誉 (00899693)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi