• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大澤 弘典  OSAWA HIRONORI

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10343071
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 関西学院大学, 教職教育研究センター, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授
2015年度 – 2023年度: 山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授
2015年度: 山形大学, その他の研究科, 教授
2014年度: 山形大学, 教育実践研究科, 教授
2012年度 – 2013年度: 山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 … もっと見る
2009年度 – 2012年度: 山形大学, 大学院・教育実践研究科, 教授
2010年度: 山形大学, 教育実践研究科, 教授
2007年度 – 2008年度: 山形大学, 地域教育文化学部, 教授
2006年度: 山形大学, 教育文化学部, 助教授
2005年度 – 2006年度: 山形大学, 地域教育文化学部, 助教授
2003年度 – 2004年度: 山形大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学 / 科学教育
研究代表者以外
教科教育学
キーワード
研究代表者
モデリング / 数学的モデリング / application / modeling / 学習心理学 / アクションリサーチ / ICMI / 数学の応用 / 教員養成 / 教材開発 / 授業実践
研究代表者以外
世代間交流 / 教育学
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (93件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  金融リテラシーを高める教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      大澤 弘典
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      山形大学
  •  小規模校における数学的モデリングの授業プログラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      大澤 弘典
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      山形大学
  •  小規模校における数学的モデリングの授業についての研究研究代表者

    • 研究代表者
      大澤 弘典
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      山形大学
  •  複式学級における数学的モデリングの授業プログラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      大澤 弘典
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      山形大学
  •  小学校における数学的モデリングの授業プログラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      大澤 弘典
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      山形大学
  •  少子高齢化社会における「世代間交流」を促進する教育プログラムの開発とその効果

    • 研究代表者
      出口 毅
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      山形大学
  •  数学的モデリングの授業実践に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      大澤 弘典
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      山形大学
  •  数学的モデリングを核とした科学教育カリキュラムに関する実証的な研究研究代表者

    • 研究代表者
      大澤 弘典
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      山形大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教科書を10倍に楽しもう!2021

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 総ページ数
      132
    • 出版者
      学校図書
    • ISBN
      9784762501074
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02651
  • [図書] 少子高齢化社会における「世代間交流」を促進する教育プログラムの開発とその効果平成23年度科学研究費補助金挑戦的萌芽研究研究報告資料集2012

    • 著者名/発表者名
      出口毅・江間史明・齊藤英敏・今村哲史・大澤弘典
    • 総ページ数
      65
    • 出版者
      (報告書)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22653113
  • [図書] Mathematics in life2007

    • 著者名/発表者名
      Osawa, H.
    • 出版者
      Gakkoutosyo
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [図書] 生活の中の数学2007

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      学校図書
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [図書] 生活の中の数学2007

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      学校図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [図書] 学校図書2007

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      生活の中の数学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 中学校数学科における等周問題の教材化の試みGeoGebraのスライダー機能を活用して2022

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,太田亮
    • 雑誌名

      数学教育実践研究会 実践研究

      巻: 35号 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02486
  • [雑誌論文] ポリアボロの算数教材としての検討2021

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典, 園部敦子
    • 雑誌名

      数学教育学会2021年度夏季研究会発表論文集

      巻: ー ページ: 13-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02651
  • [雑誌論文] GeoGebraの利用についての一考察 -「正三角形の作図問題」の解決過程を焦点に -2018

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,平林真伊,鈴木理夫,安達嘉代子,五十嵐玲音,星健太,太田倖暉
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第49号 ページ: 17-26

    • NAID

      40021591139

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04477
  • [雑誌論文] 時計を楽しもう!2018

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教科研究数学

      巻: No.206 ページ: 16-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02651
  • [雑誌論文] 算数の授業づくり:新学習指導要領を念頭に2018

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      大江町立本郷東小学校研究紀要

      巻: 第2巻 ページ: 27-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02651
  • [雑誌論文] 自己相似場面を楽しむ:ババ抜き編2018

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教科研究数学

      巻: No.207 ページ: 16-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02651
  • [雑誌論文] 連続数の和に係わる教材の開発2017

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典・信夫智彰
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第48号 ページ: 66-75

    • NAID

      40021186789

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04477
  • [雑誌論文] 教科書を10倍に楽しもう!その4 連続数の秘密を探る2017

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教科研究数学

      巻: No.204 ページ: 14-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04477
  • [雑誌論文] 教科書を10倍に楽しもう!その5 影の長さの探究~東京スカイツリー編~2017

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教科研究数学

      巻: No.205 ページ: 14-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04477
  • [雑誌論文] 数理探究型授業の実践的研究:東京スカイツリーに係わる新聞記事の教材化2017

    • 著者名/発表者名
      信夫智彰・大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第48号 ページ: 45-54

    • NAID

      40021186742

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04477
  • [雑誌論文] 教科書を10倍に楽しもう!その3 展開図を楽しもう!2016

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教科研究数学

      巻: No.203 ページ: 16-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04477
  • [雑誌論文] 教科書を10倍に楽しもう!その2「0.999…=1」?!2016

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教科研究数学

      巻: No.202 ページ: 18-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04477
  • [雑誌論文] 「欠落角の課題」の教材としての可能性2015

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第46号 ページ: 22-29

    • NAID

      40020469091

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04477
  • [雑誌論文] 「欠落角の課題」の教材としての可能性2015

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 45号 ページ: 22-29

    • NAID

      40020469091

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531176
  • [雑誌論文] 「たこ形」vs.「ひし形」2015

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教科研究数学

      巻: No.201 ページ: 18-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04477
  • [雑誌論文] 「同等と見なす技術」に係わる基礎的研究2014

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告書

      巻: Vol.29 ページ: 57-62

    • NAID

      130006660100

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531176
  • [雑誌論文] 「同等と見なす技術」からのアプローチ2014

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      学校図書教科研究

      巻: No.200 ページ: 2-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531176
  • [雑誌論文] 算数科における数学的モデリングの教材開発2014

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,岩田栄彦
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第45号 ページ: 81-88

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531176
  • [雑誌論文] 算数・数学マジックの成果と課題2014

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,市川啓
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第45号 ページ: 89-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531176
  • [雑誌論文] 背理法の算数教材としての可能性について-小学校におけるモデリング授業の基礎研究として-2013

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典・信夫智彰・佐藤智
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第44号 ページ: 40-47

    • NAID

      120006860560

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531176
  • [雑誌論文] 算数・数学で「自ら学ぶ力」をどう育てるか2012

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教育時評

      巻: No.26 ページ: 16-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531176
  • [雑誌論文] 数学的活動におけるインパルスとインパクト2012

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教育科学数学教育

      巻: 10月号 ページ: 16-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531176
  • [雑誌論文] 山形大学大学院教育実践研究科における授業の構築と実践:授業科目「児童生徒理解と教材開発(数理系)」の概要2011

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究2010(山形大学)

      巻: 第10号 ページ: 3-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 教養教育科目「生活の中の数学」の授業構想と実践2011

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      山形大学高等教育研究年報

      巻: 第5号 ページ: 6-11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 山形大学大学院教育実践研究科における授業の構築と実践授業科目「児童生徒理解と教材開発(数理系)」の概要2010

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究(山形大学)

      巻: 第10号 ページ: 3-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 「マッチ棒の問題」の教材化2010

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究2010(山形大学)

      巻: 第10号 ページ: 12-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 「チョーク箱」を素材にした算数教材2010

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究(山形大学)

      巻: 第10号 ページ: 6-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] どのように数学教材を開発するか2010

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教科研究(学校図書)

      巻: No.196 ページ: 2-6

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 中学校における数学的コミュニケーションの促進について2010

    • 著者名/発表者名
      山本貴史, 大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第41号 ページ: 93-101

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] ミカンを利用した面積指導2010

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究

      巻: 第10号 ページ: 21-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 「正四面体の切り開き問題」の教材としての可能性2010

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報 第41号

      ページ: 102-109

    • NAID

      40017102561

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 「チョーク箱」を素材にした算数教材2010

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究2010(山形大学)

      巻: 第10号 ページ: 6-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 「マッチ棒の問題」の教材化2010

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究(山形大学)

      巻: 第10号 ページ: 12-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 「正四面体の切り開き問題」の教材としての可能性2010

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第41号 ページ: 102-109

    • NAID

      40017102561

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 分数トランプを使った算数の授業2010

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究(山形大学)

      巻: 第10号 ページ: 16-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 中学校における数学的コミュニケーションの促進について2010

    • 著者名/発表者名
      山本貴史, 大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報 第41号

      ページ: 93-101

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] テープの折り重ね切り問題2009

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究(山形大学)

      巻: 第9号 ページ: 11-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 「折り重ね切り問題」の教材化についての一考察2009

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報 40号

      ページ: 85-91

    • NAID

      120006860587

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 正四面体の切り開き問題2009

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      山形大学教材開発研究 第9号

      ページ: 7-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] テープの折り重ね切り問題2009

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      山形大学教材開発研究 第9号

      ページ: 11-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] フィボナッチ数を用いた面積問題2009

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究(山形大学)

      巻: 第9号 ページ: 18-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] フィボナッチ数を用いた面積問題2009

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      山形大学教材開発研究 第9号

      ページ: 18-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 「折り重ね切り問題」の教材化についての一考察2009

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第40号 ページ: 85-91

    • NAID

      120006860587

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 「折り重ね切り問題」の教材化についての一考察2009

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報 第40号

      ページ: 85-91

    • NAID

      120006860587

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 正四面体の切り開き問題2009

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究(山形大学)

      巻: 第9号 ページ: 7-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 山形大学における教員養成プログラムについての研究(その1):新授業科目「教材開発研究(算数)」の試行と実施2008

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報 39号

      ページ: 53-64

    • NAID

      120006863011

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 「平成19年度わかる授業実現のための教員の教科指導力向上プログラム」研究報告書2008

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典 (代表), 他9名
    • 雑誌名

      文部科学省委嘱事業

      ページ: 78-78

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 山形大学における教員養成プログラムについての研究 (その1) : 新授業科目「教材開発研究 (算数)」の試行と実施2008

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報 第39号

      ページ: 51-62

    • NAID

      120006863011

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] 山形大学における教員養成プログラムについての研究(その1):新授業科目「教材開発研究(算数)」の試行と実施2008

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 第39号 ページ: 51-62

    • NAID

      120006863011

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [雑誌論文] ひと裁ち折り紙の教材化について : アルファベットの字形を素材に2006

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報 第37号

      ページ: 27-34

    • NAID

      120006863020

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [雑誌論文] Hitotachi-origami as a teaching material : Focus on the letterforms of alphabets2006

    • 著者名/発表者名
      Osawa, H.
    • 雑誌名

      Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 37

      ページ: 35-44

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [雑誌論文] ひと裁ち折り紙の教材化について2006

    • 著者名/発表者名
      大澤 弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報 第37号(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [雑誌論文] 少人数における学習の共同化を視点とした授業例 : 「石取りゲーム」を題材として2006

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報 第37号

      ページ: 21-26

    • NAID

      120006863019

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [雑誌論文] ヒト裁ち折り紙の教材化について : アルフアベットの字形を素材に2006

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報 第37号

      ページ: 27-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [雑誌論文] Cooperation in the arithmetic class which consists of the few people : "Stone removing game" as a teaching material2006

    • 著者名/発表者名
      Osawa, H.
    • 雑誌名

      Journal of Tohoku Society of Mathematics Education 37

      ページ: 27-34

    • NAID

      120006863019

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [雑誌論文] 少人数における学習の共同化を視点とした授業例2006

    • 著者名/発表者名
      大澤 弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報 第37号(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [雑誌論文] 鶏卵の重量についての探究活動2005

    • 著者名/発表者名
      大澤 弘典
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 第87巻1号

      ページ: 2-9

    • NAID

      110003733426

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [雑誌論文] デジタル情報の教材開発について2005

    • 著者名/発表者名
      大澤 弘典
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 第29巻

      ページ: 177-180

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [雑誌論文] Development of Applications and Modelling by Action Re-Search in Japanese Secondary School2004

    • 著者名/発表者名
      Osawa, Hironori
    • 雑誌名

      Pre-conference volume of the International Commission on Mathematical Instruction, Study14

      ページ: 199-204

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [雑誌論文] 数学的モデリングの国際的な研究動向2004

    • 著者名/発表者名
      大澤 弘典
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報 第35号

      ページ: 41-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [雑誌論文] デジタル情報の教材化について:誤り符号の検出及び訂正を視点に2004

    • 著者名/発表者名
      大澤 弘典
    • 雑誌名

      日本数学教育学会,第37回数学教育論文発表会論文集 第37巻

      ページ: 677-678

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [雑誌論文] 心理的な実感と客観的な事実のギャップについて:現実の問題の解決過程に関する一考察2003

    • 著者名/発表者名
      大澤 弘典
    • 雑誌名

      日本数学教育学会,数第36会学教育論文発表会論文集 第36巻

      ページ: 495-496

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500573
  • [学会発表] 金融リテラシーを高める数学授業プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,斎藤太一,鈴木克希 ,安孫子正志
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会 第6分科会A:自由課題
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02486
  • [学会発表] 算数・数学教育におけるICT利用の模索2022

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 学会等名
      東京理科大学数学教育研究会第23回数学教育シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02486
  • [学会発表] 電子レンジの数学 - 反比例の教材としての可能性 -2020

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,阿部慎太郎
    • 学会等名
      数学教育学会春季年会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02651
  • [学会発表] 問題作成・添削・改訂活動による数学授業2020

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,見形湧也
    • 学会等名
      数学教育学会春季年会予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02651
  • [学会発表] 学校現場における金融教育の可能性と課題 - 数学の授業を核とした題材の検討 -2020

    • 著者名/発表者名
      大澤 弘典,坂口 隆之,田中 結里安
    • 学会等名
      数学教育学会2020年度秋季例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02651
  • [学会発表] 平行四辺形になるための条件に関わる一考察2019

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 学会等名
      数学教育学会夏季研究会 発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02651
  • [学会発表] 生徒の問いを発生させるための試案  - 作図問題における思考の道具を視点に -2018

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 学会等名
      数学教育学会,2018年春季年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04477
  • [学会発表] 場面相似形の教材化の試み  - トランプゲームのババ抜きの場面を焦点に -2017

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,信夫智彰
    • 学会等名
      数学教育学会,2017年秋季例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04477
  • [学会発表] クラス対抗リレーの最適化に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      瀬尾 和哉,大澤 弘典
    • 学会等名
      日本機械学会,スポーツ工学・ヒューマンダイナミクス2017 講演論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04477
  • [学会発表] 「ミウラ折り」の算数教材としての可能性2010

    • 著者名/発表者名
      奥津秀昭, 大澤弘典, 他2名
    • 学会等名
      日本科学教育学会北海道・東北支部部会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2010-09-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [学会発表] 「畳の敷き方を考える課題」の算数教材としての可能性2010

    • 著者名/発表者名
      今将史, 大澤弘典, 他2名
    • 学会等名
      日本科学教育学会北海道・東北支部部会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2010-09-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [学会発表] 「ミウラ折り」の算数教材としての可能性2010

    • 著者名/発表者名
      奥津秀昭, 大澤弘典, 他2名
    • 学会等名
      日本科学教育学会北海道・東北支部部会
    • 発表場所
      山形市山形大学
    • 年月日
      2010-09-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [学会発表] 「畳の敷き方を考える課題」の算数教材としての可能性2010

    • 著者名/発表者名
      今将史, 大澤弘典, 他2名
    • 学会等名
      日本科学教育学会北海道・東北支部部会
    • 発表場所
      山形市山形大学
    • 年月日
      2010-09-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [学会発表] 山形大学大学院教育実践研究科における授業の構築:授業科目「児童生徒理解と教材囲発(数理系)」の実践報告2009

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 学会等名
      第41回東北数学教育学会年会
    • 発表場所
      弘前市
    • 年月日
      2009-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [学会発表] 山形大学大学院教育実践研究科における授業の構築:授業科目「児童生徒理解と教材開発(数理系)」の実践報告2009

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 学会等名
      第41回東北数学教育学会年会
    • 発表場所
      弘前市東北女子短期大学
    • 年月日
      2009-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [学会発表] 山形大学大学院教育実践研究科における授業の構築 : 授業科目「児童生徒理解と教材開発 (数理系)」の実践報告2009

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 学会等名
      第41回東北数学教育学会年会
    • 発表場所
      弘前市
    • 年月日
      2009-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [学会発表] Monty's Dilenmaの教材化について:確率における新たな教材としての可能性2008

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 学会等名
      第40回東北数学教育学会年会
    • 発表場所
      山形市NANA BEANS
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [学会発表] 文字の有用性を感じさせる新教材の開発2008

    • 著者名/発表者名
      渡邊信子, 大澤弘典
    • 学会等名
      第40回東北数学教育学会年会
    • 発表場所
      山形市NANA BEANS
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [学会発表] 文字の有用性を感じさせる新教材の開発2008

    • 著者名/発表者名
      渡邊信子, 大澤弘典
    • 学会等名
      第40回東北数学教育学会年会
    • 発表場所
      山形市
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [学会発表] Monty's Dilenma の教材化について : 確率における新たな教材としての可能性2008

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 学会等名
      第40回東北数学教育学会年会
    • 発表場所
      山形市
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [学会発表] 文字の有用性を感じさせる新教材の開発2008

    • 著者名/発表者名
      渡邊信子, 大澤弘典
    • 学会等名
      東北数学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      山形県山形市
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [学会発表] Monty's Dilenmaの教材化について : 確率における新たな教材としての可能性2008

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 学会等名
      東北数学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      山形県山形市
    • 年月日
      2008-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500722
  • [学会発表] プログラム「算数・数学マジックを楽しもう!」について

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 学会等名
      日本数学教育学会第46回秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531176
  • [学会発表] 数学科における有効なICT活用:生徒が主体的に取り組み,数学的な思考力を高める指導の工夫

    • 著者名/発表者名
      鈴木理夫・大澤弘典
    • 学会等名
      東北数学教育学会初夏研究会
    • 発表場所
      飯坂温泉(福島県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531176
  • [学会発表] 中学校におけるCabriを活用した図形指導例

    • 著者名/発表者名
      鈴木理夫・大澤弘典
    • 学会等名
      T3Japan第16回年会
    • 発表場所
      東京理科大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531176
  • 1.  出口 毅 (60241684)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  今村 哲史 (00272055)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  齋藤 英敏 (10554389)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  江間 史明 (20232978)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  森川 幾太郎 (20166391)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  平林 真伊 (70803021)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  信夫 智彰
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi