• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

長濱 文与  Nagahama Fumiyo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10555486
所属 (現在) 2025年度: 三重大学, 教育推進・学生支援機構, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2017年度: 三重大学, 教養教育機構, 准教授
2012年度 – 2013年度: 三重大学, 高等教育創造開発センター, 准教授
2012年度: 三重大学, 共通教育センター, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教育心理学
キーワード
研究代表者以外
協同学習 / 実践的研究 / 社会的動機づけ / 動機づけ / 学習成果 / パフォーマンスアセスメント / 階層線形モデル / 協同作業の認識 / 協同学習中の行動 / 量的・質的検討 … もっと見る / 質的検討 / 量的検討 / グループ間差 / 協同学習の動機づけ / 学習方略 / 動的プロセスの検討 / 実践現場への研究成果の還流 / 協同学習プログラムの開発 / 協同学習における社会的動機づけ尺度 / 協同学習における動機づけプロセスの検討 / 動的プロセス / 小中連携教育 / 小中連携 / PISA型読解力 / 小中連携教育研究 / 授業づくり / LTD話し合い学習法 / PISA 型読解力 / LTD 話し合い学習法 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (26件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  協同学習中の動機づけにおけるグループ間差に関する総合的検討

    • 研究代表者
      中西 良文
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      三重大学
  •  協同学習への動機づけにおける動的プロセスの解明

    • 研究代表者
      中西 良文
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      三重大学
  •  LTD話し合い学習法によるPISA型読解力の育成

    • 研究代表者
      安永 悟
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      久留米大学

すべて 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 三重大学 スタートアップセミナー 2018年度版2018

    • 著者名/発表者名
      下村智子・長濱文与・守山紗弥加・奥田久春・林原玲洋・綾野誠紀
    • 総ページ数
      94
    • 出版者
      ムイスリ出版
    • ISBN
      9784896412659
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [図書] 三重大学 スタートアップセミナー 2016年度版2016

    • 著者名/発表者名
      長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春 編
    • 総ページ数
      84
    • 出版者
      ムイスリ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [図書] 三重大学 スタートアップセミナー 2015年度版2015

    • 著者名/発表者名
      長濱文与・下村智子・守山紗弥加・中島誠・中西良文・山田康彦・綾野誠紀・太城康良(編)
    • 出版者
      ムイスリ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • [図書] 三重大学 「4つの力」スタートアップセミナー 2014年度版2014

    • 著者名/発表者名
      中島 誠・下村智子・大道一弘・益川優子・守山紗弥加・高山進・中西良文・山田康彦・長濱文与
    • 出版者
      ムイスリ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • [図書] 三重大学 「4つの力」スタートアップセミナー 2013年度版2013

    • 著者名/発表者名
      中山 留美子・中島 誠・下村智子・大道一弘・益川優子・守山紗弥加・高山進・中西良文・山田康彦・長濱文与
    • 総ページ数
      60
    • 出版者
      ムイスリ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • [雑誌論文] 協同学習における学習行動に及ぼす動機づけ・社会的スキルの影響-グループ間の違いに注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・横矢祥代・梅本貴豊
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 69 ページ: 541-546

    • NAID

      120006377616

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [雑誌論文] 協同学習におけるグループ間差に関する研究 -授業開始初期における「協同作業の認識」を予測する要因-2017

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・横矢祥代・渡邉駿太・梅本貴豊
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 23 ページ: 129-132

    • NAID

      120006312070

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [雑誌論文] 初年次前期の授業での対人関係への動機づけが大学適応に及ぼす影響2015

    • 著者名/発表者名
      中山留美子・中西良文・長濱文与・中島誠
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 86

    • NAID

      130005083917

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • [雑誌論文] 大学初年次教育科目における社会的動機づけに関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      中西良文・中島誠・下村智子・守山紗弥加・長濱文与・大道一弘・益川優子
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 66 ページ: 261-264

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • [雑誌論文] 協同学習場面における社会的動機づけ尺度作成の試み2014

    • 著者名/発表者名
      中西良文・中島誠・大道一弘・益川優子・守山紗弥加・下村智子・長濱文与・中山留美子
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 65 ページ: 347-353

    • NAID

      120005462463

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • [雑誌論文] 授業評価へのフィードバックを授業時間中に実施する効果2013

    • 著者名/発表者名
      中島誠・長濱文与・中山留美子
    • 雑誌名

      大学教育研究(三重大学授業研究交流誌)

      巻: 21 ページ: 63-68

    • NAID

      120005341807

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • [雑誌論文] 大学生の協同作業に対する認識の変化:対話中心授業と講義中心授業を対象に2010

    • 著者名/発表者名
      長濱文与・安永悟
    • 雑誌名

      人間関係研究

      巻: 9 ページ: 35-42

    • NAID

      120006316257

    • URL

      http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/NINKAN/kanko/pdf/bulletin09/02_02.pdf

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530730
  • [学会発表] 協同学習におけるグループ間差の検討(2)-授業外学習を予測する要因-2017

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・梅本貴豊
    • 学会等名
      日本協同教育学会第14回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] Group differences in the relationship between motivation, social skills, and active listening in cooperative learning -Motivational factors that moderate social skills' effect on active listening at the middle of a course.2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshifumi Nakanishi, Fumiyo Nagahama, Tomoko Shimomura, Sayaka Moriyama, Hisaharu Okuda, Sachiyo Yokoya, & Takatoyo Umemoto
    • 学会等名
      the 15th European Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] Group differences in the relationship between motivation, social skills and active listening in cooperative learning2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshifumi NAKANISHI, Fumiyo NAGAHAMA, Tomoko SHIMOMURA, Sayaka MORIYAMA, Hisaharu OKUDA, Sachiyo YOKOYA &Takatoyo UMEMOTO
    • 学会等名
      5th European Congress of Psychology
    • 発表場所
      AMSTERDAM, NETHERLANDS
    • 年月日
      2017-07-11
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 協同学習におけるグループ間差の検討(1)― 「傾聴」を予測する要因に関する検討2016

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・横矢祥代・渡邉駿太・梅本貴豊
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場(香川県・高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 初年次教育のプロジェクト活動における『調べ学習』からの脱却(3)-2015年度の実践報告と成果-2016

    • 著者名/発表者名
      長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・中西良文
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 協同学習における動機づけ・学習観・学習行動の関係2015

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・梅本貴豊
    • 学会等名
      日本協同教育学会第12回大会
    • 発表場所
      久留米大学(福岡県・久留米市)
    • 年月日
      2015-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 入学時の学生の特徴における年次変化2015

    • 著者名/発表者名
      長濱文与・中西良文・横矢祥代・下村智子・守山紗弥加・奥田久春
    • 学会等名
      初年次教育学会第8回大会
    • 発表場所
      明星大学(東京都・日野市)
    • 年月日
      2015-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04059
  • [学会発表] 学士力に対応した全学的初年次教育の展開(9) -セミナー導入前後の学びに関する縦断的検討-2013

    • 著者名/発表者名
      中島誠・中山留美子・長濱文与・中西良文・南学
    • 学会等名
      第16回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • [学会発表] 学士力に対応した全学的初年次教育の展開(10) -4年間の取り組みに関する横断的検討-2013

    • 著者名/発表者名
      中山留美子・中島誠・長濱文与・中西良文・南学
    • 学会等名
      第16回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • [学会発表] 協同学習場面における社会的動機づけに関する研究(1)-尺度作成についての検討-2012

    • 著者名/発表者名
      中西良文・中島誠・中山留美子・長濱文与
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • [学会発表] 協同学習場面における社会的動機づけと協同技能の関連2012

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・中山留美子・中島誠・西村まりな
    • 学会等名
      日本協同教育学会第9回大会
    • 発表場所
      日本歯科大学新潟生命歯学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • [学会発表] 協同作業に対する認識と大学生の大学適応との関連

    • 著者名/発表者名
      長濱文与・中西良文・中島誠・下村智子・守山紗弥加・大道一弘・益川優子
    • 学会等名
      日本協同教育学会第11回大会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2014-10-24 – 2014-10-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • [学会発表] 初年次教育のプロジェクト活動における「調べ学習」からの脱却(2)-「主張」の構築をめざした指導上の工夫-

    • 著者名/発表者名
      守山紗弥加・下村智子・中島誠・長濱文与・中西良文
    • 学会等名
      第21回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-13 – 2015-03-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • [学会発表] 初年次教育のプロジェクト活動における「調べ学習」からの脱却 (1) -学生の立てる「問い」と「主張」の現状とその特徴-

    • 著者名/発表者名
      下村智子・守山紗弥加・益川優子・大道一弘・中島 誠・中西良文・長濱文与
    • 学会等名
      第21回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-13 – 2015-03-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530814
  • 1.  中西 良文 (70351228)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 22件
  • 2.  安永 悟 (60182341)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  中島 誠 (00555500)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 14件
  • 4.  中山 留美子 (60555506)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 5.  高垣 マユミ (50350567)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  守山 紗弥加 (50701439)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件
  • 7.  梅本 貴豊 (50742798)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 8.  下村 智子 (80557984)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi