• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

田川 千尋  Tagawa Chihiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10599434
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 招へい研究員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 滋賀大学, 教育学部, 特任准教授
2023年度: 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 特任講師(常勤)
2022年度 – 2023年度: 大阪大学, 国際共創大学院学位プログラム推進機構, 准教授
2022年度 – 2023年度: 大阪大学, 国際共創大学院学位プログラム推進機構, 招へい研究員
2021年度 – 2022年度: 大阪大学, 全学教育推進機構, 准教授
2019年度 – 2021年度: 大阪大学, 高等教育・入試研究開発センター, 特任講師(常勤)
2018年度: 大阪大学, 高等教育・入試研究開発センター, 特任講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09020:教育社会学関連
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 小区分09050:高等教育学関連 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
社会格差 / 学生支援 / 大学 / フランス / 地域との連携 / 高大接続 / 大衆化 / 進路変更支援 / 進路選択支援 / 中退希望者支援 … もっと見る / 大学入試選抜 / 進路選択 / 中退 / 大学生 / バカロレア試験 / 高大の接続 / 大学における教育観の変化 / 初年次教育 / コンピテンシー / 汎用的能力 … もっと見る
研究代表者以外
コンピテンシー / フランス / 大学と都市の相互浸透性 / 日仏比較 / 建築史 / 都市史 / 大学史 / 教養 / 指導・評価 / 学校間接続 / 大衆教育社会 / 思考力・判断力・表現力 / 論述型大学入試 / 学力の高大接続 / 授業研究 / バカロレア試験 / 高大接続 / ICT / リフレクション / ビデオ交流 / モティベーション向上 / 初等教育との連携 / オンライン学習 / 医療系大学外国語学習 / 外国語学習 / 初等教育 / ICT支援言語学習 / ビデオ撮影 / 音声認識 / 複言語学習 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (43件)
  • 共同研究者

    (22人)
  •  フランスにおけるコンピテンシーの内容と育成・評価法:学校間接続の視点から

    • 研究代表者
      細尾 萌子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      立命館大学
  •  フランスの学生支援の総合的研究:社会格差の是正を目標とした支援に注目して研究代表者

    • 研究代表者
      田川 千尋
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      滋賀大学
  •  大学と都市の相互浸透性に関する日仏比較関係史研究

    • 研究代表者
      大前 敦巳
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  フランスの大学における大衆化後の変容する教育観に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      田川 千尋
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      大阪大学
  •  フランスの論述型大学入試で問われる思考力・判断力・表現力とその育成法の総合的研究

    • 研究代表者
      細尾 萌子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      立命館大学
  •  音声認識とビデオ撮影による自己省察を基礎としたICT支援複言語学習モデルの研究

    • 研究代表者
      岩居 弘樹
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      大阪大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] フランス高等教育における職業教育2023

    • 著者名/発表者名
      大場淳, 田川千尋, 夏目達也
    • 総ページ数
      116
    • 出版者
      広島大学高等教育研究開発センター
    • ISBN
      9784866370422
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [図書] 教師の社会学ーフランスにみる教職の現在とジェンダー2022

    • 著者名/発表者名
      園山大祐監修・監訳、田川千尋監訳
    • 総ページ数
      448
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326603541
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22294
  • [図書] 教師の社会学2022

    • 著者名/発表者名
      園山大祐、田川千尋、京免徹雄、小畑理香
    • 総ページ数
      448
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326603541
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [図書] 大衆教育社会におけるフランスの高大接続(高等教育研究叢書164)2022

    • 著者名/発表者名
      細尾萌子、生田清人、上垣豊、大津尚志、大場淳、田川千尋、夏目達也、三好美織、山村滋
    • 総ページ数
      122
    • 出版者
      広島大学高等教育研究開発センター
    • ISBN
      9784866370347
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01635
  • [図書] 未来志向の大学入試デザイン論2022

    • 著者名/発表者名
      川嶋 太津夫、スーザン・アルバーティン(Susan Albertine)、ジム・ローリンズ(Jim Rawlins)、佐々木 隆生、ブリギッテ・シテーガ(Brigitte Steger)、パク・ピルソン(Park Pilson)、田川 千尋、林 篤裕、山下 仁司、井ノ上 憲司、夏目 達也、石倉 佑季子、大阪大学 高等教育・入試研究開発センター
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872597509
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [図書] 未来志向の大学入試デザイン論2022

    • 著者名/発表者名
      大阪大学高等教育・入試研究開発センター編(夏目達也、田川千尋)
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872597509
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01635
  • [図書] フランスの高等教育改革と進路選択 : 学歴社会の「勝敗」はどのように生まれるか2021

    • 著者名/発表者名
      園山大祐編, セドリック・ユグレ,田川 千尋,ロミュアルド・ボダン,ソフィ・オランジュ,レイラ・フルイユ,アニエス・ヴァン=ザンタン,ヴァレリー・エルリシュ,マリアンヌ・ブランシャール他
    • 総ページ数
      384
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351728
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [図書] フランスの高等教育改革と進路選択 : 学歴社会の「勝敗」はどのように生まれるか2021

    • 著者名/発表者名
      園山大祐編著(田川千尋)
    • 総ページ数
      384
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750351728
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01635
  • [図書] フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成2020

    • 著者名/発表者名
      細尾萌子、夏目達也、大場淳、上垣豊、ピエール・メルル、渡邉雅子、坂本尚志、三好美織、大津尚志、田川千尋、荒尾一彦、次橋秀樹
    • 総ページ数
      279
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090303
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01635
  • [図書] 学校の社会学 : フランスの教育制度と社会的不平等2020

    • 著者名/発表者名
      マリアンヌ・ブランシャール、ジョアニ・カユエット=ランブリエール、園山大祐、田川千尋
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750350141
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01635
  • [雑誌論文] フランスの大学における雇用可能性の追求ー職能・能力指標の可視化と制度化の試みー2023

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 雑誌名

      広島大学高等教育研究叢書

      巻: 169 ページ: 47-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22294
  • [雑誌論文] フランスの大学における雇用可能性の追求ー職能・能力指標の可視化と制度化の試みー2023

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 雑誌名

      広島大学高等教育研究叢書

      巻: 169 ページ: 47-67

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [雑誌論文] バカロレア試験で測られる能力をどのように高等教育へ繋ぐか ―「分野別期待される力の全国枠組み」の検討から2022

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 雑誌名

      高等教育研究叢書

      巻: 164 ページ: 65-83

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [雑誌論文] フランス社会学における学生研究に関する動向2022

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 34 ページ: 107-114

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22294
  • [雑誌論文] フランス社会学における学生研究に関する動向2022

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 34 ページ: 107-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [雑誌論文] 「分野別期待される力の全国枠組み」全訳・解説2021

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 雑誌名

      日仏教育学会年報

      巻: 28 ページ: 61-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [雑誌論文] 思考力の育成と評価―論述型試験フランスの大学入試バカロレア試験の事例から考える2020

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 32 ページ: 115-116

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01635
  • [雑誌論文] 異文化の中で働く 海外インターンシップの意義と課題2019

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 雑誌名

      未来共生学

      巻: 6 ページ: 95-101

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00691
  • [学会発表] 高校の学びに何が必要だと考えられて いるのか:汎用的能力育成講座の検討から2023

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会自由研究発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [学会発表] フランスの大学における学生支援の新たな枠組み 文化格差に注目した試み2023

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22294
  • [学会発表] 高校の学びに何が必要だと考えられているのか:汎用的能力の育成講座の検討から2023

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22294
  • [学会発表] 職業と大学教育は どのように関連付けられてきたか フランスにおける職能・能力指標の可視化と制度化2023

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム 個人研究口頭発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [学会発表] Les dispositifs universitaires pour la reussite d‘etudiants dans l’encadrement regionale2023

    • 著者名/発表者名
      Tagawa Chihiro
    • 学会等名
      大学の都市史と建築史に関する日仏合同研究会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [学会発表] コンピテンシー・アプローチの導入と雇用可能性の追求:フランスの大学における導入事例の検討から2023

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [学会発表] 職業と大学教育は どのように関連付けられてきたか フランスにおける職能・能力指標の可視化と制度化2023

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22294
  • [学会発表] コンピテンシー・アプローチの導入と雇用可能性の追求:フランスの大学における導入事例の検討から2023

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22294
  • [学会発表] 「フランスの大学における学生支援の新たな枠組み 文化格差に注目した試み」2023

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      日本教育社会学会自由研究発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [学会発表] フランス社会学における学生研究に関する動向2022

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      フランス教育学会第40回大会ラウンドテーブル「特集テーマ:フランスにおける社会学研究の動向と留学・キャリア形成」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22294
  • [学会発表] 初等教師への道 教師への転職者に対する制度的問題と そのモチベーション2022

    • 著者名/発表者名
      フレデリック・シャルル , マルレーヌ・カクオー=ビトー , フローランス・ルジャンドル , 高橋哲 , 園山大祐 , 田川千尋
    • 学会等名
      フランス教育学会研究懇話会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [学会発表] フランス社会学における学生研究に関する動向2022

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      フランス教育学会第40回大会ラウンドテーブル
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [学会発表] フランス高等教育における職業教育の現在2022

    • 著者名/発表者名
      田川千尋・大場淳・夏目達也
    • 学会等名
      フランス教育学会第40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22294
  • [学会発表] フランス高等教育における職業教育の現在2022

    • 著者名/発表者名
      田川千尋, 大場淳, 夏目達也
    • 学会等名
      フランス教育学会第40回大会自由研究発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [学会発表] バカロレア試験で測られる能力と高等教育との連続性 学士課程における「各学問領域で期待される要素の全国共通枠組み」の検討から2021

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会、筑波大学(オンライン)自由研究発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01635
  • [学会発表] バカロレア試験で測られる能力をどのように高等教育へ繋ぐか―「各学問領域で期待される要素の全国共通枠組み」の検討から―」2021

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      日本教育社会学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [学会発表] Continuum bac -3 / bac + 3 : Analyse des "elements du cadrage national des competences attendues pour la Licence" dans Parcoursup2021

    • 著者名/発表者名
      TAGAWA Chihiro
    • 学会等名
      日仏教育学会2021年度研究大会自由研究発表フランス語部会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [学会発表] バカロレア試験で測られる能力と高等教育との連続性―学士課程における「各学問領域で期待される要素の全国共通枠組み」の検討から―2021

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02295
  • [学会発表] Continuum bac -3 / bac + 3 : Analyse des "Elements du cadrage national des competences attendues pour la Licence" dans Parcoursup2021

    • 著者名/発表者名
      TAGAWA Chihiro
    • 学会等名
      日仏教育学会2021年度研究大会自由研究発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01635
  • [学会発表] バカロレア試験で測られる能力をどのように高等教育へ繋ぐかー「各学問領域で期待される要素の全国共通枠組み」の検討からー2021

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      日本教育社会学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01635
  • [学会発表] 『学校の社会学』を読む:フランス学校社会学の現在2021

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      科研費基盤研究(B)「『ヨーロッパ言語共通参照枠』に関する批判的言説の学説史的考察」主催研究会(後援:日本フランス語教育学会)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01635
  • [学会発表] 『新しい学生』をどう支援するか―フランスの大学における学生支援の観察から―2020

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      日本教育社会学会第72回研究大会、オンライン
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01635
  • [学会発表] Comment aider les e'tudiants de'crocheurs? : La notion d’autonomie dans les dispositifs d’encadrement pour la re'orientation.2019

    • 著者名/発表者名
      田川 千尋
    • 学会等名
      日仏教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00691
  • [学会発表] Comment aider les etudiants decrocheurs ? La notion d’autonomie dans les dispositifs d’encadrement pour la reorientation(いかに離学者を支援するか?進路変更に向けた指導方策における自立性の概念)2019

    • 著者名/発表者名
      田川千尋
    • 学会等名
      日仏教育学会2019年度研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01635
  • [学会発表] 研究大学における学生の学習経験の国際比較研究2018

    • 著者名/発表者名
      和嶋 雄一郎・安部有紀子・川嶋太津夫・田川千尋
    • 学会等名
      大学教育学会第40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00691
  • 1.  細尾 萌子 (70633808)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  荒尾 一彦 (30881578)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  大津 尚志 (40398722)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  大場 淳 (50335692)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  上垣 豊 (80183747)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  三好 美織 (80423482)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  岩居 弘樹 (20213267)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  李 銀淑 (60817485)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  大山 牧子 (70748730)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  平山 朋子 (80388701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  清原 文代 (90305607)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  渡邉 雅子 (20312209)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  坂本 尚志 (60635142)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  夏目 達也 (10281859)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 15.  藤井 穂高 (50238531)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  大前 敦巳 (50262481)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  岡山 茂 (10308132)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  白鳥 義彦 (20319213)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  山崎 晶子 (20843866)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  木方 十根 (50273280)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  隠岐 さや香 (60536879)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  中村 征樹 (90361667)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi