• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

畠山 大  Hatakeyama Dai

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10616303
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京海洋大学, 学術研究院, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 東京海洋大学, 学術研究院, 准教授
2019年度 – 2022年度: 岩手県立大学, 公私立大学の部局等, 准教授
2017年度 – 2019年度: 岩手県立大学, 公私立大学の部局等, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
カリキュラム / 教育学 / 教育実践の創造 / 認識論的転換 / 単元学習論 / 拡張的変容 / ケアリング論 / 分析的教育哲学 / 子どもを知る / 教える … もっと見る / プロジェクト論 / 教師の主体性 / 拡張的学習論 / 活動理論 / 進歩主義教育 / 教師の認識論 / 教師の学び / 新教科開発 / プロジェクト型学習 / 単元学習 / 変革力のあるエージェンシー / 拡張的学習 / カリキュラム意識 … もっと見る
研究代表者以外
省察的実践家 / わざ / 国際比較 / 教師の専門性 / 教育学 / 教員養成 / 教える-学ぶ関係 / イタリア / アジア / 教えるー学ぶ関係 / 卓越性 / 「教える」専門家 / 学校改革の形成的介入研究 / 教師の専門性開発 / 学校改革 / チェンジラボラトリー / 形成的介入 / 変革的エージェンシー / 学校改革のチェンジラボラトリー / 拡張的学習理論 / 文化・歴史的活動理論 / 拡張する学校 / Negative Capability / 専門性 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (25件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  国際比較に基づく卓越的な「教える」専門家を養成する「教育学」の研究

    • 研究代表者
      生田 久美子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      田園調布学園大学
  •  拡張する学校を創る―変革的エージェンシーの形成へ―

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      関西大学
  •  「教える」専門家の養成を学問として構築する「教育学」モデルの研究

    • 研究代表者
      生田 久美子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      田園調布学園大学
  •  単元学習・プロジェクト型学習・新教科開発に見る教師の「カリキュラム意識」の研究研究代表者

    • 研究代表者
      畠山 大
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京海洋大学
      岩手県立大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 単元学習・プロジェクト型学習・新教科開発に見る教師の「カリキュラム意識」の研究 研究成果論集2023

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      ー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [図書] 新時代の教育課程論2022

    • 著者名/発表者名
      山内 紀幸、本田 伊克、山崎 雄介、藤本 和久、畠山 大、子安 潤、木村 裕、遠藤 貴宏、今井 茂樹、山内 淳子、樫原 紳介、川口 洋、石井 稔、滝沢 潤
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      一藝社
    • ISBN
      9784863592513
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [図書] 学校は私たちの「良い生活(グッドライフ)」だった―アメリカ教育史の忘れもの2021

    • 著者名/発表者名
      ジェーン・R・マーティン、生田 久美子、田中 智志、尾崎 博美、犬塚 典子、畠山 大、八木 美保子、今井 卓実
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766427691
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01633
  • [図書] 子どもと共に育ちあう エピソード保育者論[第2版]2020

    • 著者名/発表者名
      井上 孝之、山﨑 敦子、畠山大他
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      みらい
    • ISBN
      9784860154974
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01633
  • [図書] ワークで学ぶ教育学〔増補改訂版〕2020

    • 著者名/発表者名
      井藤元編著、平石晃樹、渡邊福太郎、苫野一徳、山本一生、米川泉子、田中智輝、広瀬悠三、尾崎博美、帖佐尚人、河野桃子、浅井宗海、井谷信彦、米津美香、小室弘毅、池田華子、羽野ゆつ子、畠山大、髙宮正貴、杉田浩崇
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514463
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01633
  • [図書] ワークで学ぶ学校カウンセリング2019

    • 著者名/発表者名
      竹尾和子・井藤元編著、畠山大・他(著)、羽野ゆつ子・井谷信彦・尾見康博・池田華子・井上嘉孝・坂井祐円・畠山大・大塚類・遠藤野ゆり・小栗貴弘・渡辺忠温・帖佐尚人・小室弘毅・堀尾直美・市川寛子・松浦真澄・田中究
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779513916
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01633
  • [図書] ワークで学ぶ教育課程論2018

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美、井藤元、室井麗子、岸本智典、畠山大、関根宏朗、中島夏子、八木美保子、萩原真美、柴田紀子、鈴木学、小室弘毅、足立佳菜、高橋春菜、矢田訓子、田村恵美、井谷信彦
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512674
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [図書] ワークで学ぶ教職概論2017

    • 著者名/発表者名
      井藤元、平石晃樹、尾崎博美、岸本智典、山本一生、高宮正貴、荒井英治郎、広瀬悠三、畠山大、浅井宗海、井谷信彦、羽野ゆつ子、河野桃子、帖佐尚人、米川泉子、米津美香、小室弘毅
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779511462
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [雑誌論文] 教育学的な形成的介入研究における「介入者」の条件の分析―日本における学校関与型諸研究の成果との比較に基づいて2024

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 雑誌名

      東北教育哲学教育史学会『教育思想』

      巻: 第51号

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [雑誌論文] 岩手県立大学教職課程における実務経験を有する教員と研究者教員との協働の実際―教職課程履修学生のキャリア形成支援に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      畠山大・和山博人
    • 雑誌名

      全学教職教育研究

      巻: 臨時特別号 ページ: 27-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01633
  • [雑誌論文] 多層的世界を生きる「子ども」という存在―「子どもを知る」という教育行為の今日的意味―2020

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 68(6) ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [雑誌論文] 創造的な教育実践を生み出す教師の「拡張的学習」―大村はまにおける単元学習の生成過程の再分析―2018

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 雑誌名

      活動理論研究

      巻: 3 ページ: 1-14

    • NAID

      40021912915

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [雑誌論文] 岩手県立大学教職課程における「生徒指導論」及び「特別活動論」の意義と課題(1)―教育方法・カリキュラム研究の視点から―2017

    • 著者名/発表者名
      和山博人、畠山大
    • 雑誌名

      リベラル・アーツ

      巻: 12 ページ: 45-57

    • NAID

      120006461672

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [雑誌論文] 「ことば」の学びにおいて「記録」が持つ意味とは何か―大村はまの「学習記録」とポートフォリオ評価論の比較分析―2017

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 雑誌名

      「ことば」と「教育」

      巻: - ページ: 65-93

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [学会発表] 探究的学習はいかにして学びの「拡張性」を持ち得るのか―「拡張的概念形成」をめぐって2024

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 学会等名
      第11回活動理論学会研究大会 シンポジウム「拡張的学習としての探究学習」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] 日本の学校の改革可能性を考えるー2つの方向性が示す課題と可能性(指定討論)2022

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      世界新教育学会 2022年度WEF国際教育フォーラム シンポジウム「日本の教育改革を再考する」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [学会発表] 保育・幼児教育から子どもの育ちを拡張する2022

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      令和3年度那須町保育園等研修
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [学会発表] 野村芳兵衛の教育思想研究が示す教育(哲)学的な可能性とは何か2021

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      活動理論学会主催 『野村芳兵衛の教育思想』(冨澤美千子著)出版記念シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [学会発表] 「拡張する学校」の条件とは何か(ラウンドテーブル「拡張する学校を創る―活動理論・拡張的学習・変革的エージェンシー」指定討論)2021

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [学会発表] 形成的介入における「介入者」の条件とは何か(シンポジウム「日本の学校における形成的介入研究の可能性」)2021

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      活動理論学会第7回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [学会発表] 「関わる力」から保育・教育を捉え直す2020

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      令和2年度那須町保育園等研修
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [学会発表] 「拡張的学習」論に基づく「教える」という営みの再構築が持つ課題と可能性2020

    • 著者名/発表者名
      畠山 大
    • 学会等名
      日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [学会発表] 「教える」ことに対する教師の学びはいかにして起こるのか―新教科開発における教育関係者の認識の変容過程―2019

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 学会等名
      活動理論学会夏季合宿研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [学会発表] 教育実践の創出という教師たちの「学び」―活動理論に基づく教師の認識変容の事例研究―2019

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 学会等名
      活動理論学会活動理論研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • [学会発表] 地域に根ざした教育と幼保小中一貫教育―学びの「拡張」に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      畠山大
    • 学会等名
      那須町教育振興会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13992
  • 1.  生田 久美子 (80212744)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  吉國 陽一 (00839219)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  尾崎 博美 (10528590)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  岩田 康之 (40334461)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  八木 美保子 (50460035)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  山住 勝広 (50243283)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  根津 知佳子 (40335112)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  冨澤 美千子 (90810680)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  白數 哲久 (80810415)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  伊藤 大輔 (40440961)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  山田 直之 (90825738)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  浅野 吉英 (00932576)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  高橋 春菜 (80781418)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  生田 久実子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi