• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

太田 研  OTA Ken

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10709405
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 山梨県立大学, 人間福祉学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 山梨県立大学, 人間福祉学部, 准教授
2019年度 – 2023年度: 星美学園短期大学, 幼児保育学科, 准教授
2017年度 – 2018年度: 星美学園短期大学, 幼児保育学科, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09030:子ども学および保育学関連 / 小区分09060:特別支援教育関連
研究代表者以外
小区分08020:社会福祉学関連 / 小区分09060:特別支援教育関連 / 特別支援教育
キーワード
研究代表者
セルフデターミネーション / 自己決定 / 行動評価尺度 / 幼児教育 / 発達障害 / 保育者エージェンシー / エージェンシー / 行動的セルフモニタリング / シングルケースリサーチ / 応用行動分析学 … もっと見る / アシスティブテクノロジー / 行動的セルフ・モニタリング / 重度知的発達症 / 客観的評価 / 盲検法 / 社会的妥当性 … もっと見る
研究代表者以外
e-learning / 評価 / 一時保護所 / 人材育成 / 評価システム / 児童相談所 / マネジブル / ビデオツール / 学校コンサルテーション / ビデオフィードバック / 特別支援教育 / 学校教育実践 / 適応行動 / セルフ・マネジメント / 自己モニタリング / 発達障害 / 知的障害 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (35件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  児童相談所一時保護所の研修体系モデルの開発と評価に関する研究

    • 研究代表者
      鈴木 勲
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分08020:社会福祉学関連
    • 研究機関
      名寄市立大学
  •  自己決定尺度日本語版の開発による発達障害幼児のエージェンシー基盤能力の解明研究代表者

    • 研究代表者
      太田 研
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      山梨県立大学
  •  重度知的発達症児の適応行動増進を目指すアシスティブ・モニタリング技術の開発研究代表者

    • 研究代表者
      太田 研
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      山梨県立大学
      星美学園短期大学
  •  マネジブル・ビデオフィードバックによる新たな学校コンサルテーションモデルの開発

    • 研究代表者
      須藤 邦彦
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      山口大学
  •  学校教育実践における自己モニタリングシステムを組み入れた行動改善プログラムの開発

    • 研究代表者
      霜田 浩信
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      群馬大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 児童相談所一時保護所の子どもと支援 ガイドライン・第三者評価・権利擁護など多様な視点から子どもを守る2023

    • 著者名/発表者名
      和田一郎、鈴木勲、太田研、仙田考他11名
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750356518
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K01906
  • [図書] 児童相談所一時保護所の子どもと支援―ガイドライン・第三者評価・権利擁護など多様な視点から子どもを守る―2023

    • 著者名/発表者名
      和田一郎, 鈴木 勲, 安部計彦, 茂木健司, 阪東美智子, 仙田 考, 太田 研 他8名
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02441
  • [図書] 標準公認心理師養成テキスト2022

    • 著者名/発表者名
      大石幸二(編集主幹)・池田 健・太田 研・大林裕司(編集)
    • 総ページ数
      376
    • 出版者
      文光堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14305
  • [図書] 標準公認心理師養成テキスト2022

    • 著者名/発表者名
      大石幸二(編集主幹)・池田 健・太田 研・大林裕司(編集)
    • 総ページ数
      376
    • 出版者
      文光堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02441
  • [図書] 特別支援学校教育実習ガイドブック―インクルーシブ教育時代の教員養成を目指して―2022

    • 著者名/発表者名
      遠藤 愛・宇田川和久・髙橋幸子(編著)、山口伸一郎・太田 研・栃金 聡・須藤 邦彦・渡邉 孝継
    • 総ページ数
      141
    • 出版者
      学苑社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14305
  • [図書] カンファレンスで深まる・作れる 配慮を要する子どものための個別の保育・指導計画2018

    • 著者名/発表者名
      大石幸二、遠藤愛、太田研
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      学苑社
    • ISBN
      9784761408022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [雑誌論文] 児童相談所一時保護所における人材育成のあり方―研修体制ごとの課題―2024

    • 著者名/発表者名
      太田 研・鈴木 勲・仙田 考・和田 一郎
    • 雑誌名

      社会保育実践研究

      巻: 8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02441
  • [雑誌論文] 児童相談所一時保護所における人材育成のあり方-研修体制ごとの課題-2024

    • 著者名/発表者名
      太田研、鈴木勲、和田一郎、仙田考
    • 雑誌名

      社会保育実践研究(社会保育学科紀要)

      巻: 8 ページ: 35-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K01906
  • [雑誌論文] エージェンシーを育成する道徳科授業2023

    • 著者名/発表者名
      細野 貴寛・太田 研
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: 791 ページ: 40-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02441
  • [雑誌論文] エージェンシーを育成する道徳科授業2023

    • 著者名/発表者名
      細野 貴寛・太田 研
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: 791 ページ: 40-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14305
  • [雑誌論文] 児童の支援を支える職員の人材育成における研修評価の動向2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木勲、太田研、和田一郎、仙田考
    • 雑誌名

      社会保育実践研究(名寄市立大学社会保育学科紀要)

      巻: 7 ページ: 9-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K01906
  • [雑誌論文] エージェンシーを育成する道徳教育のユニバーサルアプローチ2023

    • 著者名/発表者名
      太田 研・細野 貴寛
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: 790 ページ: 40-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02441
  • [雑誌論文] エージェンシーを育成する道徳教育の ユニバーサルアプローチ2023

    • 著者名/発表者名
      太田 研・細野 貴寛
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: 790 ページ: 40-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14305
  • [雑誌論文] 重度知的発達症者のビデオセルフモニタリングの 成立条件に関する予備的検討―絵カード上の適応行動の弁別特性―2021

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 雑誌名

      山梨県立大学人間福祉学部紀要

      巻: 16 ページ: 1-9

    • NAID

      120007003627

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14305
  • [雑誌論文] 保育所・幼稚園において個別の保育・指導計画の活用を支える巡回相談2021

    • 著者名/発表者名
      太田 研
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 43 ページ: 153-162

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14305
  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校高等部において作業学習の主体的な学びを支える授業実践―実態把握シートの記述内容の分析を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 雑誌名

      法政大学教職課程年報

      巻: 18 ページ: 88-93

    • NAID

      40022361716

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14305
  • [雑誌論文] 授業UDに基づくエビデンスを蓄積するためのシングルケースデザイン2020

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 雑誌名

      授業UD研究

      巻: 10 ページ: 62-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14305
  • [雑誌論文] 特別支援学校高等部において知的障害のある生徒の自己決定を高める指導に関する教員の省察2020

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 雑誌名

      星美学園短期大学研究論叢

      巻: 52 ページ: 13-27

    • NAID

      40022317227

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02792
  • [雑誌論文] 特別支援学校高等部において知的障害のある生徒の自己決定を高める指導に関する教員の省察2020

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 雑誌名

      星美学園短期大学研究論叢

      巻: 52 ページ: 13-27

    • NAID

      40022317227

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14305
  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校高等部において作業学習の主体的な学びを支える授業実践―実態把握シートの記述 内容の分析を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 雑誌名

      法政大学教職課程年報

      巻: 18 ページ: 88-93

    • NAID

      40022361716

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02792
  • [雑誌論文] 幼児期からのセルフマネジメントプログラム2020

    • 著者名/発表者名
      太田 研
    • 雑誌名

      日伊研究所報

      巻: 16 ページ: 32-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [雑誌論文] 特別支援学校高等部において知的障害のある生徒の自己決定を高める指導に関する教員の省察2020

    • 著者名/発表者名
      太田 研
    • 雑誌名

      星美学園短期大学研究論叢

      巻: 52 ページ: 13-27

    • NAID

      40022317227

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [雑誌論文] 幼児期からのセルフマネジメントプログラム2020

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 雑誌名

      日伊研究所報

      巻: 16 ページ: 32-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14305
  • [学会発表] 児童の支援を支える職員の人材育成における研修評価の動向2023

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 学会等名
      日本子ども虐待防止学会第29回学術集会滋賀大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K01906
  • [学会発表] 児童相談所一時保護所の子どもと支援2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木 勲・安部計彦・和田一郎・茂木健司・太田研・山本剛
    • 学会等名
      日本子ども虐待防止学会第29回学術集会滋賀大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02441
  • [学会発表] マネジブル・ビデオフィードバックによる特別支援学校教 員の省察特徴2022

    • 著者名/発表者名
      太田研:須藤邦彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02792
  • [学会発表] マネジブル・ビデオフィードバックによる特別支援学校教員の省察特徴2022

    • 著者名/発表者名
      太田 研・須藤 邦彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14305
  • [学会発表] The effect of video self-monitoring package on increasing on-task behavior in high school students with severe intellectual disabilities2021

    • 著者名/発表者名
      Ota, K.
    • 学会等名
      42nd Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14305
  • [学会発表] 重度知的発達症者へのビデオセルフモニタリングの効果に影響する学習セットの検討2019

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 学会等名
      日本行動分析学会第37回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14305
  • [学会発表] 重度知的発達症者へのビデオセルフモニタリングの効果に影響する学習セットの検討2019

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 学会等名
      日本行動分析学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [学会発表] 知的障害・発達障害児へのセルフ・マネジメントによる支援4- 実践例に基づく適用の有効性と課題の検討 -2019

    • 著者名/発表者名
      霜田浩信 ・五十嵐一德・井澤信三・太田 研・五味洋一・末永統 ・山本多佳実・竹森亜美・高浜浩二
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [学会発表] 重度知的発達症者へのビデオセルフモニタリングの効果に影響する学習セットの検討2019

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 学会等名
      日本行動分析学会第37回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02792
  • [学会発表] 知的障害・発達障害児へのセルフ・マネジメントによる支援3-実践例に基づく適用条件と課題の検討-2018

    • 著者名/発表者名
      霜田浩信 ・五十嵐一德・井澤信三・太田 研・五味洋一中内麻美・丸瀬里菜・八木絵梨奈・野呂文行
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [学会発表] Effects of school consultation in Japanese part-time high school: An analysis of reports written by teachers on student’s present level of performance2018

    • 著者名/発表者名
      Ken Ota
    • 学会等名
      The 40th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • [学会発表] 自主シンポジウム:知的障害・発達障害児へのセルフ・マネジメントによる支援2 - セルフ・マネジメント適用条件と課題2017

    • 著者名/発表者名
      企画者:霜田浩信・五十嵐一德・井澤信三・太田研・五味洋一 司会者:井澤信三 話題提供者:竹内康二・太田研・若林功 指定討論者:大石幸二
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55 回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04916
  • 1.  霜田 浩信 (80364735)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  須藤 邦彦 (70533694)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  井澤 信三 (50324950)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  五十嵐 一徳 (50710810)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  五味 洋一 (80642131)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  松岡 勝彦 (70312808)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  鈴木 勲 (40722559)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 8.  和田 一郎 (10711939)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  仙田 考 (20759469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi