• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

平山 満義  HIRAYAMA Mituyoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20110637
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2007年度: 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授
2006年度: 筑波大学, 大学院人間総合科学研究科, 教授
2005年度: 東京農工大学, 大学院・共生科学技術研究部, 教授
2004年度: 国立大学法人東京農工大学, 大学院・共生科学技術研究部, 教授
2000年度 – 2003年度: 東京農工大学, 工学部, 教授
1990年度 – 1991年度: 上越教育大学, 学校教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 教育学 / 教科教育学
研究代表者以外
教科教育 / 教育工学 / 教育学
キーワード
研究代表者
e-Learning / 質量評価モデル / Qualitative Research / Assessment Model of Learning Effects / Uprising of Learning efforts / Learning efforts / 確かな学力 / エスノグラフィー法 / 質的研究 / 量質評価モデル … もっと見る / 学力向上 / 学習意欲 / Gifited Learning / Comprehensive learning / Model of learner achievement / Quantitative and Qualitative Model / Higher level learning / 基礎学力 / 英才教育 / 総合的な学習 / 学力モデル / 発展的な学習 / Qualitative Ressearch / Teaching processes / Evaluation model / 統合モデル / 授業研究 / 融合モデル / ミックスドメソッド / エスノグラフィー / 授業研究法 / 質的研究法 / 表情分析 / カテゴリ-分析 / 非言語行動 / 相互作用分析 … もっと見る
研究代表者以外
学力 / Outdoors activities / Methods of Lesson Reflection / Educational Belief of Teacher / Critical Thinking / Evaluation Model of Synthetic Learning / Ideal Model of Child / Synthetic Learning / 学習 / 問題解決能力 / 思考力 / 評価モデル / 野外体験活動 / 授業リフレクション / 教師の教育的信念 / 批判的思考 / 総合学習の評価モデル / 探究する子ども / 総合学習 / Knowledge management / Knowledge creation / In-service teacher education / Teacher education / Information technology / Information society / Education / Postmodern / ネットワーク社会 / 実践知 / リフレクション / ポストモダンと教育 / 臨床的教育 / 授業設計 / 質的研究 / ポストモダン / 教師教育 / プログラミング技法 / アルゴリズム / プログラミング言語 / プログラミング教育 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (16件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  学習意欲向上のための「質量評価モデル」の適用と検証-「確かな学力」の実現研究代表者

    • 研究代表者
      平山 満義
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  発展的な学習における「質量評価モデル」の有効性の検証-「探究する学習者育成」研究代表者

    • 研究代表者
      平山 満義
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京農工大学
  •  「総合的な学習の時間」のための新評価モデルの提案と実証-探究者としての子ども形成

    • 研究代表者
      長谷川 榮 (長谷川 栄)
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      創価大学
  •  授業研究法としての「融合モデル」の提案と検証-「学習者としての教師」形成のために研究代表者

    • 研究代表者
      平山 満義
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京農工大学
  •  ネットワーク社会における教育の実践知の形成と結合による現職教育に関する研究―ポストモダンの視点から―

    • 研究代表者
      西之園 晴夫
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      佛教大学
  •  生徒の非言語行動に関する教師の読解力分析ー生徒の表情を中心としてー研究代表者

    • 研究代表者
      平山 満義
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  コンピュ-タ・プログラミングにかかわる概念・技能の獲得についての基礎的研究

    • 研究代表者
      菅岡 強司
    • 研究期間 (年度)
      1990 – 1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      上越教育大学

すべて 2008 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 質的研究ハンドブック〈1, 2, 3巻〉Denzin et al (editors) Handbook of Research on Teaching 3rd Version)2007

    • 著者名/発表者名
      平山満義〈監訳〉外・大谷尚, ら6名が編訳
    • 出版者
      北大路書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530593
  • [図書] 質的研究ハンドブック(1, 2, 3巻)Denzin, N.Y., Lincoln, Y.S.(Editors)2007

    • 著者名/発表者名
      平山 満義 (監訳)外、大谷尚, ら6名編訳
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530593
  • [図書] 質的研究ハンドブック 第2巻 「質的研究の設計と戦略」(N.K.Denzin)2006

    • 著者名/発表者名
      平山満義 監訳
    • 総ページ数
      327
    • 出版者
      北大路書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530569
  • [雑誌論文] Review of Book; Japanese Lesson Studies in Mathematics2008

    • 著者名/発表者名
      平山 満義
    • 雑誌名

      筑波教育学研究(筑波大学教育学会 発行) 6

      ページ: 76-77

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530593
  • [雑誌論文] Review of Books; Japanese Lesson Studies in Mathematics2008

    • 著者名/発表者名
      平山満義
    • 雑誌名

      筑波教育学研究(筑波大学教育学会 発行) 6

      ページ: 76-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530593
  • [雑誌論文] Review of Books written by M, ISODA, et. al.2008

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyoshi HIRAYAMA
    • 雑誌名

      Tsukuba Educational Research Study vol.6

      ページ: 76-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530593
  • [雑誌論文] 質的研究による学習指導研究の意義と展望2007

    • 著者名/発表者名
      平山 満義
    • 雑誌名

      教育実践学研究(日本教育実践学会 発行) 9-1

      ページ: 29-37

    • NAID

      120005624742

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530593
  • [雑誌論文] Significance and Perspective of Qualitative research methods, Applied to Teaching-Learning processes2007

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyoshi HIRAYAMA
    • 雑誌名

      Study of Teaching Practices vol.9, no.1

      ページ: 29-37

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530593
  • [雑誌論文] Handbook of Qualitative Research, Second edition, edited by Denzin. N. K. Lincoln, Y. S. 2000, Sage Publishing Company2007

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyoshi HIRAYAMA
    • 雑誌名

      Translated in Japanese. Translated by M. HIRAYAMA and other professors

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530593
  • [雑誌論文] 質的研究による学習指導研究の意義と展望2007

    • 著者名/発表者名
      平山満義
    • 雑誌名

      教育実践学研究(日本教育実践学会発行) 9-1

      ページ: 29-37

    • NAID

      120005624742

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530593
  • [雑誌論文] わが国の大学におけるe-Learningの現状と課題2006

    • 著者名/発表者名
      平山満義
    • 雑誌名

      教育方法学研究(筑波大学教育学系教育方法研究会) 15集

      ページ: 43-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530569
  • [雑誌論文] わが国の大学におけるe-Learningの現状と課題2006

    • 著者名/発表者名
      平山満義
    • 雑誌名

      筑波大学教育学系教育方法研究会「教育方法学研究」 15集

      ページ: 43-56

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530569
  • [雑誌論文] Current Status and Tasks on e-Learning in Japan.2006

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyohi.HIRAYAMA
    • 雑誌名

      Journal of Teaching Methods in Japan vol.15

      ページ: 43-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530569
  • [雑誌論文] 「評価シート」の信頼性と適応範囲の検討-「評価シート」を用いた総合学習の効果研究を例にして-2005

    • 著者名/発表者名
      平山満義, 仲久徳
    • 雑誌名

      東京農工大学紀要「人間と社会」 第15号

      ページ: 79-96

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530569
  • [学会発表] The significance and perspective of Qualitative research methods applied to teaching learning processes2007

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyoshi HIRAYAMA
    • 学会等名
      Japan Research Association of Teaching Methods
    • 発表場所
      36th Meeting held in Fukushima University
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530593
  • [学会発表] 日本教育方法学会〈第38回大会〉〈シンポジウム2の提案者として〉2006

    • 著者名/発表者名
      平山満義
    • 学会等名
      授業研究における質的方法の有効性について
    • 発表場所
      福島大学教育学部にて
    • 年月日
      2006-10-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530593
  • 1.  菅岡 強司 (80206391)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  中野 靖夫 (60042686)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  西之園 晴夫 (90027673)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  宮寺 晃夫 (10041055)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  藤岡 完治 (90030048)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  生田 孝至 (20018823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  澤本 和子 (50226081)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  吉崎 静夫 (20116130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  長谷川 榮 (00018178)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  真貝 健一 (20143240)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  小笠原 喜康 (20194417)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  下田 好行 (70196559)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  大河原 清 (40168878)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi