• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松井 仁  MATSUI Hitoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20251423
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2001年度 – 2004年度: 京都教育大学, 教育学部, 教授
1998年度 – 2000年度: 新潟大学, 教育人間科学部, 助教授
1996年度 – 1997年度: 新潟大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学 / 教科教育
研究代表者以外
教育工学 / 教科教育
キーワード
研究代表者
Longitudinal study / Psychological assessment / Education for teachers / 縦断的研究 / RCRT調査 / 教師の力量形成 / 縦断研究 / 心理アセスメント / パーソナル・コンストラクト / 教師教育 … もっと見る / collaboration among teachers / Group of teachers / Role construct repertory test / Personal constructs / 学級環境 / 学級運営 / パーソナルコンストラクト / 学級経営 / 学年協働意識 / RCRT / 児童生徒の認知 / 教師の成長 / 協働関係 / 教師集団 / Method of psychometrics / Method of clinical psychology / Role Construct Repertory Test / Personal Construct Theory / Education for student teachers / 正準相関分析 / 因子分析 / 多変量解析 / 臨床面接 / 教師の力量形式 / 教育官省 / 心理測定論的技法 / 心理臨床的技法 / PCRT調査 / 教育実習 … もっと見る
研究代表者以外
マルチメディア / picture projection / pre conception / portfoflio / quantitative evaluation / media literacy / internet / 教育実践 / メディア愛着 / メディア態度 / メディア比較 / メディア認知 / 絵画投影法 / 先有知覚 / ポートフォリオ / 質的評価 / メディアリテラシー / インターネット / vod system / teacher education / teaching skill / teacher cognition / multi-media / 教育実践力 / 授業技術 / 授業認知 / DVD / 教育臨床 / 授業実践 / VOPシステム / 教師教育 / 教授スキル / 教師の認知 / メデイア リテラシー / シンボル操作 / メディア表現 / O.J.T. / 教師の成長 / 指導法の選り好み / グループ学習 / 信念の変化 / 教師の信念 / 指導観 / 授業研究 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (16件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  教師の学級把握スタイルの評価と力量形成の支援システムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      松井 仁
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  インターネット教育実践の質的評価研究-メディア行動・認知・態度の観点から-

    • 研究代表者
      生田 孝至
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      新潟大学
  •  教師の学級把握能力の能力形成を支援する児童・生徒認知調査システムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      松井 仁
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      新潟大学
  •  マルチメディア表現における子どものシンボル操作能力に関する基礎研究

    • 研究代表者
      生田 孝至
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      新潟大学
  •  教育臨床的知見を組み入れた授業実践力形成のためのマルチメディア教材の開発

    • 研究代表者
      生田 孝至
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      新潟大学
  •  授業改善についての教師の意識の変容過程の研究-指導法見直しに対する教師の抵抗と受容の軌跡-

    • 研究代表者
      竹下 由紀子
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      新潟大学

すべて 2005 2004 2003 2002

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] グループを見分ける(「心理統計の技法」第10章)(渡部(編集))2002

    • 著者名/発表者名
      松井仁
    • 出版者
      福村出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] 思春期の心を考える2005

    • 著者名/発表者名
      松井 仁他2名
    • 雑誌名

      京都教育大学心理教育相談室紀要 2号

      ページ: 69-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] 学校カウンセリングの理論・実践そして展開2005

    • 著者名/発表者名
      松井 仁他3名
    • 雑誌名

      京都教育大学心理教育相談室紀要 2号

      ページ: 76-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] Teachers' development from viewpoints of their congnition2004

    • 著者名/発表者名
      MATSUI, H.
    • 雑誌名

      Abstract of International Congress of Psychology(ICP2004)

      ページ: 578-578

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] 高校生における学級風土と学校生活意識2004

    • 著者名/発表者名
      松井仁, 安藤徹郎
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要 104

      ページ: 1-12

    • NAID

      40006316472

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] 調査を通してみた教師の学年協働意識2004

    • 著者名/発表者名
      松井仁, 村田喬子
    • 雑誌名

      京都教育大学 教育実践研究紀要 4

      ページ: 147-154

    • NAID

      40006633193

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] Teachers' development from viewpoints of their cognition2004

    • 著者名/発表者名
      MATSUI, H.
    • 雑誌名

      Abstracts of International Congress of Psychology

      ページ: 578-578

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] Teachers' development from viewpoints of their cognition2004

    • 著者名/発表者名
      MATSUI, H.
    • 雑誌名

      Abstract of International Congress of Psychology

      ページ: 578-578

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] Investigating into the awareness of teachers' own collaboration2004

    • 著者名/発表者名
      MATSUI, H., MURATA, K.
    • 雑誌名

      Journal of educational research (Center for educational research and training Kyoto University pf Education) 4

      ページ: 147-154

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] A study of the relationship between the classroom climate and students' emotions in high schools2004

    • 著者名/発表者名
      MATSUI, H., ANDOH, T.
    • 雑誌名

      Bulletin of Kyoto University of Education No.104

      ページ: 1-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] A study of the relationship between the classroom climate and students' mental health in the age of puberty2003

    • 著者名/発表者名
      MATSUI, H.
    • 雑誌名

      Bulletin of Kyoto University of Education No.102

      ページ: 13-21

    • NAID

      80015951008

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] Teachers' cognition for children in their class2003

    • 著者名/発表者名
      MATSUI, H.
    • 雑誌名

      Conference proceedings of Hawaii International Conference on Social Sciences 2003 (CD-Rom)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] 思春期における精神的健康と学級環境2003

    • 著者名/発表者名
      松井仁
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要 102

      ページ: 13-21

    • NAID

      80015951008

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] Construction of the C.C.I. and relationship with mental health of students2002

    • 著者名/発表者名
      MATSUI, H., ITOH, A.
    • 雑誌名

      Conference proceedings of Hawaii International Conference on Social Sciences 2002 (CD-Rom)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] Discriminating groups2002

    • 著者名/発表者名
      MATSUI, H.
    • 雑誌名

      Introduction to Psychological testing (Ed. WATANABE)(Fukumura : TOKYO) Ch.10

      ページ: 167-180

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • [雑誌論文] Construction of the Classroom Climate Inventory and relationship with mental health of students2002

    • 著者名/発表者名
      MATSUI, H.
    • 雑誌名

      Conference proceedings of Hawaii International Conference on Social Sciences 2002 (CD-Rom)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580218
  • 1.  生田 孝至 (20018823)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  水越 敏行 (20019409)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  黒田 卓 (80262468)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  竹下 由紀子 (00018152)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  梶田 正巳 (70047231)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  藤岡 完治 (90030048)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  野嶋 栄一郎 (20000086)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  浅田 匡 (00184143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  沢本 和子 (50226081)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  永野 和男 (60107224)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  黒上 晴夫 (20215081)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  鈴木 克明 (90206467)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  木原 俊行 (40231287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi