• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

氏木 道人  SHIKI Osato

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20369680
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 関西学院大学, 生命環境学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2022年度: 関西学院大学, 生命環境学部, 教授
2014年度 – 2020年度: 関西学院大学, 理工学部, 教授
2013年度: 関西学院大学, 理工学部, 准教授(Associate Professor)
2012年度: 関西学院大学, 理工学部, 講師
2011年度: 関西学院大学, 理工学部, 准教授
2009年度: 関西学院大学, 理工学部, 准教授
2007年度: 関西外国語大学短期大学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連 / 教育工学
キーワード
研究代表者以外
シャドーイング / 近赤外分光法 / 顔動画 / 第二言語習得 / リスニング / 音声知覚 / 刺激再生法 / 英語コミュニケーション能力 / メタ認知活動 / ワーキングメモリ … もっと見る / fMRI / 近赤外線分光法 / 英語音声学習 / 眼球運動 / 眼球視線分析 / インプット効果 / マガーク効果 / 脳内処理プロセス / 酸化ヘモグロビン / 英文読解 / 近赤外線分光法測定装置 / NTRS / 第二言語としての英語 / 光トポグラフィ / NIRS(近赤外線分光法測定装置) / 内的リハーサル / 潜在知識 / 顕在知識 / 音韻ループ / リーディング / 内的音声化 / 脳内処理 / 教材関発 / 読解処理の效率化 / 言語処理プロセス / 外国語としての英語 / 音読 / SNS / ボトムアップ処理 / 自律学習支援システム / 音声知覚力 / 教材開発 / 学習コミュニティ / 情意因子 / WBT / EFL:ESL / 音韻符号化 / 音声知覚九 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (16人)
  •  シャドーイングが英語学習者のメタ認知に与える効果:NIRSによる脳内機構の解明

    • 研究代表者
      門田 修平
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      関西学院大学
  •  英語シャドーイングで話者の顔動画をみる効果:NIRSによる脳内処理機構の解明

    • 研究代表者
      門田 修平
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西学院大学
  •  英語シャドーイング・音読の認知過程とその効果:NIRSによる脳内処理機構の解明

    • 研究代表者
      門田 修平
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西学院大学
  •  英語自律学習支援システムによる音読・シャドーイング指導の系統的研究

    • 研究代表者
      倉本 充子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      広島国際大学

すべて 2021 2019 2016 2015 2014 2010 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] The Effect of Shadowing on the Subvocal Rehearsal in L2 Reading: A Behavioral Experiment2016

    • 著者名/発表者名
      KADOTA, Shuhei, KAWASAKI, Mariko, SHIKI, Osato, HASE, Naoya, NAKANO, Yoko, NORO, Tadashi, NAKANISHI, Hiroshi, KAZAI, Koji
    • 雑誌名

      Language Education & Technology

      巻: 52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03229
  • [雑誌論文] WBT利用シャドーイング指導効果の検証-音声知覚力および英語理解力への影響-2010

    • 著者名/発表者名
      倉本充子, 西田晴美. 磯辺ゆかり, 氏木道人
    • 雑誌名

      Language Education & Technology Vol.47(inpress)

    • NAID

      110008441805

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500836
  • [雑誌論文] 異なる教室環境におけるシャドーイング指導の効果-音声知覚への影響-.2009

    • 著者名/発表者名
      倉本充子. 磯辺ゆかり, 氏木道人. 西田晴美
    • 雑誌名

      第49回外国語教育メディア学会全国研究大会発表予稿集

      ページ: 196-197

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500836
  • [雑誌論文] 音読・シャドーイングを活用した異なる読解指導法問の比較-短期・中期の分析-.2008

    • 著者名/発表者名
      倉本充子, 氏木道人, 西田晴美, 他
    • 雑誌名

      関西英語教育学会SELT31号

      ページ: 37-46

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500836
  • [雑誌論文] Seeking for Effective Instructions for Reading: The Impact of Shadowing. Text-presented Shadowing and Reading輸loud Tasks.2007

    • 著者名/発表者名
      Kuramoto. A., Shiki, O. Nishida, H.., et al.
    • 雑誌名

      LET関西支部研究集録11

      ページ: 13-28

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19500836
  • [学会発表] 第二言語ワーキングメモリの能力指標としてのCELP-Com テスト:Stroop task とSimon task との関連性から2021

    • 著者名/発表者名
      三木浩平・門田修平・長谷尚弥・氏木道人
    • 学会等名
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01292
  • [学会発表] 第二言語の実行系ワーキングメモリの能力指標としてのCELP-Comテスト2021

    • 著者名/発表者名
      門田修平・三木浩平・長谷尚弥・氏木道人
    • 学会等名
      関西英語教育学会27回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01292
  • [学会発表] Reconsidering the challenges of two-stage computer-based English Lexical processing test.2019

    • 著者名/発表者名
      三木浩平、長谷尚弥、門田修平、氏木道人
    • 学会等名
      The FLEAT VII Conference
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01292
  • [学会発表] Shadowing as a Practice in Second Language Acquisition: Psycholinguistic and Neurolinguistic Viewpoints2016

    • 著者名/発表者名
      門田修平、長谷尚弥、中西弘、氏木道人、中野陽子、野呂忠司、川﨑眞理子
    • 学会等名
      PacSLRF 2016
    • 発表場所
      中央大学多摩キャンパス(〒192-0393 東京都八王子市東中野742-1)
    • 年月日
      2016-09-11
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03229
  • [学会発表] The Effect of Shadowing on the Subvocal Rehearsal in L2 Reading: An Experiment Using NIRS for Japanese EFL Learners2015

    • 著者名/発表者名
      KADOTA, Shuhei; KAWASAKI, Mariko; NAKANISHI, Hiroshi; SHIKI, Osato; HASE, Naoya; NAKANO, Yoko; NORO, Tadashi; KAZAI, Koji
    • 学会等名
      FLEATVI(Foreign Language Education and Techonology)
    • 発表場所
      Harvard University(USA)
    • 年月日
      2015-08-11
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03229
  • [学会発表] Facilitating Fluency in L2 Processing: Evidence from Behavioral and Physiological Research2014

    • 著者名/発表者名
      Kadota, S., Noro, T., Kawasaki, M., Shiki, O., Hase, N., Nakanishi, H., Nakano, Y.
    • 学会等名
      AILA2014 (World Congress of Applied Linguistics)
    • 発表場所
      Brisbane, Australia
    • 年月日
      2014-08-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320124
  • [学会発表] 英語シャドーイングが英語読解プロセスに与える影響:近赤外分光法による脳内処理メカニズムの検討2014

    • 著者名/発表者名
      門田修平、中野陽子、風井浩志、川崎眞理子、氏木道人、中西弘、野呂忠司、長谷尚弥
    • 学会等名
      日本認知科学会第31回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2014-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23320124
  • 1.  門田 修平 (20191984)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  長谷 尚弥 (50309407)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  中野 陽子 (20380298)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  中西 弘 (10582918)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  風井 浩志 (80388719)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  野呂 忠司 (40218376)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 7.  川崎 眞理子 (30779989)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  倉本 充子 (20352031)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 9.  塚本 豊久 (40389101)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  越智 徹 (10352048)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  西田 晴美 (10556054)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 12.  林 良子 (20347785)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  Jeong Hyeonjeong (60549054)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  梶浦 眞由美 (70849025)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  磯辺 ゆかり
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 16.  川﨑 眞理子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi