• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

伊田 勝憲  IDA Katsunori

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20399033
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 立命館大学, 教職研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 立命館大学, 教職研究科, 教授
2015年度 – 2018年度: 静岡大学, 教育学部, 准教授
2014年度: 静岡大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2013年度: 北海道教育大学釧路校, 准教授
2008年度 – 2013年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 … もっと見る
2009年度: 北海道教育大学(釧路校), 教育学部, 准教授
2009年度: 北海道教育大学, 釧路校, 准教授
2007年度: 北海道教育大学, 釧路校, 准教授
2006年度: 三重中京大学, 現代法経学部, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 小区分10020:教育心理学関連
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 生活科学一般 / 教育学 / 教育心理学 / 特別支援教育
キーワード
研究代表者
動機づけ / 課題価値 / 内発的目標 / アイデンティティ / 教育系心理学 / 心理社会的発達 / 青年期 / 高校生 / ジェンダー / モラトリアム … もっと見る / 目標内容理論 / アイデンティティ発達 / 有機的統合理論 / 擬似内発的動機づけ / 統合的調整 / 自己決定理論 / 自律的動機づけ / 心理社会的発想 / コスト / 回避 / 競争 / 心理・社会的発達 / コンピテンス(competence) / 劣等感(inferiority) / 勤勉性(industry) / 劣等コンプレックス / 劣等感 / 共同体感覚 / 仮想的有能感 / 勤勉性 / 児童期 … もっと見る
研究代表者以外
縦断研究 / 発達障害 / 子育て支援 / 教育的意義 / サークル活動 / 部活動 / 課外のスポーツ・文化活動の権利 / 青年期発達保障 / 縦断調査 / 保育学 / 広汎性発達障害 / 学習障害 / 経済的格差 / 子育て不安 / 地域活動 / 地域調べ学習 / 学校と地域 / 地域づくり / 地域の誇り / 学校行事 / 学校の地域形成の役割 / 学校の存続 / 地域ボランティア活動 / 地域調査学習 / 愛郷心 / 冠婚葬祭 / 役場内の縦割り行政の解消 / 財政活用の自主的判断 / 学校を基盤としたコミュニティ / 公民館 / コミュニティづくり / 限界過疎地 / 農村 / 地域自治 / コミュニティスクール / コミュニティネットワーク / 過疎地 / へき地 / 文化差 / 非行少年 / いじめ / 仮想型 / 形成要因 / 問題行動 / 自尊感情 / 仮想的有能感 / 縱断的研究 / 学童期への移行 / 多動・衛動的傾向 / 罪障感 / 軽度発達障害 / 学童期の学校適応 / 経済格差 / 支援要求 / 子育て困難感 / 保育 / 子育て罪障感 / 特別支援教育 / 縦断的研究 / 多動・衝動的傾向 / 育児不安 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (84件)
  • 共同研究者

    (33人)
  •  青年期における部活動とサークル活動への条件整備確立に向けての理論的根拠の解明

    • 研究代表者
      中山 弘之
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  高校生における地域的特徴を踏まえた内発的目標の促進要因に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊田 勝憲
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      立命館大学
  •  アイデンティティに基づく学習動機づけの形成支援に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊田 勝憲
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      立命館大学
      静岡大学
  •  自律的動機づけ形成のデュアルプロセスモデル構築と統合的調整支援に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊田 勝憲
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      静岡大学
      北海道教育大学
  •  育児困難な親子への支援に関する思春期までの縦断的研究:経済格差・発達障害を中心に

    • 研究代表者
      神田 直子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      生活科学一般
    • 研究機関
      愛知県立大学
      大阪千代田短期大学
  •  学習の動機づけにおける課題価値とコスト認知の葛藤解決支援に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊田 勝憲
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  限界過疎地におけるコミュニティネットワーク型まちづくりの推進方策に関する研究

    • 研究代表者
      玉井 康之
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  児童期から青年期への移行を促進する「勤勉性」獲得支援に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      伊田 勝憲
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  若者の仮想的有能感に関する総合的研究-特に形成要因と問題行動に着目して

    • 研究代表者
      速水 敏彦
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  幼児期に多動・衝動的傾向を示す子どもの学童期における問題と支援に関する縦断的研究

    • 研究代表者
      神田 直子
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      愛知県立大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] パーソナリティ心理学ハンドブック2012

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [図書] 仮想的有能感形成の背景要因-発達との関連- 速水敏彦(編著)仮想的有能感の心理学-他人を見下す若者を検証する- 3章1節2012

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [図書] 中学・高校教師になるための教育心理学 第三版2012

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [図書] コンピテンス-個人の発達とよりよい社会形成のために-2012

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [図書] 学習意欲と職業 速水敏彦(監修)コンピテンス-個人の発達とよりよい社会形成のために- 第3章22012

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [図書] 仮想的有能感の心理学-他人を見下す若者を検証する-2012

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [図書] 自己心理学の最先端-自己の構造と機能を科学する-2011

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 出版者
      あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [図書] 自己物語と動機づけ 榎本博明(編)自己心理学の最先端-自己の構造と機能を科学する- 第3部人生を意味づける自己12011

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 出版者
      あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [図書] 少年少女期の問題-思春期への移行-心理科学研究会(編)2009

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [図書] 小学生の生活とこころの発達2009

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [雑誌論文] 簡易な調査方法による特色ある教育プログラム参加生徒の特徴把握:高校1年次から2年次にかけての学習意欲の質の変容から2024

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      立命館実践教育研究

      巻: 6 ページ: 1-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03379
  • [雑誌論文] 高校1年次から2年次にかけての目標内容志向性と課題価値の回答の安定性:簡易な調査方法による縦断的検討の試み2023

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      立命館実践教育研究

      巻: 5 ページ: 1-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03379
  • [雑誌論文] 教育相談をめぐる時間と空間 : 適応の恢復プロセスとサードプレイスの視点から2023

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      立命館経済学

      巻: 71 号: 6 ページ: 3-12

    • DOI

      10.34382/00018419

    • ISSN
      0288-0180
    • URL

      https://ritsumei.repo.nii.ac.jp/records/18457

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02168
  • [雑誌論文] 高校生の目標内容志向性と課題価値の関係:簡易な調査方法による検討の試み2022

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      立命館実践教育研究

      巻: 4 ページ: 67-76

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03379
  • [雑誌論文] 大学(学部)進学への動機づけのジェンダーギャップをめぐる心理社会的課題:Ecclesらの期待-価値モデルと地域的要因及びSTEM分野を切り口として2021

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      立命館実践教育研究

      巻: 3 ページ: 43-52

    • NAID

      40022696494

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03379
  • [雑誌論文] 高校生の学習意欲の質を捉える簡易な質問紙開発の試み2018

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇

      巻: 69 ページ: 163-174

    • DOI

      10.14945/00026225

    • NAID

      120006546309

    • ISSN
      18843492
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/11253

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04298
  • [雑誌論文] アイデンティティに基づく学習動機づけの形成2017

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇)

      巻: 67 ページ: 159-170

    • NAID

      120006309834

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04298
  • [雑誌論文] 学習動機づけにおける実践的利用価値の受動性と能動性:知識「が」役立つのか,知識「を」役立てるのか2016

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇)

      巻: 66 ページ: 135-146

    • NAID

      110010032636

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380865
  • [雑誌論文] 「擬似内発的動機づけ」の概念化可能性を探る:自律的動機づけ形成のデュアルプロセスモデル構築2015

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇)

      巻: 65 ページ: 139-150

    • NAID

      110009966584

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380865
  • [雑誌論文] 学校段階別に見る「擬似内発的動機づけ」のエピソード:他者喚起と自己喚起の視点から学習相談を考える2015

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲・原田唯司
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 23 ページ: 141-150

    • NAID

      110009892658

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380865
  • [雑誌論文] 教員養成課程学生の動機づけに見る有機的統合理論と課題価値の関係:「統合的調整」は何を統合しているのか2014

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      自己心理学

      巻: 6 ページ: 9-19

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380865
  • [雑誌論文] 学習回避動機としての「課題コスト」概念化の試み―課題価値理論および関連する心理学的知見をもとに―2012

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      釧路論集(北海道教育大学釧路校研究紀要)

      巻: 44 ページ: 41-48

    • NAID

      110009536272

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [雑誌論文] 動機づけ研究における「価値」の問題-価値の「内容」「内面化」そして「統合的調整」をめぐって-2012

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      自己心理学

      巻: 5 ページ: 22-38

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [雑誌論文] 学習回避動機としての「課題コスト」概念化の試み-課題価値理論および関連する心理学的知見をもとに-2012

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲・乾真希子
    • 雑誌名

      釧路論集(北海道教育大学釧路校研究紀要)

      巻: 44 ページ: 41-48

    • NAID

      110009536272

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [雑誌論文] リアリティショックへの対処と学習への動機づけの関係を考える-半澤論文へのコメント-2011

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      青年心理学研究

      巻: 23 ページ: 85-89

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [雑誌論文] 学習意欲研究における自律性の位置づけ-内発的動機づけの批判的検討を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲・乾真希子
    • 雑誌名

      釧路論集(北海道教育大学釧路校研究紀要)

      巻: 43 ページ: 7-14

    • NAID

      110008802744

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [雑誌論文] 教育愛についての心理学的検討-教員養成課程学生のPAC分析を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      乾真希子・伊田勝憲
    • 雑誌名

      釧路論集

      巻: 42 ページ: 71-81

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [雑誌論文] 心理社会発達における第I-IV段階とアイデンティティ・ステイタスの関係2009

    • 著者名/発表者名
      武久麻衣・伊田勝憲
    • 雑誌名

      釧路論集(北海道教育大学釧路校研究紀要) 41号

      ページ: 151-161

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [雑誌論文] 学習塾への通塾経験と中学生・高校生の勤勉性との関係-通塾動機の観点から-2009

    • 著者名/発表者名
      乾真希子・伊田勝憲
    • 雑誌名

      釧路論集(北海道教育大学釧路校研究紀要) 41

      ページ: 133-141

    • NAID

      110008767330

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [雑誌論文] エリクソンの第IV段階"industry"再考―劣等感と仮想的有能感の関係から―2009

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      心理科学 30巻

      ページ: 31-43

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [雑誌論文] エリクソンの第IV段階" industry″再考-劣等感と仮想的有能感の関係から-2009

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      心理科学 第30巻

      ページ: 31-43

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330147
  • [雑誌論文] 2009心理社会的発達における第I~IV段階とアイデンティティ・ステイタスの関係2009

    • 著者名/発表者名
      武久麻衣・伊田勝憲
    • 雑誌名

      釧路論集(北海道教育大学釧路校研究紀要) 41

      ページ: 151-161

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [雑誌論文] エリクソンの第IV段階"industry"再考-劣等感と仮想的有能感の関係から-2009

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      心理科学 30(1)

      ページ: 31-43

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [雑誌論文] エリクソンの第IV段階「勤勉性」と第V段階「アイデンティティ」-児童期から青年期への移行と仮想的有能感-2008

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      心理科学 28(2)

      ページ: 28-41

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [雑誌論文] エリクソンの第IV段階「勤勉性」と第V段階「アイデンティティ」-児童期から青年期への移行と仮想的有能感-2008

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 雑誌名

      心理科学 第28巻

      ページ: 28-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330147
  • [雑誌論文] 課題価値プロフィール作成の試み--学習動機づけの統合的な理解に向けて2006

    • 著者名/発表者名
      伊田 勝憲
    • 雑誌名

      三重中京大学研究フォーラム 1

      ページ: 27-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530760
  • [学会発表] 大学進学をめぐるジェンダーギャップに向き合い始めた高校の取組み(話題提供)2024

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03379
  • [学会発表] 簡易な項目による高校生の学習意欲の変容測定:縦断データから特色ある教育プログラム参加者の特徴を探る2024

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03379
  • [学会発表] 高校1・2年次における目標内容志向性の検討:簡易な測定方法による普通科と理数系専門学科の縦断データから2023

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03379
  • [学会発表] 高校生における内発的・外発的目標と課題価値:簡易な測定方法の開発とジェンダー差の検討2022

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03379
  • [学会発表] 高校生が3年間の学びに期待する内容のジェンダー差:あるSSH指定校における1年次前期実施の質問紙調査から2021

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03379
  • [学会発表] 学習意欲の質と進路決定状況に見る高校生のジェンダーギャップとその背景2020

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      関西地区青年心理学研究会2020年2月例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04298
  • [学会発表] 高校生の学習意欲の質を捉える簡易な質問紙調査項目作成の試み2020

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      心理科学研究会近畿地区2020年2月例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04298
  • [学会発表] 高校生の学習意欲の質にみるジェンダーギャップ:クラスター分析による類型化と高校1~3年次の縦断的検討から2019

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      心理科学研究会2019年秋の研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04298
  • [学会発表] 高校生の学習意欲の質は 3 年間でどのように変容するか ―学年と性差の 2 要因に着目した縦断データの分析から―2019

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04298
  • [学会発表] 内発的・外発的目標に着目した学習意欲の質の簡便な測定方法の開発:クラスター分析による類型化と高校1・2年次の縦断的検討から2018

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04298
  • [学会発表] 内発的目標・外発的目標とアイデンティティの関係を捉える:高校生を対象とした学習意欲の質の簡便な測定方法の妥当性検討2018

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04298
  • [学会発表] 高校生を対象とした学習意欲の質の簡便な測定方法開発の試み:4つのタイプの生徒像への自己評定パタンと1タイプ強制選択との比較から2017

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • 年月日
      2017-03-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04298
  • [学会発表] アイデンティティに基づく学習動機づけ形成のエピソード:大学生を対象とした回顧法による自由記述から2017

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04298
  • [学会発表] 多次元アイデンティティ発達尺度と教職科目への学習動機づけ2016

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-05-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380865
  • [学会発表] 大学生は意欲が高まらない時どうしているか:場面を限定しない動機づけ調整方略の自由記述の検討2016

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04298
  • [学会発表] 回顧法による「擬似内発的動機づけ」のエピソード:興味の他者喚起と自己喚起という視点から発達的変容を探る2015

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380865
  • [学会発表] 学習への自律的動機づけ形成とパーソナリティ発達:有機的統合理論における各調整と自我同一性の感覚との関連から2015

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第24回大会
    • 発表場所
      北海道教育大学札幌校(北海道札幌市)
    • 年月日
      2015-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380865
  • [学会発表] 興味と価値の二側面で捉える自律的動機づけ形成(自主企画シンポジウム「学習動機づけの発達を問う:何がどう発達するのか」話題提供)2015

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380865
  • [学会発表] 教員養成課程学生における自律的な学習動機づけ像の再検討:課題価値と自己決定理論(有機的統合理論)の関係から2014

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県)
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380865
  • [学会発表] 教員養成課程学生における仮想的有能感と学習への動機づけ―課題価値および自己決定理論の視点から―2014

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第23回大会
    • 発表場所
      山梨大学(山梨県)
    • 年月日
      2014-10-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380865
  • [学会発表] 大学生における仮想的有能感と心理社会的発達の関連-多次元自我同一性尺度(MEIS)を用いて-2012

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第21回大会
    • 発表場所
      島根県民会館
    • 年月日
      2012-10-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [学会発表] 課題コスト尺度作成の試み-学習を回避する負の価値づけと課題価値との関連-2011

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第20回大会
    • 発表場所
      京都光華女子大学
    • 年月日
      2011-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [学会発表] 課題コスト尺度作成の試み-学習を回避する負の価値づけと課題価値との関連2011

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第20回大会
    • 発表場所
      京都光華女子大学
    • 年月日
      2011-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [学会発表] 動機づけ研究における"自律"-課題価値研究・アイデンティティ研究の視点から-2011

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター
    • 年月日
      2011-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [学会発表] 学習意欲研究における自律性の位置づけ-内発的動機づけの批判的検討を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      北海道臨床教育学会第1回大会(自由研究発表・一般研究部門)
    • 発表場所
      北海道教育大学札幌校
    • 年月日
      2011-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [学会発表] 学習意欲研究における自律性の位置づけ-内発的動機づけの批判的検討を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      北海道臨床教育学会第1回大会
    • 発表場所
      北海道教育大学札幌校
    • 年月日
      2011-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [学会発表] 教員養成課程学生における学業的自己疎外感と仮想的有能感-教職志望度を考慮した分析の試み-2010

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第19回総会大会
    • 発表場所
      慶応義塾大学三田キャンパス
    • 年月日
      2010-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [学会発表] 教員養成課程における教職志望者の困難さ-自由回答をもとにした尺度作成の試み-2010

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲・秋葉恵里香
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第32回研究大会
    • 発表場所
      新潟大学五十嵐キャンパス
    • 年月日
      2010-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [学会発表] 自我同一性の尺度間の関係から見える問題-同一性地位判定尺度, 日本語版epsi, meisをめぐって-2009

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲・武久麻衣
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学静岡キャンパス
    • 年月日
      2009-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [学会発表] 自我同一性の尺度間の関係から見える問題―同一性地位判定尺度, 日本語版EPSI, MEISをめぐって―2009

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲・武久麻衣
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [学会発表] 都筑学(企画)自主シンポジウム「中学生問題の現在-現代の中学生が抱える困難と大人の関わりという視点から-」指定討論2009

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学静岡キャンパス
    • 年月日
      2009-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [学会発表] 仮想的有能感と生活価値観の関連-他者との関係性に注目して-2008

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第17回大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2008-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [学会発表] "勤勉性"(Eriksonian industry)の概念整理から考える"競争"と"回避"伊田勝憲(企画)自主シンポジウム「エリクソン再考-第IV段階から第V段階への移行をめぐって-」話題提供2008

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学小金井キャンパス
    • 年月日
      2008-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [学会発表] 高校生における仮想的有能感の検討-第IV段階.第V段階および2つの達成動機に注目して-2008

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [学会発表] 学童期に軽度発達障害傾向を持つ子どもの幼児期の育児困難性-「愛知の子ども縦断調査」より-2008

    • 著者名/発表者名
      神田直子、伊田勝憲、小渕隆司、石野陽子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第19回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530760
  • [学会発表] 学童期に軽度発達障害傾向を持つ子どもの幼児期の育児困難性-「愛知の子ども縦断調査」)より-2008

    • 著者名/発表者名
      神田直子・伊田勝憲・小渕隆司・石野陽子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第19回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(主催追手門学院大学)
    • 年月日
      2008-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530760
  • [学会発表] "勤勉性"(Eriksonia nindustry)の概念整理から考える"競争"と"回避"(自主シンポジウム「エリクソン再考-第IV段階から第V段階への移行をめぐって-」話題提供)2008

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730418
  • [学会発表] 仮想的有能感と生活価値観の関連-他者との関係性に注目して-2008

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第17回大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2008-11-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330147
  • [学会発表] 学童期に軽度発達障害傾向を持つ子どもの幼児期の育児困難性:「愛知の子ども縦断調査」より2008

    • 著者名/発表者名
      神田直子・伊田勝憲・小渕隆司・石野陽子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第19回大会論文集
    • 発表場所
      追手門学院大学
    • 年月日
      2008-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530760
  • [学会発表] 仮想的有能感と学習への動機づけ第IV段階・第V段階と課題価値の観点から2008

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本発達心理学会第19回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場
    • 年月日
      2008-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330147
  • [学会発表] 高校生における仮想的有能感の検討-第IV段階・第V毅階および2つの達成動機に注目して-2008

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330147
  • [学会発表] 仮想的有能感の規定因- "assumed-competence"は「見せかけの適格性」か-2007

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回大会
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2007-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330147
  • [学会発表] 仮想的有能感と2つの達成動機“assumed-competence"の個人差をめぐって2007

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第16回大会
    • 発表場所
      帯広畜産大学
    • 年月日
      2007-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19330147
  • [学会発表] 大学生における課題価値と統合的調整の関係

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380865
  • [学会発表] 回顧法による「擬似内発的動機づけ」のエピソード:興味の他者喚起と自己喚起という視点から発達的変容を探る

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県)
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380865
  • [学会発表] 大学生における仮想的有能感と心理社会的発達の関連―多次元自我同一性尺度(MEIS)を用いて―

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第21回大会
    • 発表場所
      松江県民会館
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [学会発表] 教員養成課程学生の教職志望動機と教職科目における課題価値の関連―学習意欲につながる教職イメージ・個人的経験・理想の教師像を探る―

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730499
  • [学会発表] 興味と価値の二側面で捉える自律的動機づけ形成

    • 著者名/発表者名
      伊田勝憲
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県)
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380865
  • 1.  神田 直子 (30117783)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  山本 理絵 (60249282)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  石野 陽子 (90457028)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  小渕 隆司 (50457818)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  河野 荘子 (00313924)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  別府 悦子 (60285195)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  速水 敏彦 (20116172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  小塩 真司 (60343654)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  木野 和代 (30389093)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  久木山 健一 (10387590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  小平 英志 (00442228)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  植村 善太郎 (20340367)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  高木 邦子 (00447864)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  高井 次郎 (00254269)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  松本 麻友子 (00771693)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  玉井 康之 (60227262)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  川前 あゆみ (50321237)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  添田 祥史 (80531087)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  二宮 信一 (80382555)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  戸田 竜也 (60352639)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  廣田 健 (30374755)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  木戸口 正宏 (90405093)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  藤本 将人 (10404229)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  中山 弘之 (80335017)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  神谷 拓 (70460467)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  石井 拓児 (60345874)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  丹羽 智美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  岡田 涼
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  杉本 英晴
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  松岡 弥玲
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  山本 将士
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  HAI Tan Eng
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  朴 香俄
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi