• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松井 千鶴子  MATUI Chizuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20401789
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 新潟工科大学, 工学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2015年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2012年度 – 2015年度: 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授
2012年度: 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授
2011年度: 上越教育大学, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教育学 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
実証的・臨床的研究 / 教育課程開発研究 / 郷土教育 / 元教育長 / 上越地域 / 総合学習 / 内発的学校改革
研究代表者以外
授業力向上過程 / 授業力 / 発問 … もっと見る / 教材研究 / リヴォイシング / 授業力向上 / 生活科 / 理論負荷性 / 数学 / 理科 / 問題解決 / 教科教育学 / 教育学 / 教師のイメージ / 問題解決学習 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (6件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  上越地域における内発的学校改革の実証的・臨床的研究研究代表者

    • 研究代表者
      松井 千鶴子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  教職大学院と公立小学校の協働による「若年教員」の授業力向上過程に関する実践的研究

    • 研究代表者
      瀬戸 健
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  教師の教育観をベースとした教科横断型問題解決学習モデルの構築

    • 研究代表者
      久保田 善彦
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      上越教育大学

すべて 2023 2013 2012

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 上越地域における内発的学校改革の実際ー「総合学習」の創造・発展に取り組んだ元教育長の講演記録をもとにー2023

    • 著者名/発表者名
      松井千鶴子・釜田聡・梅野正信・小林晃彦
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 43 ページ: 137-149

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02542
  • [雑誌論文] 上越地域における内発的学校改革の実際 -「総合学習」の創造・発展に取り組んだ元教育長の講演記録を中心に-2023

    • 著者名/発表者名
      松井千鶴子 釜田聡 梅野正信 小林晃彦
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 43

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02542
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究-PCA分析による探究的な学習のイメージの変容から-2013

    • 著者名/発表者名
      松井千鶴子 久保田善彦
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 13(1) ページ: 91-102

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究-PCA分析による探究的な学習のイメージの変容から-2013

    • 著者名/発表者名
      松井千鶴子 久保田善彦
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌,臨床教科教育学会

      巻: 13(1) ページ: 91-102

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • [学会発表] 総合的な学習を重視するA小学校における教師の力量形成に関する事例的研究-新任教員を対象にしたPAC分析による探究的な学習のイメージから-2013

    • 著者名/発表者名
      松井千鶴子
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第22回全国大会
    • 発表場所
      兵庫県立明石高等学校
    • 年月日
      2013-06-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • [学会発表] 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究 -PAC分析による探究的な学習のイメージの変容から-2012

    • 著者名/発表者名
      松井千鶴子
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      徳島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22531013
  • 1.  久保田 善彦 (90432103)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  松沢 要一 (10401788)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  小林 辰至 (90244186)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  池田 仁人 (70513175)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  瀬戸 健 (30510036)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  早川 裕隆 (90590365)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  水落 芳明 (40510053)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  辻野 けんま (80590364)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  堀 健志 (10361601)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  金子 淳嗣 (30609186)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  清水 雅之 (10547053)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  釜田 聡 (60345543)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  梅野 正信 (50203584)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  小林 晃彦 (60844842)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi