• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

花坂 歩  Hanasaka Ayumu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20732358
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大分大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2025年度: 大分大学, 教育学部, 教授
2016年度 – 2021年度: 大分大学, 教育学部, 准教授
2015年度: 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
読書空間の創出 / 読みにおける想像力 / 読むこと / 読書空間 / 強化融合 / 身体教育 / 読者反応 / 読書行為 / 教科融合 / 授業開発 … もっと見る / 想像力 / 読書コミュニティ / 演劇的手法 / 直接対話 / 地域連携 / 読書教育 / 国語科教育 / 教科教育学 … もっと見る
研究代表者以外
昭和30年代 / 高大連携 / 国語科教材 / 柳田国男 / 記録 / 多文化共生社会 / 随筆 / 増淵恒吉 / カリキュラムマネジメント / 総合的な学習の時間 / 教科横断型学習 / 実地調査 / 質問紙調査 / 芸術教育 / 美術教育 / カリキュラム・マネジメント / 教科融合型学習 / STEAM教育 / 芸術教科 / 教科等横断型学習 / 山田秀三 / 国語科単元 / 古文入門 / 小説 / 読解 / 紀行 / 読書 / 探究 / 『海南小記』 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (60件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  「読み聞かせ」を主にした国語と音楽の融合的授業の開発と検証研究代表者

    • 研究代表者
      花坂 歩
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の有機的・連携的研究

    • 研究代表者
      佐野 比呂己
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  芸術教育を核としたSTEAM型学習モデルカリキュラムと教材開発

    • 研究代表者
      藤井 康子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  教科融合による豊かな読書空間の創出-理論と実践の往還的研究-研究代表者

    • 研究代表者
      花坂 歩
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の連携的・実践的研究

    • 研究代表者
      佐野 比呂己
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  「読むこと」の授業で想像力を育むための連携的・実践的な理論研究研究代表者

    • 研究代表者
      花坂 歩
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大分大学
  •  柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の実験的・連携的研究

    • 研究代表者
      佐野 比呂己
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 絵と言葉の反自立性に着目した絵本の構造分析 : 『ぼくのともだちは、あたまにはながさいている』を例に2024

    • 著者名/発表者名
      小田 康陽、花坂 歩
    • 雑誌名

      国語探究

      巻: 4 号: 4 ページ: 133-140

    • DOI

      10.32150/0002000135

    • ISSN
      2758-0210
    • URL

      https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/records/2000135

    • 年月日
      2024-03-31
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 久留島武彦の口演童話観の整理と検討2024

    • 著者名/発表者名
      花坂 歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 21 ページ: 47-55

    • DOI

      10.32150/0002000141

    • ISSN
      18824927
    • URL

      https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/records/2000141

    • 年月日
      2024-03-24
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02428, KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 絵と言葉の反自立性に着目した絵本の構造分析:『ぼくのともだちは、あたまにはながさいている』を例に2024

    • 著者名/発表者名
      小田 康陽・花坂歩
    • 雑誌名

      国語探究

      巻: 4 ページ: 133-140

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20707
  • [雑誌論文] 言語と思考と体験を豊かにする虚構体験の構造化-巻き込み・巻き込まれ現象の具現化-2023

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・石出和也・大島崇・藤井康子・佐野比呂己
    • 雑誌名

      九州国語教育学会紀要

      巻: 12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20707
  • [雑誌論文] 言語と思考と体験を豊かにする虚構体験の構造化:巻き込み・巻き込まれ現象の具現化2023

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・石出和也・大島崇・藤井康子・佐野比呂己
    • 雑誌名

      九州国語教育学会紀要

      巻: 12 ページ: 22-31

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 「体験としての古典」を具現化する授業実践研究 —音楽による異空間創出の試み—2023

    • 著者名/発表者名
      花坂 歩、安道 百合子、清水 慶彦、石出 和也
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 44 号: 2 ページ: 181-193

    • DOI

      10.51073/17110

    • ISSN
      24240680
    • URL

      https://our.repo.nii.ac.jp/records/2012775

    • 年月日
      2023-03-01
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 教師に「インタビュー」の指導はどこまで可能なのか : 教授すべき知識と育てるべき能力の検討2023

    • 著者名/発表者名
      釘宮 里枝、花坂 歩、岩崎 朋美
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 45 号: 1 ページ: 49-59

    • DOI

      10.51073/17248

    • ISSN
      24240680
    • URL

      https://our.repo.nii.ac.jp/records/2012837

    • 年月日
      2023-09-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 教師に求める音声表現スキルの内容と指導方法 : 「玉野井メソッド」の報告と検討2023

    • 著者名/発表者名
      岩崎 朋美、玉野井 ちさと、花坂 歩
    • 雑誌名

      国語探究

      巻: 2 ページ: 44-55

    • DOI

      10.32150/00010876

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00010876/

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 「体験としての古典」を具現化する授業実践研究-音楽による異空間創出の試み-2023

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・安道百合子・清水慶彦・石出和也
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 44(2)

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20707
  • [雑誌論文] 言語と思考と体験を豊かにする虚構体験の構造化 -巻き込み・巻き込まれ現象の具現化-2023

    • 著者名/発表者名
      花坂歩, 石出和也, 大島崇, 藤井康子, 佐野比呂己
    • 雑誌名

      九州国語教育学会紀要

      巻: (12) ページ: 20-31

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02428
  • [雑誌論文] 「伝承」と「創造」の教科横断的カリキュラムの開発2 : 教科横断による教科融合の検討2022

    • 著者名/発表者名
      花坂 歩、衛藤 俊明、釘宮 泰代、河野 晋也
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 44 号: 1 ページ: 159-168

    • DOI

      10.51073/17062

    • ISSN
      24240680
    • URL

      https://our.repo.nii.ac.jp/records/2012615

    • 年月日
      2022-09-01
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 子どもの主体性を育てたい教師のための小考-国語科指導案に組み込むべき言葉の検討2022

    • 著者名/発表者名
      花坂歩、成松千穂、水間清香、髙野友香、山根紫野、中尾雅宏、千田一晃
    • 雑誌名

      『国語探究』

      巻: 1 ページ: 17-26

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02428
  • [雑誌論文] 子どもの主体性を育てたい教師のための小考 : 国語科指導案に組み込むべき言葉の検討2022

    • 著者名/発表者名
      花坂 歩、成松 千穂、水間 清香、髙野 友香、山根 紫野、中尾 雅宏、千田 一晃
    • 雑誌名

      国語探究

      巻: 1 ページ: 17-26

    • DOI

      10.32150/00010742

    • ISSN
      2758-0210
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00010742/

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735, KAKENHI-PROJECT-23K20707
  • [雑誌論文] 「伝承」と「創造」の教科横断的カリキュラムの開発Ⅱ:教科横断による教科融合の検討2022

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・衛藤俊明・釘宮泰代・河野晋也
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 44(1)

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20707
  • [雑誌論文] 「伝承」と「創造」の教科横断的カリキュラムの開発1 : ジオサイトを活用した単元デザインプロセス2022

    • 著者名/発表者名
      河野 晋也、衛藤 俊明、釘宮 泰代、花坂 歩
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 44 号: 1 ページ: 145-158

    • DOI

      10.51073/17061

    • ISSN
      24240680
    • URL

      https://our.repo.nii.ac.jp/records/2012614

    • 年月日
      2022-09-01
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 音読・朗読のための弛緩発声法の研究(2)― 心地よく響く声に出会わせるための身体アプローチ ―2022

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・千田一晃
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 19 ページ: 45-54

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 「伝承」と「創造」の教科横断的カリキュラムの開発Ⅰ:ジオサイトを活用した単元デザインプロセス2022

    • 著者名/発表者名
      河野晋也・花坂歩・衛藤俊明・釘宮泰代
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 44(1)

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20707
  • [雑誌論文] 話し手との共創感を強める「聞き方」について― コーチング理論からの示唆のまとめ ―2022

    • 著者名/発表者名
      岩崎朋美・花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 19 ページ: 266-275

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 音読・朗読のための弛緩発声法の研究(1)-身体の弛緩と発声・発音の基礎-2021

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・千田一晃
    • 雑誌名

      大分大学高等教育開発センター紀要

      巻: 13 ページ: 69-79

    • NAID

      120007004913

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 読書行為に介入してくる現実態の間テクスト要因―柳田国男『海南小記』を検討の素材として―2021

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 18 ページ: 47-53

    • NAID

      120007003223

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 国語科教材研究における越境の試み-「世界一美しいぼくの村」を題材に-2021

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・柳谷直明・河野晋也
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 42(2) ページ: 161-174

    • NAID

      120006993529

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] ポートフォリオ評価を用いた自己調整力の育成-中学校国語科の通年指導の記録の検討 -2021

    • 著者名/発表者名
      釘宮里枝・花坂歩
    • 雑誌名

      大分大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 38 ページ: 1-10

    • NAID

      40022546816

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 特別活動(学級会)に国語科での学びを生かす教科融合の取り組み―小学校三年生の「話すこと・聞くこと」との結び付け―2021

    • 著者名/発表者名
      篠原諒伍・花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 18 ページ: 222-230

    • NAID

      120007003248

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 教科越境的な学びを引き出すための国語科所収教材の研究-小学校国語科「世界一美しいぼくの村」を例に-2021

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・柳谷直明・河野晋也
    • 雑誌名

      中研紀要教科書フォーラム

      巻: 22 ページ: 27-40

    • NAID

      40022746325

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 読みの授業における巻き込み・巻き込まれ現象の検討―1980年代の深川明子の論文を素材として―2021

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      九州地区国立大学教育系・文系研究論文集

      巻: 7(2)

    • NAID

      120007001714

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] グローカル人材の育成を目指す小規模小学校の挑戦-地域の教育資源を活用したキャリア教育実践の報告-2021

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・衛藤俊明・釘宮泰代
    • 雑誌名

      大分大学高等教育開発センター紀要

      巻: 13 ページ: 137-148

    • NAID

      120007004920

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 読書行為に介入してくる現実態の間テクスト要因 : 柳田国男『海南小記』を検討の素材として2021

    • 著者名/発表者名
      花坂 歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 18 ページ: 47-53

    • NAID

      120007003223

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02517
  • [雑誌論文] 中学校美術科と国語科等の教科融合型学習の研究(3):故郷の色をテーマとした学習の成果と課題2020

    • 著者名/発表者名
      藤井康子・花坂歩・永松芳恵
    • 雑誌名

      日本美術教育研究論集

      巻: 54 ページ: 139-146

    • NAID

      40022212282

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 生徒の自立を促す自己評価サイクルの開発と試行-運用可能なポートフォリオ評価を目指して-,2020

    • 著者名/発表者名
      釘宮里枝・花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 17 ページ: 202-210

    • NAID

      120006820535

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 国語科授業における単元ゴールの設定と振り返り:引き寄せ・引き受け・引き渡しの試み2020

    • 著者名/発表者名
      松岡朱・花坂歩
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 42(1) ページ: 29-38

    • NAID

      120006888803

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 教師による学習材化を念頭においた『スイミー』研究の再構築2020

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 573 ページ: 42-49

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 生活実感から言葉を芽生えさせることの試論2020

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・藤井康子
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 17 ページ: 19-28

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 現代を生き抜くための作文指導についての一考察2020

    • 著者名/発表者名
      中尾雅宏・花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 17 ページ: 85-92

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [雑誌論文] 教室空間に存立する他者及び対話についての考察2019

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 16 ページ: 153-159

    • NAID

      120006601235

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [雑誌論文] 「道徳科」における言葉の学習-問題意識のくすぐりと言語化の試み-2018

    • 著者名/発表者名
      大路直輝・花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 15 ページ: 152-161

    • NAID

      120006467856

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [雑誌論文] 「話すこと・聞くこと」におけるリアリティ-教師に必要な話し合い観の基礎-2018

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・山根紫野
    • 雑誌名

      国語の研究

      巻: 43 ページ: 27-34

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [雑誌論文] 学習材開発のための「言語環境」考2018

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・熊本大樹・中尾雅宏
    • 雑誌名

      国語の研究

      巻: 43 ページ: 5-12

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [雑誌論文] 「道徳科」における言葉の学習 ―問題意識のくすぐりと言語化の試み―2018

    • 著者名/発表者名
      大路直輝・花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 15 ページ: 152-160

    • NAID

      120006467856

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04470
  • [雑誌論文] 間テクスト性概念は授業をどこに導くのか  ―高等学校の実践報告の検討とともに2018

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 15 ページ: 9-18

    • NAID

      120006467843

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04470
  • [雑誌論文] 間テクスト性概念は授業をどこに導くのか-高等学校の実践報告の検討とともに-2018

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 15 ページ: 9-18

    • NAID

      120006467843

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [雑誌論文] 教師のための「手引き」考-「教師」という在り方への拡張-2017

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 548 ページ: 28-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04470
  • [雑誌論文] 教師のための「手引き」考-「教師」という在り方への拡張-2017

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 548 ページ: 28-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [雑誌論文] 読みの「深さ」と「豊かさ」についての考察― 演劇的手法を検討の材料として ―2017

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 14 ページ: 145-153

    • NAID

      120006028428

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [雑誌論文] 読者反応を引き出すための発問開発の具体― 三木卓『のらねこ』を題材に ―2017

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      九州地区国立大学教育系・文系研究論文集

      巻: 4

    • NAID

      120006471587

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [雑誌論文] 深川明子のイメージ形成論の構築過程2017

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      解釈

      巻: 696 ページ: 54-61

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [雑誌論文] 読者反応を引き出すための作品分析の具体― 三木卓『のらねこ』を題材に ―2017

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 14 ページ: 10-17

    • NAID

      120006028427

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [雑誌論文] 読書コミュニティの創出に向けての基礎的研究-社会教育施設における読書活動推進事例の検討-2016

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・永田誠
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 38 ページ: 47-58

    • NAID

      120005899339

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [学会発表] 読書と読解2023

    • 著者名/発表者名
      佐野比呂己、首藤久義、小久保美子、菅原利晃、花坂歩
    • 学会等名
      釧路国語教育学会10月特別例会(第140回)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02428
  • [学会発表] 美との出会いによって生み出される内的現象の言語化への試み-教科融合による「振り返り」の分析-2020

    • 著者名/発表者名
      花坂歩・藤井康子
    • 学会等名
      釧路国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [学会発表] 読書が引き起こす“イメージ空間”創出のための手探り -深川明子の視点から-2019

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      釧路国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [学会発表] 読書が引き起こす“イメージ空間”創出のための手探り -深川明子の視点から-2019

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      釧路国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02517
  • [学会発表] 「読書」における巻き込み・巻き込まれ現象の検討2019

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      九州国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02517
  • [学会発表] 「読書」における巻き込み・巻き込まれ現象の検討-1980年代の深川明子の視点から-2019

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      九州国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02735
  • [学会発表] 読者反応を引き出すための教材研究の具体-『スイミー』を題材に-2018

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      釧路国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [学会発表] 国語科における対話の諸相とその後景2018

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      釧路国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [学会発表] 教室空間に存立する他者及び対話についての考察2018

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      九州国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [学会発表] 読者反応を引き出すための作品分析の具体;三木卓『のらねこ』を題材に2017

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      釧路国語教育学会定例会兼国語を学ぶ会第68回例会
    • 発表場所
      北海道教育大学札幌駅前サテライト(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2017-01-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [学会発表] 間テクスト性とその発動;高等学校の実践報告の検討とともに2017

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      釧路国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04470
  • [学会発表] 間テクスト性とその発動-高等学校の実践報告の検討とともに-2017

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      釧路国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • [学会発表] 深川明子のイメージ形成論の構築過程2016

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      解釈学会
    • 発表場所
      関東学院大学 KGU関内メディアセンター(神奈川県・横浜市)
    • 年月日
      2016-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17452
  • 1.  佐野 比呂己 (60455699)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  本橋 幸康 (80386549)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  菅原 利晃 (20826250)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  藤井 康子 (10608376)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  大村 勅夫 (00852328)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  菊野 雅之 (90549213)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  大島 崇 (70715276)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  石出 和也 (90552886)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  関谷 由一 (80815093)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  吉田 勉 (50883211)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  西口 宏泰 (10274739)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  麻生 良太 (10572828)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  畑山 未央 (60759124)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  岩坂 泰子 (80636449)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  太田 幸夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  谷口 守
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  大屋敷 全
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  山本 悟史
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  田口 耕平
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  菅野 菜月
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi