• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

渡邊 耕二  WATANABE KOJI

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30736343
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 宮崎国際大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 宮崎国際大学, 教育学部, 教授
2015年度 – 2018年度: 宮崎国際大学, 教育学部, 准教授
2014年度: 宮崎国際大学, 教育学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09010:教育学関連 / 小区分09080:科学教育関連
キーワード
研究代表者
途上国 / 国際比較 / PISA / 量指導 / 数学教育開発 / 基本的な計算能力 / 測定 / 比較 / 数学教育 / 量感覚 … もっと見る / 計算力 / 量概念 / 算数・数学教育 / 理数科学力 / 大規模調査 / TIMSS / 大規模教育調査 / 読解力 / 数学学力 / SACMEQ … もっと見る
研究代表者以外
標本調査 / 統計に対する態度 / アフリカ / 授業研究 / 専門職学習コミュニティ / 力量形成過程 / 理数科教師 / 問題の明確化 / 統計的探求プロセス / 統計的な問題解決 / 授業モデル / PPDAC / 統計的な問題解決のプロセス / 制度化 / カリキュラム開発 / 現地専門的知識 / 現地専門家 / 十進位取り記数法 / 構造とパターン / 低学力 / 数学教育 / 現地文脈的見方 / 十進位取り階層構造 / 算数ニュメラシー / 診断的評価法 / パターンと構造 / 表現形式 / 現地文脈 / 10進位取り記数法 / 算数ニューメラシ / 開発途上国 / 学力測定 / テスト開発 / テスト理論 / サブ・サハラアフリカ / 項目反応理論 / 古典的テスト理論 / カリキュラム到達度 / 学力の伸び / 学力 / 価値観 / 数学教師の影響 / 生徒の価値観の多様性 / 質問紙WIFI too / 国際比較調査「第三の波」 / 生徒の価値観形成に対する数学教師の影響 / 数学教育における価値観 / 態度 / シミュレーション / 質問票作成 / 態度評価 / コンピュータ活用 / 質問票の特性 / 中学校数学 / 授業開発 / 尺度開発 / 生涯学習 / 中学生 / 質問項目の厳選 / 態度の評価 / 統計教育 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (65件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  アフリカ地域の中等教育におけるコミュニティの構築と理数科教師の力量形成過程の解明

    • 研究代表者
      高阪 将人
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福井大学
  •  統計的問題解決を取り入れた授業の開発とその評価

    • 研究代表者
      藤井 良宜
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  アフリカにおける数学カリキュラムの内発的開発と制度化に関する国際共同研究

    • 研究代表者
      馬場 卓也
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  開発途上国における基本的な計算能力の育成に向けた包括的な数学教育開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      渡邊 耕二
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮崎国際大学
  •  数学教育における生徒の価値観形成に対する教師の影響についての研究

    • 研究代表者
      木根 主税
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  テスト理論に基づく開発途上国における継続的な学力測定に関する研究

    • 研究代表者
      谷口 京子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  生涯の学びを視野に入れた統計教育

    • 研究代表者
      藤井 良宜
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  途上国における大規模調査を用いた理数科学力に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      渡邊 耕二
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      宮崎国際大学
  •  国際学力調査を用いた数学学力の国際比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      渡邊 耕二
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2015
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      宮崎国際大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 馬場卓也・内田豊海・中和渚・福田博人・服部裕一郎(編著)、『グローカルな社会・時代における算数数学教育』2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      学術研究出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01626
  • [雑誌論文] Addition and Subtraction Proficiency Involving Negative Integers in Zambia2024

    • 著者名/発表者名
      Sudo, S、Watanabe, K、and Chileya, G
    • 雑誌名

      Proceedings of the 47th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 4

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [雑誌論文] 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究(3)-単元「関数y=ax2」における宮崎県教師Aの生徒の振り返りシートと質問紙調査の記述分析-2023

    • 著者名/発表者名
      木根 主税、添田 佳伸、渡邊 耕二
    • 雑誌名

      数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌

      巻: 29(1) ページ: 85-99

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01737
  • [雑誌論文] Answer Patterns of Japanese Secondary School Students in TIMSS 2015 Mathematics Survey2023

    • 著者名/発表者名
      Watanabe. K
    • 雑誌名

      Proceedings of the 46th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 4 ページ: 323-330

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [雑誌論文] TIMSS2019小学校4年生の算数学力と情意面の関連ー社会経済的地位(SES)の階層性に注目してー2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 28 ページ: 69-76

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [雑誌論文] Comprehensive mathematics education development research for the development of basic computational skills in developing countries2023

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Koji
    • 雑誌名

      Impact

      巻: 2023 号: 1 ページ: 35-37

    • DOI

      10.21820/23987073.2023.1.35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [雑誌論文] Fostering fundamental computational skills, a global challenge2023

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Koji
    • 雑誌名

      Open Access Government

      巻: 40 号: 1 ページ: 274-275

    • DOI

      10.56367/oag-040-10986

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [雑誌論文] PISA 数学的リテラシーと科学的リテラシーの関連性に関する研究 ―「数学的な内容」の4つの領域に着 目したPISA2012の二次分析から―2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二、高阪将人
    • 雑誌名

      宮崎国際大学教育学部紀要『教育科学論集』

      巻: 8 ページ: 124-135

    • NAID

      120007178556

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0038
  • [雑誌論文] PISA数学的リテラシー と科学的リテラシーの関連性 に関する研究―「数学的な内容」の 4 つの領域に着目した PISA2012 の二次分析からー2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二・高阪将人
    • 雑誌名

      宮崎国際大学教育学部紀要『教育科学論集』

      巻: 8 ページ: 124-135

    • NAID

      120007178556

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [雑誌論文] Answer Patterns of Japanese Primary School Students in TIMSS 2015 Mathematics Survey,2021

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, K and Watanabe, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 4 ページ: 238-246

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [雑誌論文] 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究(1) ―国際比較調査「第三の波」質問紙<i>WIFItoo</i>を用いた宮崎県データ分析―2020

    • 著者名/発表者名
      木根主税・添田佳伸・渡邊耕二
    • 雑誌名

      数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌

      巻: 26 号: 1 ページ: 43-58

    • DOI

      10.24529/jasme.26.1_43

    • NAID

      40022317961

    • ISSN
      1341-2620, 2433-3034
    • 年月日
      2020-07-15
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01737
  • [雑誌論文] Primary School Children's Counting and Number Composition Processes from Two Pilot Studies in Urban Schools in Zambia2020

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N., Kusaka, S., Kosaka, M., Watanabe, K., Baba, T.
    • 雑誌名

      African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education

      巻: 24(3) 号: 3 ページ: 361-374

    • DOI

      10.1080/18117295.2020.1851889

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13175, KAKENHI-PROJECT-19K14199, KAKENHI-PROJECT-19H01626, KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [雑誌論文] The development of a numeracy assessment instrument and its application to primary schools in Zambia2019

    • 著者名/発表者名
      Baba, T. Nakawa, N., Nkhata, B., Mungalu, A., Mudenda, B., Kaabo, E., Kosaka, M., Kusaka, S., Mambwe, B., Nkharamo, C. J., Watanabe, K
    • 雑誌名

      Zambia Teacher Education Journal

      巻: 5 ページ: 72-92

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01626
  • [雑誌論文] 数学教育開発における大規模教育調査の二次分析に関する研究 : PISA調査を事例として2016

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育学論究』

      巻: 101・102 ページ: 17-25

    • NAID

      110010047841

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885120
  • [雑誌論文] 数学学力と読解力に着目した言語的な側面の関係性に関する国際比較―PISA2003とPISA2012の二次分析から―2015

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 第21巻第2号 ページ: 73-87

    • NAID

      130007580520

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885120
  • [雑誌論文] 途上国における数学的リテラシー調査の解答パターンについて―PISA2003の二次分析による先進国との比較から―2015

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 雑誌名

      宮崎国際大学教育学部紀要『教育科学論集』

      巻: 第2巻 ページ: 14-22

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885120
  • [雑誌論文] Mathematics for All に向けた数学教育研究の課題について2014

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 雑誌名

      宮崎国際大学教育学部紀要『教育科学論集』

      巻: 1 ページ: 11-25

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885120
  • [雑誌論文] 東南部アフリカ諸国における数学学力と言語的な側面の関連性について―読解力に焦点を当てたSACMEQⅡ・Ⅲの二次分析から―2014

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 17 ページ: 1-15

    • NAID

      120005530976

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885120
  • [学会発表] 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究(6)―宮崎県教師Aの生徒個人に焦点をあてた価値観形成の分析―2023

    • 著者名/発表者名
      木根主税,添田佳伸,渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第58回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01737
  • [学会発表] テスト開発と学習改善2023

    • 著者名/発表者名
      谷口京子, 光永悠彦, 渡邊耕二, 丸山隆央
    • 学会等名
      日本国際開発学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01626
  • [学会発表] Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia: Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data2023

    • 著者名/発表者名
      Koji Watanabe, Nagisa Nakawa, Masato Kosaka, Satoshi Kusaka, Takuya Baba, Mungalu Arthur
    • 学会等名
      Japan Academic Society of Mathematics Education (JASME) 59th Conference(於福岡教育大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0038
  • [学会発表] テスト理論に基づく学力測定2023

    • 著者名/発表者名
      光永悠彦, 渡邊耕二, 谷口京子
    • 学会等名
      日本国際開発学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01626
  • [学会発表] 認知診断モデルを用いた学力改善指針の提案2023

    • 著者名/発表者名
      光永悠彦, 渡邊耕二, 谷口京子
    • 学会等名
      日本国際開発学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01626
  • [学会発表] Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia: Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data2023

    • 著者名/発表者名
      Koji Watanabe, Nagisa Nakawa, Masato Kosaka, Satoshi Kusaka, Takuya Baba, Mungalu Arthur
    • 学会等名
      The Japan Academic Society of Mathematics Education (JASME) 59th Conference(
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] ザンビア共和国の初等教育における児童の計算方略に関 する研究2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二、高阪将人、中和渚、日下智志、馬場卓也
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第31回大会、神戸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0038
  • [学会発表] ザンビア共和国の初等教育における児童の計算方略に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二・高阪将人・中和渚・日下智志・馬場卓也
    • 学会等名
      アフリカ教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] TIMSS2019の二次分析による開発途上国の算数・数学学力の可視化-第4学年と第8学年を分析対象として-2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 学会等名
      国際開発学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] ザンビア共和国の初等教育における児童の計算方略に関 する研究2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二、高阪将人、中和渚、日下智志、馬場卓也
    • 学会等名
      アフリカ教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0038
  • [学会発表] 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究(7)―宮崎県教師AとCの生徒の記述に基づく価値観形成過程の個別分析―2023

    • 著者名/発表者名
      木根主税,添田佳伸,渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第59回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01737
  • [学会発表] 継続的な国際カリキュラム到達度 測定のためのテスト開発―サブサハラ・アフリカ地域における三カ国を事例として―2023

    • 著者名/発表者名
      谷口京子・光永悠彦・渡邊耕二
    • 学会等名
      日本テスト学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01626
  • [学会発表] 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究(5)―単元「円の性質」における宮崎県教師Aの生徒の振り返りシートと質問紙調査の記述分析―2022

    • 著者名/発表者名
      木根主税,添田佳伸,渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01737
  • [学会発表] 算数と理科における「量」の指導内容の関連性2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二・堀友歌・高阪将人
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究(4)―単元「関数y=ax2」における宮崎県教師Aの生徒の振り返りシートと質問紙調査の記述分析―2022

    • 著者名/発表者名
      木根主税,添田佳伸,渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第56回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01737
  • [学会発表] 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究(4)―単元「関数y=ax2」における宮崎県教師Aの生徒の振り返りシートと質問紙調査の記述分析―2022

    • 著者名/発表者名
      木根主税・添田佳伸・渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第56回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01737
  • [学会発表] 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究(5)―単元「円の性質」における宮崎県教師Aの生徒の振り返りシートと質問紙調査の記述分析―2022

    • 著者名/発表者名
      木根主税・添田佳伸・渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01737
  • [学会発表] Answer Pattern of Japanese Secondary School Students inTIMSS2015 Mathematics Survey2022

    • 著者名/発表者名
      Koji WATANABE
    • 学会等名
      the 45th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] QUESTIONNAIRE OF ATTITUDES TOWARD STATISTICS FOR JUNIOR HIGH SCHOOL STUDENTS IN JAPAN.2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Fujii and Koji Watanabe
    • 学会等名
      International Congress on Mathematical Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02675
  • [学会発表] 日本の小学生が持つ算数学力の実態に関する国際比較-TIMSS 2015小学校4年生のデータを用いて-2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 学会等名
      日本数学教育心理学会令和3年度秋期研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] 7.算数学力の階層差と情意面の関連性について-TIMSS2019のデータを用いて-2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会第55回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] QUESTIONNAIRE OF ATTITUDE TOWARD STATISTICS FOR JUNIOR HIGH SCHOOL STUDENTS IN JAPAN2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Fujii and Koji Watanabe
    • 学会等名
      The 14th International Congress on Mathematics Education
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02675
  • [学会発表] 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究(3)―単元「関数y=ax2」における生徒の振り返りシートの記述分析―2021

    • 著者名/発表者名
      木根主税,添田佳伸,渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第55回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01737
  • [学会発表] 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究(3)―単元「関数y=ax2」における生徒の振り返りシートの記述分析―2021

    • 著者名/発表者名
      木根主税・添田佳伸・渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第55回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01737
  • [学会発表] 日本の小学生が持つ算数と理科の情意面の特徴について:TIMSS2019小学校4年生調査の二次分析から2021

    • 著者名/発表者名
      高阪将人・渡邊耕二
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] 10.ザンビアとマラウイの子どもが持つ計算能力の特徴について―負の数を含む足し算と引き算に注目して―2020

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二・須藤絢
    • 学会等名
      全国数学教育学会第53回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] 我が国の生徒が持つ理科と数学の学力の関連性について―PISA2012の二次分析による国際比較から―2020

    • 著者名/発表者名
      高阪将人・渡邊耕二
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] ザンビアとマラウイの子どもが持つ計算能力の特徴について―負の数を含む足し算と引き算に注目して―2020

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二・須藤絢
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01626
  • [学会発表] 中学生の「統計に対する態度」に関する尺度の構成2020

    • 著者名/発表者名
      藤井良宜、渡邊耕二
    • 学会等名
      日本数学教育学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02675
  • [学会発表] 数学教育における生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響に関する研究:国際比較調査「第三の波」質問紙WIFI tooを用いた宮崎県データ分析(2)2019

    • 著者名/発表者名
      木根主税,添田佳伸,渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第50回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01737
  • [学会発表] 授業評価のための「統計に対する態度」質問紙調査2019

    • 著者名/発表者名
      藤井良宜,渡邊耕二
    • 学会等名
      第16回統計教育の方法論ワークショップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02675
  • [学会発表] 日本の生徒が持つPISA2003とPISA2012における解答パターンの変化に関する分析2018

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17460
  • [学会発表] インタビュー調査による 数・図形・測定領域における幼児の理解の現状2017

    • 著者名/発表者名
      中和渚・渡邊耕二・松尾七重
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17460
  • [学会発表] EXPLORING MATHEMATICS EDUCATION IN TIMOR-LESTE2017

    • 著者名/発表者名
      Nakawa Nagisa, Watanabe Koji
    • 学会等名
      Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17460
  • [学会発表] 数学と理科の学力の関連性の国際比較 ―PISA2012とPISA2003の二次分析から―2017

    • 著者名/発表者名
      高阪将人・渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2017-01-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17460
  • [学会発表] 東ティモールの小・中学校における数学の学習に関する考察2016

    • 著者名/発表者名
      中和渚・渡邊耕二
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2016-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17460
  • [学会発表] The Answer Pattern of Japanese Students in PISA2003 and PISA2012 Mathematical Literacy Survey2016

    • 著者名/発表者名
      Koji Watanabe
    • 学会等名
      The 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      University of Szeged
    • 年月日
      2016-08-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885120
  • [学会発表] 数学と理科の学力の関係性に関する国際比較―PISA2003・2006・2012の二次分析から―2016

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二・高阪将人
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2016-11-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17460
  • [学会発表] 東ティモール大学工学部における数学教育に関する調査2016

    • 著者名/発表者名
      中和渚・渡邊耕二
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2016-06-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17460
  • [学会発表] AN INTERNATIONAL COMPARISON OF THE DEGREE OF LINKING BETWEEN MATHEMATICS AND SCIENCE KNOWLEDGE: FOCUSING ON PISA2003, 2006 AND 20122016

    • 著者名/発表者名
      Koji Watanabe and Kosaka Masato
    • 学会等名
      International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      University of Szeged, Hungary
    • 年月日
      2016-08-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17460
  • [学会発表] THE ANSWER PATTERN OF JAPANESE STUDENTS IN PISA2003 AND PISA2012 MATHEMATICAL LITERACY SURVEY2016

    • 著者名/発表者名
      Koji Watanabe
    • 学会等名
      International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      University of Szeged, Hungary
    • 年月日
      2016-08-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17460
  • [学会発表] TALIS2013からみた数学教員の特徴について2016

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17460
  • [学会発表] An International Comparison of the Degree of Linking Between Mathematics and Science Knowledge: Focusing on PISA2003, 2006 and 20122016

    • 著者名/発表者名
      Koji Watanabe & Masato Kosaka
    • 学会等名
      The 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      University of Szeged
    • 年月日
      2016-08-03
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885120
  • [学会発表] PISA2006からみた数学と理科の関連性について―途上国に着目して―2015

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二・高阪将人
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2015-06-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885120
  • [学会発表] An International Comparison of the Relationship between Mathematics and Reading Achievement: Focusing on PISA2003 and PISA20122015

    • 著者名/発表者名
      Koji Watanabe
    • 学会等名
      The 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      University of Tasmania
    • 年月日
      2015-07-13
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885120
  • [学会発表] AN INTERNATIONAL COMPARISON OF THE RELATIONSHIP BETWEEN MATHEMATICS AND READING ACHIEVEMENT: FOCUSING ON PISA2003 AND PISA2012

    • 著者名/発表者名
      Koji Watanabe
    • 学会等名
      The International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME)
    • 発表場所
      University of Tasmania
    • 年月日
      2015-07-13 – 2015-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885120
  • [学会発表] 数学学力と言語的な側面の関連性の国際比較―PISAを用いた実証分析から―

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-01-31 – 2015-02-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26885120
  • 1.  中和 渚 (00610718)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  高阪 将人 (50773016)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 10件
  • 3.  藤井 良宜 (10218985)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  木根 主税 (20557293)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 10件
  • 5.  青山 和裕 (10400657)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  馬場 卓也 (00335720)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 7.  石井 洋 (50734034)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  谷口 京子 (10773012)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 9.  竹内 光悦 (60339596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  添田 佳伸 (00197005)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 11.  島田 功 (30709671)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  二宮 裕之 (40335881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  佐藤 学 (90587304)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  光永 悠彦 (70742295)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 15.  日下 智志 (00909591)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 16.  小口 祐一 (70405877)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  新井 美津江 (50866275)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  須藤 絢 (90780693)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 19.  王 林鋒 (70806322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  石井 恭子 (50467130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi