• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山田 亜紀  YAMADA Aki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30768776
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 玉川大学, リベラルアーツ学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 玉川大学, リベラルアーツ学部, 准教授
2021年度 – 2023年度: 玉川大学, リベラルアーツ学部, 講師
2019年度 – 2020年度: 玉川大学, リベラルアーツ学部, 助教
2016年度 – 2018年度: 筑波大学, システム情報系, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
小区分09050:高等教育学関連 / 科学教育
キーワード
研究代表者
オンライン教育 / 学際性 / STEM / 文理融合教育 / STEAM / 学際教育 / 文理融合 / 異文化間教育 / COIL / グローバルノマド … もっと見る / デジタルネイティブ / 科学技術政策 / 比較教育 / society 5.0 / 国際理解 / 異文化理解 / 異文化教育 / 異文化 / 国際教育 / 異文化間 / 国際化 / 教育評価 / グローバリゼーション / 高等教育の国際化 / ディスカッション / ディベート / アクティブ・ラーニング / 女性促進 / STEAM教育 / 知識基盤社会 / STEM教育 … もっと見る
研究代表者以外
大学生 / グローバルコンピテンス(GC) / コロナ時代 / コロナ・ポストコロナ時代 / パーソナリティテスト / 国際比較研究 / 頭脳循環 / オンライン授業 / グローバルコンピテンス / 教育社会学 / 科学教育 / 文理融合 / STEAM / 国際比較質問紙調査 / 文理融合プログラム / 21世紀型教養 / イノベーション / 科学技術政策 / 日米中3か国調査 / グローバル・コンピテンシー / 大学教育プログラム / 理工系人材 / 大学教育の成果 / グローバルコンピテンシー / グローバル対応 / 頭脳循環プログラム / 国際比較 / グローバル・コンピテンス / 高等教育 / STEM 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (147件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  デジタル時代における異文化交流・国際学修の再構築と教育プログラムの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 亜紀
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      玉川大学
  •  コロナ時代の高等教育頭脳循環の国際比較研究‐新たなモデル構築に向けて

    • 研究代表者
      山田 礼子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      同志社大学
  •  ソサエティ5.0に向けたSTEMと人文社会芸術に依る文理融合教育の比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 亜紀
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      玉川大学
  •  グローバル対応型STEM高等教育の国際比較を通した頭脳循環プログラム開発研究

    • 研究代表者
      山田 礼子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      同志社大学
  •  大学院生に対する学際型STEMプログラムの教育効果の基礎研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 亜紀
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] STEM Field Demand and Educational Reform in Asia-Pacific Countries(担当章)2023

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      Oxford University Press
    • ISBN
      9780192845986
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [図書] Transformation of Higher Education in the Age of Society 5.02023

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada, Aki Yamada, Deane E. Neubauer
    • 総ページ数
      177
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783031155260
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [図書] Transformation of Higher Education in the Age of Society 5.0: Trends in international Higher Education2023

    • 著者名/発表者名
      Yamada Reiko, Yamada Aki, Kimura Takuya, Stevenson, William Robert
    • 総ページ数
      177
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783031155260
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [図書] Cultivating Future Competencies Through Interdisciplinary Education in the Society 5.0 Era (担当章)2023

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783031155260
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [図書] Internationalization of Higher Education During the COVID-19 Pandemic: A Case Study of the Japanese Digital Native Generation and Social Media Use (担当章)2023

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783031158957
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [図書] STEM高等教育とグローバル・コンピテンス:人文・社会との比較も視野に入れた国際比較2022

    • 著者名/発表者名
      山田礼子、塚原修一、小笠原正明、木村拓也、堺完、杉谷祐美子、山田亜紀、竹永啓悟
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [図書] Globalization and Higher Education Reform in Japan: Pre and Post Covid-19 (担当章)2022

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030831356
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [図書] STEM高等教育とグローバル・コンピテンスー人文・社会との比較も視野にいれた国際比較2022

    • 著者名/発表者名
      山田礼子、堺完、木村拓也、杉谷祐美子、山田亜紀、塚原修一、竹永啓伍、白川優治
    • 総ページ数
      298
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798917719
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [図書] The Cambridge Handbook of Undergraduate Research2022

    • 著者名/発表者名
      Haldane Joseph, Black Grant , Yamada Reiko, McClanahan Joseph
    • 総ページ数
      729
    • 出版者
      Cambridge University Press
    • ISBN
      9781108835923
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [図書] JUAA選書16、 教学マネジメントと内部質保証の実質化2021

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 総ページ数
      332
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798916989
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [図書] International Handbook of Globalization, Education and Policy Research2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 出版者
      Springer
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [図書] Oxford Handbook on Higher Education in Asia2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 出版者
      Oxford Press
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [図書] Third International Handbook of Globalisation, Education and Policy Research2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030660024
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [図書] Globalisation in Higher Education: Bridging Global and Local Education2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030660024
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [図書] Research in Teaching and Learning in Higher Education2020

    • 著者名/発表者名
      Carla Kuhling-Thees, Olga Zlatkin-Troitschanskaia, Marie-Theres Nagel, Reiko Yamada, Yuji shirakawa
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      Waxmann
    • ISBN
      9783830940265
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [図書] 2040年 大学教育の展望―21世紀型学習成果をベースにー2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 総ページ数
      279
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915715
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [図書] Active Learning (Tentative)2019

    • 著者名/発表者名
      Aki, Yamada., Reiko Yamada
    • 出版者
      IntechOpen
    • ISBN
      9789535164050
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [図書] 大學IR 校務結策的資訊鬼集興分析2019

    • 著者名/発表者名
      小林雅之・山田禮子
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      台灣評鑑協會
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [図書] ロサンゼルスの新日系移民の文化・生活のエスノグラフィ-新一世の教育ストラテジーとその多様性- (単著)2019

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915739
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [図書] Student Engagement and Quality Assurance in Higher Education2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367132835
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [図書] Active Learning, Beyond the Future2019

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada, Reiko Yamada
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      IntechOpen
    • ISBN
      9781839622434
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [図書] Active Learning: Beyond the Future2019

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada, Reiko Yamada
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      IntechOpen
    • ISBN
      9781839622434
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [図書] New Directions of STEM Research and Learning in the World Ranking Movement2018

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      Palgrave macmillan
    • ISBN
      9783319986654
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [図書] Comparative Study of Student Learning and Experiences of Japanese and South Korean Students”Assessment of Learning Outcomes in Higher Education: Cross-National Comparisons and Perspectives2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Reiko
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783319743370
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [図書] Developing Global Competencies through Interdisciplinary Studies: Why Collaboration is   Important between STEM and Non-STEM Students”New Directions of STEM Research and Learning in the World Ranking Movement: A Comparative Perspectiv2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Aki
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [図書] 「STEM重視政策の世界の動向ーSTEM高等教育の方向性は?」『グローバル社会における高度教養教育を求めて』2018

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 総ページ数
      375
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [図書] New Directions of STEM Research and Learning in the World Ranking Movement A Comparative Perspective2018

    • 著者名/発表者名
      John N. Hawkins, Aki Yamada, Reiko Yamada, W. James Jacob
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783319986661
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [図書] Impact of Globalization on Japanese Higher Education Policy: Examining Campus Internationalization and Challenge of Japanese Universities2016

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 総ページ数
      17
    • 出版者
      Nova Science
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [図書] Quality Assurance in Higher Education in Japan: Examining a Case Study of the Empowerment Informatics Program2016

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 総ページ数
      17
    • 出版者
      Nova Science
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [雑誌論文] デジタルネイティブ世代のオンライン教育の意義と課題~国内ソーシャルメディアの活用に関する一考察~2023

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 雑誌名

      玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要

      巻: 16 ページ: 49-61

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] Japanese University Students Usage of Global Networks During the Pandemic2023

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada., Douglas Trelfa
    • 雑誌名

      Educational Practice and Theory

      巻: 45(1) ページ: 101-117

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] 学士課程教育の新たな方向性:STEM/STEAM分野と学際性の連環2023

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      教育制度学会紀要 特別号ー教育制度学研究の成果と展望‐

      巻: 30周年記念号 ページ: 93-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] Teaching international studies in the COVID-19 era: The digital native generation of Japanese university students2023

    • 著者名/発表者名
      Yamada Aki
    • 雑誌名

      Intercultural Education on the Move: Facing Old and New Challenges Conference Proceedings

      巻: 1 ページ: 337-341

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] ウィズコロナ・ポストコロナの初年次教育コメント2022

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      初年次教育学会誌

      巻: 15巻1号 ページ: 65-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] 日本における文理融合と21世紀型リベラルアーツ教育2022

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      滄波講座

      巻: 3 ページ: 107-119

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] コロナ禍が学生の学びと成長に与えた影響 -大規模調査から大学教育の今とこれからを考える-2022

    • 著者名/発表者名
      川嶋太津夫・杉谷祐美子・山田剛史・谷田川ルミ・木村治生・樋口健
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 第44巻第2号 ページ: 118-123

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] コロナ禍におけるグローバル教育の意義の問い直し-国際的視野を見出す授業の実践を通じて-2022

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 雑誌名

      玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要

      巻: 15 ページ: 61-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] コロナ禍におけるグローバル教育の意義の問い直し-国際的視野を見出す授業の実践を通じて-2022

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 雑誌名

      玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要

      巻: 15 ページ: 61-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [雑誌論文] The Impact of Interdisciplinary Aspects on General Education: Collaboration between STEM and Non-Stem Disciplines.2022

    • 著者名/発表者名
      Yamada Reiko
    • 雑誌名

      2022 International Conference on General Education, Proceedings,

      巻: 1 ページ: 11-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] コロナ禍での大学のオンラインを通じての展開と経験:教育、学生支援・環境整備を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      大学評価研究

      巻: 21 ページ: 119-123

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] Japanese Higher Education: the Need for STEAM in Society 5.0, An Era of Societal and Technological Fusion2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 雑誌名

      Journal of Comparative & International Higher Education

      巻: Vol.13, Issue 1 ページ: 44-65

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] STEMからSTEAM教育へー次世代型コンピテンス育成に向けての挑戦と課題ー2021

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 雑誌名

      玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要

      巻: 14 ページ: 59-68

    • NAID

      40022540585

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [雑誌論文] 理系人材におけるグローバル・コンピテンスの習得ー米国の大卒・院卒者を中心にー2021

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      教育文化

      巻: 29 ページ: 204-228

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] Japanese Higher Education: the Need for STEAM in Society 5.0, An Era of Societal and Technological Fusion2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 雑誌名

      Journal of Comparative & International Higher Education

      巻: 13 ページ: 44-65

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [雑誌論文] 国際的な視点から見たコロナ禍後の大学教育像2021

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      IDE 現代の高等教育

      巻: 635 ページ: 47-51

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] コロナ禍前・後のグローバル・コンピテンスの習得状況:日米韓台4か国大学生調査をベースに2021

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      大学評価研究

      巻: 第20号 ページ: 63-76

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] 日本のSTEM高等教育分野における留学の意義―グローバル・コンピテンシーの修得感からー2021

    • 著者名/発表者名
      竹永啓悟・山田礼子
    • 雑誌名

      評論・社会科学

      巻: 137 ページ: 25-50

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] STEMからSTEAM教育へ:次世代型コンピテンス育成に向けての挑戦と課題2021

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 雑誌名

      玉川大学リベラルアーツ学部研究紀要

      巻: 14 ページ: 59-68

    • NAID

      40022540585

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [雑誌論文] STEM/STEAM分野と学際性:大学院と学士課程文理融合プログラムの事例研究を通じての可能性と課題2021

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      2021International Forum on Liberal Education, Proceedings

      巻: 1 ページ: 49-80

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [雑誌論文] STEMからSTEAM教育へ:次世代型コンピテンス育成に向けての挑戦と課題2020

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 雑誌名

      玉川大学リベラルアーツ学部 研究紀要

      巻: 14 ページ: 59-68

    • NAID

      40022540585

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] 米国におけるSTEM分野を巡る教育の動向2020

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      IDE現代の高等教育

      巻: 7月号 ページ: 14-20

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] 日本におけるIRの動向:経営IR、教学IRから研究IRの誕生と推移2020

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      統計数理

      巻: 第68巻第1号 ページ: 197-208

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] 大学の社会的構造の現状と課題―多義性を持つIRを中心に2020

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      兵庫大学紀要

      巻: 4 ページ: 47-58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] 大学評価と資源配分の関係:国立大学法人と私立大学への新しい資源配分の仕組みとその影響2020

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      高等教育研究

      巻: 23集 ページ: 53-74

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] 今後の大学教育を考える : 文理融合型教育への期待と課題 : 第47回(2019年度)研究員集会の記録2020

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      広島大学研究叢書 今後の大学教育を考える―文理融合教育への期待と課題ー

      巻: 156 ページ: 29-37

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2019675

    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] STEM教育における文理融合の意味と課題:第4次産業革命とソサエティ5.0の観点から2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 41巻第1号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] 間接評価による学習成果測定研究の到達点と課題2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      教育文化

      巻: 28 ページ: 56-84

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] 大学院における異分野融合プログラムの課題に関する一考察:STEM系を含む博士課程教育リーディング大学院プログラムの事例から2019

    • 著者名/発表者名
      竹永啓悟・山田亜紀
    • 雑誌名

      評論・社会科学

      巻: 130 ページ: 65-84

    • NAID

      120006729706

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] STEM Higher Education Policy and the Trend of New Interdisciplinary STEM Programs: A Comparative Perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada., Zhang Wenya
    • 雑誌名

      中国高教研究(China Higher Education Research)

      巻: 2 ページ: 86-91

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] ニゲルイス:センサ付き家具を利用したデバイスアート2019

    • 著者名/発表者名
      大図 岳, 山田 亜紀, 岩田 洋夫
    • 雑誌名

      日本バーチャルリアリティ学会論文誌

      巻: 24 ページ: 187-194

    • NAID

      130007670402

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [雑誌論文] 大学院における異分野融合プログラムの課題に関する一考察ーSTEM系を含む博士課程教育リーディング大学院プログラムの事例からー2019

    • 著者名/発表者名
      竹永啓悟、山田亜紀
    • 雑誌名

      同志社大学 評論・社会科学

      巻: 130 ページ: 65-83

    • NAID

      120006729706

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [雑誌論文] STEM Higher Education Policy and the Trend of New Interdisciplinary STEM Programs: A Comparative Perspective2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子・文雅
    • 雑誌名

      中国高教研究(China Higher Education Research)

      巻: 2 ページ: 86-91

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] Active Learning for Global Citizenship and Roles of Liberal Education in the 21st Century: Based on Comparative Analysis of Self-Reports of Students in Japan and the US2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Reiko
    • 雑誌名

      教育文化

      巻: 27 ページ: 87-106

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] 文理融合の新しいSTEMプログラムの動向 ―米国,シンガポール,日本の事例を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] 文理融合の新しいSTEMプログラムの動向―米国、シンガポール、日本の事例を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40巻第1号 ページ: 54-58

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] Japanese Higher Education Reform Trends in Response to Globalization and STEM Demand2018

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 雑誌名

      Comparative and International Higher Education Journal

      巻: 9 ページ: 14-22

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [雑誌論文] 諸外国との比較から見る日本の教育改革の現状2018

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      IDE現代の高等教育

      巻: 605 ページ: 10-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] Japanese Higher Education Reform Trends in Response to Globalization and STEM Demand” Journal of Comparative & International Higher Education2017

    • 著者名/発表者名
      Yamada Aki
    • 雑誌名

      Journal of Comparative & International Higher Education

      巻: 9 ページ: 14-22

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] Escaping Chair: Furniture-Shaped Device Art2017

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Oozu, Aki Yamada, Yuki Enzaki, Hiroo Iwata
    • 雑誌名

      Proceedings of the Eleventh International Conference on Tangible, Embedded and Embodied Interaction

      巻: 11 ページ: 403-407

    • NAID

      130007670402

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [雑誌論文] 21世紀型教養をどうSTEM高等教育に取り入れるべきか?-グローバル・コンピテンシーと STEM高等教育の課題-2017

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 39 ページ: 86-90

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [雑誌論文] Role of a Japanese Market for New Japanese Migrants in the United States2017

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 雑誌名

      Journal of Asian Research

      巻: 1 ページ: 29-46

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [雑誌論文] Vietnamese Nail Salon Workers in America and their Ethnic Business2016

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 雑誌名

      Stanford Journal of Asian American Studies

      巻: V11 ページ: 18-31

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [雑誌論文] The Role of International Student Mobility in Hybridized STEM and Interdisciplinary Programs in Japanese Higher Education: The Empowerment Informatics Program2016

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 雑誌名

      The Asian Conference on Society, Education & Technology 2016 Official Conference Proceedings

      巻: 2188-272X ページ: 1-14

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [学会発表] Global Mobility Aspirations and Orientation Among Students at a Private Japanese University2023

    • 著者名/発表者名
      Douglas Trelfa, Aki Yamada, Yuichiro Koyamada
    • 学会等名
      XX ISA World Congress of Sociology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] Cultivation of Global Competencies in the Post-COVID-19 Era: Comparative Study of Japan, USA, Korea, Taiwan and Australia2023

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      National Chung cheng University Research Seminar
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] 日本のIRの特徴と方向性:米国のIRの発展過程との比較を中心に2023

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 学会等名
      Korean Association of Institutional Research
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] Cultivation of Global Competencies in the Post-COVID-19 Era: A Multinational Survey2023

    • 著者名/発表者名
      Yamada Reiko,Yamada Aki , Mori Rie, Sugitani Yumiko , Kimura Takuya, Sun Shihwei
    • 学会等名
      2023 EAIR Forum
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] 21世紀型教養教育の方向性:文理融合とグローバル・コンピテンスを視点に2023

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 学会等名
      第70回中国・四国地区大学教育研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] Cultivation of Global Competencies in the Post-COVID-19 Era: Comparative Study of Japan, USA, Korea, Taiwan and Australia,Taipei2023

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      National Chiayi University Research Seminar
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] 大学生・大学院生のグローバル・コンピテンスに関する5か国比較-Withコロナ期の授業形態と学修状況-2023

    • 著者名/発表者名
      山田礼子、杉谷祐美子、堺完、木村拓也、塚原修一、森利枝、白川優治、山田亜紀、ウィリアム・スティーブンソン、孫世偉
    • 学会等名
      日本高等教育学会第26回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] ウィズコロナにおける異文化学習:インターネット情報を通じたデジタルネイティブ世代の学びのプロセス2022

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 学会等名
      異文化間教育学会 第43大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] Japanese University Student's Attitudes Toward International Careers and Study Abroad During the Covid-19 Pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada, Douglas Trelfa, Yuichiro Koyama
    • 学会等名
      ACE2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] ウィズコロナにおける異文化学習:インターネット情報を通じたデジタルネイティブ世代の学びのプロセス2022

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 学会等名
      異文化間教育学会 第43大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] コロナ禍が学生の学びと成長に与えた影響-大規模調査から大学教育の今とこれからを考える-2022

    • 著者名/発表者名
      川嶋太津夫・杉谷祐美子・山田剛史・谷田川ルミ・木村治生・樋口健・吉本真代
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] The Impact of Interdisciplinary Aspects on General Education: Collaboration between STEM and Non-STEM Disciplines2022

    • 著者名/発表者名
      Yamada Reiko
    • 学会等名
      2022 International Conference on General Education
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] Teaching International Studies in the COVID Era: The Digital-Native Generation of Japanese University Students2022

    • 著者名/発表者名
      Yamada Aki
    • 学会等名
      International Association for Intercultural Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] 大学教育学会の過去・現在・未来:共通・教養教育改革との関連性から2022

    • 著者名/発表者名
      Yamada Reiko
    • 学会等名
      2022 International Conference on General Education,STEAM and Annual Meeting of Taiwan Congress on College General Education at Tamkang University
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] Discussant Japanese Liberal Arts Education and General Education2022

    • 著者名/発表者名
      Yamada Reiko
    • 学会等名
      International Forum on Liberal Education
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] コロナ禍での大学のオンラインを通じての展開と経験:教育、学生支援、環境整備を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 学会等名
      大学基準協会大学評価研究所大会シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] Japanese University Student's Attitudes Toward International Careers and Study Abroad During the Covid-19 Pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada, Douglas Trelfa, Yuichiro Koyama
    • 学会等名
      Asian Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] Connected to the World: An Exploratory Study of Changing Interest in the World due to the Pandemic Among Japanese University Students2022

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada, Douglas Trelfa, Yuichiro Koyama
    • 学会等名
      Inequality, Mobility, and Labor in Africa & the Asia-Pacific Conference
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] 日本における文理融合と21世紀型リベラルアーツ教育2022

    • 著者名/発表者名
      Yamada Reiko
    • 学会等名
      Yonsei 大学論破講座
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] オンライン教育は教育方法の改善につながるか:コロナ禍における国際比較調査をベース2022

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 学会等名
      学生文化創造
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] Teaching International Studies in the COVID Era: The Digital-Native Generation of Japanese University Students2022

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      International Association for Intercultural Education (IAIE)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] Connected to the World: An Exploratory Study of Changing Interest in the World due to the Pandemic Among Japanese University Students2022

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada, Douglas Trelfa, Yuichiro Koyama
    • 学会等名
      Inequality, Mobility, and Labor in Africa & the Asia-Pacific Conference
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] Bridging Global and Local Education During the COVID-19 Era2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      The 13th Asian Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] How Does Higher Education in Japan, USA, Korea and Taiwan Cultivate Global Competences?: Comparative Analysis of Student Survey in the Era of COVID-192021

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      7thGlobal Higher Education Forum, 2021, Malaysia
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] 日米大学(院)卒業生とコロナ時代の大学(院)生の グローバル・コンピテンスの習得状況2021

    • 著者名/発表者名
      山田礼子・杉谷祐美子・荒井克弘・塚原修一・小笠原正明・森利枝・木村拓也・堺完・山崎慎一・山田亜紀・ビリースティーブン・楊夷
    • 学会等名
      日本教育社会学会第73回年次研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] STEM/STEAM分野と学際性:大学院と学士課程文理融合プログラムの事例研究を通じての可能性と課題2021

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      2021International Forum on Liberal Education: Towards a Liberal Education Community in East Asia
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] コロナ禍を経験してのニューノーマルなオンライン教育の可能性2021

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 学会等名
      日本社会福祉教育学会第17回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] How Can Online Education Advance Campus Internationalization2021

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      Doshisha Week2020 COVID-19 Research: Challenges and Achievements for the Society
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] Changes of Globalization and Higher Education Reform in Japan: Ante and Post COVID-192021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      7th Global Higher Education Forum 2021, Malaysia
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] Bridging Global and Local Education During the COVID-19 Era2021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      The 13th Asian Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] コロナ禍における大学生のグローバル・コンピテンスの習得状況 -日米台韓4か国調査から-2021

    • 著者名/発表者名
      山田礼子・杉谷祐美子・荒井克弘・塚原修一・小笠原正明・森利枝・木村拓也・堺完・山崎慎一・山田亜紀・ビリースティーブン・楊夷
    • 学会等名
      日本高等教育学会第24回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] Changes of Globalization and Higher Education Reform in Japan: Ante and Post COVID-192021

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      7th Global Higher Education Forum 2021
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] Can Higher Education Institutions Cultivate Global Competences in the Era of COVID-19: Comparative Study of Student Survey in Japan, USA, South Korea, and Taiwan2021

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      24thAASSREC Biennial General Conference
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20716
  • [学会発表] ロサンゼルスのミレニアル世代新一世に見るアイデンティティ・ポリティクス2020

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 学会等名
      日本移民学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] Online Education in the COVID-19 Pandemic Era: Improving Outcomes Through Student and Faculty Feedback2020

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      ACE Asian Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] The Transition of JACUE and the Trend in the Reform of Common/General Education in Japan's Higher Education2020

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      2020 International Forum on Liberal Education
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] グローバルコンピテンスの習得に文系・理系人材で差はあるか-日米中の大卒・院卒者調査から-2020

    • 著者名/発表者名
      山田礼子、木村拓也、杉谷祐美子
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] Importance of STEAM education: Media Art in Societal and Technological Fusion2020

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      Doshisha Center for Higher Education and Student Research International Conference
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] Online Education in the COVID-19 Pandemic Era: Improving Outcomes Through Student and Faculty Feedback2020

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      ACE Asian Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] How Does US STEM Higher Education Cultivate Global Competence through Interdisciplinary Programs?2020

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      Doshisha Center for higher Education and Student Research International Conference Online
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] Importance of STEAM education: Media Art in Societal and Technological Fusion2020

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      Doshisha Center for Higher Education and Student Research International Conference
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] the need for STEAM in Society 5.0, an era of societal and technological fusion2019

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      JAIST STEAM SYMPOSIUM International Symposium on STEAM Learning
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] 比較研究アプローチから見る高等教育研究:学習成果を題材に2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] STEM Higher Education Policy and the Trend of New Interdisciplinary STEM Programs2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      National Chung Cheng University Seminar Program, Taiwan
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] 理系的教養の再構築:グローバルに越境するSTEM教育2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子、木村拓也、山田亜紀、塚原修一、小笠原正明
    • 学会等名
      大学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] 日米のSTEM系学生に文系科目を教授することの意味と課題2019

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] Assessing Learning Outcomes of Undergraduate Students in Japan: Integration of Direct and Indirect Assessment2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      2nd International Conference on Educational Assesment and Policy, Indonesia
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] Possibilities of Liberal Arts and STEAM Education2019

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      ACE 2019, Asian Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] グローバルコンピテンスを育むSTEM教育の三ヵ国比較-日米中の大卒・院卒者を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子、木村拓也、杉谷祐美子、堺完、荒井克弘、塚原修一、小笠原正明、森利枝、山崎慎一、山田亜紀、ビリースティーブンソン、楊夷
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] A Cross-national Study of Direct and Indirect Competency Assessment of German and Japanese University Students: Comparison of Disciplinary Knowledge Tests and Students’ Self-reports2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada , Yuji Shirakawa ,Olga Zlatkin-Troitschanskaia ,Carla Kuhling-Thees
    • 学会等名
      WERA 2019Conference at Tokyo
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] Changing Structure of Japanese Higher Education in the New Era: Development of First Year Experience and Active Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      National Chung Cheng University Seminar Program, Taiwan
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] The Importance of Interdisciplinary Aspects of University Programs: Collaboration between STEM and Non-STEM Disciplines2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      WERA 2019 Conference, Tokyo
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] グローバルコンピテンスを育むSTEM教育の三ヵ国比較 -日米中の大卒・院卒者を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子、木村拓也、杉谷祐美子、堺完、荒井克弘、塚原修一、小笠原正明、森利枝、山崎慎一、山田亜紀、ビリースティーブンソン、楊夷
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] 日本の大学院における異分野融合プログラムの実現に向けてーSTEM経の博士課程教育リーディング大学院の事例を通してー2019

    • 著者名/発表者名
      竹永啓悟、山田亜紀
    • 学会等名
      大学教育学会 年度課題研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] 理系的教養の再構築:グローバルに越境するSTEM教育2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子、木村拓也、小笠原正明、山田亜紀、塚原修一
    • 学会等名
      大学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] What are the current issues regarding the historic foundation of university administration vs new governance and academic models2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Yamada
    • 学会等名
      IAFOR, Tokyo
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] STEM高等教育政策と文理融合プログラムの動向:比較の視点から2019

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 学会等名
      北海道大学国際理学連携教育センター、2019 Transforming Undergraduate STEM Education in Japan
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] Society 5.0, the Need for STEAM in an Era of Societal and Technological Fusion2019

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      UCLA Sci Art Summer Institute, CNSI(California NanoSystems Institute) UCLA
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14056
  • [学会発表] 筑波大学大学院エンパワーメント情報学プログラムの構造と課題2018

    • 著者名/発表者名
      竹永啓悟;山田亜紀
    • 学会等名
      大学教育学会2018年度課題研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [学会発表] 事例研究 筑波大学大学院エンパワーメント情報学プログラムの構造と課題2018

    • 著者名/発表者名
      竹永啓吾・山田亜紀
    • 学会等名
      大学教育学会ー課題研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] New Directions for Japanese Leading Graduate Programs and Preparing for Society 5.02018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Aki
    • 学会等名
      The Asian Conference on Education (ACE2018)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [学会発表] STEAM Education in Japanese Higher Education,-Empowerment Informatics Program-2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Aki
    • 学会等名
      Speculum Artium 201
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [学会発表] 次世代の安全保障政策を考える ーSTEM分野における女性の活躍促進の視点からー2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Aki
    • 学会等名
      STEM分野における女性の活躍促進の視点から
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [学会発表] Strategies for Society 5.0 readiness as implemented by the Leading Graduate Programs in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada Aki
    • 学会等名
      2018 Graduate Student Conference on International Development of Teaching Profession
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [学会発表] STEM教育における文理融合の意味と課題:第4次産業革命とソサエティ5.0の観点から2018

    • 著者名/発表者名
      山田礼子
    • 学会等名
      大学教育学会ー課題研究集会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] 新しい日系アメリカ人の顔:新一世両親による新二世児童に対する教育ストラテジー、ロサンゼルスにおける新日系コミュニティーの事例を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 学会等名
      日本移民学会 第27年次大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [学会発表] STEM-oriented Educational Policy across the World and Challenges: How STEM Disciplines Deal with 21st Learning Outcomes?2017

    • 著者名/発表者名
      Yamada Reiko
    • 学会等名
      APHERP(Asia Pacific Higher Education Research Partnersip)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] Developing Global Competencies through Interdisciplinary Studies: Why Collaboration Is Important between STEM and Non-STEM Students2017

    • 著者名/発表者名
      Yamada Aki
    • 学会等名
      APHERP(Asia Pacific Higher Education Research Partnersip)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01986
  • [学会発表] Interdisciplinary collaboration as a global competency: What happens when you mix STEM majors, artists and social scientists?2017

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      Problematizing Inequality, the program of Comparative and International Education Society
    • 発表場所
      Sheraton Atlanta, Georgia, USA
    • 年月日
      2017-03-05
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [学会発表] Developing Global Competencies through Interdisciplinary Studies: Why Collaboration Is Important between STEM and Non-STEM Students2017

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      APHERP Research Cluster
    • 発表場所
      同志社大学、京都府京都市
    • 年月日
      2017-03-02
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [学会発表] International Student Mobility in Japanese Graduate Programs: A case study of the University of Tsukuba's Interdisciplinary and Engineering Ph.D. Program2016

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      Graduate Student Conference on International Development of Teaching Profession
    • 発表場所
      National Chiayi University, Chiayi City, Taiwan
    • 年月日
      2016-05-30
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [学会発表] The Role of International Student Mobility in Hybridized Stem and Interdisciplinary Programs in Japanese Higher Education2016

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      The International Academic Forum ACE/ACSET/AURS 2016
    • 発表場所
      神戸芸術センター、兵庫県神戸市
    • 年月日
      2016-10-20
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [学会発表] The Role of International Student Mobility in Hybridized STEM and Interdisciplinary Programs in Japanese Higher Education -University of Tsukuba, Ph.D. program in Empowerment Informatics-2016

    • 著者名/発表者名
      Aki Yamada
    • 学会等名
      Tsukuba Global Science Week: Collaborating with/for the Future: Emerging Natural-Social Sciences
    • 発表場所
      つくば国際会議場、茨城県つくば市
    • 年月日
      2016-09-18
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • [学会発表] アメリカにおける新一世家族の教育ストラテジー2016

    • 著者名/発表者名
      山田亜紀
    • 学会等名
      日本移民学会 第26回年次大会
    • 発表場所
      阪南大学、大阪府松原市
    • 年月日
      2016-06-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K17375
  • 1.  山田 礼子 (90288986)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 98件
  • 2.  木村 拓也 (40452304)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 14件
  • 3.  STEVENSON W.R. (40707189)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  杉谷 祐美子 (70308154)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 11件
  • 5.  孫 世偉 (30881966)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  塚原 修一 (00155334)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 7.  森 利枝 (00271578)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 8.  堺 完 (10803330)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 9.  姜 達雄 (20397920)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  白川 優治 (50434254)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi