• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

荻原 文弘  Ogihara Fumihiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30846390
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 茨城大学, 教育学野, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 茨城大学, 教育学部, 准教授
2021年度: 茨城大学, 教育学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
授業観 / オン・ゴーイング授業認知法 / 認知・判断・行動 / 授業観察 / 力量形成過程 / 教授学的知識の成長 / 数学教師
研究代表者以外
中学校数学 / 探究的な学び / 授業研究 … もっと見る / 授業研究コミュニティ / 教授実験 / 数学的探究 / 例で考える / 協働型探究 / 学習の深化 / カリキュラム / 学校代数 / スパイラル 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (30件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究

    • 研究代表者
      佐藤 寿仁
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      岩手大学
  •  スパイラルを重視した数学的活動を実現する教授活動と教師の力量形成過程の解明研究代表者

    • 研究代表者
      荻原 文弘
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  スパイラルによる学校代数カリキュラムの開発と学習の深化を促す協働型探究の効果解明

    • 研究代表者
      両角 達男
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      横浜国立大学

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 現職教員と院生の授業観察における授業認知に関する比較研究2023

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 秋期研究大会発表集録

      巻: 56 ページ: 573-576

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [雑誌論文] 一元一次方程式を解くことの意味を解釈する数学的活動に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      羽柴和也荻原文弘
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 73 ページ: 71-90

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [雑誌論文] 現職教員と院生の授業観察における授業認知に関する比較研究2023

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 秋期研究大会発表集録

      巻: 56 ページ: 573-576

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [雑誌論文] 学校代数における例で考えることによる数学的探究2021

    • 著者名/発表者名
      両角達男・荻原文弘
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 秋期研究大会発表集録

      巻: 54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [雑誌論文] 写像を合成する操作の対象化により平方根の理解を深める数学的活動2021

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 27 ページ: 107-117

    • NAID

      40022779165

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [雑誌論文] 経験年数の異なる数学教師の協働による授業づくりと授業観の変容:ユークリッドの互除法の授業実践とその省察に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 秋期研究大会発表集録

      巻: 54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [雑誌論文] 写像を合成する操作の対象化により平方根の理解を深める数学的活動2021

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 27

    • NAID

      40022779165

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [雑誌論文] 学校代数における例で考えることによる数学的探究2021

    • 著者名/発表者名
      両角達男・荻原文弘
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 秋期研究大会発表集録

      巻: 54 ページ: 209-212

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [雑誌論文] 経験年数の異なる数学教師の協働による授業づくりと授業観の変容 -ユークリッドの互除法の授業実践とその省察に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 秋期研究大会発表集録

      巻: 54 ページ: 325-328

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [学会発表] 小学校教員の授業観察における認知に関する研究(1)2023

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第59回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [学会発表] 現職教員と院生の授業観察における授業認知に関する比較研究2023

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第56回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [学会発表] 小学校教員の授業観察における認知に関する研究(1)2023

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第59回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [学会発表] 現職教員と院生の授業観察における授業認知に関する比較研究2023

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第56回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [学会発表] 数列の極限に対する理解を促す教材の開発とその効果2022

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [学会発表] 振り返りながら放物線と接線の関係を探究する数学的活動の開発2022

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第56回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [学会発表] 斜錐体の体積とy=x^2のグラフを関連づけて解釈する数学的探究2022

    • 著者名/発表者名
      両角達男・荻原文弘
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [学会発表] 単元「比例」における数学的探究を促す表現活動と振り返りの活動2022

    • 著者名/発表者名
      両角達男・八神純一・荻原文弘
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第56回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [学会発表] 単元「比例」における数学的探究を促す表現活動と振り返りの活動2022

    • 著者名/発表者名
      両角達男・八神純一・荻原文弘
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第56回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [学会発表] 斜錐体の体積とy=x^2のグラフを関連づけて解釈する数学的探究2022

    • 著者名/発表者名
      両角達男・荻原文弘
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [学会発表] 振り返りながら放物線と接線との関係を探究する数学的活動の開発2022

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第56回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [学会発表] 数列の極限に対する理解を促す教材の開発とその効果2022

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [学会発表] 方程式を解くことの意味を解釈する活動に関する研究:文章題の様々な解法を比較する活動を通して2022

    • 著者名/発表者名
      羽柴和也・荻原文弘
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [学会発表] 放物線と接線の関係を探究する数学的活動の開発とその効果2021

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第55回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [学会発表] 学校代数における例で考えることによる数学的探究2021

    • 著者名/発表者名
      両角達男・荻原文弘
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第54回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [学会発表] 経験年数の異なる数学教師の協働による授業づくりと授業観の変容 -ユークリッドの互除法の授業実践とその省察に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第54回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [学会発表] 単元「比例」の授業における数学的探究とその様相2021

    • 著者名/発表者名
      両角達男・八神純一・荻原文弘
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第55回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • [学会発表] 学校代数における例で考えることによる数学的探究2021

    • 著者名/発表者名
      両角達男・荻原文弘
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第54回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [学会発表] 放物線と接線の関係を探究する数学的活動の開発とその効果2021

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第55回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [学会発表] 単元「比例」の授業における数学的探究とその様相2021

    • 著者名/発表者名
      両角達男・八神純一・荻原文弘
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第55回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02541
  • [学会発表] 経験年数の異なる数学教師の協働による授業づくりと授業観の変容:ユークリッドの互除法の授業実践とその省察に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      荻原文弘・両角達男
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第54回秋期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02512
  • 1.  両角 達男 (50324322)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 28件
  • 2.  佐藤 寿仁 (00808199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  清野 辰彦 (00550740)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  中村 好則 (00613522)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  谷地元 直樹 (00826927)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  小岩 大 (00980616)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  伊藤 伸也 (10570434)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  吉村 昇 (20781339)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  西村 圭一 (30549358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  舟橋 友香 (30707469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  松元 新一郎 (40447660)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  服部 裕一郎 (50707487)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  竹内 光悦 (60339596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  清水 宏幸 (80562446)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi