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松見 法男  Matsumi Norio

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40263652
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 特任教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2020年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授
2015年度 – 2018年度: 広島大学, 教育学研究科, 教授
2011年度 – 2015年度: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2009年度 – 2011年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2007年度 – 2008年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 … もっと見る
2001年度 – 2004年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授
1998年度 – 2000年度: 広島大学, 教育学部, 助教授
1997年度: 広島大学, 教育学部, 講師
1995年度: 広島大学, 教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育・社会系心理学 / 教育心理学
研究代表者以外
日本語教育 / 日本語教育 / 国語学 / 人文・社会系
キーワード
研究代表者
日本語 / シャドーイング / 母語 / 第二言語 / コミュニケーション能力 / 児童 / 音韻的短期記憶 / 音韻短期記憶 / 第二言語学習 / 記憶過程 … もっと見る / 手話言語 / バイリンガル二重符号化理論 / imagery of words / visuo-spatial short-term memory / phonological short-term memory / bilingual dual coding theory / working memory / memory processes / second language / Sign Language / 構音抑制 / 手話単語の符号化 / 手話動作の符号化 / 並行課程 / 記憶表象 / 対連合学習 / 手話単語のイメージ性 / 並行課題 / 単語のイメージ性 / 視・空間短期記憶 / 作動記憶 / 第2言語 / 大学生 / 論理力 / 教室指導 / 翻訳過程 / 英語 / 文の語順 / 翻訳 / リピーティング / 母語習得 / 日本語と英語 / 母語慴習得 / 意味表象 / 音韻表象 / 文の習得 / 単語の習得 / 記憶メカニズム / ディジットスパンテスト / 音韻類似性 / カタカナ表記語 / 聴き取り / 色イメージ / 日本語単語 / 英語単語 / ものの認識 / 幼児 / 運動イメージ / 単語の具象性 / 被験者実演課題 / 符号化過程 / 手話 / イメージ性 / 表現容易性 / 単語の属性 / 符号化と検索 / 音声言語 / 聴覚的イメージ / 翻訳生成効果 / 単語の記憶過程 / 第2言語学習者 … もっと見る
研究代表者以外
日本語教育 / 第二言語習得 / 学習者コーパス / 第二言語習得研究 / 横断研究 / 言語転移 / I-JAS / 日本語学習者コーパス / シャドーイング / CALL教材 / 作文コーパス / 発話コーパス / 誤用 / 作文データ / 発話データ / 教室環境学習者と自然環境学習者 / JFLとJSL / 学習環境の影響 / 母語の影響 / コーパス言語学 / image generation for learning materials / optimization for visual presentation / CALL materials / digital contents / VOD education materials / TJSL ability test / guideline for TJSL teacher development / teaching Japanese as a second language / バーチャルユニバーシティ(VU) / 日本語教員養成 ガイドライン / バーチャルユニバーシティ / VOD教材のイメージ / 教材に対する印象形成 / 画面構成の最適化 / デジタルコンテンツ / VOD教材 / 日本語教育能力検定試験 / 日本語教員養成ガイドライン / 日本語教員養成 / traditional dialect / Yoron dialect / dialogue / Standard Japanese / Amami Common language / transition / general differences / Amami Islands dialect / 場面設定 / 与論町 / 和泊町 / 徳之島町 / 笠利町 / 奄美諸島 / バイリンガル / 会話 / 方言主流 / 世代間調査 / 湾 / 古仁屋 / 名瀬市 / 個人差 / 喜界町 / 沖永良部 / 天城町 / 伝統的方言 / 与論島方言 / 対話場面 / 共通語化 / 奄美普通語 / 変容 / 世代差 / 奄美諸島方言 / 日本語学習者 / JSLとJFL / 国際研究者交流 / 自然習得 / JSLとJFL / 自然環境学習者 / 教室環境学習者 / 日本語習得 / JFL(Japanese as a Foreign Language) / 自動化 / インプット / アウトプット / 運用能力 / JFL / 米のCALL教材利用状況 / 会話文の記憶 / 韻律指導 / ターン交代 / 名詞+の+名詞 / 複合動詞 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (3件)
  • 共同研究者

    (40人)
  •  海外連携による日本語学習者コーパスの構築および言語習得と教育への応用研究

    • 研究代表者
      迫田 久美子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所
  •  大学生の日本語コミュニケーション能力と論理力の向上を目指すシャドーイング実践研究代表者

    • 研究代表者
      松見 法男
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  海外連携による日本語学習者コーパスの構築-研究と構築の有機的な繋がりに基づいて-

    • 研究代表者
      迫田 久美子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所
  •  児童の日本語コミュニケーション能力向上を目指す教室でのシャドーイング実践研究代表者

    • 研究代表者
      松見 法男
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  海外日本語学習者への運用力養成のためのシャドーイング研究-「できる」への実践-

    • 研究代表者
      迫田 久美子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  児童における母語としての日本語習得を促進する第二言語(外国語)学習法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      松見 法男
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  日本語を母語とする幼児の第二言語(外国語)学習における記憶メカニズム研究代表者

    • 研究代表者
      松見 法男
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  バイリンガルとしてみた庵美諸島方言の位相論的研究

    • 研究代表者
      町 博光
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      国語学
    • 研究機関
      広島大学
  •  VOD教材利用のネットワーキングによる「日本語教育学」学習支援システムの開発研究

    • 研究代表者
      縫部 義憲
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  言語学・心理学・教育学に基づく日本語CALLコースウェアの研究

    • 研究代表者
      大浜 るい子
    • 研究期間 (年度)
      2000
    • 研究種目
      特定領域研究(A)
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      広島大学
  •  作動記憶理論とバイリンガル二重符号化理論に基づく手話言語の記憶過程に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松見 法男
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  手話学習者における手話単語の記憶過程に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松見 法男
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  第2言語(外国語)学習者の単語の記憶過程に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      松見 法男
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2011 2004

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 受講者による授業評価を指標としたVOD教材の評価2004

    • 著者名/発表者名
      中條和光, 園田祥子, 水町伊佐男, 松見法男
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究 第10巻

      ページ: 71-77

    • NAID

      40006305760

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580334
  • [雑誌論文] Student Evaluation of the Learning Objects for Video on Demand2004

    • 著者名/発表者名
      Kazumitsu Chujo, Shoko Kunita, Isao Mizumachi, Norio Matsumi
    • 雑誌名

      Hiroshima Journal of School Education Vol.10

      ページ: 71-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580334
  • [学会発表] シャドーイング練習が日本語文章口頭再生に及ぼす影響-音読時間と発音の正確性-2011

    • 著者名/発表者名
      タサニーメータピスィット, 松見法男
    • 学会等名
      第53回日本教育心理学会
    • 発表場所
      北翔大学,札幌,北海道
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21402007
  • 1.  迫田 久美子 (80284131)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  酒井 弘 (50274030)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  野田 尚史 (20144545)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  田中 真理 (20217079)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  奥野 由紀子 (80361880)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  李 在鎬 (20450695)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  町 博光 (10116668)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  古本 裕美 (80536326)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  岩立 志津夫 (80137885)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  金田 智子 (50304457)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  大関 浩美 (50401584)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  峯 布由紀 (00508509)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  有元 光彦 (90232074)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  崎村 弘文 (50136826)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  西村 浩子 (20248339)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  縫部 義憲 (20131691)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  水町 伊佐男 (50056199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 18.  中條 和光 (90197632)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  大浜 るい子 (20122591)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  松崎 寛 (10250648)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  堀田 泰司 (40304456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  深見 兼孝 (20173312)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  砂川 有里子 (40179289)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  野山 広 (40392542)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  望月 圭子 (90219973)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  宇佐美 まゆみ (90255894)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  小柳 かおる (90306978)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  石川 慎一郎 (90320994)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  邱 學瑾
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  近藤 玲子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  崔 眞姫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  蔡 美月
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  タサニー メータピスィット
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 34.  高橋 恵利子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  超 張
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  フェルナー 真理子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  フォード 史子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  李 翠芳
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  リード 真澄
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  中篠 和光
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 2件

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