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橋本 ゆかり  hashimoto yukari

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40508058
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 横浜国立大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2023年度: 横浜国立大学, 教育学部, 教授
2014年度 – 2016年度: 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授
2012年度 – 2013年度: 横浜国立大学, 教育人間科学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02090:日本語教育関連 / 日本語教育 / 日本語学
研究代表者以外
日本語教育 / 中区分4:地理学、文化人類学、民俗学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
第一言語習得 / 用法基盤モデル / 文法習得 / 第二言語習得 / 認知言語学 / 外国につながる子ども / スロット付きスキーマ / フィールドワーク / ピボット・スキーマ / 子ども … もっと見る / 固まり / 構文 / 外国人児童生徒 / 第一・第二言語習得 / 年少者教育 / 外国につながる子 / コーパス / 日本語教育 / 文法 / コーパス研究 / 年少者日本語教育 / 言語習得プロセスとメカニズム / 言語構造の構築 / 第一、第二言語 / 大人の言語習得 / 子どもの言語習得 / 日本語を第二言語とする大人と子ども / 外国人児童(外国につながる子ども) / こどもの言語獲得 / 母語習得(第一言語習得) / 用法基盤モデルUsage-based Model / 言語習得メカニズム / スキーマ / 日本語 / 幼児 … もっと見る
研究代表者以外
教師教育 / 教師の成長 / 現職教員研修 / 教員養成 / 多文化教員 / 日本語指導の必要な児童生徒 / 地誌 / 授業開発 / ESD / 地理教育 / 多文化教育 / 話しことばと書きことば / 学習環境 / 縦断研究 / 研究成果の合同発表 / 国語科におけるリテラシー教育 / 社会化と語彙使用の関係 / 作文における話しことばの使用 / 作文解析ソフト / 学校における外国人児童の比率 / 縦断研究・横断研究 / 日本生育外国人児童のリテラシー発達 / 縦断調査 / 日本語の作文力 / 地域・家庭の言語環境 / 作文力と社会性の発達 / 横断調査 縦断調査 / 来日年齢 / 家庭内言語 / 生活作文と意見文作文 / 作文分析 / リテラシーの発達 / 日本生育外国人児童 / 社会認識の形成 / 思考・判断力 / 意見文作文 / 出来事作文 / 言語環境 / 日本語作文の力 / 日本生育外国人児童生徒 / リテラシー / 学部教員養成 / 特別の教育課程としての日本語指導 / 自律学習 / 特別の教育課程 / 言語学習ビリーフ / 日本語指導 / 教員育成 / 教員研修 / 日本語指導者 / 免許状更新講習 / 教員養成改革 / カリキュラム / アメリカ / 多言語・多文化化 / 教育養成改革 / 研究者と実践者の協働 / 研究者と実践者の連携 / 日本語指導を必要とする児童生徒 / 教師養成 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (142件)
  • 共同研究者

    (16人)
  •  認知言語学・用法基盤モデルから考える日本語の構文構築モデルの体系化研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 ゆかり
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  多文化を生きる生徒のための地理ESDの包摂的授業開発モデルの構築

    • 研究代表者
      池口 明子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分4:地理学、文化人類学、民俗学およびその関連分野
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  用法基盤モデルから探る第一・第二言語習得の普遍性と年齢要因に起因する可変性の追究研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 ゆかり
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  認知言語学・用法基盤モデルの観点からの第一と第二言語習得に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 ゆかり
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  地域・家庭の言語環境と日本生育外国人児童のリテラシー発達に関する調査研究

    • 研究代表者
      齋藤 ひろみ
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  日本語指導教員の成長過程に関する研究-成長を支えるシステムに着目して-

    • 研究代表者
      濱田 麻里
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  認知言語学・用法基盤モデルから探る第一言語と第二言語における文法習得過程研究代表者

    • 研究代表者
      橋本 ゆかり
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語学
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  多言語・多文化化する学校に対応できる教員養成・教員研修システムの開発に関する研究

    • 研究代表者
      濱田 麻里
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      京都教育大学

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  • [図書] 立体的に見る外国につながる子どもの教育課題~立場の異なる教員・支援者・子どもを通して~2024

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759925067
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18499
  • [図書] 立体的に見る外国につながる子どもの教育課題ー立場の異なる教員・支援者・子どもを通して-2024

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり、他
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759925067
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [図書] 認知・言語理論から日本語教育実践へ2023

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり、他
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861108747
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [図書] 『学習者コーパスと日本語習得研究』2019

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248003
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [図書] 学習者コーパスと日本語教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり 他
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      くろしお出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [図書] 用法基盤モデルから辿る第一・第二言語の習得段階-スロット付きスキーマ合成仮説が示す日本語の文法2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759922073
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [図書] 用法基盤モデルから辿る第一・第二言語の習得段階-スロット付きスキーマ合成仮説が示す日本語の文法-2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759922073
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [図書] 用法基盤モデルから辿る第一・第二言語の習得段階-スロット付きスキーマ合成仮説が示す日本語の文法-2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759922073
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [図書] 用法基盤モデルから辿る第一・第二言語の習得段階-スロット付きスキーマ合成仮説が示す日本語の文法-2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759922073
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [図書] よくわかる言語発達 改定新版2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623080335
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [図書] 『よくわかる言語発達 改訂新版』2017

    • 著者名/発表者名
      岩立志津夫・小椋たみ子編著・橋本ゆかり他著
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623080335
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [図書] よくわかる言語発達 改定新版2017

    • 著者名/発表者名
      岩立志津夫・小椋たみ子編、橋本ゆかり(他未公開)
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [図書] 教えよう 日本語―考え続ける日本語教師になるためのタスク2016

    • 著者名/発表者名
      河野俊之・橋本ゆかり
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      凡人社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [図書] 第二言語としての日本語習得研究の展望─第二言語から多言語へ2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 出版者
      ココ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [図書] 教えよう 日本語2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり他
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      凡人社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [図書] 教えよう 日本語ー考え続ける日本語教師になるためのタスク―2016

    • 著者名/発表者名
      河野俊之・橋本ゆかり(著)
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      凡人者
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [図書] 第二言語としての日本語習得研究の展望―第二言語から多言語へ2016

    • 著者名/発表者名
      長友和彦監修、森山新・向山陽子編、福岡昌子・吉澤真由美・峰布由紀・菅谷奈津恵・孫愛維・黒滝真理子・大関浩美・杉浦まそみ子・橋本ゆかり・金錦珠・許カハイ・陳ユミン・スニーラット ニンジャローンスック著
    • 総ページ数
      514
    • 出版者
      ココ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [図書] 教えよう 日本語2016

    • 著者名/発表者名
      河野俊之・橋本ゆかり(共著)
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      凡人社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [図書] 教えよう 日本語2016

    • 著者名/発表者名
      河野俊之・橋本ゆかり
    • 出版者
      凡人社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [図書] 『どこに向かうのか?日本語の第二言語習得研究』2016

    • 著者名/発表者名
      長友和彦・森山新・向山陽子(編著)、橋本ゆかりほか(著)
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      ココ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [図書] 第二言語としての日本語習得研究の展望─第二言語から多言語へ2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり他
    • 総ページ数
      28
    • 出版者
      ココ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [図書] どこに向かうのか?日本語の習得研究2015

    • 著者名/発表者名
      福岡昌子 峯布由紀 菅谷奈津恵 孫愛維 黒滝真理子 大関浩美 杉浦まそみ子 橋本ゆかり 向山陽子 白井恭弘 ロバート・ラッセル 許夏佩 陳毓敏 森山新 増田里香
    • 出版者
      ココ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [図書] 『日本語ネットワーク辞典-動詞編』2012

    • 著者名/発表者名
      森山新主幹 (橋本ゆかり一部執筆)
    • 総ページ数
      90
    • 出版者
      アルク
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [雑誌論文] 認知言語学の用法基盤モデルから考えるオノマトペの学習教材―コンテクスト重視の構文獲得のために―2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 25 ページ: 665-670

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18499
  • [雑誌論文] 「共生社会に向けた年少者日本語教育の課題 -グローバルな視点からの意識変革と再構築-」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      『横浜国大 国語研究』

      巻: 40 ページ: 60-72

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [雑誌論文] 韓国語を母語とする日本語学習者の名詞修飾構造の習得-「スロット付きスキーマ」合成仮説の観点からのコーパス分析-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [雑誌論文] 「認知言語学の用法基盤モデルから考えるオノマトペの学習教材-コンテクスト重視の構文獲得のために-」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      『ヨーロッパ日本語教育Japanese Language Education In Europe』

      巻: 25 ページ: 665-670

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [雑誌論文] 韓国語を母語とする日本語学習者の名詞修飾構造の習得-「スロット付きスキーマ」合成仮説の観点からのコーパス分析-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 22 ページ: 290-296

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18499
  • [雑誌論文] 共生社会に向けた年少者日本語教育の課題-グローバルな視点からの意識変革と再構築-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      横浜国大 国語研究

      巻: 40

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [雑誌論文] 認知言語学の用法基盤モデルから考えるオノマトペの学習教材 -コンテクスト重視の構文獲得のために -2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 25

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [雑誌論文] 共生社会に向けた年少者日本語教育の課題―グローバルな視点からの意識変革と再構築―2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      横浜国大 国語研究

      巻: 40 ページ: 60-72

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18499
  • [雑誌論文] ディベートと前後ラィティング融合授業における大学新入生の学び -コミュニケーション力・論理的思考力・リテラシーの育成-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 13 ページ: 89-98

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [雑誌論文] 「韓国語を母語とする日本語学習者の名詞修飾構造の習得-「スロット付きスキーマ」合成仮説の観点からのコーパス分析-」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      『日本認知言語学会論文集』

      巻: 22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [雑誌論文] 日本語を第二言語とする幼児の名詞修飾節の習得プロセス -「スロット付きスキーマ」合成仮説に基づいて-2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 21 ページ: 386-392

    • NAID

      40022581287

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [雑誌論文] 言語はどのような認知能力によって習得されるのか―日本語学習者への教育を考える2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      言語習得と日本語教育

      巻: 創刊号 ページ: 3-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [雑誌論文] 「多義語類推タスク活動 の実践-認知言語学・用法基盤モデルから考える教材」2019

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      BATJジャーナル

      巻: 20 ページ: 34-41

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [雑誌論文] 用法基盤モデルとピア・ラーニングの理論から年少者日本語教育の教材を考える2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 21 ページ: 554-556

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [雑誌論文] 用法基盤モデルとピアーラーニングの理論から年少者日本語教育の教材を考える2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育発表論文集

      巻: 22

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [雑誌論文] 用法基盤モデルとピアーラーニングの理論から年少者日本語教育の教材を考える2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育発表論文集

      巻: 22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [雑誌論文] 用法基盤モデルとピア・ラーニングの理論から年少者日本語教育の教材を考える2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育発表論文集

      巻: 22

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [雑誌論文] 認知言語学用法基盤モデルの誕生の背景からみる特徴と第二言語習得研究への応用2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      国語研究

      巻: 35 ページ: 17-29

    • NAID

      120006220948

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [雑誌論文] 認知言語学・用法基盤モデルの誕生の背景からみる特徴と第二言語習得研究への応用2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      国語研究

      巻: 35号 ページ: 17-29

    • NAID

      120006220948

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [雑誌論文] ある仏語母語幼児の助詞「に」「で」の習得についての一考察-用法基盤モデルを援用して-2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 16

    • NAID

      40021087041

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [雑誌論文] ある仏語母語幼児の助詞「に」「で」の習得についての一考察-用法基盤モデルを援用して-2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 16

    • NAID

      40021087041

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [雑誌論文] ある仏語母語幼児の助詞「に」「で」の習得についての一考察―用法基盤モデルを援用して2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 16巻 ページ: 488-494

    • NAID

      40021087041

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [雑誌論文] ある仏語母語幼児の助詞「に」「で」の習得についての一考察―用法基盤モデルを援用して2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 16 ページ: 488-494

    • NAID

      40021087041

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [雑誌論文] 用法基盤モデルから見た幼児の第二言語としての理由表現の習得プロセス-インプットと母語に基づくスキーマの生成と相互作用-2015

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      認知言語学研究

      巻: 1 ページ: 113-137

    • NAID

      40021204869

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [雑誌論文] 用法基盤モデルから見た幼児の第二言語としての理由表2015

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      認知言語学研究

      巻: 創刊号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [雑誌論文] 用法基盤モデルから見た幼児の第二言語としての理由表現の習得プロセス-インプットと母語に基づくスキーマの生成と相互作用-2015

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      認知言語学研究

      巻: 1 ページ: 113-137

    • NAID

      40021204869

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [雑誌論文] 日本語を第二言語とする幼児の疑問語使用の否定表現の習得プロセス-用法基盤モデルのピボット・スキーマを援用して2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 14

    • NAID

      40020143427

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [雑誌論文] 日本語教育の教員養成課程における『現場力』の育成2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要

      巻: 16 ページ: 99-114

    • NAID

      120005464765

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [雑誌論文] 用法基盤モデルから見た幼児の第二言語としての理由表現の習得プロセス-インプットと母語に基づくスキーマの生成と相互作用2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      認知言語学研究

      巻: 創刊号

    • NAID

      40021204869

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [雑誌論文] 日本語を第二言語とする幼児の疑問語使用の否定表現の習得プロセス-用法 基盤モデルのピボット・スキーマを援用して」2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 14

    • NAID

      40020143427

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [雑誌論文] 用法基盤モデルから見た用法基盤モデルから見た幼児の第二言語としての 理由表現の習得プロセス-インプットと母語に基づくスキーマの生成と相互作用 -2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      認知言語学研究

      巻: 1

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [雑誌論文] 日本語を第二言語とする幼児の疑問語使用の否定表現の習得プロセス-用法基盤モデルのピボット・スキーマを援用して2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 14 ページ: 421-431

    • NAID

      40020143427

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [雑誌論文] 日本語教育の教員養成課程における『現場力』の育成2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要

      巻: 16 ページ: 99-114

    • NAID

      120005464765

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [雑誌論文] 外国につながる子どもたちの学習におけるつまづきとその原因-実習と学習支援教室参加を通して2013

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      言語文化と日本語教育

      巻: 45

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320094
  • [雑誌論文] 「JSL児童の教科学習における躓き-教育実習から原因と支援のあり方を考える」2013

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり・竹林春華・森あき
    • 雑誌名

      『日本語教育実習報告書』

      巻: 2012年度版 ページ: 79-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [雑誌論文] 「教育をデザインする-実習を基盤とした年少者教育問題の探究-」2013

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 4 ページ: 77-85

    • NAID

      120005285153

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320094
  • [雑誌論文] 「教育をデザインする-実習を基盤とした年少者教育問題の探究-」2013

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      『教育デザイン研究』

      巻: 4 ページ: 77-85

    • NAID

      120005285153

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [雑誌論文] 個の学びと協働による学び-実習を振り返って2013

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      『2012年度日本語教育実習報告書』3-5,横浜国立大学教育人間科学部日本語教育コース

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320094
  • [雑誌論文] 外国につながる子どもたちの学習におけるつまづきとその原因-実習と学習支援教室参加を通して2013

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      言語文化と日本語教育

      巻: 45号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320094
  • [雑誌論文] 教育をデザインする-実習を基盤とした年少者教育問題の探究-2013

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 4

    • NAID

      120005285153

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320094
  • [雑誌論文] 「第二言語としての日本語習得―用法基盤モデルの観点からピボット・スキーマからアイテム・ベースへ―」2012

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 12 ページ: 576-581

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320094
  • [雑誌論文] JSL児童の教科学習のける躓き-教育実習から原因の支援のあり方を考える-2012

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      2012年度日本語教育実習

      巻: 2012 ページ: 79-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320094
  • [雑誌論文] 「第二言語としての日本語習得―用法基盤モデルの観点からピボット・スキーマからアイテム・ベースへ―」2012

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      『日本認知言語学会論文集』

      巻: 12 ページ: 576-581

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 日本語を第二言語とする幼児の名詞修飾節に焦点を当てた構文構築過程 -用法基盤モデルの観点から-2024

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      世界日本語教育大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00605
  • [学会発表] 日本語能力と心理検査から探る外国につながる子どもの能力と支援方法 ~DLA・KABC-II・PFスタディを用いた事例研究~2024

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり・鈴木朋子
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00605
  • [学会発表] 用法基盤モデルから見た子どもの第二言語の発達-第一言語習得との比較から2023

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      日本言語科学学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00605
  • [学会発表] Transformation of an Elementary School into One That Respects and Accepts the Diversity of Children with Multilingual and Multicultural Backgrounds: Practices of Elementary School Administrators2023

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり・山近佐知子
    • 学会等名
      WALS
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [学会発表] 外国につながる子どもに向けた教科横断STEAM教育2023

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      横浜国立大学シンポジウム「3.「現代的教育課題に向き合う 横浜国立大学―持続可能な個別最適な学びを求めて」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18499
  • [学会発表] 認知言語学・用法基盤モデルの 理論と実践の橋渡しーコンテクスト重視の日本語教育-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      南米スペイン語圏日本語教育会議
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18499
  • [学会発表] Educational Practices for Multicultural Conviviality and Methods for Reforming Teachers' Awareness2022

    • 著者名/発表者名
      Yukari Hashimoto,Chizumi Miyazawa, Sachiko Yamachika
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18499
  • [学会発表] 「外国につながる子どもに向けた教科横断STEAM教育」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      『現代的教育課題に向き合う―持続可能な個別最適な学びを求めて』横浜国立大学シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [学会発表] Educational Practices for Multicultural Conviviality and Methods for Reforming Teachers' Awareness2022

    • 著者名/発表者名
      Yukari Hashimoto, Chizumi Miyazawa and Sachiko Yamachika
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [学会発表] 認知言語学から考える言語習得2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      子どもとおとなの言語習得と教育デザイン研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [学会発表] 「認知言語学・用法基盤モデルの 理論と実践の橋渡しーコンテクスト重視の日本語教育-」2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      2022 年度 南米スペイン語圏日本語教育会議
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [学会発表] 外国につながる子どもの現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      ESD研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [学会発表] 認知言語学の用法基盤モデルに基づいたオノマトペの学習教材―コンテクスト重視の構文獲得のために―2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [学会発表] 認知言語学の用法基盤モデルに基づいたオノマトペの学習教材-コンテクスト重視の構文獲得のために-2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(16th EAJS International Conference 2020)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [学会発表] 「認知言語学の用法基盤モデルに基づいたオノマトペの学習教材 ―コンテクスト重視の構文獲得のために―」2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(16TH EAJS INTERNATIONAL CONFERENCE 2020)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [学会発表] 韓国語を母語とする日本語学習者の名詞修飾構造の習得-「スロット付きスキーマ」合成仮説の観点からのコーパス分析-2021

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      日本認知言語学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [学会発表] 日本語を第二言語とする幼児の名詞修飾節の習得プロセス -「スロット付きスキーマ」合成仮説に基づいて-2020

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      日本認知言語学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [学会発表] 言葉の壁を乗り越えて繋がる多様性と自己確立の可能性-多言語・多文化化する小学校における 「子どもパネルディスカッション」の追跡調査-2020

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり 窪津宏美
    • 学会等名
      日本語教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00705
  • [学会発表] さらにその先にある研究の方向性と道筋2019

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第二言語習得研究会(関東)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 子どもの言語習得・発達心理22019

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      公益財団法人新宿未来創造財団地域交流課主催『子ども支援ボランティア養成講座』
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 外国に繋がる子の視点から考える教員養成2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      平成30年度横浜国立大学教育学部シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 言葉の壁を乗り越えて対話から生まれるもの-多文化化する小学校における「子どもパネルディスカッション」の効果-2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり 窪津宏美
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 子どもの言語習得・発達心理12018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      公益財団法人新宿未来創造財団地域交流課主催『子ども支援ボランティア養成講座』
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 認知言語学・用法基盤モデルから考える多義学習教材-類推能力を活用した学習-2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      英国日本語教育学会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 外国につながりのある児童・生徒に対する日本語指導の現状と課題-リライト教材を作ろう2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      神奈川県立総合教育センター主催『日本語指導研修』
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 外国人児童生徒の問題と教育を考える2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      2018年度免許更新講習
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 用法基盤モデルを活用した教育-漫画を中心とした活動2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      Workshop〈Japanese Grammar World〉
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [学会発表] 言語習得のメカニズムから考える外国人児童のリテラシー発達-理由表現に焦点を当てて-2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      多様な言語文化背景をもつ子どもたちのリテラシーフォーラム4
    • 発表場所
      聖心女子大学
    • 年月日
      2017-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 用法基盤モデルとピアーラーニングの理論から年少者日本語教育の教材を考える2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] 用法基盤モデルとピア・ラーニングの理論から年少者日本語教育の教材を考える2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 言語習得のメカニズムから考える外国人児童のリテラシー発達―理由表現に焦点を当てて―2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      多様な言語文化背景をもつ子どもたちのリテラシーフォーラム4
    • 発表場所
      聖心女子大学(東京渋谷区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26284071
  • [学会発表] 多文化教員養成のカリキュラムを考える2017

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里、市瀬智紀、斎藤ひろみ、南浦涼介、河野俊之、橋本ゆかり、上田崇仁、川口直巳、他
    • 学会等名
      多文化教員養成フォーラム
    • 発表場所
      学習院大学
    • 年月日
      2017-01-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 現職教員の「日本語指導」に関する認識-「多文化教員研修」の検討に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり他
    • 学会等名
      第38回異文化間教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 用法基盤モデルを活用した教育ー漫画を中心とした活動2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      2017 Workshop〈Japanese Grammar World〉セミナー
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] 外国につながりのある児童・生徒に対する日本語指導の現状と課題-リライト教材を作ろう2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      神奈川県立総合教育センター日本語指導研修
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 用法基盤モデルを活用した教育 -漫画を中心とした活動-2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      2017 Workshop<Japanese Grammar World>セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 教員養成学部学生の「日本語指導」に関する認識―外国人児童生徒等教育にあたる教員養成の充実のための前提条件を探る―2017

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・齋藤ひろみ・南浦涼介・市瀬智紀・河野俊之・橋本ゆかり・上田崇仁・川口直巳
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] 現職教員の「日本語指導」に関する認識――「多文化教員研修」の検討に向けて――2017

    • 著者名/発表者名
      河野俊之・橋本ゆかり・金田智子・川口直巳・齋藤ひろみ・南浦涼介・浜田麻里
    • 学会等名
      異文化間教育学会第38回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] 教員養成学部学生の「日本語指導」に関する認識 ―外国人児童生徒等教育にあたる教員養成の充実のための前提条件を探る2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり他
    • 学会等名
      教大協研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 外国につながりのある児童・生徒に対する日本語指導の現状と課題2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      神奈川県立総合教育センター「日本語研修」
    • 発表場所
      神奈川県立総合教育センター
    • 年月日
      2016-08-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 「特別の教育課程」としての日本語指導―「書く力」を高める技能別日本語プログラム2016

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里、市瀬智紀、斎藤ひろみ、南浦涼介、河野俊之、橋本ゆかり、上田崇仁、川口直巳
    • 学会等名
      刈谷市・豊田市・知立市・豊明市を対象とした平成28年度外国人児童生徒支援にかかる研修
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2016-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 外国人児童生徒に対する指導に対応できる教員を養成する2016

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里,市瀬智紀,齋藤ひろみ,南浦涼介,河野俊之,橋本ゆかり,上田崇仁,川口直巳
    • 学会等名
      日本教育大学協会
    • 発表場所
      富山県民会館
    • 年月日
      2016-10-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] 年少者「多文化教員」に必要な能力とは何か―小中高等学校現職教員の海外派遣研修1年後の追跡調査から―2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      バリ日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center
    • 年月日
      2016-09-10
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 外国人児童生徒に対する指導に対応できる教員を養成する2016

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里、市瀬智紀、斎藤ひろみ、南浦涼介、河野俊之、橋本ゆかり、上田崇仁、川口直巳
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      富山県民会館
    • 年月日
      2016-10-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 年少者「多文化教員」に必要な能力とは何か―小中高等学校現職教員の海外派遣研修1年後の追跡調査から―2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      ICJLE2016
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center
    • 年月日
      2016-09-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] 外国人児童生徒の問題と教育を考える2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      平成28年度教員免許状更新講習
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2016-08-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02805
  • [学会発表] 小中学校現職教員の視点から考える年少者「多文化教員」養成-海外派遣研修についてのヒアリング調査の結果から-2015

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] 多文化教員支援サイトの開発2015

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・齋藤ひろみ・金田智子・橋本ゆかり・市瀬智紀
    • 学会等名
      異文化間教育学会第36回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2015-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] ある仏語母語幼児の助詞「に」「で」の習得についての一考察-用法基盤モデルを援用して-2015

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      日本認知言語学会
    • 発表場所
      同志社大学(京都)
    • 年月日
      2015-09-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] グローバル社会で求められる力の育成について考える2015

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      平成26年度第2回教育課題研修
    • 発表場所
      横浜市教育委員会 花咲研修室
    • 年月日
      2015-01-09
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 子どもは文法をどのように作るのか2015

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      多様な言語文化背景を持つ子どもたちのリテラシーフォーラム『子どものリテラシーを多面的に捉える』
    • 発表場所
      NOF新宿南口ビル セミナールームA
    • 年月日
      2015-03-22
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 言語習得理論を研究の視点としたコーパス分析-第一、第二言語学習者の 比2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第8回日本語実用言語学国際会議
    • 発表場所
      国立国語研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] 多文化教員研修の講師はその実践を通じて何を学んだか―実践者の内省から―2014

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・齋藤ひろみ・市瀬智紀・金田智子・河野俊之・橋本ゆかり・上田崇仁・川口直巳
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      富山国際会議場
    • 年月日
      2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] コンテクスト重視の年少者日本語教育の実践2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      国際交流基金(モスクワ暫定事務所)助成事業日本語教材開発セミナー
    • 発表場所
      モスクワ日本文化センター ロシア モスクワ
    • 年月日
      2014-08-30
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 多文化教員研修の講師はその実践を通じて何を学んだか-実践者の内省から2014

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里 斎藤ひろみ 市瀬智紀、金田智子 河野俊之 橋本ゆかり 上田崇仁 川口直巳
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      富山国際会議場
    • 年月日
      2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 多文化教員に関する学部教員養成や現職研修のためのリソース2014

    • 著者名/発表者名
      河野俊之 浜田麻里 齋藤ひろみ 川口直巳 金田智子 橋本ゆかり 市瀬智紀
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2014-06-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 用法基盤モデルから考える年少者日本語教育の実践2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      国際交流基金助成事業第2回キルギス共和国年少者日本語教育セミナー
    • 発表場所
      キルギス共和国人材開発センター キルギス共和国ビシュケク
    • 年月日
      2014-08-23
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 理論から考える年少者日本語教育の実践-認知言語学の観点から2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      国際交流基金)モスクワ暫定事務所)助成事業日本語教材開発セミナー
    • 発表場所
      モスクワ日本文化センター ロシア モスクワ
    • 年月日
      2014-08-30
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 年少者日本語教育における理論的実践-用法基盤モデルの視点から-2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      国際交流基金助成事業第2回キルギス共和国年少者日本語教育セミナー
    • 発表場所
      キルギス共和国人材開発センター キルギス共和国ビシュケク
    • 年月日
      2014-08-23
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 外国人児童生徒支援にかかる研修会2014

    • 著者名/発表者名
      浜田 麻里 市瀬智紀 河野俊之 橋本ゆかり 川口直巳
    • 学会等名
      愛知教育大学教育創造開発機構地域連携センター外国人児童生徒支援
    • 発表場所
      愛知教育大学教育創造開発機構地域連携センター外国人児童生徒支援リソースルーム
    • 年月日
      2014-11-19
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 日本語を第二言語とする幼児の疑問語使用の否定表現の習得プロセス-用 法基盤モデルのピボット・スキーマを援用して2013

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第14回日本認知言語学会大会
    • 発表場所
      京都外国語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] 特別の教育課程」としての日本語指導を担う 多文化教員の養成プログラム ―――教員養成課程と現職教員研修における実践の展開に向けて―――2013

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里,齋藤ひろみ,川口直巳,橋本ゆかり,金田智子
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      関西外国語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] 日本語を母語としない子どもに関する大学生の認識―学校教員養成課程と日本語教師養成課程で養成すべき資質とは?―2012

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・金田智子,齋藤ひろみ,徳井厚子・河野俊之・橋本ゆかり・上田崇仁・川口直巳・市瀬智紀
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学(ポスター発表)
    • 年月日
      2012-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320094
  • [学会発表] フィールドワークから第一言語と第二言語習得研究へ-習得の普遍性と可変性を生み出すメカニズムとは何か?-2012

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第二言語習得研究会(関東大会)
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320094
  • [学会発表] 外国につながる子どもたちの学習におけるつまづきとその原因-実習と学習支援教室参加を通して2012

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      日本言語文化学研究会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22320094
  • [学会発表] 「外国につながる子どもたちの学習におけるつまづきとその原因-実習と学習支援教室参加を通して」

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり 竹林春華 森あき
    • 学会等名
      日本言語文化学研究会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 多文化教員養成プログラムの立案を目指して-教員養成系大学における大規模アンケート調査と教育実践から考える-

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり・市瀬智紀・上田崇仁・金田智子・川口直巳・河野俊之・齋藤ひろみ・浜田麻里
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      立教大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 言語習得理論を研究の視点としたコーパス分析-第一、第二言語習得の幼児・成人の三者間の比較

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第8回日本語実用言語学国際会議
    • 発表場所
      国立国語研究所
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 『特別の教育課程』としての日本語指導を担う多文化教員の養成プログラム-教員養成課程と現職教員研修における実践の展開に向けて-

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・齋藤ひろみ・川口直巳・橋本ゆかり・金田智子
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      関西外国語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 「フィールドワークから第一言語と第二言語習得研究へ-習得の普遍性と可変性を生み出すメカニズムとは何か?-」

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第二言語習得研究会 (関東大会)
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 多文化教員に関する学部教員養成や現職研修のためのリソース

    • 著者名/発表者名
      河野俊之,浜田麻里,齋藤ひろみ,市瀬智紀,川口直巳,金田智子,橋本ゆかり
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2014-06-07 – 2014-06-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284095
  • [学会発表] 「子どもの第二言語習得 -認知言語学の観点から-」

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      横浜国立大学日本語教育コース研究会
    • 発表場所
      上郷・森の里
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 多文化教員養成プログラムの立案を目指して-教員養成系大学における大規模アンケート調査と教育実践から考える-

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり・市瀬智紀・上田崇仁・金田智子・川口直巳・河野俊之・斎藤ひろみ・浜田麻里
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      立教大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 「日本語を母語としない子どもに関する大学生の認識―学校教員養成課程と日本語教師養成課程で養成すべき資質とは?」

    • 著者名/発表者名
      浜田 麻里・金田智子・齋藤 ひろみ・徳井厚子・河野俊之・橋本ゆかり・上田崇仁・川口直巳・市瀬智紀
    • 学会等名
      日本語教育世界大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 日本語を第二言語とする幼児の疑問語使用の否定表現の習得プロセス-用法基盤モデルのピボット・スキーマを援用して

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第14回日本認知言語学会大会
    • 発表場所
      京都外国語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • [学会発表] 「ことばは一般認知能力を使ってどのように獲得するのか?」

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      国語・日本語教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520496
  • 1.  齋藤 ひろみ (50334462)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  濱田 麻里 (80228543)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  市瀬 智紀 (30282148)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 4.  上田 崇仁 (90326421)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  金田 智子 (50304457)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 6.  河野 俊之 (60269769)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 7.  川口 直巳 (60509149)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 8.  徳井 厚子 (40225751)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  菅原 雅枝 (80594077)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  南浦 涼介 (60598754)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 11.  森 篤嗣 (30407209)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  岩田 一成 (70509067)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  池口 明子 (20387905)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  鈴木 朋子 (60422581)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  鈴木 允 (70784651)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  浜田 麻里
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 8件

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