• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山住 勝広  YAMAZUMI Katsuhiro

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50243283
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 関西大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2009年度 – 2025年度: 関西大学, 文学部, 教授
2004年度 – 2007年度: 関西大学, 文学部, 教授
2002年度 – 2003年度: 関西大学, 文学部, 助教授
1998年度 – 2001年度: 大阪教育大学, 教育学部, 助教授
1995年度 – 1996年度: 大阪教育大学, 教育学部, 講師
1993年度: 大阪教育大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学 / 教科教育 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09010:教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
教科教育
キーワード
研究代表者
活動理論 / 拡張的学習 / 教師の専門性開発 / 協働学習 / 学校改革 / ネットワーク / 総合的学習 / 変革的エージェンシー / 形成的介入 / activity theory … もっと見る / school system development / 学びのネットワーク / 介入研究 / 学校システム開発 / 教育方法 / 学習活動 / 総合的な学習の時間 / 教師教育 / 協働 / プロジェクト学習 / カリキュラム開発 / 授業研究 / 社会科授業 / 学校改革の形成的介入研究 / チェンジラボラトリー / 学校改革のチェンジラボラトリー / 拡張的学習理論 / 文化・歴史的活動理論 / 拡張する学校 / 教師のエージェンシー / 組織学習 / 学習への主体感 / 仲間づくり / 活動システム / 自主性 / エージェンシー / 授業実践 / 自己肯定化 / school as societal change agent / school reform as learning / hybrid activity / networks of learning / intervention study / expansive learning / クロス・スクール・ワーキング / パートナーシップ / 小中連携 / 学びあう学校改革 / ハイブリッドな活動システム / ノットワーキング(結び目づくり) / 社会変化の担い手としての学校 / 学び合う学校改革 / ハイブリッドな活動 / teacher's professional develonment / intervention research / expansive Iearning / integrated learning / curriculum / project-based learning / ポスト産業主義社会 / 学校学習 / コラボレーション / プロジェクト・アプローチ / カリキュラム / 行為の主体性(エージェンシー) / 概念形成 / 探究授業 / 授業過程 / 21世紀型学習 / 国際比較研究 / 子どもの参加 / 変革型の主体 / ノットワーキング(結び目づくり) / 放課後教育 / 国際比較 / 地域創造 / 教育方法学 / 教育実践 / 学校教育のイノベーション / ハイブリッド型教育 / ネットワーキング / カリキュラム・コーディネーター / 実践的介入 / 学びのエコ・システム / ソーシャル・センター / ソーシャル・キャピタル / 開かれた学校 / 拡張による学習 / 文化歴史的活動理論 / チェンジ・ラボラトリー / 発達的ワークリサーチ / 教師ティーム / 地域プロジェクト / 総合学習 / 防災教育 / 社会科教育 / 震災体験学習 / 震災体験 / 兵庫県南部地震 / 異質な声 / 科学的概念 / 対話 / 学習モデル / 社会記号論的分析 / 社会的実践 / 教室談話 / 対話的意味空間 / 言語的思考の異種性 / 社会文化的セッティング / 思考発達 / 授業コミュニケーション … もっと見る
研究代表者以外
Case Description / An Interview with Teachers / Teachers' Practical Knowledge / Discourse / Narratives of teaching practices / Narrative / Instructional Design / Teacher / 社会文化的アプローチ / 教育実践ディスコース / 授業の物語的分析 / 教室ディスコース / 語りの共同的解釈 / 物語的構造 / 事例の物語的記述 / 理論的知識 / ナラティヴ・ディスコース / 事例の記述 / 教師インタビュー / 教師の実践的知識 / ディスコース / 実践経験の語り / ナラティヴ / 授業構成 / 教師 隠す
  • 研究課題

    (14件)
  • 研究成果

    (190件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  拡張する学校を創る―変革的エージェンシーの形成へ―研究代表者

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      関西大学
  •  変化の担い手としての教師―拡張的学習への活動理論的介入研究―研究代表者

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      関西大学
  •  学習における子どもの自己肯定化への介入としての授業-教室実践の活動理論的分析-研究代表者

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      関西大学
  •  アメリカ・フィンランドにおける21世紀型学習のための授業過程に関する国際比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2015
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      関西大学
  •  子どもを中心とした地域創造のための協働学習活動―活動理論にもとづく研究開発―研究代表者

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      関西大学
  •  総合的な学習を中心としたハイブリッド型教育の研究開発研究代表者

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      関西大学
  •  拡張的学習と学校システム開発の介入研究-活動理論的アプローチ-研究代表者

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      関西大学
  •  プロジェクト・アプローチによる総合的学習とカリキュラムの総合化に関する開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      関西大学
  •  総合的学習のカリキュラムと社会に開かれた学校教育システムの長期的開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      関西大学
      大阪教育大学
  •  総合学習の単元開発における教師ティームの協調思考に関する拡張的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  教科学習における物語的(ナラティヴ)ディスコースの分析

    • 研究代表者
      藤原 顕
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      兵庫県立看護大学
  •  兵庫県南部地震被災地域の社会科教育における震災体験学習の展開に関する調査研究研究代表者

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  社会科授業における教室談話の社会記号論的分析による社会科学習モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  社会科授業コミュニケーションにおける異種的思考の組織過程の分析研究代表者

    • 研究代表者
      山住 勝広
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      大阪教育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] The application of activity theory to research on learning and education in Japan: The case of practical research into community-based disaster prevention learning. In A. Levant, K. Murakami, & M. McSweeney (Eds.), Activity theory: An Introduction (pp. 115-136)2024

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 総ページ数
      430
    • 出版者
      ibidem Press
    • ISBN
      9783838216508
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [図書] 「教育イノベーションへの拡張的学習と形成的介入のアプローチ―協働的で変革的なエージェンシーの形成へ」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 27-44)2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [図書] 「活動理論と拡張的学習理論による教育イノベーションの探究」山住勝広編著『拡張的学習と教育イノベーション―活動理論との対話』(執筆担当部分 pp. 2-26)2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093632
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [図書] Activity Theory and Collaborative Intervention in Education: Expanding Learning in Japanese Schools and Communities2021

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367423254
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [図書] 子どもの側に立つ学校―生活教育に根ざした主体的・対話的で深い学びの実現2017

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広、岐阜市立長良小学校、冨澤 美千子
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762829994
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [図書] Improving reading and reading engagement in the 21st century: International research and innovations2017

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro ほか18名
    • 出版者
      Springer
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [図書] 子どもが生活を創造する学校―協働学習の活動理論2016

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 出版者
      東京大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590204
  • [図書] Activity theory and fostering learning : Developmental interventions in education and work2010

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro, K. Yamazumi
    • 出版者
      Kansai University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [図書] The world of science education : Handbook of research in Asia2010

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro, Y.-J. Lee
    • 出版者
      Sense Publishers
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [図書] 学びあう食育へ-持続可能な生き方のために、学びあう食育-子どもたちのニュースクール2009

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 出版者
      中央公論新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [図書] ニュースクール・プロジェクト-学びあいのプラットホームを築く、学びあう食育-子どもたちのニュースクール2009

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 出版者
      中央公論新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [図書] Learning and expanding with activity theory2009

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro, A. Sannino, H. Daniels, & K. Gutierrez
    • 出版者
      Cambridge University Press
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [図書] ノットワーキング-結び合う人間活動の創造へ2008

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 総ページ数
      315
    • 出版者
      新曜社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [図書] ノットワーキング Knotworking2007

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [図書] New Learning Challenges : Going beyond the Industrial Age System of School and Work2005

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 総ページ数
      273
    • 出版者
      Kansai University Press
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [図書] New learning challenges:Going beyond the industrial age system of school and work2005

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 出版者
      Kansai University Press
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [図書] New Learning Challenges2005

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 出版者
      Kansai University Press(印刷中)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530606
  • [図書] New Learning Challenges (in English)2005

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 出版者
      Kansa University Press, (in press)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530606
  • [図書] Activity Theory and Creative Educational Practice (in Japanese)2004

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 総ページ数
      364
    • 出版者
      Kansai University Press
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530606
  • [図書] 活動理論と教育実践の創造-拡張的学習へ2004

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 総ページ数
      364
    • 出版者
      関西大学出版部
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530606
  • [雑誌論文] 活動システムとしての制度の形成への教師の拡張的学習と変革的エージェンシー2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      日本教育制度学会『教育制度学研究』

      巻: 第30号 ページ: 149-154

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [雑誌論文] 野村芳兵衛における「本を作る教育」のカリキュラム構想と学習の拡張性―制度化された学校教育のオルタナティブを創り出す可能2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      野村芳兵衛研究会『野村芳兵衛研究』

      巻: 第1号 ページ: 3-19

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [雑誌論文] 野村芳兵衛における「教育意識なき教育」の思想 : 日本の教育思想のひとつの源泉としての親鸞思想2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      關西大學文學論集

      巻: 72 号: 3 ページ: 175-198

    • DOI

      10.32286/00027694

    • URL

      https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/records/23681

    • 年月日
      2022-12-18
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [雑誌論文] Expanding teacher transformative agency: An activity-theoretical formative intervention research in school-based dialogue sessions toward future making2022

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Proceedings of the 16th International Conference of the Learning Sciences

      巻: ICLS 2022 ページ: 1093-1096

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [雑誌論文] 認識の学でも実践の学でもなく制作の学へ : 活動理論的教育学構想2021

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      關西大學文學論集

      巻: 71 号: 3 ページ: 71-94

    • DOI

      10.32286/00025941

    • NAID

      120007183342

    • URL

      https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/records/21922

    • 年月日
      2021-12-18
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [雑誌論文] Education as a Collaborative Intervention : Engaging Learners and Building a Community of Agency in Disaster Prevention Learning2020

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Actio: An International Journal of Human Activity Theory

      巻: 4 ページ: 17-36

    • DOI

      10.32286/00022813

    • NAID

      120006979359

    • URL

      https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/records/18772

    • 言語
      英語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [雑誌論文] 「拡張する学校」はいかにつくられるか2020

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      上越教育大学附属小学校内高田教育研究会『教育創造』

      巻: 第193号 ページ: 10-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [雑誌論文] 教育学の基本カテゴリーとしての人間的活動―人間形成の弁証法的過程への活動理論的アプローチ2020

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西大学『文学論集』

      巻: 第70巻第3号 ページ: 127-148

    • NAID

      120006949049

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [雑誌論文] 学校における子どもたちの拡張的学習の生成─学習活動を創り出すエージェンシーの発達に向けて─2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      活動理論学会『活動理論研究』

      巻: 4

    • NAID

      40022415638

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [雑誌論文] 子どもたちの自己肯定化への介入としての教育─学校体験の活動理論的分析─2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      活動理論学会『活動理論研究』

      巻: 4

    • NAID

      40022415635

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [雑誌論文] ノットワーキングによる学習─学校学習の文脈を拡張する可能性2016

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      活動理論研究

      巻: 第2号 ページ: 21-31

    • NAID

      40022677879

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590204
  • [雑誌論文] 子どもの主体的な探究学習と概念形成―UCLAラボスクールにおける授業実践の活動理論的分析―2015

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』

      巻: 第24号 ページ: 41-53

    • NAID

      130005296063

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590204
  • [雑誌論文] 21世紀型学習と授業デザイン―フィンランドの小学校における教室実践の活動理論的分析―2015

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西大学『学校教育学論集』

      巻: 第5号 ページ: 35-46

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590204
  • [雑誌論文] 拡張的学習とノットワークする主体の形成2014

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 48 号: 2 ページ: 50-60

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.48.2_50

    • NAID

      130005066562

    • ISSN
      0286-9713, 2187-932X
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • [雑誌論文] 活動理論と教育的介入の方法論-学校における教師の拡張的学習を事例にして-2012

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西大学「文学論集」

      巻: 62(3) ページ: 21-37

    • NAID

      120005687488

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • [雑誌論文] 語りえぬ記憶と復興への学習-ふたつの大震災の間で-2012

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      日本教育学会「教育学研究」

      巻: 79(4) ページ: 367-379

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • [雑誌論文] 「結び目」の中の総合的な学習-ハイブリッドな教育イノベーションの活動理論的研究-2012

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西教育学会研究紀要

      巻: 第12号(印刷中) ページ: 17-30

    • NAID

      40019378550

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] 「結び目」の中の総合的な学習-ハイブリッドな教育イノベーションの活動理論的研究-2012

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西教育学会研究紀要

      巻: 12 ページ: 17-31

    • NAID

      40019378550

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • [雑誌論文] 野村芳兵衛における「本を作る教育」のカリキュラム-教科書なき生活単元学習の展開-2012

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西大学『学校教育学論集』

      巻: 第2号 ページ: 25-31

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] 野村芳兵衞における『本を作る教育』のカリキュラム-教科書なき生活単元学習の展開2012

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      学校教育学論集

      巻: 第2号 ページ: 25-31

    • NAID

      120005687486

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] 『結び目』の中の総合的な学習-ハイブリッドな教育イノベーションの活動理論的研究2012

    • 著者名/発表者名
      山住勝広、冨澤美千子
    • 雑誌名

      関西教育学会研究紀要

      巻: 第12号 ページ: 17-30

    • NAID

      40019378550

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] 喜びとしての道徳教育-スピノザ、ヴィゴツキー、野村芳兵衛-2012

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西大学初等教育学会「学校教育学論集」

      巻: 3 ページ: 57-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • [雑誌論文] 文化・歴史的な活動としての学習-活動理論を基盤にした教育実践の探究-2011

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西大学『文学論集』

      巻: 第61巻第3号 ページ: 85-108

    • NAID

      120005687056

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] 野村芳兵衛における生活学校の発見と創造-児童劇の協働自治的実践を中心として-2011

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西大学『学校教育学論集』

      巻: 第1号 ページ: 101-120

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] 野村芳兵衞における生活学校の発見と創造-児童劇の協働自治的実践を中心にして2011

    • 著者名/発表者名
      山住勝広、冨澤美千子
    • 雑誌名

      学校教育学論集

      巻: 第1号 ページ: 29-39

    • NAID

      120005685601

    • URL

      http://hdl.handle.net/10112/4409

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] 生活創造としての学習-放課後教育プロジェクトにおける協働活動の生成-2011

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      日本教育方法学会『教育方法学研究』

      巻: 第36巻(印刷中)

    • NAID

      110008750085

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] 生活創造としての学習-放課後教育プロジェクトにおける協働活動の生成2011

    • 著者名/発表者名
      山住勝広、冨澤美千子、伊藤大輔、蓮見二郎
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 第36巻 ページ: 133-143

    • NAID

      110008750085

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] 文化・歴史的な活動としての学習-活動理論を基盤にした教育実践の探究2011

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      文学論集

      巻: 第61巻第3号 ページ: 85-108

    • NAID

      120005687056

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      Science education research in Asia(Sense Publishers)

      ページ: 187-202

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      Activity theory and fostering learning : Developmental interventions in education and work(Center for Human Activity Theory, Kansai University)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] エリ・エス・ヴィゴツキーの教育思想と新教育2010

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西大学『文学論集』

      巻: 第60巻第2号 ページ: 85-101

    • NAID

      120005684488

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] 野村芳兵衞における教育原理としての協働自治2010

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      文学論集

      巻: 第60巻第3号 ページ: 101-120

    • NAID

      120005684489

    • URL

      http://hdl.handle.net/10112/2776

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] 野村芳兵衛における教育原理としての協働自治2010

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西大学『文学論集』

      巻: 第60巻第3号 ページ: 101-120

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] エリ・エス・ヴィゴツキーの教育思想と新教育2010

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      文学論集

      巻: 第60巻第2号 ページ: 85-101

    • NAID

      120005684488

    • URL

      http://hdl.handle.net/10112/2775

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      学びあう食育―子どもたちのニュースクール(中央公論新社)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      Learning and expanding with activity theory(Cambridge University Press)

      ページ: 212-227

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [雑誌論文] Creating a hybrid activity system for school innovation2008

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Journal of Educational Change Vol.9,No.4

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] A hybrid activity system as educational innovation2008

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Journal of Educational Change Vol.9, No.4

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] Knotworking2008

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro, Engestrom, Yrjo(Eds.)
    • 雑誌名

      Shin-yo-sha

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] A hybrid activity system as educational innovation2008

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Journal of Educational Change 9(4)(in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] Human agency and educational research : A new problem in activity theory2007

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Actio : An International Journal of Human Activity Theory 1

      ページ: 19-39

    • NAID

      120005687492

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] School curriculum and a collaborative approach to teacher professional development in the age of multicultural symbiosis2007

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro, Hiruma, Futoshi
    • 雑誌名

      Center for Human Activity Theory, Kansai University. Technical Reports 6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] 多文化共生時代の学校カリキュラムと協働的アプローチにもとつく教師の専門職性の開発2007

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      関西大学人間活動理論研究センターTechnical Reports No.6

      ページ: 1-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] Human Agency and Educational Research : A New Problem of Activity Theory2007

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Actio : An International Journal of Human Activity Theory No.1(印刷中)

    • NAID

      120005687492

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] Collaborative and networked expertise : An activity-theoretical study of new forms of pre-service teachers'expansive learning2007

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro, et. al.
    • 雑誌名

      Center for Human Activity Theory, Kansai University. Technical Reports 6

      ページ: 43-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] 多文化共生時代の学校カリキュラムと協働的アプローチにもとづく教師の専門職性の開発2007

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      関西大学人間活動理論研究センターTechnical Reports No.6

      ページ: 1-23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] Collaborative and networked expertise:An activity-theoretical study of new forms of pre-service teachers' expansive learning2007

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 雑誌名

      関西大学人間活動理論研究センターTechnical Reports No.6

      ページ: 43-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] Collaborative and networked expertise:An activity-theoretical study of new forms ofpre-service teachers' expansive learning2007

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 雑誌名

      関西大学人間活動理論研究センターTechnical Reports No.6

      ページ: 43-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] Human agency and educational research:A new problem in activity theory2007

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Actio:An International Journal of Human Activity Theory No.1

      ページ: 19-39

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] Learning for critical and creative agency : An activity-theoretical study of advanced networks of learning in New School Project2006

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Center for Human Activity Theory, Kansai University. Technical Reports 1

      ページ: 73-97

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] 新しい放課後教育活動としてのニュースクールー大学と小学校の間に生まれる新しい学校2006

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      関西大学人間活動理論研究センターTechnical Reports No.2

      ページ: 19-66

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] New School Project as a new afterschool educational activity2006

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro, Shimada, Michiko
    • 雑誌名

      Center for Human Activity Theory, Kansai University. Technical Reports 2

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] Activity theory and the transformation of pedagogic practice2006

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan:International Yearbook of Japanese Educational Research Association No.1

      ページ: 77-90

    • NAID

      110006244668

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] School as societal change agent2006

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Center for Human Activity Theory, Kansai University. Technical Reports 2

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] Learning for critical and creative agency:An activity-theoretical study of advanced networks of learning in "New School" Project2006

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 雑誌名

      関西大学人間活動理論研究センターTechnical Reports No.1

      ページ: 73-97

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] Activity theory and the transformation of pedagogic practice2006

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan : International Yearbook of Japanese Educational Research Association 1

      ページ: 77-90

    • NAID

      110006244668

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] Activity Theory and the Transformation of Pedagogic Practice2006

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan : International Yearbook of Japanese Educational Research Association No.1

      ページ: 77-90

    • NAID

      110006244668

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] 社会変化の担い手としての学校-学校と学校外のアクター間での生産的協働のモデル2006

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      関西大学人間活動理論研究センターTechnical Reports No.2

      ページ: 1-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] 批評としての学習と教育実践の転換-学校教育システム開発の活動理論的研究2005

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      教育科学セミナリー(関西大学教育学会) 第36号

      ページ: 3-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530606
  • [雑誌論文] New learning challenges: Going beyond the industrial age system of school and work2005

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro, Engestrom, Yrjo, Daniels, Harry(Eds.)
    • 雑誌名

      Kansai University Press

      ページ: 273-273

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [雑誌論文] 批評としての学習と教育実践の転換-学校教育システム開発の活動理論研究2005

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      関西大学教育学会『教育科学セミナリー』 第36号

      ページ: 3-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530606
  • [雑誌論文] Critical Learning Transforming Pedagogic Practice: An Activity-theoretical Study of School System Development (in Japanese)2005

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Educational Sciences Seminary 36

      ページ: 3-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530606
  • [雑誌論文] 越境する実践者の学び-拡張的学習の新しい形態2004

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      日本社会教育学会年報『成人の学習』 第48号

      ページ: 71-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530606
  • [雑誌論文] Boundary-crossing Learning for Practitioners : New Forms of Expansive Learning (in Japanese)2004

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Studies in Adult and Community Education 48

      ページ: 71-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530606
  • [学会発表] 学校改革の最近接発達領域を渡り越す―チェンジラボラトリーにおける教師たちの協働的概念形成2024

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第11回活動理論学会研究大会 シンポジウム「形成的介入研究とチェンジラボラトリー」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] 活動理論にもとづく形成的介入研究の方法としてのチェンジラボラトリー2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第10回活動理論学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] チェンジラボラトリーによる教師の拡張的学習の生成と学校改革の活動理論的研究―成城学園初等学校における協働的な教育実験の試み2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広、冨澤美千子、白數哲久、伊藤大輔、石田絵里香、真砂伽也子
    • 学会等名
      日本教育学会第82回大会 ラウンドテーブル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] Implementing inquiry-based learning through a Change Laboratory: An activity-theoretical formative intervention research at Seijo Gakuen Elementary School2023

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The JSPS Grants-in-Aid for Scientific Research (A) "Making an Expansive School" 2nd International Symposium
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] エージェンシーへの形成的介入の方法としてのチェンジラボラトリー2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第9回活動理論学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] チェンジラボラトリーによる拡張的学習への形成的介入の研究 ―活動理論のすすめ2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 特別企画 講演
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] チェンジラボラトリーにおける教師の変革的エージェンシーの拡張―成城学園初等学校での活動理論にもとづく形成的介入の試み2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広、冨澤美千子、伊藤大輔
    • 学会等名
      日本教育方法学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] 学校学習の脱カプセル化と小学校算数授業における拡張的学習―成城学園初等学校での活動理論にもとづくチェンジラボラトリーの取り組みから2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      全国数学教育学会第58回研究発表会 全体会講演
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] 生活作文を通した生活創造のための主体のエージェンシーへの形成的介入の活動理論的検討―野村芳兵衛の「本を作る教育」論と佐々木昴の「リアリズム綴方教育」論に焦点化して2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第9回活動理論学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] 授業の最近接発達領域と探究としての拡張的学習―学校学習の脱カプセル化へ2023

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第82回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] Supporting teachers' expansive learning through a Change Laboratory: An activity-theoretical formative intervention research in a Japanese school2023

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      Asia-Pacific Educational Research Association (APERA) International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] 野村芳兵衛における「教育意識なき教育」と「本を作る教育」の構想―日本の教育思想のひとつの源泉としての親鸞思想2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] 拡張的学習としてのプロフェッショナル・ラーニング―教師の変革的エージェンシーを形成する校内研究の取り組みを事例として2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第8回活動理論学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [学会発表] 活動システムとしての制度の形成への教師の拡張的学習と変革的エージェンシー2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育制度学会第29回大会 公開シンポジウム「教育理論から教育システムを構想する」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] 第四世代活動理論と拡張する学校の創造2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第8回活動理論学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] 活動システムに向かい矛盾に突き動かされる教師たちの校内研究―「授業研究」の限界を超えて2022

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会 ラウンドテーブル「教師の変革的エージェンシーを形成する校内研究」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00084
  • [学会発表] Expanding teacher transformative agency: An activity-theoretical formative intervention research in school-based dialogue sessions toward future making2022

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 16th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [学会発表] Making an expansive school: A formative intervention study in the rediscovery and expansion of the use value of learning2022

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 9th Nordic-Baltic International Society of Cultural-historical Activity Research Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [学会発表] 第四世代活動理論の展開とコモンとしての教育への転換―交換価値を超えて使用価値に向かう学びへ2021

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      活動理論学会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [学会発表] リニアな介入から私たち自身による協働の介入へ―拡張的学習と変革的エージェンシーの形成2021

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [学会発表] 形成的介入研究としての校内研究2021

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第7回活動理論学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [学会発表] 対話し協働する学校づくりにおける三つの問い直し2020

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第6回活動理論学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [学会発表] インストラクショナル・コントロールから協働の介入へ2020

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第6回活動理論学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [学会発表] 拡張的学習者としての教師・変化の担い手としての教師―教師教育の活動理論的研究2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広、冨澤 美千子、山田 直之
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会ラウンドテーブル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [学会発表] 教師の拡張的学習と専門性発達への活動理論的介入研究―「チェンジラボラトリー」の方法論と方法2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広、冨澤 美千子、山田 直之
    • 学会等名
      日本教育方法学会第55回大会ラウンドテーブル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [学会発表] 協働する防災学習─未来のまちづくりのためのエージェンシーの生成─2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] Teachers as collaborative change agents in redesigning schools: An activity-theoretical formative intervention study2019

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The Annual Conference of the Australian Association for Research in Education (AARE)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [学会発表] 「拡張する学校」はいかにつくられるか2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      上越教育大学学校教育実践研究センター自主セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [学会発表] 子どもと地域住民が協働で創る防災学習の活動理論的介入研究2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      活動理論学会春季研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] Education as a collaborative intervention: Toward building a community of agency in disaster prevention learning2019

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 35th Colloquium of the European Group for Organizational Studies (EGOS)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01636
  • [学会発表] 子どもの側に立つ「拡張する学校×共創する学び」への招待~いまだここにないものを求めて~2018

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      昭和女子大学第4回現代教育研究所フォーラム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] ユーリア・エンゲストロームの拡張的学習理論―その可能性とこれからの挑戦2018

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] Authoritative or democratic moral education?: Research on a formative intervention to promote teachers' expansive learning2018

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      The 2018 International Conference of the Asia Pacific Educational Research Association (APERA) and the Educational Research Association of Singapore (ERAS)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] 権威的な道徳教育か、それとも民主的な道徳教育か?─小学校の道徳授業研究における教師の拡張的学習への活動理論的介入─2018

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      活動理論学会秋季研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] 変化を創造する教師のエージェンシーに関する活動理論的介入研究の構想2018

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      活動理論研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] エリ・エス・ヴィゴツキーの二重刺激法における人間発達研究の方法論―行為の主体性(agency)と自由意志の生成原理に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島市文化交流会館
    • 年月日
      2017-03-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] エリ・エス・ヴィゴツキーの学習・発達理論における授業と対話の問題2016

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      レフ・ヴィゴツキー生誕120年記念研究フォーラム
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2016-12-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] 教育実践研究への活動理論的アプローチの可能性2016

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本体育科教育学会第21回大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2016-07-10
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] Engaging children in inquiry-based learning through collaboration in a Japanese elementary school: An Activity-theoretical study2016

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 2016 International Conference of the Asia Pacific Educational Research Association (APERA) and the Taiwan Education Research Association
    • 発表場所
      National Sun Yat-sen University, Kaohsiung, Taiwan
    • 年月日
      2016-11-10
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] 子どもたちの自己肯定化への介入としての授業―教室体験の活動理論的分析2016

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] Transformative instructional practices for enhancing children’s self-affirmation in a Japanese elementary school: An activity-theoretical case study2016

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology (ICP2016)
    • 発表場所
      Yokohama, Japan
    • 年月日
      2016-07-29
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] 学習における子どもの自己肯定化を促す授業づくりと実践―活動理論にもとづく事例の分析2016

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第5回活動理論学会研究大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2016-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04508
  • [学会発表] ノットワーキングによる学習―学校学習の文脈を拡張する可能性2015

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      活動理論学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2015-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590204
  • [学会発表] 学校における活動システムの転換2015

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      活動理論学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2015-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590204
  • [学会発表] コリーヌ・シーズの進歩主義教育実践論―社会生活の場としての学校の構想と創造―2014

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      世界新教育学会 第84回 The World Education Fellowship 日本支部 国際教育フォーラム
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2014-06-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590204
  • [学会発表] 拡張的学習と変革型主体の形成2014

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第3回活動理論学会研究大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2014-07-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • [学会発表] プロジェクト学習における主体的な概念形成と表現活動―UCLAラボスクールの探究授業を事例にして―2014

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第25回大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590204
  • [学会発表] Exercising children's agency over inquiry-based learning: An activity-theoretical study2014

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      4th Congress of the International Society for Cultural and Activity Research
    • 発表場所
      Sydney, Australia
    • 年月日
      2014-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590204
  • [学会発表] ゼロからの震災学習と記憶のフラット化―活動理論にもとづく形成的介入研究―2014

    • 著者名/発表者名
      山住勝広・山住勝利
    • 学会等名
      関西教育学会第66回大会
    • 発表場所
      滋賀大学
    • 年月日
      2014-11-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • [学会発表] Teaching and learning as a collective activity to foster greater agency: An activity-theoretical study2014

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      2nd International Conference on Interactivity, Language and Cognition
    • 発表場所
      Jyvaskyla, Finland
    • 年月日
      2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590204
  • [学会発表] 21世紀型学習と授業デザイン―フィンランドの小学校における教室実践を事例にして―2014

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回記念大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26590204
  • [学会発表] 喜びとしての道徳教育-スピノザ、ヴィゴツキー、野村芳兵衛-2012

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      世界新教育学会 第82回 The World Education Fellowship 日本支部 国際教育フォーラム
    • 発表場所
      自由学園(東京都)
    • 年月日
      2012-06-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • [学会発表] 活動理論と教育的介入の方法論2012

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第71回大会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県)
    • 年月日
      2012-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • [学会発表] 子どもを中心とした地域創造のための協働学習活動-活動理論にもとづく研究開発-2012

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第71回大会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県)
    • 年月日
      2012-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • [学会発表] 授業研究における教師の拡張的学習の生成と展開-校内研修会を超えて-2012

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      活動理論学会第2回大会
    • 発表場所
      立命館大学 朱雀キャンパス(京都府)
    • 年月日
      2012-08-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • [学会発表] Fostering the agency and creativity of children : An activity-theoretical approach to educational change in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 2012 joint International Conference of the Australian Association for Research in Education (AARE) and the Asia Pacific Educational Research Association (APERA)
    • 発表場所
      シドニー大学(オーストラリア)
    • 年月日
      2012-12-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • [学会発表] 野村芳兵衛における「本を作る教育」のカリキュラム-教科書なき生活単元学習の展開-2011

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道)
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] Building a platform of learning for community revitalization : Toward an expansion of school activity. Lectured at the invited symposium 'Studying change in and across institutions'2011

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      Third Congress of the International Society for Cultural and Activity Research (ISCAR)
    • 発表場所
      ローマ大学(イタリア国)(招待講演)
    • 年月日
      2011-09-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] Hybrid educational innovation through activism as a new form of activity-theoretical intervention research2011

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      Third Congress of the International Society for Cultural and Activity Research (ISCAR)
    • 発表場所
      ローマ大学(イタリア国)
    • 年月日
      2011-09-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] 文化・歴史的な活動としての学習-活動理論を基盤にした教育実践の探究-2011

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      活動理論学会第1回大会
    • 発表場所
      関西大学(大阪府)
    • 年月日
      2011-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] 「結び目」の中の総合的な学習-ハイブリッドな教育イノベーションの活動理論的研究-2011

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県)
    • 年月日
      2011-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] Building a platform of learning for community revitalization : Toward an expansion of school activity. Lectured at the invited symposium' Studying change in and across institutions'2011

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      Third Congress of the International Society for Cultural and Activity Research(ISCAR)
    • 発表場所
      ローマ大学(イタリア)
    • 年月日
      2011-09-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] 地域創造の担い手としての学校-活動理論にもとづくハイブリッドな教育イノベーションに関する日本・シンガポール共同研究2010

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] 創造性の教育と創造都市-活動理論の観点から2010

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      韓国創造都市会議
    • 発表場所
      釜山国立大学(大韓民国)
    • 年月日
      2010-09-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] 結びあうハイブリッドな学習活動の創造-地域の伝統野菜をテーマにした教育実践の開発に関する活動理論的研究-2010

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      東京/国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] 地域創造の担い手としての学校-活動理論にもとづくハイブリッドな教育イノベーションに関する日本・シンガポール共同研究-2010

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島/広島大学
    • 年月日
      2010-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] 結びあうハイブリッドな学習活動の創造-地域の伝統野菜をテーマにした教育実践の開発に関する活動理論的研究2010

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] 創造性の教育と創造都市-活動理論の観点から-2010

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      韓国創造都市会議
    • 発表場所
      大韓民国/釜山国立大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-09-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] 「本を読む教育」から「本を作る教育」へ2010

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      シンポジウム「リテラシーとメディア・リテラシー」
    • 発表場所
      東京/東京国際大学 早稲田キャンパス(招待講演)
    • 年月日
      2010-11-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] 探究的で拡張的な学びのプラットホームを築く-ノットワーカー(knot-worker)としての専門家の新たなアイデンティティを求めて2009

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第6回学校図書館ジャムセッション
    • 発表場所
      群馬県立尾瀬高校
    • 年月日
      2009-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] 探究的で拡張的な学びのプラットホームを築く-ノットワーカ(knot-worker)としての専門家の新たなアイデンティティを求めて2009

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第6回学校図書館ジャムセッション
    • 発表場所
      群馬県立尾瀬高校
    • 年月日
      2009-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] 総合的な学習を中心としたハイブリッド型教育の創発2009

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育方法学会第45回大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2009-09-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] Toward an expansion of school learning through real-life activities : Activity-theoretical developmental intervention research in Japan2009

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The First Invitational International Workshop for Sociocultural and Activity-theoretical Research Centers' Collective Creativity and Learning'
    • 発表場所
      ヘルシンキ大学(フィンランド)
    • 年月日
      2009-12-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] Learning by bridging : Between school and real-life activities2009

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      The Sixth International Symposium 'New Learning Challenges'(NLC 2009)
    • 発表場所
      関西大学東京センター
    • 年月日
      2009-06-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] Toward an expansion of school learning through real-life activities : Activity-theoretical developmental intervention research in Japan2009

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      The First Invitational International Workshop for Sociocultural and Activity-theoretical Research Centers 'Collective Creativity and Learning'
    • 発表場所
      Center for Research on Activity, Development and Learning(CRADLE), University of Helsinki, Finland
    • 年月日
      2009-12-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530812
  • [学会発表] Activity theory and the transformation of pedagogical practice in Japanese schools2008

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      First Asian Conference for Activity Theory and Vygotsky Research
    • 発表場所
      Shanghai Normal University, China
    • 年月日
      2008-03-09
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Knotworking formation of collaborative agency:An activity-theoretical intervention study in educational practice in Osaka2008

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      Forth International Symposium 'New Learning Challenges'
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2008-03-06
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Knotworking fbrmation of collaborative agency:An activity-theoretical intervention study in educational practice in Osaka2008

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      Forth International Symposium 'New Learning Challenges'
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2008-03-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Activity theory and the transformation of pedagogical practice in Japanese schools2008

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      First Asian Conference for Activity Theory and Vygotsky Research
    • 発表場所
      上海師範大学(中国)
    • 年月日
      2008-03-09
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Knotworking formation of collaborative agency : An activity-theoretical intervention study in educational practice in Osaka2008

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      Forth International Symposium'New Learning Challenges'
    • 発表場所
      Kansai University, Japan
    • 年月日
      2008-03-06
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Expansive Learning approach to school change2007

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      International Workshop'Methodological Challenges in Socio-Cultural and Activity Theory Research'
    • 発表場所
      University of Bath, United Kingdom
    • 年月日
      2007-07-27
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] New forms ofagency in school:Toward improving student learning2007

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      12th Biennial Conference of the European Association for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      ブダペスト(ハンガリー)
    • 年月日
      2007-08-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Expansive learning in multiple learning activities for school innovation2007

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      12th Biennial Conference of the European Association for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      ブダペスト(ハンガリー)
    • 年月日
      2007-08-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Expansive learning approach to school change2007

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      International Workshop 'Methodological Challengesin Socrio-Cultural and Activity Theony Research'
    • 発表場所
      バース大学(イギリス)
    • 年月日
      2007-07-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Expansive learning approach to school change2007

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      International Workshop 'Methodological Challenges in Socio-Cultural and Activity Theory Research'
    • 発表場所
      バース大学(イギリス)
    • 年月日
      2007-07-27
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Expansive learning in multiple learning activities for school innovation2007

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      12th Biennial Conference of the European Association for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      Budapest, Hungary
    • 年月日
      2007-08-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] New forms of agency in school:Toward improving student learning2007

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      12th Biennial Conference of the European Association for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      ブダペスト(ハンガリー)
    • 年月日
      2007-08-31
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Expansive leaming in multiple leaming activities for school innovation2007

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      12th Biennial Conference of the European Association for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      ブダペスト(ハンガリー)
    • 年月日
      2007-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] When knotworking comes to emerge : The warp and woof of new pattern that connects2007

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro, Yamazumi, Katsutoshi
    • 学会等名
      International Workshop'Knotworking, Learning and Teaching'
    • 発表場所
      University of Helsinki, Finland
    • 年月日
      2007-11-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] When knotworking comes to emerge:The warp and woof of new pattem that connects2007

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      International Morkshop 'Knotworking, Learning and Teaching'
    • 発表場所
      ヘルシンキ大学(フィンランド)
    • 年月日
      2007-11-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] When knotworking comes to emerge:The warp and woof of new pattern that connects2007

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      International Workshop 'Knotworking, Learning and Teaching'
    • 発表場所
      ヘルシンキ大学(フィンランド)
    • 年月日
      2007-11-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] New forms of agency in school : Toward improving student learning2007

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro, et. al.
    • 学会等名
      12th Biennial Conference of the European Association for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      Budapest, Hungary
    • 年月日
      2007-08-31
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Vygotsky, agency and activity theory2007

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      Learning and Socio-cultural Theory : Exploring Modern Vygotskian
    • 発表場所
      University of Wollongong, Australia
    • 年月日
      2007-02-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Vygotsky,agency and activity theory2007

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      Learning and Socio-cultural Theory:Exploring Modern Vygotskian Perspectives
    • 発表場所
      ウロンゴン大学(オーストラリア)
    • 年月日
      2007-02-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] School as societal change agent:An activity-theoretical study of new forms of expansive learning2006

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      Transformational Tools for 21st Century Minds
    • 発表場所
      セントラル・クイーンズランド大学(オーストラリア)
    • 年月日
      2006-10-26
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] School as societal change agent : An activity-theoretical study of new forms of expansive learning2006

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      Transformational Tools for 21st Century Minds
    • 発表場所
      Central Queensland University, Australia
    • 年月日
      2006-10-26
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] New forms of agency in school : Toward changing school learning2006

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      Third International Symposium'New Learning Challenges'
    • 発表場所
      Kansai University, Japan
    • 年月日
      2006-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] 社会変化の担い手としての学校-学校と学校外のアクター間での生産的協働のモデル-2006

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      日本発達心理学会第17回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2006-03-22
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] ICT support for networks of expansive and boundary-crossing learning2006

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro, et. al.
    • 学会等名
      22nd Annual Meeting of the Japan Society for Educational Technology(in Japanese)
    • 発表場所
      Kansai University, Japan
    • 年月日
      2006-11-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] ICT支援による拡張的学習の横断的ネットワーク-関西大学人間活動理論研究センター(CHAT)の放課後教育活動「ニュースクール」プロジェクトを通して-2006

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      日本教育工学会第22回全国大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2006-11-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] 第3世代活動理論とクロス・スクール・ワーキング2006

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      日本教育心理学会第48回総会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2006-09-18
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] New forms of agency in school:Toward changing school learning2006

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      Third International Symposium 'New Learning Challenges'
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2006-12-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Critical learning transforming pedagogic practice from within:An activity-theoretical analysis of institutional effects in intervention research in schools2005

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      First Congress of the International Society for Cultural and Activity Research
    • 発表場所
      セビリヤ(スペイン)
    • 年月日
      2005-09-23
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] School as societal change agent:An activity-theoretical perspective in Japan2005

    • 著者名/発表者名
      YAMAZUMI, Katsuhiro
    • 学会等名
      Second International Symposium 'New Learning Challenges'
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2005-11-18
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330172
  • [学会発表] Teachers as collaborative boundary crossers: An activity-theoretical study of school innovation

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 6th Nordic Conference of the International Society for Cultural and Activity Research
    • 発表場所
      Kristianstad University, Sweden
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • [学会発表] Learning through knotworking: An activity-theoretical study of pedagogical practices concerning the two great earthquakes in Postwar Japan

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 29th Colloquium of the European Group for Organizational Studies
    • 発表場所
      University of Montreal, Canada
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330228
  • 1.  伊藤 大輔 (40440961)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  冨澤 美千子 (90810680)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  山田 直之 (90825738)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  稲葉 光行 (80309096)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  蓮見 二郎 (40532437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  藤原 顕 (60261369)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  松崎 正治 (20219421)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  根津 知佳子 (40335112)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  白數 哲久 (80810415)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  浅野 吉英 (00932576)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  畠山 大 (10616303)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi