• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松崎 正治  MATSUZAKI Masaharu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20219421
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 同志社女子大学, 現代社会学部, 特任教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 同志社女子大学, 現代社会学部, 特任教授
2016年度 – 2023年度: 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授
2008年度 – 2014年度: 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授
2005年度: 同志社女子大学, 現代社会学部
2004年度 – 2005年度: 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 … もっと見る
2002年度 – 2003年度: 鳥取大学, 教育地域科学部, 助教授
1999年度 – 2000年度: 鳥取大学, 教育地域科学部, 助教授
1998年度: 鳥取大学, 教育学部, 助教授
1994年度: 鳥取大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育
キーワード
研究代表者
実践的知識 / インタビュー / interview / 教師教育 / カリキュラム経験 / ライフヒストリー / 同僚性 / 国語科 / 初任期 / relativitization of the school … もっと見る / motif / theme / intention / learned recordings / curriculum experience / life history approach / 遠藤瑛子 / 実践記録 / 語り / ライフストーリー / 学校言説の相対化 / モチーフ / テーマ / 志向性 / 学習記録 / ライフヒストリーアプローチ / development of a subject / design of the unit / communication / student teaching / life history / narrative approach / practical knowledge with / teachers ability formation / リフレクション / 工学的システム / 教材開発 / 単元のデザイン / コミュニケーション / 教育実習 / ナラティブ・アプローチ / 教師の力量形成 / identity / relevance / analogy / multivoicedness / narrative / discourse / practical knowledge of a teacher / 認知過程 / 教育の社会的な文脈 / 文脈 / 多様性 / ナラティブ / 言語コミュニケーション / 実践的力量形成 / アイデンティティ / 関連性 / アナロジー / 多声性 / ナラティヴ / ディスコース / 教師の実践的知識 / 学校文化 / 暗黙知 / メンター / 中堅期 / 初任期教師 / 授業スタイル / 力量形成 / 反省的実践家 / 小学校教師 / メタ言語能力 / メタ認知 / カテゴリー化能力 … もっと見る
研究代表者以外
論理的思考力 / 言語文化共同体 / 古典教材開発 / 学習方法開発 / カリキュラム開発 / 日本語書記史 / 日本語学 / 国語教育 / 教育学 / 教師 / 学習内容開発 / 開発・検証 / カリキュラム / 学習材 / 「書くこと」教育 / 開発と検証 / 学習材・カリキュラム / 思考様式の解明 / 学びのプロセス / アクティブラーニング / 古典教材の開発 / 思考様式 / 国語の特質 / The Style of Teaching / Practical Knowledae / Experiences of Curriculum / life history / 権威と自由 / ライフコース / 教師の力量 / 授業スタイル / 実践知 / カリキュラム経験 / ライフヒストリー / Case Description / An Interview with Teachers / Teachers' Practical Knowledge / Discourse / Narratives of teaching practices / Narrative / Instructional Design / Teacher / 社会文化的アプローチ / 教育実践ディスコース / 授業の物語的分析 / 教室ディスコース / 語りの共同的解釈 / 物語的構造 / 事例の物語的記述 / 理論的知識 / ナラティヴ・ディスコース / 事例の記述 / 教師インタビュー / 教師の実践的知識 / ディスコース / 実践経験の語り / ナラティヴ / 授業構成 / 伝統的な言語文化教育 / カリキュラムの構築 / 学習材の開発 / FD / 教育(カリキュラム)政策 / 授業の本質論 / 校内研修 / 授業研究 / 力量形成 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (54件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習内容・学習材・学習方法の開発と検証

    • 研究代表者
      鈴木 恵
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      新潟大学
  •  学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材・学習方法・カリキュラムの開発と検証

    • 研究代表者
      鈴木 恵
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      新潟大学
  •  学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材・カリキュラムの開発と検証

    • 研究代表者
      鈴木 恵
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      新潟大学
  •  学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材の開発と検証

    • 研究代表者
      位藤 邦生
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
      福山大学
  •  中堅期教師の国語科実践的知識の研究研究代表者

    • 研究代表者
      松崎 正治
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      同志社女子大学
  •  学校教師の力量形成を志向した授業研究の方法論に関する研究

    • 研究代表者
      藤原 顕
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫県立大学
  •  初任期教師の国語科実践的知識の研究研究代表者

    • 研究代表者
      松崎 正治
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      同志社女子大学
  •  教師の国語科実践的知識の力量形成の研究 -ライフヒストリーアプローチを活かして-研究代表者

    • 研究代表者
      松崎 正治
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      同志社女子大学
  •  教師の力量形成へのライフヒストリー的アプローチ―授業スタイルにかかわる教師の実践的知識を中心に―

    • 研究代表者
      森脇 健夫
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      三重大学
  •  教育実習生の国語科実践的知識の力量形成に関するナラティブ・アプローチ的研究研究代表者

    • 研究代表者
      松崎 正治
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  国語科授業における教師の実践的知識に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      松崎 正治
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  教科学習における物語的(ナラティヴ)ディスコースの分析

    • 研究代表者
      藤原 顕
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      兵庫県立看護大学
  •  言語によるカテゴリー化能力を育てる国語科授業の研究研究代表者

    • 研究代表者
      松崎 正治
    • 研究期間 (年度)
      1994
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      鳥取大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2014 2012 2011 2010 2009 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 戦後国語教育を歩み拓く―浜本純逸初期論集―2023

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸、松崎正治、浜本純逸、幾田伸司、幸田国広、藤原顕、村上呂里
    • 総ページ数
      354
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863276147
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [図書] 対話を通してことばを深く学ぶ主体の形成 ―神戸大学附属住吉小学校・中学校の国語 科総合単元学習の軌跡―2021

    • 著者名/発表者名
      松崎正治・藤原顕・目黒強
    • 総ページ数
      318
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275560
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [図書] 浜本純逸監修『<ことばの授業づくりハンドブック>小学校「物語づくり」学習の指導』2019

    • 著者名/発表者名
      松崎正治(共著)
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863274723
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [図書] グループ・ディダクティカ編『深い学びを紡ぎ出す~教科と子どもの視点から』2019

    • 著者名/発表者名
      松崎正治(共著)
    • 総ページ数
      271
    • 出版者
      勁草出版
    • ISBN
      9784326251322
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [図書] 国語科授業の単元的展開―言語活動の充実を図る単元づくりの手法/学びをどう見とるか―2018

    • 著者名/発表者名
      松崎正治他
    • 総ページ数
      70
    • 出版者
      東洋館出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [図書] 国語科教育における理論と実践の統合2018

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸、松崎正治他
    • 総ページ数
      82
    • 出版者
      東洋館出版
    • ISBN
      9784491035079
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [図書] 田近洵一他編『国語教育指導用語辞典〔第五版〕』2018

    • 著者名/発表者名
      田中宏幸・松崎正治(共著)
    • 総ページ数
      399
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804613
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [図書] 学習指導要領の改定に関する教育方法学的検討~「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって2017

    • 著者名/発表者名
      松崎正治他
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      図書文化
    • ISBN
      9784810076974
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [図書] 『国語科教育学はどうあるべきか』(分担箇所「『国語科』概念のとらえ直しから」、pp.32-34)(望月善次編)2010

    • 著者名/発表者名
      松崎正治(共著)
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 日本語書記史からみた古典教育の新しい枠組み 国語教育研究と日本語史研究と古典文学研究による共創2022

    • 著者名/発表者名
      森 美智代、松崎 正治、磯貝 淳一、井浪 真吾
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集

      巻: 143 号: 0 ページ: 279-282

    • DOI

      10.20555/jtsjs.143.0_279

    • ISSN
      2432-1753, 2432-2504
    • 年月日
      2022-10-15
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00866, KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [雑誌論文] 日本語の変化と葛藤過程を学ぶ学習の学習観・教育内容・教材の研究2022

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      総合文化研究所紀要

      巻: 39 ページ: 70-89

    • DOI

      10.15020/00002314

    • URL

      https://dwcla.repo.nii.ac.jp/records/2378

    • 年月日
      2022-07-29
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [雑誌論文] 日本語の変化と葛藤過程を学ぶ学習の学習観・教育内容・教材の研究2022

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      同志社女子大学総合文化研究所紀要

      巻: 第39巻 ページ: 1-20

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [雑誌論文] 日本語の変化と葛藤過程を学ぶ学習の教育内容構成と教材2022

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      令和元年~令和3年度科学研究費・研究成果報告書

      巻: - ページ: 7-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [雑誌論文] 〈個別最適な学び〉の社会的・歴史的文脈2021

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 第591号 ページ: 28-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [雑誌論文] 世界を切り分ける力としての〈言葉による見方・考え方〉2019

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      国語の授業改革

      巻: 19号 ページ: 140-147

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [雑誌論文] 「話すこと・聞くこと」の授業づくり―学習の構造的な理解と発達的な見通しから2017

    • 著者名/発表者名
      松崎正浩
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: 345 ページ: 4-5

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [雑誌論文] スクールリーダーになっていく教師の成長過程の研究2016

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      総合文化研究所紀要

      巻: 33 ページ: 105-123

    • DOI

      10.15020/00001386

    • NAID

      120005903098

    • URL

      https://dwcla.repo.nii.ac.jp/records/1414

    • 年月日
      2016-07-15
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [雑誌論文] 西尾実の国語教育思想における言語観 : フィヒテの言語哲学を媒介として2016

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      同志社女子大學學術研究年報

      巻: 67 ページ: 47-55

    • DOI

      10.15020/00001449

    • NAID

      120005977101

    • URL

      https://dwcla.repo.nii.ac.jp/records/1479

    • 年月日
      2016-12-26
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [雑誌論文] メンターとしての教師はいかに育ったか―女性教師の事例研究から―2014

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 506 ページ: 50-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330256
  • [雑誌論文] メンターとしての教師はいかに育ったか―女性教師の事例研究から―2014

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 第506号 ページ: 50-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531222
  • [雑誌論文] メンターとしての教師はいかに育ったか―女性教師の事例研究から―2014

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      日本国語教育学会 月刊国語教育研究

      巻: 第506号

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531222
  • [雑誌論文] 協働性・共同性・同僚性と教師の成長2012

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 第71集 ページ: 112-114

    • URL

      http://ci.nii.ac.jp/els/110009437011.pdf?id=ART0009913956&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1399425625&cp=

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531222
  • [雑誌論文] 観の変化が授業スタイルの変化を促す-荻原伸氏の授業スタイル2010

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: NO.303 ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530835
  • [雑誌論文] 観の変化が授業スタイルの変化を促す-荻原伸氏の授業スタイル2010

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(10) ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 観の変化が授業スタイルの変化を促す-荻原伸氏の授業スタイル2010

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 23(10)

      ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 観の変化が授業スタイルの変化を促す-荻原伸氏の授業スタイル2010

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 23(10)

      ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530835
  • [雑誌論文] 私立大学における小学校教員養成の現状と課題2009

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報 16

      ページ: 27-37

    • NAID

      130007956834

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 私立大学における小学校教員養成の現状と課題2009

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報 16巻

      ページ: 27-37

    • NAID

      130007956834

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530835
  • [雑誌論文] 遠藤瑛子先生 学習記録目録2004

    • 著者名/発表者名
      仲谷香織, 松崎正治
    • 雑誌名

      国語教育の理論と実践両輪(両輪の会) 第42号

      ページ: 518-538

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530588
  • [雑誌論文] 教師としてのアイデンティティを軸とした実践的知識に関する事例研究-ナラティブ・アプローチに基づいて2004

    • 著者名/発表者名
      藤原顕, 荻原伸, 松崎正治
    • 雑誌名

      教師学研究(日本教師学学会) 5・6合併号

      ページ: 13-23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530588
  • [雑誌論文] 遠藤瑛子 実践目録2004

    • 著者名/発表者名
      松崎正治, 藤原顕, 遠藤瑛子
    • 雑誌名

      国語教育の理論と実践 両輪(両輪の会) 第42号

      ページ: 513-517

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530588
  • [雑誌論文] A study on the transfiguration of the teaching style -The case of the unit study by Endo Eiko : "The Wind -We lives with nature"2004

    • 著者名/発表者名
      MATSUZAKI MASAHARU
    • 雑誌名

      KOKUGOKYOUIKUKENKYU No.389

      ページ: 44-50

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530588
  • [雑誌論文] 教師の授業スタイルの変容-遠藤瑛子の単元「風-自然とともに生きる」の場合-2004

    • 著者名/発表者名
      松崎正治, 遠藤瑛子, 藤原顕
    • 雑誌名

      国語教育研究(日本国語教育学会) No.389

      ページ: 44-50

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530588
  • [雑誌論文] 遠藤瑛子 実践目録2004

    • 著者名/発表者名
      松崎正治, 藤原顕, 遠藤瑛子
    • 雑誌名

      国語教育の理論と実践両輪(両輪の会) 第42号

      ページ: 513-517

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530588
  • [雑誌論文] The practical catalog of Endo EIko2004

    • 著者名/発表者名
      MATSUZAKI MASAHARU
    • 雑誌名

      RYORIN No.42

      ページ: 513-517

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530588
  • [雑誌論文] 遠藤瑛子先生 学習記録目録2004

    • 著者名/発表者名
      仲谷香織, 松崎正治
    • 雑誌名

      国語教育の理論と実践 両輪(両輪の会) 第42号

      ページ: 518-538

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530588
  • [学会発表] 教師教育研究を通して見えてくるこれからの国語教育学研究の構想2023

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [学会発表] 日本語書記史からみた古典教育の新しい枠組みー国語教育研究と日本語史研究と古典文学研究による共創ー(ラウンドテーブル)2022

    • 著者名/発表者名
      森美智代、松崎正治、磯貝淳一、井浪真吾
    • 学会等名
      第143回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22276
  • [学会発表] 〈主体的・対話的で深い学び〉につなげる教材の構成と読み~比べる・つなげる2021

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 学会等名
      鳥取県東部中学校教育振興会国語部会夏期研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [学会発表] 学校におけるケア・福祉・生活指導と授業づくり―久保恵美教諭による小学5年国語実践(2017年度)2021

    • 著者名/発表者名
      松崎 正治
    • 学会等名
      日本教育方法学会第23回研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [学会発表] 学びの深さを志向する学級における教師の〈結び付ける力〉の分析―文学教材の読みをめぐる学習者の変容を通して2019

    • 著者名/発表者名
      吉永紀子・松崎正治
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01667
  • [学会発表] 日本語書記史からみた 『宇治拾遺物語』の授業化の視点2018

    • 著者名/発表者名
      森美智代・磯貝淳一・松崎正治・田中宏幸・鈴木恵
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [学会発表] アクティブラーニングの評価のフロンティア~プロセスの評価とプロダクトの評価2017

    • 著者名/発表者名
      河合道雄、杉山芳生、松崎正治
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学高等教育研究開発推進センター(京都府・京都市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [学会発表] 日本語書記史からみた『宇治拾遺物語』の教材的価値-学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材の開発2017

    • 著者名/発表者名
      磯貝淳一,森美智代,鈴木恵,田中宏幸,松崎正治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会福山大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [学会発表] コンピテンシーと国語科の本質―国語教育史の視点から―2016

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      九州大学(福岡県・福岡市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03794
  • [学会発表] 同僚に学びながら教師になっていく―初任期から中堅期への成長2012

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 学会等名
      第22回日本教師教育学会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2012-09-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531222
  • [学会発表] 初任期から中堅期へ移行する時期の教師の力量形成の研究2011

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会・第121回高知大会
    • 発表場所
      高知大学(高知県)
    • 年月日
      2011-10-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531222
  • [学会発表] 初任期から中堅期へ移行していく時期の教師の実践的力量形成過程の研究2011

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 学会等名
      教科教育理論研究会(2011年3月例会)
    • 発表場所
      京都市
    • 年月日
      2011-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530835
  • [学会発表] 初任期から中堅期へ移行する時期の教師の力量形成の研究2011

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第121回高知大会
    • 発表場所
      高知大学(高知県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531222
  • [学会発表] 初任期から中堅期へ移行する時期の教師の力量形成の研究2011

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 学会等名
      第121回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2011-10-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531222
  • [学会発表] 初任期から中堅期へ移行していく時期の教師の実践的力量形成過程の研究2011

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 学会等名
      教科教育理論研究会(2011年3月例会)発表資料
    • 発表場所
      京都市
    • 年月日
      2011-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [学会発表] 初任期から中堅期へ移行していく時期の教師の実践的力量形成過程の研究2011

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 学会等名
      教科教育理論研究会(2011年3月例会)発表資料
    • 発表場所
      京都市
    • 年月日
      2011-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530835
  • [学会発表] 今宮信吾実践における相互批評を通した詩の授業の生成過程―個人誌的方法に基づいた国語教師の実践的知識形成に関する事例研究2009

    • 著者名/発表者名
      藤原顕・今宮信吾・松崎正治
    • 学会等名
      第117回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県)
    • 年月日
      2009-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [学会発表] 同僚に学びながら教師になっていく―初任期から中堅期への成長

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 学会等名
      日本教師教育学会 第22回大会
    • 発表場所
      東洋大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531222
  • 1.  磯貝 淳一 (40390257)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  森 美智代 (00369779)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  藤原 顕 (60261369)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  鈴木 恵 (60163010)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  田中 宏幸 (40278966)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 5件
  • 6.  吉永 紀子 (30344823)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  村井 淳志 (90219866)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  森脇 健夫 (20174469)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  木原 成一郎 (20214851)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  鋒山 泰弘 (30209217)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  松下 佳代 (30222300)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  松下 良平 (50209540)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  山崎 雄介 (00252411)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  杉原 真晃 (30379028)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  位藤 邦生 (10069536)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  牧戸 章 (40190334)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  谷口 直隆 (90635947)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  山住 勝広 (50243283)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  岸本 実 (80249705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  長谷川 豊 (90254317)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi