• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

藤原 顕  FUJIWARA Akira

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60261369
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 福山市立大学, 教育学部, 教授
2008年度 – 2010年度: 兵庫県立大学, 看護学部, 教授
2004年度 – 2005年度: 兵庫県立大学, 看護学部, 教授
1998年度 – 2003年度: 兵庫県立看護大学, 看護学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 教科教育学 / 教科教育
キーワード
研究代表者
Teachers' Practical Knowledge / 教師の実践的知識 / 授業研究 / 教師 / Case Study / Interview / Narrative Approach / Life History / Research on Teaching / Unit Learning of Japanese … もっと見る / Comprehensive Learning / 質的研究 / ナラティヴ・アプローチ / 事例研究 / インタビュー / ナラティブ・アプローチ / ライフヒストリー / 国語科総合単元学習 / 総合的学習 / Case Description / An Interview with Teachers / Discourse / Narratives of teaching practices / Narrative / Instructional Design / Teacher / 社会文化的アプローチ / 教育実践ディスコース / 授業の物語的分析 / 教室ディスコース / 語りの共同的解釈 / 物語的構造 / 事例の物語的記述 / 理論的知識 / ナラティヴ・ディスコース / 事例の記述 / 教師インタビュー / ディスコース / 実践経験の語り / ナラティヴ / 授業構成 / FD / 教育(カリキュラム)政策 / 授業の本質論 / 校内研修 / 力量形成 … もっと見る
研究代表者以外
授業スタイル / 学び続ける教師 / 志向性形成 / 「他者」 / 「対話的自己」 / 実習場面の工夫 / 葛藤のメカニズム / 対話シート / 対話的自己 / 教師教育者の専門的力量形成 / 実習の事後指導 / ツール開発 / カリキュラム / リフレクション / 自己探究 / 教師教育 / school culture / case study / narrative text / approach of life histroy / style of teaching / formation of reacher ability / 教員養成プログラム / 実践的知識 / 教師のライフヒストリー研究 / ライフヒストリー的アプローチ / 学校文化 / 個別事例研究 / 物語テクスト / ライフヒストリー的アプ / 教師の力量形成 / The Style of Teaching / Practical Knowledae / Experiences of Curriculum / life history / 権威と自由 / ライフコース / 教師の力量 / 実践知 / カリキュラム経験 / ライフヒストリー 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (29件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  自己探究に基づくリフレクションへの志向性の形成を促すカリキュラムの開発

    • 研究代表者
      若木 常佳
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  学校教師の力量形成を志向した授業研究の方法論に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤原 顕
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      兵庫県立大学
  •  ライフヒストリー的アプローチを活かした総合的な教師の力量研究

    • 研究代表者
      森脇 健夫
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      三重大学
  •  教師の力量形成へのライフヒストリー的アプローチ―授業スタイルにかかわる教師の実践的知識を中心に―

    • 研究代表者
      森脇 健夫
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      三重大学
  •  総合的学習と教師の成長-授業実践経験へのナラティヴ・アプローチを軸に-研究代表者

    • 研究代表者
      藤原 顕
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      兵庫県立看護大学
  •  教科学習における物語的(ナラティヴ)ディスコースの分析研究代表者

    • 研究代表者
      藤原 顕
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      兵庫県立看護大学

すべて 2023 2022 2021 2011 2010 2009 2004

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 『国語科教育学はどうあるべきか』(分担箇所「教師教育における学習材としての教師のライフヒストリー」、pp.129-131)(望月善次編)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕(共著)
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [図書] 文学の授業づくりハンドブック第3巻―小学校高学年編・単元学習編2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕(編著)
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 小学校教育実習事後指導における学生のリフレクションの深化(1):指導プランの構想2023

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 11 ページ: 71-82

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02430
  • [雑誌論文] 若手教師の成長に関する研究動向の検討-実践知の形成に焦点化して-2022

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 10 ページ: 85-97

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02430
  • [雑誌論文] 自己探究に基づく教師のリフレクションの在り方2021

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 9 ページ: 31-45

    • NAID

      120007018923

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02430
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(11)-授業研究と校内研修(1)2011

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 24(2) ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(12)-授業研究と校内研修(2)2011

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 24(3)

      ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(10)-授業研究と教師のライフヒストリー(2)2011

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 24(1) ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(11)-授業研究と校内研修(1)2011

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 24(2)

      ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(12)-授業研究と校内研修(2)2011

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 24(3) ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(8)-授業について<読む>2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(11) ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(1)-現場における授業研究2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(4) ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師の実践的知識に関する研究動向-コネリーとクランディニン(Connelly, F.M. and Clandinin, D.J.)の研究を中心に2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      兵庫県立大学看護学部・地域ケア開発研究所紀要 17

      ページ: 131-144

    • NAID

      40017097173

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(4)-授業について<語り聞く>(1)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(7) ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(5)-授業について<語り聞く>(2)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(8) ページ: 52-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師の実践的知識に関する研究動向―コネリーとクランディニン(Co-nnelly, F.M.and Clandinin, D.J.)の研究を中心に2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      兵庫県立大学看護学部・地域ケア開発研究所紀要 17

      ページ: 131-144

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(3)-子どもの学びを<見る>(2)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(6) ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(9)-授業研究と教師のライフヒストリー(1)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(12) ページ: 52-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(2)-子どもの学びを<見る>(1)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(5) ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(6)-授業について<書く>(1)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(9) ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(7)-授業について<書く>(2)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(10) ページ: 50-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教育実践へのライフヒストリー・アプローチ―文献案内2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 23(3)

      ページ: 20-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 十八番の授業方法とそれを実践するこだわり―遠藤瑛子氏の実践を手がかりに2009

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 22(6)

      ページ: 9-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • [雑誌論文] 教師のアイデンティティを軸とした実践的知識に関する事例研究2004

    • 著者名/発表者名
      藤原顕, 荻原伸, 松崎正治
    • 雑誌名

      教師学研究 第5・6号

      ページ: 13-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330176
  • [雑誌論文] カリキュラム経験による国語科教師の実践的知識の変容--ナラティブアプローチを軸に--2004

    • 著者名/発表者名
      藤原顕, 荻原伸, 松崎正治
    • 雑誌名

      国語科教育 第五十五集

      ページ: 12-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16330176
  • [学会発表] リフレクションを促すことができる教師教育者とは?2023

    • 著者名/発表者名
      若木常佳・宮本浩治・藤原顕・矢野博之・村上忠幸
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02430
  • [学会発表] 初任期教師の実践知の形成:本学卒業生を対象とした事例研究2022

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 学会等名
      福山市立大学児童教育学シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02430
  • [学会発表] 自己探究に向かう教師のリフレクション -「対話的自己」を観点としたカリキュラム開発の試み-2021

    • 著者名/発表者名
      若木常佳 藤原顕 宮本浩治 矢野博之
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02430
  • [学会発表] 今宮信吾実践における相互批評を通した詩の授業の生成過程―個人誌的方法に基づいた国語教師の実践的知識形成に関する事例研究2009

    • 著者名/発表者名
      藤原顕・今宮信吾・松崎正治
    • 学会等名
      第117回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県)
    • 年月日
      2009-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330190
  • 1.  木原 成一郎 (20214851)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  松崎 正治 (20219421)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  村井 淳志 (90219866)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  森脇 健夫 (20174469)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  鋒山 泰弘 (30209217)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  吉永 紀子 (30344823)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  松下 佳代 (30222300)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  松下 良平 (50209540)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  山崎 雄介 (00252411)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  杉原 真晃 (30379028)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  山住 勝広 (50243283)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  山崎 準二 (50144051)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  若木 常佳 (90454579)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  岸本 実 (80249705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  長谷川 豊 (90254317)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  宮本 浩治 (30583207)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 17.  矢野 博之 (40365052)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi