• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高阪 将人  Kosaka Masato

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50773016
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授
2017年度 – 2020年度: 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分09080:科学教育関連
キーワード
研究代表者
アフリカ / STEM / 理数科教育協力 / 理科と数学の関連付け / 授業研究 / 専門職学習コミュニティ / 力量形成過程 / 理数科教師
研究代表者以外
数学教育 / カリキュラム開発 … もっと見る / 遊び / 社会的公正 / 批判的数学教育 / 理数探究基礎 / 幼児期 / 幼児教育 / 確認的探究 / 構造化された探究 / 導かれた探究 / SSH / STEAM / 数理モデル化 / 教材 / 高大接続 / 数学的探究 / 子ども / 算数 / 東南部アフリカ / 社会文化的視点 / ウブントゥ / 非認知能力 / 導かれた参加 / アフリカ / 相互作用 / 教授・学習 / サブサハラ・アフリカ / 遊びを通じて学ぶ活動プログラム / 海外での効果検証 / 保育者の養成 / 海外でのプログラムの効果検証 / 遊びを通じて学ぶ活動プログラム開発 / 保育者の養成・研修 / 就学前幼児教育 / 保育者研修 / プロセス・スキル / 5E指導モデル / 国際比較調査研究 / ザンビア / 保育者の研修 / 5E指導プログラム / 活動プログラム / 国際比較 / プログラム開発 / 教科総合 / 就学前数学教育 / 統計 / エコシステム・アプローチ / グローカル / 批判的数学的リテラシー / 社会批判的オープンエンドな問題 / 量指導 / 数学教育開発 / 基本的な計算能力 / 測定 / 比較 / 量感覚 / 途上国 / 計算力 / 量概念 / 算数・数学教育 / 制度化 / 現地専門的知識 / 現地専門家 / 十進位取り記数法 / 構造とパターン / 低学力 / 現地文脈的見方 / 十進位取り階層構造 / 算数ニュメラシー / 診断的評価法 / パターンと構造 / 表現形式 / 現地文脈 / 10進位取り記数法 / 算数ニューメラシ / 数学的リテラシー / 数学的モデル / 価値観 / トランス・サイエンスな問題 / 社会的オープンエンドな問題 / 理数探究 / クロスカリキュラム / 数学 / 理科 / 理数教育 / 小学校への接続 / 科学的探究心 / 芽生え / 科学の本質 / 学習指導要領 / 幼稚園教育要領 / 小学校低学年 / 接続 / 探究心の芽生え / カリキュラム / 科学的探究 / NOS 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (70件)
  • 共同研究者

    (37人)
  •  社会批判的オープンエンドな問題による批判的数学的リテラシーの育成に関する実証研究

    • 研究代表者
      服部 裕一郎
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  グローカル性の観点から統計を活用した算数数学カリキュラムの基礎理論の構築

    • 研究代表者
      馬場 卓也
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  アフリカ地域の中等教育におけるコミュニティの構築と理数科教師の力量形成過程の解明研究代表者

    • 研究代表者
      高阪 将人
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福井大学
  •  “確認的探究”から“導かれた探究”に近づける「理数探究基礎」用数学探究事例集開発

    • 研究代表者
      長谷川 貴之
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      愛知淑徳大学
  •  東南部アフリカ地域の学校内外における数学に関する集団的学びの様相解明とその改善

    • 研究代表者
      中和 渚
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      関東学院大学
  •  批判的数学的リテラシーの育成を目指す日本型批判的数学教育カリキュラムの開発研究

    • 研究代表者
      馬場 卓也
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  アフリカにおける数学カリキュラムの内発的開発と制度化に関する国際共同研究

    • 研究代表者
      馬場 卓也
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      広島大学
  •  教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      松尾 七重
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  幼児期における科学的探究心の芽生えから小学校低学年期への接続に関する研究

    • 研究代表者
      松原 憲治
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  開発途上国における基本的な計算能力の育成に向けた包括的な数学教育開発研究

    • 研究代表者
      渡邊 耕二
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      宮崎国際大学
  •  アフリカにおける理科と数学を関連付ける教育プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      高阪 将人
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福井大学
  •  科学技術の醸成に寄与し「理数教育の充実」をはかる学習デザインの構築

    • 研究代表者
      安藤 秀俊
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  アフリカにおける理科と数学を関連付ける指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      高阪 将人
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2018
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福井大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Children’s Creative Inquiry in STEM2022

    • 著者名/発表者名
      Kenji MATSUBARA, Masato KOSAKA & Yoshimi KOBAYASHI (Chapter writing) Karen Janette Murcia, Coral Campbell, Mathilda Marie Joubert, Sinead Wilson (Eds.)
    • 総ページ数
      364
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030947231
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [図書] グローカルな社会・時代における算数数学教育2022

    • 著者名/発表者名
      高阪将人(分担執筆) 馬場 卓也・内田 豊海・中和 渚・福田 博人・服部 裕一郎 (編著)
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      学術研究出版
    • ISBN
      9784910733654
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [図書] Characteristics of Learning Environments and Teachers’ Support for Children’s Creative STEM Enquiry in Japan,Children’s Creative Inquiry in STEM2022

    • 著者名/発表者名
      Kenji Matsubara, Masato Kosaka, Yoshimi Kobayashi
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030947248
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20854
  • [図書] 国際教育開発入門2020

    • 著者名/発表者名
      馬場 卓也、清水 欽也、牧 貴愛、中里 春菜、池田 秀雄、平川 幸子、下田 旭美、小塚 英治、中和 渚、河原 太郎、高阪 将人
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      ブックウェイ
    • ISBN
      9784865844559
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [図書] 「第7章 プロジェクト"小社会における家族支援"」、「第8章 プロジェクト"私たちの地域社会"」Ole Skovsmose 著、馬場卓也 監訳 『批判的数学教育の哲学 数学教育学の新しい地平』2020

    • 著者名/発表者名
      高阪将人 (分担翻訳)
    • 総ページ数
      317
    • 出版者
      丸善プラネット
    • ISBN
      9784863454507
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [図書] 「第3章 世界の算数・数学教育」守屋誠司 編著 『小学校指導法 算数』pp.38-49.2019

    • 著者名/発表者名
      高阪将人
    • 総ページ数
      249
    • 出版者
      玉川大学出版
    • ISBN
      9784472405761
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [雑誌論文] Life Story Analysis of the Longer-term Effects of Kenya’s Strengthening of the Mathematics and Science in Secondary Education Project on the Attitudinal and Behavioural Changes of Former Secondary Students2024

    • 著者名/発表者名
      Kosaka Masato、Nakawa Nagisa
    • 雑誌名

      African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education

      巻: - 号: 1 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1080/18117295.2024.2318539

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199, KAKENHI-PROJECT-20H01689, KAKENHI-PROJECT-23K22289
  • [雑誌論文] 就学前教育における批判的数学教育の可能性の検討2023

    • 著者名/発表者名
      中和 渚, 高阪 将人, 大谷 洋貴
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 207-210

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_207

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20699
  • [雑誌論文] 家庭科教育と数学教育における教科等横断的視点によるカリキュラム開発の枠組みの提案と授業開発および実践と評価 -中学生の探究授業における三原組織と一次関数の統合-2023

    • 著者名/発表者名
      小林久美、中和渚、高阪将人、内村修大、加々美雄太、渡辺快
    • 雑誌名

      東京未来大学保育・教職センター紀要未来の保育と教育

      巻: 10 ページ: 43-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [雑誌論文] マラウイ共和国における教師の専門職学習コミュニティネットワークの構築過程: ナリクレ教員養成大学との協働実践過程に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      高阪将人、丸山ちさと
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 16 ページ: 219-224

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [雑誌論文] 家庭科教育と数学教育における教科等横断的視点によるカリキュラム開発の枠組みの提案と授業開発及び実践と評価ー中学生の探究授業における三原組織と一次関数の統合ー2023

    • 著者名/発表者名
      小林久美、中和渚、高阪将人、内村修大、加々美雄太、渡辺快
    • 雑誌名

      未来の保育と教育ー東京未来大学保育・教職センター紀要ー

      巻: 10 ページ: 43-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [雑誌論文] 幼児期における理科との総合的な算数教育プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      高阪将人,松尾七重
    • 雑誌名

      第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 3-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20699
  • [雑誌論文] マラウイ共和国における教師の専門職学習コミュニティネットワークの構築過程: ナリクレ教員養成大学との協働実践過程に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      高阪将人、丸山ちさと
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 16 ページ: 219-224

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [雑誌論文] アフリカにおける授業研究コーディネーターの力量形成に向けた研修デザインプロセス: JICA課題別研修「授業研究による教育の質的向上」に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      高阪将人
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 15 ページ: 201-206

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [雑誌論文] 我が国における教科等横断的な学びとしてのSTEM/STEAM教育の意義 各教科等の「見方・考え方」とBig Ideasに注目して2021

    • 著者名/発表者名
      松原憲治・高阪将人
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 45 号: 2 ページ: 103-111

    • DOI

      10.14935/jssej.45.103

    • NAID

      130008065717

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01076, KAKENHI-PROJECT-20K20854, KAKENHI-PROJECT-19K14199, KAKENHI-PROJECT-19H01743, KAKENHI-PROJECT-20H01739
  • [雑誌論文] PISA 数学的リテラシーと科学的リテラシーの関連性に関する研究 ―「数学的な内容」の4つの領域に着目したPISA2012の二次分析から―2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二、高阪将人
    • 雑誌名

      宮崎国際大学教育学部紀要『教育科学論集』

      巻: 8 ページ: 124-135

    • NAID

      120007178556

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [雑誌論文] PISA 数学的リテラシーと科学的リテラシーの関連性に関する研究 ―「数学的な内容」の4つの領域に着 目したPISA2012の二次分析から―2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二、高阪将人
    • 雑誌名

      宮崎国際大学教育学部紀要『教育科学論集』

      巻: 8 ページ: 124-135

    • NAID

      120007178556

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0038
  • [雑誌論文] PISA数学的リテラシー と科学的リテラシーの関連性 に関する研究―「数学的な内容」の 4 つの領域に着目した PISA2012 の二次分析からー2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二・高阪将人
    • 雑誌名

      宮崎国際大学教育学部紀要『教育科学論集』

      巻: 8 ページ: 124-135

    • NAID

      120007178556

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [雑誌論文] PISA 数学的リテラシーと科学的リテラシーの関連性に関する研究 ―「数学的な内容」の4つの領域に着目したPISA2012の二次分析から―2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊 耕二、高阪将人
    • 雑誌名

      宮崎国際大学教育学部紀要『教育科学論集』

      巻: 8 ページ: 124-135

    • NAID

      120007178556

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [雑誌論文] Collaborative Lesson Study between Nalikule College of Education and the Nalikule Demonstration Secondary School in the Republic of Malawi and University of Fukui in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Masato KOSAKA, Linfeng WANG, Martin SAKALA, Kondwani VWALIKA
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 14 ページ: 235-242

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [雑誌論文] The Development of an Assessment Instrument for Numeracy Competence and its Application to Selected Primary Schools in Zambia2020

    • 著者名/発表者名
      BABA, T., NAKAWA, N., NKHATA B., AUTHER M., BARBARA M., EMMANUEL K., KOSAKA M., KUSAKA S., MAMBWE B., NKHALAMO C. J. & WATANABE K.
    • 雑誌名

      Zambia Journal of Teacher Professional Growth (ZJTPG)

      巻: 5(2) ページ: 72-92

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [雑誌論文] Co-Creating Teacher Education Reform in Sub-Saharan Africa in Collaboration with Japan: Reflective Lesson Study Initiatives in Malawi and Ghana2020

    • 著者名/発表者名
      Masato KOSAKA, Pauline MANGULABNAN, Christopher NYASULU, Thomas ARBOH, Lawrence SARPONG, Charles MAONGA
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 13 ページ: 299-311

    • NAID

      120007034891

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [雑誌論文] Primary School Children's Counting and Number Composition Processes from Two Pilot Studies in Urban Schools in Zambia2020

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N., Kusaka, S., Kosaka, M., Watanabe, K., Baba, T.
    • 雑誌名

      African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education

      巻: 24(3) 号: 3 ページ: 361-374

    • DOI

      10.1080/18117295.2020.1851889

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13175, KAKENHI-PROJECT-19K14199, KAKENHI-PROJECT-19H01626, KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [雑誌論文] エジプト・アラブ共和国における教育改革の取り組み: 教師の専門職学習コミュニティ及び教育環境の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      高阪 将人
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 12 ページ: 45-50

    • NAID

      120006825933

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [雑誌論文] 高等学校における探究的な学習とその評価についてー県内の先行実施校への実態調査と評価学習会に着目してー2018

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一・高阪将人・中村敏明・野尻友佳子
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 11 ページ: 121-132

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06716
  • [雑誌論文] 我が国の理数科教育協力の実践と理数科教育開発研究の動向: サブサハラ・アフリカを中心に2018

    • 著者名/発表者名
      高阪将人・松原憲治
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 42(2)

    • NAID

      130007404273

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06716
  • [雑誌論文] 探究的な学習における資質・能力の育成と評価の在り方 -県内の先行実施校の実態調査から見えてきたもの-2018

    • 著者名/発表者名
      中村敏明・野尻友佳子・倉見昇一・高阪将人・吉川喜代江・佐野明彦
    • 雑誌名

      福井県教育総合研究所 研究紀要

      巻: 123 ページ: 137-153

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06716
  • [雑誌論文] 理数探究カリキュラムに関する基礎的研究ー奈良女子高等師範学校附属小学校機関誌「学習研究」における国民学校理数科に着目してー2018

    • 著者名/発表者名
      高阪将人
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 11 ページ: 133-139

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06716
  • [雑誌論文] STEM education in the USA: a literature review2017

    • 著者名/発表者名
      Masato KOSAKA
    • 雑誌名

      Africa Educational Research Journal

      巻: 8 ページ: 2-10

    • NAID

      130008051312

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06716
  • [学会発表] The connection between Zambian children's informal play and mathematics2023

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa & Masato Kosaka
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22289
  • [学会発表] Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia: Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data2023

    • 著者名/発表者名
      Koji Watanabe, Nagisa Nakawa, Masato Kosaka, Satoshi Kusaka, Takuya Baba, Mungalu Arthur
    • 学会等名
      Japan Academic Society of Mathematics Education (JASME) 59th Conference(於福岡教育大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0038
  • [学会発表] The connection between Zambian children's informal play and mathematics2023

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N. & Kosaka, M.
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia:Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二, 中和渚, 高阪将人, 日下智志, 馬場卓也, Mungalu Arthur
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第59回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20699
  • [学会発表] 中学生が持つ算数と理科の情意面の特徴について―TIMSS2019 中学校 2 年生調査の二 次分析から―2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二、高阪将人
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] The Connection between Zambian children's informal play and mathematics2023

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N. & Kosaka, M
    • 学会等名
      Japan Society for Africa Educational Research
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia: Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data2023

    • 著者名/発表者名
      Koji Watanabe, Nagisa Nakawa, Masato Kosaka, Satoshi Kusaka, Takuya Baba, Mungalu Arthur
    • 学会等名
      The Japan Academic Society of Mathematics Education (JASME) 59th Conference(
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] ザンビア共和国の初等教育における児童の計算方略に関 する研究2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二、高阪将人、中和渚、日下智志、馬場卓也
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第31回大会、神戸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0038
  • [学会発表] Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia:Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data2023

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, K., Nakawa, N. Kosaka, M., Kusaka, S. Baba, T. & Arthur, M.
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第59回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] 幼児期における理科との総合的な算数教育プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      高阪将人、松尾七重
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第11回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] ザンビア共和国の初等教育における児童の計算方略に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二・高阪将人・中和渚・日下智志・馬場卓也
    • 学会等名
      アフリカ教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] ザンビア共和国の初等教育における児童の計算方略に関 する研究2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二、高阪将人、中和渚、日下智志、馬場卓也
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] ザンビア共和国の初等教育における児童の計算方略に関 する研究2023

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二、高阪将人、中和渚、日下智志、馬場卓也
    • 学会等名
      アフリカ教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21KK0038
  • [学会発表] 就学前教育における批判的数学教育の可能性の検討-アーギュメンテーションに基づく児童の対話の試行的分析-2023

    • 著者名/発表者名
      中和渚・高阪将人・大谷洋貴
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [学会発表] Effectiveness of Kenya’s Strengthening of Mathematics and Science in Secondary Education Project on students’ attitudes and behaviours: A qualitative analysis from the long-term perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Masato KOSAKA & Nagisa NAKAWA
    • 学会等名
      31st Annual Conference of the Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] Impact of Kenya’s Strengthening of Mathematics and Science in Secondary Education Project on Students’ Attitudes and Behaviours2022

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, Nagisa; Kosaka, Masato
    • 学会等名
      第20回アフリカ教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22289
  • [学会発表] 高等学校家庭科と数学科における教科横断授業内容と生徒の記述に基づく反応類型2022

    • 著者名/発表者名
      小林久美, 中和渚, 齋藤和可子, 高阪将人, 森田大輔, 渡辺快
    • 学会等名
      日本科学教育学会第 46 回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [学会発表] 算数と理科における「量」の指導内容の関連性2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二・堀友歌・高阪将人
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] Transdisciplinaryアプローチに依拠した高校数学科・家庭科の授業実践とその考察 ―人生すごろくにおける数的情報の取り扱いに着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      中和渚, 森田大輔, 高阪将人
    • 学会等名
      全国数学教育学会第57回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [学会発表] 算数と理科における「量」の指導内容の関連性2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二, 堀友歌, 高阪将人
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46 回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] 高等学校家庭科と数学科における教科横断授業に関する実践家・研究者間の協働省 察の分析2022

    • 著者名/発表者名
      中和 渚, 高阪 将人, 小林 久美, 森田 大輔, 齋藤 和可子, 渡辺 快
    • 学会等名
      日本科学教育学会第 46 回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [学会発表] 数学的モデリング教材のカテゴリーに関する考察:社会的オープンエンドな問題の視点から2022

    • 著者名/発表者名
      中和渚, 森田大輔, 高阪将人
    • 学会等名
      全国数学教育学会第57回研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [学会発表] Historical changes of kindergarten curriculum in Japan from the perspective of scientific investigation, the transition to primary school and holistic learning2021

    • 著者名/発表者名
      Kosaka, M, Nakawa, N
    • 学会等名
      European Early Childhood Education Research Association(EECERA)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] 幼稚園教育要領解説における科学的探究心に関する内容の変化についての探索的分析2021

    • 著者名/発表者名
      中和渚, 高阪将人, 松原憲治
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20854
  • [学会発表] 幼稚園教育要領解説における科学的探究心に関する内容の変化についての探索的分析2021

    • 著者名/発表者名
      中和渚, 高阪将人, 松原憲治
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] 日本の小学生が持つ算数と理科の情意面の特徴について ―TIMSS2019 小学校4 年生調査の二次分析から―2021

    • 著者名/発表者名
      高阪将人, 渡邊耕二
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] 日本の小学生が持つ算数と理科の情意面の特徴について ―TIMSS2019 小学校4 年生調査の二次分析から―2021

    • 著者名/発表者名
      高阪将人、渡邊耕二
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18511
  • [学会発表] Historical changes of kindergarten curriculum in Japan from the perspective of scientific investigation2021

    • 著者名/発表者名
      Kosaka, M., & Nakawa, N.
    • 学会等名
      European Early Childhood Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20854
  • [学会発表] 日本の小学生が持つ算数と理科の情意面の特徴について:TIMSS2019小学校4年生調査の二次分析から2021

    • 著者名/発表者名
      高阪将人・渡邊耕二
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] 資質・能力の育成を重視する教科等横断的な学びとしてのSTEM/STEAM 教育:各教科等の「見方・考え方」に注目して2021

    • 著者名/発表者名
      高阪将人, 松原憲治
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] 我が国の生徒が持つ理科と数学の学力の関連性について―PISA2012の二次分析による国際比較から―2020

    • 著者名/発表者名
      高阪将人・渡邊耕二
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01689
  • [学会発表] Examining the Connection between Mathematics and Science at the Secondary School Level in Malawi: Focusing on the Level of Integration2020

    • 著者名/発表者名
      Kosaka, M., Nkhata, J. & Chinomba, E.
    • 学会等名
      27th Annual Conference of the Southern African Association for Research in mathematics, Science and Technology Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] 我が国の生徒が持つ理科と数学の学力の関連性について―PISA2012 の二次分析による国際比較から―2020

    • 著者名/発表者名
      高阪将人・渡邊耕二
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] 理数科教育における批判的思考力育成に関する研究 -理科と数学の関連付けの類型と範例性-2020

    • 著者名/発表者名
      高阪将人
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第8回春期研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] Examining the How Students Connect Mathematics and Physics Concepts: The Case of Grade 12 Students in Three Secondary Schooled in Malawi2019

    • 著者名/発表者名
      Justus NKHATA & Masato KOSAKA
    • 学会等名
      アフリカ域内理数科教育会合(COMSTEDA)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] A Systematic Review and Meta-analysis of Mathematics Education Research in SAARMSTE: Implications for Further Research2019

    • 著者名/発表者名
      Masato KOSAKA, Nagisa NAKAWA & Koji WATANABE
    • 学会等名
      27th Annual Conference of the Southern African Association for Research in mathematics, Science and Technology Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06716
  • [学会発表] 資質・能力の育成を目指す教科横断的な学習としてのSTEM教育2019

    • 著者名/発表者名
      高阪将人・松原憲治
    • 学会等名
      2019年度数学教育学会秋季例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] Examining Secondary Students’ Achievement in Liner Equation in Mathematics and Physics in Malawi2019

    • 著者名/発表者名
      Masato KOSAKA, Justus NKHATA & Enoch CHINOMBA
    • 学会等名
      43rd Annual Meeting of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME 43)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] 我が国の生徒が持つ理科と数学の学力の関連性について ―PISA2012の二次分析から―2019

    • 著者名/発表者名
      高阪将人・渡邊耕二
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14199
  • [学会発表] Examining Secondary School Teachers' Perspective of Connection and Conceptual Connection Between Mathematics and Science in Zambia2018

    • 著者名/発表者名
      Masato KOSAKA
    • 学会等名
      26th Annual Conference of the Southern African Association for Research in mathematics, Science and Technology Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06716
  • [学会発表] 理数探究カリキュラムに関する基礎的研究―国際バカロレアにおける「知の理論」(TOK)に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      高阪将人
    • 学会等名
      日本科学教育学会第42回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H06716
  • 1.  中和 渚 (00610718)
    共同の研究課題数: 8件
    共同の研究成果数: 18件
  • 2.  馬場 卓也 (00335720)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  渡邊 耕二 (30736343)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 10件
  • 4.  福田 博人 (30803522)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  服部 裕一郎 (50707487)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  日下 智志 (00909591)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 7.  松原 憲治 (10549372)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  安藤 秀俊 (70432820)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  小林 佳美 (80866335)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  末松 加奈 (30825625)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  金児 正史 (00706963)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  久保 良宏 (80344539)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  島田 功 (30709671)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  木根 主税 (20557293)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  石井 洋 (50734034)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  新井 美津江 (50866275)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  須藤 絢 (90780693)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  上ヶ谷 友佑 (80813071)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  石橋 一昴 (70881267)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  松原 和樹 (60757805)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  袴田 綾斗 (50824215)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  大谷 洋貴 (40825238)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  松尾 七重 (70292654)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 24.  辻 宏子 (20374754)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  佐藤 真帆 (30710298)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  森 薫 (90624859)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  大塲 麻代 (30578828)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  坂田 のぞみ (90881300)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  王 林鋒 (70806322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  石井 恭子 (50467130)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  長谷川 貴之 (70553197)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  山田 篤史 (20273823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  花木 良 (70549162)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  笠谷 昌弘 (40527884)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  南郷 毅 (30710933)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  河崎 哲嗣 (00582488)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  吉井 貴寿 (90710640)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi