• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

黒川 愛子  KUROKAWA AIKO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50821526
所属 (現在) 2025年度: 帝塚山大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2024年度: 帝塚山大学, 教育学部, 准教授
2023年度: 帝塚山大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者以外
小学校英語 / 文部科学省検定済教科書 / ルーブリック / パフォーマンス評価 / Can-Do評価 / 外国語習得 / AI / 英語教育 / 身体性 / 定量分析 … もっと見る / 個別・自立学習 / 文法知識の内在化 / メタ言語能力 / 思考力・判断力・表現力 / 小学校英語の評価 / デジタルリテラシー / Can-Do/パフォーマンス評価 / eポートフォリオ / デジタル / 評価 / リタラシーの指導 / ICT活用 / 思考・判断・表現,学びに向かう力 / 自己調整学習 / e-portfolio / 小学校英語評価 / Can-Do / リタラシー指導 / 授業設計と評価 / 授業設計とCan-Do評価 / 検定教科書 / Can-Do尺度 / Can-Do評価とパフォーマンス評価 / 外国語教育 / 小中連携 / 小学校外国語 / 自律性 / 有能感・自己効力感 / 小中接続 / 学びに向かう力 / 思考・判断・表現 / 小学校外国語教育 / コンピュータプログラム / コンピュータ / 小学校英語教育 / 認知言語学・認知言語類型論 / 脳科学 / ICT / TPR / 認知言語学 / コンピュータ・プログラム / 英語教育(小・中・高等学校) 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (28件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  身体性原理とメタ言語能力の伸長が外国語習得に及ぼす影響の定量分析研究

    • 研究代表者
      中野 研一郎
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      関西外国語大学短期大学部
  •  デジタル時代における児童の思考・判断・表現力と自律的な態度を育む外国語科の評価

    • 研究代表者
      泉 恵美子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      関西学院大学
  •  認知言語学における言語習得原理を応用した小学校英語教材の開発・使用・検証研究

    • 研究代表者
      中野 研一郎
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      関西外国語大学短期大学部
  •  小中接続を目指し学習者の思考・判断・表現と学びに向かう力を促進する授業設計と評価

    • 研究代表者
      泉 恵美子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      関西学院大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Sanrio English Master 後半編(TPR パート)2023

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・鈴木寿一
    • 出版者
      株式会社サンリオ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21956
  • [雑誌論文] デジタル時代におけるTPRの活用―小学校第4学年段階での提案―2024

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 雑誌名

      帝塚山大学子育て支援センター紀要

      巻: 第5号.

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21956
  • [雑誌論文] 検定教科書を有意義に用いたデジタル時代におけるラウンド制指導法の活用―小中接続を意識した中2段階の4技能5領域の向上に向けて―2024

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 雑誌名

      帝塚山大学教育学部紀要

      巻: 第5号 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21956
  • [雑誌論文] 日本人中学生のスピーキング力育成に対するTPRと「ラウンド制指導法」の有効性に関する実証研究―中学1年生段階での活用―2024

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 雑誌名

      京都教育大学教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要

      巻: 第6号 ページ: 85-94

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21956
  • [雑誌論文] デジタル時代におけるTPRの活用―小学校第3学年段階においてー2023

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 雑誌名

      帝塚山大学子育て支援センター紀要

      巻: 第4号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21956
  • [雑誌論文] 小中接続を意識した「ラウンド制指導法」の活用―検定教科書を有意義に用いた中1段階の指導―2023

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 雑誌名

      帝塚山大学教育学部紀要

      巻: 第4号 ページ: 8-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21956
  • [雑誌論文] 思考力・判断力・表現力の育成に向けたパフォーマンス課題と評価―小中の学びの接続をめざして―2023

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・山川拓・泉惠美子
    • 雑誌名

      京都教育大学教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要

      巻: 第5号 ページ: 79-88

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21956
  • [雑誌論文] 小学校段階でのTPR原理を用いた外国語コンピュータ・プログラムの活用2022

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 雑誌名

      帝塚山大学子育て支援センター紀要

      巻: 3

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00690
  • [雑誌論文] TPR 原理を用いた外国語コンピュータ・プログラムの小学校段階での活用2022

    • 著者名/発表者名
      黒川 愛子
    • 雑誌名

      帝塚山大学子育て支援センター紀要

      巻: 3 ページ: 10-19

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00814
  • [雑誌論文] 小大英語教育連携事業から観察された児童と学生の学び2021

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・森本敦子
    • 雑誌名

      帝塚山大学子育て支援センター紀要

      巻: 2 ページ: 43-52

    • NAID

      120007031368

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00690
  • [雑誌論文] 日本人中学2年生・3年生のスピーキング力育成に対する「ラウンド制指導法」の効果に関する実証研究―スムーズな小中接続に向けて―2020

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会(LET)関西支部研究集録

      巻: 18 ページ: 98-124

    • NAID

      40022225237

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00690
  • [雑誌論文] 小学校英語授業における教師と児童のやり取りの分析-授業の談話記録からの考察2020

    • 著者名/発表者名
      森本敦子,黒川愛子
    • 雑誌名

      帝塚山大学教育学部紀要

      巻: 1 ページ: 75-84

    • NAID

      120006798116

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00690
  • [雑誌論文] 小学校における「外国語活動」・「外国語科」の授業が中学校入学時の聴解力に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・山川拓・泉惠美子
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会機関誌

      巻: 57 号: 0 ページ: 61-90

    • DOI

      10.24539/let.57.0_61

    • NAID

      130007927117

    • ISSN
      2185-7792, 2185-7814
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00690
  • [雑誌論文] 日本人中学生のスピーキング力育成に対する「ラウンド制指導法」の有効性に関する実証研究―中学2年生段階での活用―2019

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会(LET)関西支部研究集録

      巻: 17 ページ: 31-55

    • NAID

      40021965738

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00690
  • [学会発表] 検定教科書を有意義に用いたデジタル時代におけるラウンド制指導法の活用―小中接続を意識した中2段階の4技能5領域の向上に向けて―2023

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第49回香川高松研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21956
  • [学会発表] 学びに向かう力」の育成過程における児童の変容と考察ー英語に苦手意識を抱く児童たちの小3から3年間の追跡と観察からー2023

    • 著者名/発表者名
      森本敦子・黒川愛子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第43 回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21956
  • [学会発表] ICT活用による海外交流でみえた児童の姿ー小中外国語科検定教科書分析を含めてー2023

    • 著者名/発表者名
      森本敦子・黒川愛子
    • 学会等名
      第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21956
  • [学会発表] 小中接続を意識した思考を促す英語発表―5年生の身近なSDGs協働学習―2022

    • 著者名/発表者名
      森本敦子・黒川愛子
    • 学会等名
      JASTEC第42回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21956
  • [学会発表] 小中接続を目指した「話すこと〔発表〕」における児童の姿―教科書を発展させた協働学習による英語パフォーマンス課題の取組から―2022

    • 著者名/発表者名
      森本敦子・黒川愛子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第 61 回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21956
  • [学会発表] 中学校教科書分析に基づいた小中接続を目指す指導と評価-5領域の特徴を踏まえて-2022

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・長沼君主・黒川愛子・森本敦子
    • 学会等名
      第22回JES四国・徳島大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21956
  • [学会発表] 「英語教育学・認知言語学・脳科学の知見適用による小・中・高・大学英語教材システ ムの開発と構築」2021

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・中野研一郎
    • 学会等名
      第46回全国英語教育学会長野研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00814
  • [学会発表] 「小学校外国語活動・外国語科におけるTPR 原理を用いた 外国語学習コンピュータ・ プログラム活用の提案」2021

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・中野研一郎
    • 学会等名
      第21回JES小学校英語教育学会(JES) 関東・埼玉大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00814
  • [学会発表] 小学校外国語活動・外国語科におけるTPR原理を用いた外国語学習コンピュータ・プログラム活用の提案2021

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・中野研一郎
    • 学会等名
      第21回JES関東・埼玉大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00690
  • [学会発表] 思考を促すインプットとやり取り重視の英語授業による児童のスピーキング力と情緒面に対する影響―学期末「スピーキングチャレンジ」からの観察2021

    • 著者名/発表者名
      森本敦子・黒川愛子
    • 学会等名
      JASTEC第41回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00690
  • [学会発表] 小学校「外国語活動」・「外国語科」の授業が中学校入学時の聴解力に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・山川拓・泉惠美子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00690
  • [学会発表] 日本人中学2年生・3年生のスピーキング力育成に対する「ラウンド制指導法」の効果に関する実証研究―スムーズな小中接続に向けてー2019

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 学会等名
      FLEAT (Foreign Language Education and Technology) VII
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00690
  • [学会発表] 小学校英語Can-Do及びパフォーマンス評価~思考・判断・表現力及び主体的に学習に取り組む態度をいかに測るか~2019

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・加藤拓由・幡井理恵・俣野知里・萬谷隆一・泉惠美子・森本レイト敦子・黒川愛子・大江太津志・田縁眞弓
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00690
  • [学会発表] スムーズな小中接続に向けてのパフォーマンス課題と評価の取組-思考力・判断力・表現力の育成のために-2019

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・山川拓
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00690
  • 1.  中野 研一郎 (10780405)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  泉 恵美子 (10388382)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  長沼 君主 (20365836)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  アレン・玉井 光江 (50188413)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  田縁 眞弓 (60646769)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  大田 亜紀 (80848614)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  加藤 拓由 (50848215)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  森本 敦子 (80911198)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 9.  山梨 正明 (80107086)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  萬谷 隆一 (20158546)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  倉田 伸 (80713205)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi