• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

榊原 範久  KASAKIBARA NORIHISA

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50824231
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2019年度 – 2022年度: 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分62030:学習支援システム関連 / 小区分09080:科学教育関連
キーワード
研究代表者
CSCL / 過疎地域 / オンライン / 教員研修 / 過疎地域・離島 / 教員研修の高度化 / オンライン教員研修 / 学習環境 / 可視化 / 社会科教育 … もっと見る / ICT活用 / 学習方略 / 学習状況の可視化 / 思考ツール / 初等中等教育 / 批判的思考 … もっと見る
研究代表者以外
CSCLシステ ム / 遠隔授業 / 人工知能・機械学習 / アクティブラーニング / CSCLシステム / ポートフォリオ / 分析システム / メタ認知 / 形成的評価 / 授業デザイン / 多忙化解消 / 自己調整学習 / 教師教育 / CSCL / 振り返り / アクティブ・ラーニング 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (28件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  過疎地域・離島を中心に展開する拡散型オンライン教員研修モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      榊原 範久
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  アクティブ・ラーニングにおける振り返り分析支援システムの構築

    • 研究代表者
      大島 崇行
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  遠隔アクティブラーニングをAIを用いて支援するポートフォリオの開発

    • 研究代表者
      高橋 弘毅
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分62030:学習支援システム関連
    • 研究機関
      東京都市大学
  •  初等中等教育における批判的思考を育成する思考ツールと学習環境モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      榊原 範久
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      上越教育大学

すべて 2024 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Web情報に対する評価を用いてメディア・リテラシーを育成する学習教材の開発と評価-中学校社会科歴史的分野を事例に-2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤真大, 榊原範久
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 第46巻

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [雑誌論文] Web 情報に対する評価を用いてメディア・リテラシーを育成する学習教材の開発と評価2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤 真大、榊原 範久
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 号: 2 ページ: 325-337

    • DOI

      10.15077/jjet.45083

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2022-05-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [雑誌論文] 同期型CSCLを用いた思考の可視化が振り返り記述に表出する批判的思考態度に及ぼす効果の事例的研究2022

    • 著者名/発表者名
      山下健斗, 新井堅登, 榊原範久
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 42 ページ: 41-51

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [雑誌論文] 中学校理科の仮説設定・実験計画場面における批判的思考を育成するCTシートの開発と教育実践の評価2022

    • 著者名/発表者名
      岡村博史・榊原範久・山田貴之
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 63 号: 2 ページ: 255-266

    • DOI

      10.11639/sjst.B21015

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2022-11-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13660, KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [雑誌論文] 身体的距離を確保した学習における同期型CSCLの活用がソーシャル・サポートの授受に及ぼす効果の事例的研究2022

    • 著者名/発表者名
      西川彩香, 榊原範久
    • 雑誌名

      上越教育大学教職大学院研究紀要

      巻: 第9巻 ページ: 69-78

    • NAID

      120007192843

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [雑誌論文] 小学校特別活動における批判的思考態度の表出判断を促すアサーショントレーニングを用いた授業の開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      北村麻衣,榊原範久
    • 雑誌名

      上越教育大学大学院研究紀要

      巻: 41

    • NAID

      120007143525

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [雑誌論文] AIによる分析を教師がどう活用するか―intelligent edutabを用いたアクティブ・ラーニングの事例―2021

    • 著者名/発表者名
      大島 崇行、古屋 達朗、大前 佑斗、榊原 範久、水越 一貴、髙橋 弘毅、水落 芳明、八代 一浩
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 45 号: 2 ページ: 171-183

    • DOI

      10.14935/jssej.45.171

    • NAID

      130008065629

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12090
  • [雑誌論文] 小規模学級における相互閲覧を取り入れた遠隔協調学習に関する事例的研究2021

    • 著者名/発表者名
      新井堅登, 榊原範久, 大前佑斗
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 第45巻 ページ: 53-56

    • NAID

      130008151232

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [雑誌論文] Intelligent Edutab Box: Supporting Real-Time Face-to-Face Collaborative Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Y. Omae, K. Mizukoshi, T. Furuya, T. Oshima, N. Sakakibara, Y. Mizuochi , K. Yatsushiro, M. Matsushita, H. Takahashi
    • 雑誌名

      Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics

      巻: 25 号: 2 ページ: 258-269

    • DOI

      10.20965/jaciii.2021.p0258

    • NAID

      130008000976

    • ISSN
      1343-0130, 1883-8014
    • 年月日
      2021-03-20
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12090
  • [雑誌論文] A System to Analyze and Support Learners’ Spontaneous Interactions2021

    • 著者名/発表者名
      Masaya Matsushita, Yuto Omae, Tatsuro Furuya, Kazuhiro Yatsushiro, Kazutaka Mizukoshi, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Hirotaka Takahashi
    • 雑誌名

      革新的コンピューティング・情報・制御に関する速報 - B:応用

      巻: 12 号: 06 ページ: 549

    • DOI

      10.24507/icicelb.12.06.549

    • NAID

      40022610838

    • ISSN
      2185-2766
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12090
  • [雑誌論文] 小学校社会科における学習状況を可視化した模擬議会が政治的関心に与える効果に関する事例的研究2020

    • 著者名/発表者名
      新井堅登,榊原範久
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 20 ページ: 11-20

    • NAID

      40022386221

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [雑誌論文] 批判的思考を育成する思考ツールと学習方略モデルの開発2020

    • 著者名/発表者名
      榊原範久
    • 雑誌名

      兵庫教育大学連合大学院後期博士課程学位論文

      巻: - ページ: 1-153

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [雑誌論文] 時間駆動型の統計的仮説検証による有効な学習ログの早期検出アルゴリズムとCSCLシステムへの実装2020

    • 著者名/発表者名
      大前 佑斗、古屋 達朗、水越 一貴、大島 崇行、榊原 範久、水落 芳明、八代 一浩、高橋 弘毅
    • 雑誌名

      電子情報通信学会論文誌D 情報・システム

      巻: J103-D 号: 12 ページ: 906-918

    • DOI

      10.14923/transinfj.2020JDP7012

    • ISSN
      1880-4535, 1881-0225
    • 年月日
      2020-12-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12090
  • [雑誌論文] 資料活用における批判的思考を育成する思考ツールの開発と評価2019

    • 著者名/発表者名
      榊原 範久、杉山 立、大島 崇行
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 138 ページ: 1-13

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [学会発表] オンライン教員研修におけるオンラインホワイトボードの活用が受講者の発話に与える影響の研究2024

    • 著者名/発表者名
      榊原範久,大島崇行,関原真紀,桐生徹,水落芳明
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02654
  • [学会発表] 批判的思考態度を育成する実験計画ワークシートの開発とその効果の検証ー中学校理科「電熱線のはたらき」の実践を通してー2022

    • 著者名/発表者名
      岡村博史,榊原範久
    • 学会等名
      第20回臨床教科教育学セミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [学会発表] 自然現象の仕組みの説明場面における同期型CSCLを用いた思考の可視化が学習者の批判的思考に与える効果の検2022

    • 著者名/発表者名
      岡村博史,榊原範久
    • 学会等名
      第21回臨床教科教育学セミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [学会発表] 批判的思考態度を育成する実験計画ワークシートの開発とその効果の検証ー中学校理科「電熱線のはたらき」の実践を通してー2022

    • 著者名/発表者名
      岡村博史, 榊原範久
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [学会発表] edutabクラウドを用いた授業実践2021

    • 著者名/発表者名
      古屋達朗, 榊原範久
    • 学会等名
      2021 edutabフォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12090
  • [学会発表] AIによる分析を教師がどう活用するか ―intelligent edutabを用いたアクティブ・ラーニングの事例―2021

    • 著者名/発表者名
      大島崇行, 古屋達朗, 大前佑斗, 榊原範久, 水越一貴, 八代一浩. 髙橋 弘毅. 水落 芳明
    • 学会等名
      2021 edutabフォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12090
  • [学会発表] 話し合い活動におけるアサーショントレーニングを用いた批判的思考態度の表出判断に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      北村麻衣, 榊原範久
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [学会発表] 大藤小学校・斐太北小学校の遠隔授業について-小学校算数科単元「面積の求め方を考えよう」を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      新井堅登, 榊原範久
    • 学会等名
      2021 edutabフォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12090
  • [学会発表] 「新しい生活様式」におけるICTを活用した協同学習がソーシャル・サポートの授受に及ぼす影響の事例的研究2021

    • 著者名/発表者名
      西川彩香, 榊原範久
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [学会発表] 塩山北小・斐太北小の遠隔ふるさと交流授業について~探究のプロセスに着目して~2021

    • 著者名/発表者名
      辻翔太, 榊原範久
    • 学会等名
      2021 edutabフォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12090
  • [学会発表] 新しい生活様式におけるedutabを活用した協同学習について~ソーシャル・サポートの授受に着目して~2021

    • 著者名/発表者名
      西川彩香, 榊原範久
    • 学会等名
      2021 edutabフォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12090
  • [学会発表] 小規模学級における同期型CSCLを利用した遠隔協調学習による情報参照行動の実態に関する事例的研究2021

    • 著者名/発表者名
      新井堅登, 榊原範久
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [学会発表] 小学校社会科における作業状況を可視化した模擬議会の実践モデルの開発と評価2020

    • 著者名/発表者名
      新井 堅登、榊原 範久
    • 学会等名
      臨床教科教育学セミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • [学会発表] 資料活用における批判的思考を育成する思考ツールの開発と評価―中学校社会科「日清・日露戦争と東アジアの動き」の実践を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      榊原 範久、杉山 立、大島 崇行
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K14231
  • 1.  大島 崇行 (60824224)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  高橋 弘毅 (40419693)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  大前 佑斗 (00781874)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  八代 一浩 (30312177)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  水落 芳明 (40510053)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  柿本 陽平 (90899494)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi