• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

太田 知実  Ota Tomomi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 50909760
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 明治大学, 文学部, 専任講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
アイデンティティ形成 / 米国教員養成 / 志望者支援 / 青年期教育 / 教員志望離れ / 青年期 / 地域 / 教員養成
研究代表者以外
インクルーシブ教育 / 多文化教育 … もっと見る / 社会正義 / 公正 / 国際比較 / 多様性 / 教師教育 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (7件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  多様性を志向する教師教育の国際比較研究

    • 研究代表者
      佐藤 仁
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      福岡大学
  •  現代米国教員養成における学生の「教員志望離れ」を防ぐ実践動向に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      太田 知実
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      聖隷クリストファー大学

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Expectations for “Community Field Experience” and Their Implication in the Current US Teacher Education2024

    • 著者名/発表者名
      Tomomi Ota
    • 雑誌名

      教育科学論集(神戸大学人間発達環境学研究科)

      巻: 27 ページ: 1-6

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20275
  • [雑誌論文] 米国教員養成制度の“場の拡張”に伴う志望者理解の転換とその意義 ―人種問題の克服をめぐる論争と地域に根ざす新たな実践へ―2023

    • 著者名/発表者名
      太田知実
    • 雑誌名

      日本教育制度学会創立30周年記念誌

      巻: 1 ページ: 422-439

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20275
  • [雑誌論文] 現代米国教員養成における志望者の人種問題理解を深める試みとその意義2022

    • 著者名/発表者名
      太田知実
    • 雑誌名

      神戸大学人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 第15巻第2号 ページ: 109-120

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20275
  • [学会発表] 米国における『多様性を志向する教師教育』の政策展開―州の教員スタンダードを対象として―2023

    • 著者名/発表者名
      太田知実
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会ラウンドテーブル
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K22244
  • [学会発表] The Study on the Match between Students Who Want to Become Teachers and the Schools in the Student Teaching System in the USA and JAPAN -How does the student teaching system support students’ motivation to become teachers?2023

    • 著者名/発表者名
      Tomomi Ota
    • 学会等名
      アジア比較教育学会第13回大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20275
  • [学会発表] 米国における『多様性を志向する教師教育』の政策展開―州の教員スタンダードを対象として―2023

    • 著者名/発表者名
      太田知実
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20275
  • [学会発表] 現代米国教員養成における志望者支援の試みとその意義2021

    • 著者名/発表者名
      太田知実
    • 学会等名
      日本教育行政学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K20275
  • 1.  佐藤 仁 (30432701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  田中 光晴 (00583155)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  青木 麻衣子 (10545627)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  高橋 望 (10646920)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  林 寛平 (10726376)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  島埜内 恵 (30805263)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  菊地 かおり (40616843)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  伊藤 亜希子 (70570266)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  川口 広美 (80710839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi